美味しいものと夏ドラマ♪

毎日暑い日が続いていますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
私の地域は、水不足です。今のところ給水制限はないですが、これからが心配。。
北九州や秋田の豪雨の被害を思うと、深刻の度合いは違いますね。
自然が私たちの生活にほどよく・・と思わずにはいられません。

最近、暑いのでウォーキングさぼっています。
近所に美しい百合、シベリアが咲いていました。
白と赤のコントラストがモダン♪

lily


ベランダのポーチュラカ♪
松葉ぼたんとスベリヒユを掛け合わせてできたそうです。
そう言えば、お花が松葉ぼたんに似てる・・

potyuraka1


玄関には、夏らしくパキラを飾りました。
次々に新しい葉っぱが増えて楽しみ♪
IKEAで買いました^^

pakira



先日、アップしました鯛茶漬けのレシピです。
新鮮な鯛のお刺身が手に入らなかったので、文章だけにしました。
簡単なので、是非作ってみてくださいね^^/

taicha

材料 1人分
鯛のお刺身  4~5切れ
ご飯  お茶碗1杯
だし汁  400cc(酒 大さじ1 塩 小さじ1/2)
大葉  2枚
わさび、海苔少々

①だし汁を作る。市販のだしパックだと簡単に作れます。
②だし汁を熱々に温めて、急須などに入れておきます。
③炊き立てご飯をお茶碗に盛り、大葉、鯛を盛って、塩を少々ふります。
④お好みでわさび、柚子皮などを乗せ、だし汁をかけて海苔を乗せます。
                        簡単でしょ^^


先日、姪っ子からアイスデザートが送られてきました。
ヨックモックで有名なシガールとアイスクリームが合わさった贅沢なお味。
岡山からのクール宅急便でしたが、キンキンに冷えていて美味しかったです♪

ice



4月から始まったひよっこは、毎日楽しく観ています。
若いみね子が上京してからの生活が楽しく描かれていますね。
苦労も多いけれど、優しい友人や大人たちに恵まれて幸せですね。
ビートルズの週は、当時の頃を思い出して懐かしかったです^^
それにしてもお父さんのことが心配。ハッピーエンドになりますように・・

hiyokko


夏ドラマ、いろいろ見始めていますよ。
NHK BSプレミアムの定年女子は、とても面白いです。
50代女性の仕事や家庭のトラブルや悩みが切実に描かれています。
あまり深刻にならずに、ユーモアも込められていて楽しいですね。
山口祐一郎さんが、南果歩さんの相手役・・素敵すぎ♡

teinen2


ブランケット・キャッツ 毎回、人と猫ちゃんの心温まる素敵なドラマ。
西島秀俊さんと吉瀬美智子さんが、いい味出していますね。
過保護のカホコ 高畑充希さんが、トト姉ちゃんとは真逆のキャラで楽しい^^
相手役は、ひよっこでも素敵な竹内涼真さんですが、こちらも全然違うキャラ♪
屋根裏の恋人 大好きな今井翼さんのドラマ♪ 石田ひかりさんとの怪しい関係にどきどき・・
翼さんは、ミュージカルでも素敵ですし、Eテレではスペイン語講座でも大活躍。顔も声も好き!
黒革の手帳 松本清張の名作を武井咲さんが、演じて好評ですね。
まだ録画してる第一話を見てませんが、とても楽しみです。

暑い夏の毎日、美味しい物をいただき、楽しいドラマを観て、元気に過ごしたいです^^



コメント

美味しそう~

まはさんへ
おはようございます。
すてきなコメントをありがとうございます(^^♪
とても嬉しいです!!そこそこ元気で
1年を過ごすことが目標です~~

ユリのお花ゴージャスですね??美しい!!
近くにお花のある生活って本当に良いですね?
育てる人の気持ちが伝わり、綺麗に咲くんですね?

鯛茶漬け~美味しそうですね?
北海道では美味しい鯛はなかなか手に入らないですよ~
たま~にみても、とても高級!!!
機会がありましたら、まはさんのレシピを
参考にさせていただき作ってみたいです~(^^♪

暑中お見舞い申し上げます

まはさん、毎日暑いですね。
お花綺麗、百合の香りが漂ってきそう^^
我が家の花も暑さに負けずに咲いてますよ。

鯛茶美味しそう
レシピありがとうございます^^
鯛茶漬け大好き^^
今度鯛のお刺身を見つけたら、是非我が家でもやってみたいです。

ヨックモックのアイスも美味しそう。
お菓子は食べたことありますが、アイスはまだなので、
こちらも食べてみたいです。

「ブランケット・キャッツ」は猫好きにはたまらないドラマですよね。
3話までは観ましたが、その後は録画したまま未見。
今、レンタルドラマの鑑賞にせいいっぱいで、
後回しになっています^^;

美味しいです♪

miesyanさん、こんばんは^^
早速のコメント、ありがとうございます。
素敵なBirthdayを過ごされて、うらやましい限りです。
これからも、お互いに元気に年を重ねていきましょう^^/

近所のお庭には、たくさんのお花が咲いていますよ。
私、お花の栽培は、上手でないので、バラやユリを素敵に咲かせる方って、尊敬します。
毎日、ちゃんとお花たちに愛情をかけて、大切に育てていらっしゃるのでしょうね。
純白の百合は、心が洗われるようなので、大好きです。

鯛茶漬けは、簡単に作れますので、是非♪
こちらでも、新鮮な鯛は、なかなか手に入らないですよ。春頃が、旬かしら。
鯛の代わりに、スズキ、鮭、赤魚などでも良いみたい。
生でいただくので、新鮮でなければ・・と思います。
美味しいものをいただいた時は、幸せですね(^^♪

お見舞いありがとう

ラムさん、こんにちは^^
私の方からも暑中お見舞い申し上げます。
ここ数日、台風の影響かしら?少し涼しく感じますが、蒸し暑いので汗はすごいです^^;

今はユリが綺麗。種類もたくさんあるのですね~
花図鑑を見ると、同じシベリアでも白、黄色、ピンクといろいろですね。
香りは爽やかですし、清らかなお花と言えば、やっぱりユリですね^^

鯛茶漬けのレシピ、遅くなってごめんなさいね。
新鮮な鯛がなかなか手に入らなくて、作れなかったです。
初めて作る時は、難しそう~と思っていましたが、意外と簡単。
とっても美味しいので是非、作ってみてくださいね^^
今度、鮭茶漬けもためしてみようかな~🎵
シガールのアイスもとても美味しいので、お勧めです。

「ブランケット・キャット」は、私も3話までは観ましたが、後は録画が未見状態ですよ。
ウィンブルドンや全英ゴルフを優先して見ましたので、これからまとめて観なくては!
録画して観たいドラマや映画がいっぱいあるけど、時間が足りないです^^;

ドラマ

まはさん、こんにちわ。
関東地方も、猛暑の合間にすごい雨の日があり、その後は自然のクーラーに入っているような2日間でしたが、今日はまた暑さの戻りでフーフーしていました。
夜の睡眠も翌日の健康状態に影響しますから、お互いに快適に熟睡できるとよいですね。

まはさんは、TVドラマいろいろ観てらっしゃるのですね。
私は、家族が観ているので、つい一緒に「過保護のかほ子」を観ています。
黒木ひとみ役のママの口の出し過ぎが、私の育てられた環境に似ているなあ、なんて思ったり。
確かに、私の着るものも長い間、母親の趣味で着せられて、結婚してからも、母は自分の好みの洋服を、私に送ってくれていました。まあセンスのいい母だったので、ステキなセンスが少し身についたかなとも思って、ある意味感謝もしています。
かほ子ちゃんが、箱入りの素直さ、優しさは残して、自立していってほしいですね。高畑充希さんのとぼけた感じが、とてもお上手。竹内涼真さんは、たまに観るひよっこに出ていた彼と同人物とは知りませんでしたが、コメディータッチで、とても楽しいドラマですね。

この炎天下にも、うちの庭には赤のインパチェンスとサルビアが咲いています。
朝夕の水遣りが欠かせませんが。緑のカーテンになるようゴ―ヤを植えたら、とてもよく茂ってくれて、実も生ってきています。

来週は、お仲間と2泊、奥多摩に出かけてきます。
では、暑さに負けずに体力付けられて、後半の夏もお元気に乗り越えられますようお祈りしています。










楽しいドラマ♪

ふみりんさん、こんばんは^^
今日は、この夏一番の暑さで、エアコンなしの部屋にいると、滝のような汗が出ました^^;
数日前は、ひんやりしていましたので、温度差にもやられましたよ。
寝苦しい日が続いていますので、お昼寝をしたりして、健康維持を心がけましょう。

インパチェンスもサルビアも、華やかで可愛いお花ですね。
うちも日々草やポーチュラカが、毎日次々に咲いて、心が和みます。
体にとても良いゴーヤがお庭にできるなんて、いいですね🎵

ドラマは、基本録画して観ています。
最近、テニスやゴルフをよく見るので、ドラマはちょっと遅れ気味かも。
時間がある時に、まとめて観ますが、そういう見方も楽しいですよ^^
「過保護のカホコ」は、まだ2話しか見てませんが、カホコのママの口出しの多さに驚きますね。
一人っ子なので、愛情が集中してしまうのでしょうが、自主性が育たないでしょうね。

ふみりんさんのお母さまも、きっとカホコのママのように、娘が可愛くて仕方がなかったのだと思いますよ。
でも親子と言っても、やっぱりそれぞれの人格がありますから、自分の将来は、自分で決めて責任を持つというのは大事だと思います。
親や周囲の人たちに相談をするのは、良いことだと思いますけれど・・
高畑充希さん、甘えっ子のような役が上手ですね。トト姉ちゃんはしっかり者でしたが^^

奥多摩は、都心から近いのに、自然豊かなところでしょう?
真夏の避暑地として、楽しんでいらしてくださいね^^/

こんばんは~

まはさんへ
ブログへのコメントをありがとうございます<m(__)m>

ノロノロな大きな台風が過ぎましたが、そちらへの影響はなかったですか?
テレビでは災害の報道ばかりで、とてもお気の毒です~
毎年繰り返される災害が少しでも少なくなると良いと願うばかりです。
北海道は先日から日中は真夏、日が沈むと秋風~~~です。
マンション生活ですので、夜も窓を開けないと暑いですが、戸建ての方は寒いみたいです~本日は立秋とテレビで~~先日、やっと春になったと感じたばかりなのに?・・?・・焦りますね(*_*;時間の経過が早すぎて、いや~になります(-_-;)

私のキルトは腕の骨折の後遺症なのか、痛みが取れずになかなか進みません~
好きなことをできないってストレスですね?
指の関節が痛むのも大変ですので、お大事になさってくださいね?

お互いに・・

miesyanさん、こんばんは^^
こちらこそ、いつも温かいコメントをありがとうございます。

北海道は、日中は暑くても、夕方は秋を感じられるのですね~
マンションは、室温が適温に保たれていますので、住み易いでしょう?
今日は、こちらはこの夏一番の暑さで、外に出られなかったです。
エアコンをつけても熱気が感じられる1日でしたよ。

ノロノロ台風は、各地で被害が出て、心が痛みますね。
私の地域は、強風でベランダのお花たちも避難しましたが、大きな被害はなかったです。
ご心配くださってありがとうございます。
今年は、豪雨に雨不足、長寿台風と印象に残る夏になりそうですね。

まだ腕のお怪我は、完治されていないのですね。
好きな手芸が思うようにできないのは、ほんとつらいですよね。
私も痛みが強い時は、痛み止めを飲んで症状を押さえています。
調子が良い時もあるので、マイペースで楽しめればと思っています。
いつも体調を気遣ってくださって、ありがとうございます^^
お互いに、早く元気になるように、ゆっくり頑張りましょう~🎵
Secret

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる