FC2ブログ

日記

秋の歩こう会

10月になり秋らしい気候になってきましたね。
まだ気温差はありますので体調には気を使います。
夏の間は家で過ごすことが多かったので
最近はできるだけ外出を心がけています。

ウォーキングもぼちぼち始めています。
今は秋バラが美しいです♪

rose17


実りの秋・・フルーツが美味しいですね。
今年も親戚からシャインマスカットが送られてきました。
甘く大粒で皮ごと食べられてとても美味しいです♪

grape2



******************************

7日にマンションの秋の歩こう会を実施しました。
台風25号が近づいていましたのでお天気が心配でした。
前日の夜は風が強かったですが、当日はほとんどなかったです。
気温が30度を超えて、秋と言うより夏の歩こう会になりました^^;

参加者は夫婦4組の8名でした。親しい友人たちです。
行き先は市内の動物公園で、徒歩とモノレールで1時間半くらいです。
広々とした敷地で動物園と公園を一緒に楽しむことができます。
ヤギさんは広い牧草地にゆったりとくつろいでいましたよ^^

zoo6


お隣にはグレビーシマウマ。とても美しい縞模様ですね!

zoo5


キリンさんはいつも優しい表情してますね(^^)

zoo7


鳥類が76種類と充実しています。
とても全部はできないので珍しい鳥を2羽UPします。
ハシビロコウは立派なくちばしですね~
ほとんど動かないですがつぶらな瞳が可愛い♪

zoo4


ヘビクイワシさん。名前はちょっと恐いけれど美しいお姿♪
膝までのスパッツを履いてるみたい^^ 

zoo3
       
           ↑足スマートですね!


園内を周遊する電車も走っています。デザインが可愛い♪

zoo12


フクロテナガザルくんが入り口で入園者を迎えてくれました。
ワオーワオーとかクワックワッとか賑やかでした・笑
鉄棒をピョンピョン飛び回って人気者ですね。

zoo16


ミーアキャット。素早く走り回って忙しそう・・
私が写真を撮っていたら、そばに来て手を合わせて
お辞儀を何回もしてくれましたよ(^^)/ 可愛い~

zoo8


レッサーパンダの風太くん♡ テレビでも話題になっていましたね。
もう15歳になるそうです。子供は11頭で子沢山です。
フードを食べる姿も愛嬌がありますね^^

zoo10


息子のクウタくん。クウタがりんごを食うた(^^ゞ
直立して食べる姿はお父さん譲りですよね。

zoo9


触れ合い広場ではアルパカやお馬さんとの
スキンシップを楽しめます♪

zoo13


仲の良いウサギさんたちですね^^

zoo14


おみやげにレッサーパンダの風太くんを購入しました。
家のアニマルくんたちは、風太が来てくれて大喜びです(^^)

zoo


帰宅すると万歩計は1万5千歩!いつも歩いていないので疲れましたが
体は少し元気になっているかも。体重は変わらないけれど^^;
動物公園は私たち夫婦は20年ぶりで2回目でしたが
広々とした公園で可愛いアニマルたちとの楽しい1日でした(^^)


ルビーちゃんの夏♪

梅雨明けから真夏の暑さが続いています。
関西の大雨で大きな被害を受けた地域のニュースは
ほんとうにショックです。心よりお悔やみ申し上げます。
1日も早い復興と心身共に立ち直られることを願っております。

私の地域は少雨と強風続き、気温差もあってもう夏バテぎみです。
熱中症も怖いので、日中のウォーキングはお休みしています。
近所に咲いていたアメリカ芙蓉。ムクゲに似ていますね。
大輪だけれど羽のように軽やかな花びらが好き♪

fuyo


初夏に咲く涼しげなアガパンサス。

agapan2



******************************



久しぶりにルビーちゃん登場です。
暑いのでレターバックの中からこんにちは(^^)/

ruby76


トンネルの中から遊んでほしい眼差し(^^ゞ

ruby86


主人が腰痛に使っている超音波治療器。
遊んでほしい時は、こうやって待ちます。平均台みたい!?

ruby79


遊ぶのに飽きるとテレビを見てます。
わ~電車に乗ってる気分!(^^)!

ruby72


クマの木彫りとねこちゃんのお飾り(^^ゞ
クマさん大好きで、いつも隣に座ってます。

ruby73


主人がキャットドアを作ってくれました。
you tubeで作り方を勉強して半日で仕上げました。
エアコンを使う時期は、しっかり使ってもらってます^^

ruby85


3日ほど練習すると、ちゃんとドアをくぐれるようになりました。
逃げる時は、すごいスピードで通り抜けますよ^^;

ruby82


ご飯を待ってる時の真剣な顔(・.・

ruby71


歯みがきは大事なので、1日置きに磨いてあげています。
磨く前に気配を感じて、必ずどこかに隠れます(^^;

ruby81


疲れると机の上で寝込んじゃいます。
私がベッドに行くまでつき合ってくれます。

ruby80


暑いですが、ぐったりした様子もなく元気に暮らしています。
3歳も過ぎると可愛いしぐさは少しずつ少なくなってちょっと寂しいかも。
相変わらずストレートに気持ちをぶつけてくるので可愛いです♪



大賀ハスまつり♪

入梅で雨模様の天気が続いています。
6月になっても気温差があってだるい日が多いです。

18日の地震で被災された方たちにお見舞い申し上げます。
ライフラインが整って、穏やかな日常が戻りますように・・
今は日本のどこで大きな地震が起きるかわからない状況です。
日頃の備えはとても大事だとつくづく思います。

梅雨時は紫陽花がきれい。こんな花びらもあるのですね♪

hasu1


同じパープルのラベンダーも涼しそう~♪

hasu


ベランダの野菜たちも次々に実をつけています。
ミニトマトは一番成長が早くて、40個以上実がなっています。

yasai3


yasai6


シシトウは、十数個実が出来ました^^ まだまだ取れそう・・

yasai1


初めての収穫なので嬉しい~

yasai4


タラのハーブソテーにミニトマトとシシトウを添えました。パセリ忘れた^^;

yasai5



******************************



19日に市内で開催されている大賀ハスまつりに行って来ました。
梅雨時なのでお天気が心配でしたが、暖かく晴天なので出かけることにしました。
本当は17日の9時頃行って、楽器演奏などの催しを見たかったのですが
二人とも午前中は弱いので、2時過ぎてからやっと出かけることができました。

公園内は蓮と池、モノレールの素敵な景色です。

hasu4


緑の大葉に咲くハスは美しいですね。

hasu7


お天気が良くて、池でボートに乗っている人々・・楽しそう~♪

hasu3


池では、鴨たちが気持ち良さそうに泳いで可愛い(^^)

hasu6


3時も過ぎていましたので、開花しているお花は少なかったです。
明るくて美しいピンクのハスは日本的で美しいですね。

hasu5


公園と池とハスが見事に調和していて素敵♪

hasu11


ハスのお花でトンボの男女が仲良くしてました(#^^#)
この写真は主人が撮りましたよ。

hasu8


大賀ハスは、昭和26年に千葉市花見川区の東京大学検見川総合運動場の
地層で発見された古代蓮の実を故大賀博士が発芽、育成させたものです。

hasu10



hasu13

午前中に来れば、もっとたくさんの開花が見られたのでしょうね。
久しぶりに公園に来て、美しいハスまつりを楽しむことができて良かったです。
往復歩いて約1時間のウォーキングも頑張りました。万歩計は1万歩!(*^^)v



フラワーミュージアム♪

最近やっと初夏のような爽やかなお天気が続いていますね。
気温差が大きい日が多かったので、やっと・・という気持ちです。
入梅までの春日和を楽しみたいです♪

ベランダのパセリは、お料理に毎日のように使っています。
取ってもすぐに葉っぱが増えてくるので嬉しい~
可愛いてんとう虫のお客様♪

paseri2


これからの季節は、冷麺が美味しいです。
梅干しはいつも必ず添えます。
パセリは香りと彩りを楽しめますね。

reimen1


エビ玉にもパセリをのせました^^

paseri



******************************



先週の金曜日、主人とフラワーミュージアムに行って来ました。
ショッピングモールに駐車して歩いて40分・・結構疲れました^^;
昨年の歩こう会で来ました花の美術館(名前が変わりました)です。
入り口は、サフィニア、ペチュニアが飾られて綺麗♪

flower


ベゴニアで作られた虫くん。見事です^^

flower2


今はマリーゴールドが華やかですね♪

flower16


パンジーもあちらこちらで咲いていました。
なんかクシャミをしているような顔に見えますね笑

flower18


奥には温室が見えます。

flower1


ハイビスカスはハワイの象徴ですね。

flower8


温室の裏庭はバラ園です。
たくさんの種類がありますが、名前が分からないのが多いです^^;

flower11


淡いピンクのお洒落なバラ♪

flower12


深紅のバラは、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール♪

flower14


バラの棘で作ったすごいドレス!

flower4


ピンクの可憐なバラ♪

flower13


オレンジのバラも美しいです。

flower17


お土産にねこちゃんのマグネットとスカーフを買いました。

flower15


少し風がありましたが、暖かいウォーキング日和でした。
今年はどのお花も開花が早いようですね。
薔薇園のバラも少し時期が遅かったようですが、十分楽しめました。
これからも季節折々に遊びにきたいです(^^/



春の歩こう会♪

GWも終わり、ここ数日は初夏のように暖かくて過ごし易いです。
つい先日まで気温差があってしんどい日が多かったので、嬉しいかも。
私の地域は最近、風の強い日が多くて、外出しづらいです^^;

近所を歩くと、今はバラが綺麗ですね♪
大輪のバラは、ほんとうに華やか!

rose16


純白のバラは清楚で素敵♪

rose14


白い壁に深紅のばら・・絵になりますね。

rose15



ベランダに春野菜の苗を植えました。
枝豆、ミニトマト、茄子、パセリ、シシトウ、ピーマンなど。
海風が強いので、ちゃんと育つかしら?

yasai



******************************



13日の日曜日に、春の歩こう会を実施しました。
曇り空で午後から雨の予報でしたが、早めに帰宅すれば
何とか歩けそうなので、夫婦4組8名で朝10時に出発しました。

今回は、マンションからそれほど遠くない港方面に行きました。
どんよりしていましたが、雨はぱらつく程度で30分余りで着きました。
遊覧船は強風のために、運航中止で乗れなくて残念!

minato


港の水族館では、サメやウミガメ、エイなどが泳いでいました。
コバンザメは、数分泳ぐとこうやって逆立ちして休みます笑

same



すぐそばのポートタワーに、登りました。
高さは113mで市街地を見渡せて、素晴らしい眺めでした。
晴れた日は、富士山や東京スカイツリーなども見えるそうです。

minato1


海と街が溶けあって、素敵な景色♪

minato2


緑豊かな公園が広がっています。

minato3


県立美術館がそばにありますので、入りました。
ロビーのテーブルで皆さんと一緒にお弁当をいただき
いろいろお喋りをして、楽しいひとときでした^^

美術館は、県出身の原勝郎浅井忠の絵画展が開催されていました。
写真撮影は禁止でしたので、UPできなくて残念です。
県内の有志の人たちの美術工芸展も催されていました。

押し花の絵画。きれいですね~

minato9


割りばしで作られたお魚です。
作り方を教えていただきましたが、すごい!の一言。

minato5


白サギの美しい写真に感動しました。

minato7


とても美しい古楽器です。
琴とギターとヴァイオリンが一緒になってるよう。

minato6


竹に描かれた細やかな絵が素晴らしいです。

minato4


刺繍で描かれた可愛い絵です♪

minato10


他にも素晴らしいアート作品がたくさん展示されていましたよ。
お土産にファイルとふわふわパン(香り付き)の飾りを買いました。

file


3時頃から本降りになりましたが、その頃にはマンションに帰ることができました。
普段歩いていないせいか少し疲れましたが、万歩計は1万5千歩!
お喋りをしながら仲間と歩くのは、やっぱり楽しいですね。
次回は秋に行いましょう~と約束しました(^^)