好きなお料理

六月も後半になりつつありますが、雨の日は少ないですね。
でも日曜日辺りから梅雨らしくなりそうなので、期待したいです。
ウォーキング・・毎日は出来ないですが、買い物や用事ついでに歩いています。

今の時期、初夏らしい爽やかなお花が素敵🎵
プルンバーゴ(ツルマツリ)は、11月位まで咲いているそうですよ。

burun


道路脇花壇のアガパンサス、涼しそうできれい~🎵

agapan


ベランダには色鮮やかな松葉ぼたん。
蕾が次々、花を咲かせるので楽しみです🎵

matuba



今日は、好きでよく作る定番お料理を少しアップします。
棒棒鶏(バンバンジー)は、二人とも大好きです。
クラゲを加えると、更に美味しくなりますね。

banbanji


中華の定番、酢豚ならぬ酢鶏です。
どちらも好きですが、鶏の方がさっぱりしてるかも。

subuta


主人が茄子好きなので、麻婆茄子はよく作ります。
お肉や他の野菜も、たっぷり使います。

mabonasu


鯖(さば)の甘酢あんかけ。
鯖は栄養豊富なので、よく頂きます♪

teiban1


こちらも鯖の竜田揚げです。
主人はしめ鯖は、食べられないですが、フライにすると喜んで食べます^^

teiban

こういうお料理は、大皿に盛りつけると豪華になりますね。
お皿も1枚で済みますので、後片付けもちょっと楽かも・笑

今回は、結構油を使っていますが、その分野菜もたくさん取るように心がけています。
高齢になっても、お肉やお魚はしっかり食べるように・・と聞きましたので
太りすぎやコレステロールに気をつけながら、献立を考えています。



     

炊き込みご飯

3月に入って暖かい毎日ですが、また急に冷え込んでこないか心配・・
気をつけていたので、今のところ風邪は引いていないけれど、油断は禁物です。

最近出不精な日を過ごしていますが、生活にちょっと変化がありました。
ポケットWi-Fiを使っていましたが、インターネットがJ:comに変わりました。
マンションの工事で、良い条件で使えるようになりましたので、変更しました。
通信やインストールが今までより速くなりましたので良かったです^^


tubaki

3月になると、椿が綺麗ですね♪
深紅やピンク、白に桃色の模様があったり・・


mokuren

素敵なお家の白木蓮・・マグノリアとも呼ばれていますね。
ほのかな香りに癒されます。


わが家はご飯は、白米に押麦ともち米を混ぜて炊きます。
月1~2回は好きな具材を入れて、炊き込みご飯を作ります。
よく作る炊き込みご飯を少し紹介します。


kaibasira
貝柱ご飯です。貝柱の歯応えが大好き^^


asari1
あさりご飯です。人参と油揚げを入れています。


asari
あさりだけの時もあります。


kaki
牡蠣飯です。とてもいいお出しが出て美味しいです♪


taumesi
以前もアップしましたが、鯛めしです。
美味しそうな鯛が手に入れば作ります。


taicha
鯛茶漬けは、風味があり、あっさりして美味しかったです♪

松茸は、高価なので出来合いを使って時々作ります。
鰻は細く切って炊き込むと豪華なご飯になりますね。
炊き込みご飯だと、主菜を少し控えめに作るようにしています。
翌日、おにぎりにして楽しめるのも嬉しいかも♪
レパートリーが少ないので、もっと増やせればと思っています



     

クリスマスの夜

今日は、楽しいクリスマス☆
数日前のように暖かくはないですが、穏やかなクリスマスでした。
皆さま、それぞれ楽しく過ごされていることでしょう。。

マンションのお隣さんから、ご実家の里芋をいただき
手作りのりんごジャムをお返ししましたら
またまた素敵なラッパ水仙をいただきました^^

suisen

ルビーの来ないお部屋に飾っていますが、とても良い香りがして癒されます。


クリスマスイブは、いつも近くの教会の音楽礼拝に参加します。
コーラス隊の合唱と、参加者の讃美歌で進められる礼拝なので
神聖ですが、楽しく元気になれるのでいいなと思います。

charch

ハレルヤ もろびとこぞりて きよしこの夜などよく知られている曲は
思いっきり大きな声で歌えるので、楽しいです^^/


charch1

お御堂の外に飾られている美しいクリスマスツリー。
みんなの願いが叶えられるといいですね(^^)


今日はクリスマスディナーを食べに行こうかと話していましたが
朝起きると、主人が少し腰痛がありましたので、家で夕食を作りました。
クリスマスと言っても、いつもの夕食とほとんど同じです^^;

xdinner

スープにはひよこ豆が入っていますので、ヘルシーかもです。
フライは、豚肉でなくて牛肉なのでウィンナーシュニッツェルのつもり。
ウィーン旅行の時、留学していた主人の友人が教えて下さったお料理です🎵


cake

ホイップクリームが少し柔らかくて、きれいにデコレーションできてない^^;
でも美味しかったので食べ過ぎてしまいました。

家のお料理は、外食のように上手には作れないですが
主人と私とルビーで過ごすクリスマスは楽しかったです^^/



     

クリスマス飾りとお料理

師走に入りましたが、わが家はまだのんびりムードが漂っています。
主人は、マンションの理事長になり、毎日のように会合がありますし
私は、PC作業の疲れがあるのかしんどくて、大掃除も少しずつです^^;

そろそろクリスマスやお正月のお料理のことなどを考えなくては!
その前に年賀状も書かなくてはいけないので、忙しくなりそうです。


kantubaki

雨の滴で寒椿のピンクが鮮やか・・🎵



Xmas

40代の時に、社宅で知り合った奥さまに教えていただいて
作ったアップリケのクリスマスツリーです。
毎年今の時期は、壁に飾って当時を思い出しています。


Xmas3

今年の一皿がパクチー料理に決まりましたね。
早速、小さいですが苗を買って、小鉢にしました🎵
パスタのトッピングに使えますね^^


Xmas1

ルビーがいるので、大きな植木鉢や花瓶は置けないですが
ミニポインセチアなら、キッチンのカウンターに飾れます。
お花の後ろの方で、何やらうごめくものが・・



Xmas2

ワイヤープランツにサンタやリボンのバラを飾って
玄関のドアを飾ってみました。



アップしましたお料理は、クリスマス料理ではないです。
お酢やレモン味が好きなので、酸味を効かせたお魚料理です。

karei
焼いた鮭の野菜甘酢あんかけです。
片栗粉をまぶして揚げたカレイのあんかけはよく作りますよ。



tara
白身魚にネギやえのき茸、レモンをのせてオーブンで焼きます。
少し時間はかかりますが、お魚とレモンがよく合って美味しいです🎵



siromi
もやしとネギとしめじをお魚にのせて、レモンをかけて蒸し焼きにします。
白身のお魚でも良いですが、これは赤魚で作りました。
トッピングにミニトマトと大葉をのせました🎵

最近、参考にするお料理本は、プロ技キッチンきょうの料理ビギナーズです。
NHKきょうの料理~は主人が一人になっても困らないようにと買いましたが
今は、私がとても重宝しているテキストです^^
やっぱりお料理は、手間と時間がかからないものがいいですね(^^)



     

アップルジャム♪

9月も半ば過ぎになって、やっと秋らしくなってきましたね。
まだ基本Tシャツ1枚で過ごしていますが、重ね着をすることもあります。
台風16号が近づいているので、湿度はかなり高いですね。
各地に台風の被害がないことを祈るばかりです。

気候は良くなっているのとは逆に、私の体調は下がりぎみです^^;
夏の疲れやら何やら(ごにょごにょ)で、すごい出不精になってます。

そんな中、パラリンピックテニスの国枝慎吾選手、上地結衣選手
全米オープンの錦織圭選手をしっかり応援していました♪
16日からは、大阪、靱テニスセンターでの国別デビスカップ。
圭さんのダブルスは、初めてでしたので楽しかったです。



mukuge3

私がウォーキングに行かないので、主人が写真を撮ってきてくれました。
花図鑑で調べると、どうも木槿のように思えます。
木槿は色や形がいろいろで、こんなハイビスカスみたいなものもあるのですね!



asagao

この花は、アメリカ朝鮮朝顔だと思います。
夕顔に似ていますが、こちらの方が花が大きいかも。
私は虫が苦手なので、主人ならではのショットです^^



アップルジャムを作りました。
このジャムは、ある失敗からできました。

冷蔵庫を新しくした時、袋入り5個のりんごを間違えて冷凍室に入れてしまいました。
食べようと思って出すと、凍ってカチカチに.・・・
自然解凍をすると、果実がぷよぷよになってしまい、どうしたもんじゃろのう~ですよ。
いろいろ考えて、ジャムを作ってみましたが、これがすごい美味しかったです。


apple
火を通し易い大きさに切った冷凍りんごです。
これをレンジで解凍します。



apple1
フライパンで実をほぐしながら、弱火で柔らかくなるまで煮込みます。
りんごが甘ければそのままでも美味しい、少しお砂糖を入れてもいいです。



apple2
このくらいまで煮込みますが、煮込む時間は好みで良いと思います。
冷凍しているので、すぐに火が通り、短時間で仕上がります^^



apple3
食パンにたっぷりつけて食べると、りんごの香りがして美味しいです♪

今は、いつも小粒のりんごを買って、3~4個切って冷凍しています。
今度、苺や桃も冷凍して、作ってみようかなと思っています。




プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる