FC2ブログ

料理

竹の子料理と春ドラマ♪

今日からGWですね♪ 皆さま、旅行やお出かけなどされるのでしょうね。
私たちも少し遠出をしたいのですが、季節の変わり目ということもあり
私の体調も万全ではないので、近場で楽しいところがあれば行きたいです。

4月後半は、強風の日が多く気温差も大きくて、外出があまりできなかったです。
買い物などで近所を歩くと、春のお花がいろいろ咲いていて楽しいですね^^
ツツジは今まさに見頃で、街中がとても華やか♪

tutuji1


マンションを出てすぐのお家に咲いているモッコウバラだと思います。
塀を覆いつくしてとても豪華なので、いつも見惚れてしまいます。

nobara



八朔を送っていただいた友人Tさんが、竹の子を送ってくださいました。
たくさんありましたので、マンションのお友だちにお裾分けしました。
先日主人が同窓会に出席して、Tさんといろいろお喋りを楽しんだようです^^
マーマレードを作っている写真を見て、とても喜んでくださったみたい(^^)

米ぬかと唐辛子までいただいて、とても助かりました。
柔らかいのは1時間余り、固いところは2時間近くボイルしました。

takenoko1

写真のおよそ2倍の量ができました^^ すぐに食べるのは、そのまま冷蔵庫に。
1週間以内は、水に浸して冷蔵庫に。1ヶ月以内は、フリーザーパックで冷凍保存しました。


竹の子ご飯♪ 油揚げも少し入っています。スマホレシピを参考にしましたが
好評で、主人は商品になるよ~とおかわりをしていました^^ 

takenoko2


お刺身と豚汁。具にたっぷり入れました♪

takenoko


天ぷらは、歯ごたえがあって美味しかったです♪

takenoko3


酢豚は、いつもより竹の子がたくさん入っていて、食べ応え十分。

takenoko5

他にも煮物やおうどんの具に入れたりして、竹の子を堪能しました^^
保存している竹の子も、いろいろなお料理で楽しみたいです♪


******************************


4月から、春ドラマが始まりましたね。
朝ドラの半分、青い。は、楽しく観ています。
すずめは、ひよっこのみね子よりは、少し世代が下ですよね。
永野芽郁さんは、明るくて元気で現代っ子らしいです。
原田知世さん、時をかける少女の頃の初々しさがまだありますね^^
漫画家を目指す、すずめの活躍が楽しみです♪

half2


ピアノの森は、とても素敵なアニメですよ♪
主人公の一ノ瀬海が、天才ピアニストと呼ばれた阿字野壮介や
友人の雨宮修平との出会いの中で、ピアノの才能を開花させ
ショパンコンクールに挑む感動のストーリーです。

pianomori

ピアノを弾くシーンは、実際のピアニストの演奏をPCで取り入れて
アニメの演奏に反映されていますので、指の動きが本格的!
反田恭平さん、高木竜馬さんなど、世界的なピアニストが
弾いていますので、素晴らしい演奏に出会えます。
ピアノの森のHPです→🎶

正義のセ 検事のお仕事を丁寧に描いて、痛快で楽しいドラマになっています。
阿川佐和子さん原作ですが、司法の勉強をかなりされていますね。
吉高由里子さんが駆け出しの検事を演じていますが、なんか可愛い^^
事務官を務める安田顕さんとの年の差コンビが微笑ましいですね。

崖っぷちホテル まだ1回しか観ていないので、よく分かりません^^;
3億円の負債を抱えた破産寸前のホテル。やる気がないスタッフの前に
ラフな格好の男性が現れて、いろいろ注文をつけていく・・
主人公の岩田剛典さんが素敵なので観ようと思います^^

今は家で過ごす時間が多いので、春ドラマやスポーツを観て楽しみたいです(^^)



八朔マーマレード

2月に入り、日本中が極寒に包まれていますね。
北陸の豪雪で被害に遭われた方たちにお見舞い申し上げます。
暖かい陽射しも感じられますが、まだまだ寒いので気をつけましょう。

最近は、寒いのと体調もまあまあなので、家で過ごすことが多いです。
先日久しぶりに駅の方に用事があり、買い物も楽しみました。
帰宅して万歩計を見ると、一万歩!よく歩きましたよ^^

マンションの近くのお家のしだれ梅が今年も見事ですね。
寒くても時期が来れば、ちゃんと開花するのですね~♪

ume4


日にちが前後しますが、1月31日は、皆既月食が見られました。
9時のニュースの映像を見て、急いでベランダに出ると月食が始まっていました。

tuki


10時前になると、月が地球の影に入って赤銅色の月が見えました。
実際はもっと明るくて、ボールのように立体的なお月様は美しかったです。

tuki1



1月末に主人の学生時代のお友だちが、八朔を送ってくださいました。
お仕事の合間に農園もされていて、夏には珍しいお野菜もたくさん頂きました。
箱に30個ほどぎっしり入っていて、3月まで寝かせてくださいとのことでした。

hasaku


7個を使ってマーマレードを作りました。
無農薬なので、皮も安心して使えます。
皮を細く切って、実は薄皮を取ります。
用意するのは、グラニュー糖とレモン1個(使うのは半分)です。

hasaku1


皮は、3~4分茹でて沸騰したお湯を捨てる・・を3回繰り返します。
皮と実とグラニュー糖(4~5回に分けて入れる)を、30分ほど煮詰めます。

hasaku2


この位とろみが付いたら、レモン大さじ2杯を入れて3分ほど煮ます。
熱い間は、わりとさらっとしていますが、冷えるとジャムのようになりますよ♪

hasaku3


朝食に自家製のパンにつけていただきました。
八朔の香りと酸味が爽やかで、とても美味しかったです。
お砂糖も少し控えめで、甘過ぎず丁度良かったです。
ヨーグルトに入れても美味しいです♪

hasaku5


瓶詰にして、冷蔵庫に保存しました。
マンションのお友達に、少しお裾分けしました。

hasaku4


りんごや苺ジャムはよく作りますが、マーマレードは今回が初めてかも。
レシピはスマホで検索すると、たくさん見つかりますが
その中でも一番作り易いものを選びました笑
最近お料理レシピは、スマホで見ることが多いです。重宝しています(^^)



好きなお料理

六月も後半になりつつありますが、雨の日は少ないですね。
でも日曜日辺りから梅雨らしくなりそうなので、期待したいです。
ウォーキング・・毎日は出来ないですが、買い物や用事ついでに歩いています。

今の時期、初夏らしい爽やかなお花が素敵🎵
プルンバーゴ(ルリマツリ)は、11月位まで咲いているそうですよ。

burun


道路脇花壇のアガパンサス、涼しそうできれい~🎵

agapan


ベランダには色鮮やかな松葉ぼたん。
蕾が次々、花を咲かせるので楽しみです🎵

matuba



今日は、好きでよく作る定番お料理を少しアップします。
棒棒鶏(バンバンジー)は、二人とも大好きです。
クラゲを加えると、更に美味しくなりますね。

banbanji


中華の定番、酢豚ならぬ酢鶏です。
どちらも好きですが、鶏の方がさっぱりしてるかも。

subuta


主人が茄子好きなので、麻婆茄子はよく作ります。
お肉や他の野菜も、たっぷり使います。

mabonasu


鯖(さば)の甘酢あんかけ。
鯖は栄養豊富なので、よく頂きます♪

teiban1


こちらも鯖の竜田揚げです。
主人はしめ鯖は、食べられないですが、フライにすると喜んで食べます^^

teiban

こういうお料理は、大皿に盛りつけると豪華になりますね。
お皿も1枚で済みますので、後片付けもちょっと楽かも・笑

今回は、結構油を使っていますが、その分野菜もたくさん取るように心がけています。
高齢になっても、お肉やお魚はしっかり食べるように・・と聞きましたので
太りすぎやコレステロールに気をつけながら、献立を考えています。



炊き込みご飯

3月に入って暖かい毎日ですが、また急に冷え込んでこないか心配・・
気をつけていたので、今のところ風邪は引いていないけれど、油断は禁物です。

最近出不精な日を過ごしていますが、生活にちょっと変化がありました。
ポケットWi-Fiを使っていましたが、インターネットがJ:comに変わりました。
マンションの工事で、良い条件で使えるようになりましたので、変更しました。
通信やインストールが今までより速くなりましたので良かったです^^


tubaki

3月になると、椿が綺麗ですね♪
深紅やピンク、白に桃色の模様があったり・・


mokuren

素敵なお家の白木蓮・・マグノリアとも呼ばれていますね。
ほのかな香りに癒されます。


わが家はご飯は、白米に押麦ともち米を混ぜて炊きます。
月1~2回は好きな具材を入れて、炊き込みご飯を作ります。
よく作る炊き込みご飯を少し紹介します。


kaibasira
貝柱ご飯です。貝柱の歯応えが大好き^^


asari1
あさりご飯です。人参と油揚げを入れています。


asari
あさりだけの時もあります。


kaki
牡蠣飯です。とてもいいお出しが出て美味しいです♪


taumesi
以前もアップしましたが、鯛めしです。
美味しそうな鯛が手に入れば作ります。


taicha
鯛茶漬けは、風味があり、あっさりして美味しかったです♪

松茸は、高価なので出来合いを使って時々作ります。
鰻は細く切って炊き込むと豪華なご飯になりますね。
炊き込みご飯だと、主菜を少し控えめに作るようにしています。
翌日、おにぎりにして楽しめるのも嬉しいかも♪
レパートリーが少ないので、もっと増やせればと思っています



クリスマスの夜

今日は、楽しいクリスマス☆
数日前のように暖かくはないですが、穏やかなクリスマスでした。
皆さま、それぞれ楽しく過ごされていることでしょう。。

マンションのお隣さんから、ご実家の里芋をいただき
手作りのりんごジャムをお返ししましたら
またまた素敵なラッパ水仙をいただきました^^

suisen

ルビーの来ないお部屋に飾っていますが、とても良い香りがして癒されます。


クリスマスイブは、いつも近くの教会の音楽礼拝に参加します。
コーラス隊の合唱と、参加者の讃美歌で進められる礼拝なので
神聖ですが、楽しく元気になれるのでいいなと思います。

charch

ハレルヤ もろびとこぞりて きよしこの夜などよく知られている曲は
思いっきり大きな声で歌えるので、楽しいです^^/


charch1

お御堂の外に飾られている美しいクリスマスツリー。
みんなの願いが叶えられるといいですね(^^)


今日はクリスマスディナーを食べに行こうかと話していましたが
朝起きると、主人が少し腰痛がありましたので、家で夕食を作りました。
クリスマスと言っても、いつもの夕食とほとんど同じです^^;

xdinner

スープにはひよこ豆が入っていますので、ヘルシーかもです。
フライは、豚肉でなくて牛肉なのでウィンナーシュニッツェルのつもり。
ウィーン旅行の時、留学していた主人の友人が教えて下さったお料理です🎵


cake

ホイップクリームが少し柔らかくて、きれいにデコレーションできてない^^;
でも美味しかったので食べ過ぎてしまいました。

家のお料理は、外食のように上手には作れないですが
主人と私とルビーで過ごすクリスマスは楽しかったです^^/