FC2ブログ

ドラマ

この世界の片隅に

9月も後半になり涼しくなりましたね。
この夏の各地の災害は痛ましくて悲しいです。
被災地が復興されて皆さまが1日も早くお元気になりますように・・

7~8月は暑くてだるい日が多かったですが
最近は季節の変わり目で体調はあまり良くないです。
ま~お食事は美味しいので大丈夫ですね(^^ゞ
私はまだウォーキングに出かけられないです^^;
近所に咲いていた黄花コスモス♪元気の出るオレンジですね^^

cosmos2.jpg


こちらも近所に咲く可憐なタマスダレ♪
雨上がりに咲くのでレイン・リリーの別名もあるそうです。

rily



最近作って美味しかったお料理を3品UPします。
サロンコンサートの練習の時にいただいた
お母さま手作りのバジルソースでパスタを作りました。
スパイシーだけど塩分控えめでとても美味しかったです。

family7


鶏のむね肉は少しパサついて敬遠しがちですが
お肉に切れ目を入れてトマト、モッツアレラチーズ、バジルを挟み
塩、コショウ、オリーブオイルをかけてオーブンで焼くと
お洒落でイタリアンなお料理になりました。

family8


スマホで検索してラタトゥイユを作ってみました。
ズッキーニはこれまで食べたことがなかったです。
くせのないお味でとても食べ易かったです♪

zucchini



9月4~6日に近所の神社で夏祭りが開催されました。
私はまだ散歩できないので、主人が独りウォーキングで
お祭りの写真を撮ってきてくれましたので少しUPします。
神前で講和が開かれる前です。

nobuto3.jpg


獅子連の演奏は素晴らしかったそうですよ♪

nobuto1.jpg


お飾りも豪華です。

nobuto4.jpg


立派な獅子頭!

nobuto.jpg

主人は町と家内の安全を祈願したそうです。



******************************



この世界の片隅には16日に最終回を迎えましたね。
戦争という悲劇をこれほど切実に感じたドラマは初めてです。
戦後生まれですが、そんなにはるか昔の出来事ではないですよね。
戦争の悲劇を乗り越えたすずさんの再生の物語に感動しました。
レビューを書きましたので読んでみてください。

sekai

すずさんの人生は優しい旦那さまの存在が大きかったと思います。


秋の風景とドラマ♪

11月になりお天気も回復して、やっと行楽シーズン到来ですね。
今は紅葉が見頃で、銀杏並木など綺麗に色づいて美しいです。

先日年に1回の人間ドック受診で、上京しました。
帰りにいつものように日比谷公園まで歩きました。
紅葉が始まって、木々も赤や黄色に染まり美しかったです。

hibiya7


薔薇は5月に咲くと思っていましたが、秋のバラも素敵でした🎵

hibiya6


10月末に郷里の高松で法事がありました。
私は腱鞘炎の術後でしたし、ルビーもいますので、主人だけが出席しました。
瀬戸大橋マリンライナーからの瀬戸内海です。穏やかでしょう^^

kagawa


帰りは台風一過で、新幹線から富士山が綺麗に見えたそうですよ。
この日は、富士吉田市に初冠雪のニュースがありましたね。
沼津に住んでいたので、この風景は懐かしいです。。

kagawa1


お土産がたくさんありました^^
かまど、瓦せんべい(固いです!)、お煎餅の詰め合わせなど・・
小豆島のもろみは早速、もろキュウでいただきましたが、とても美味しかったです(^^)

kagawa2


秋ドラマ、いろいろ観てますよ♪
朝ドラのわろてんかは、毎日楽しみです。
私は、子供のころからお笑いは大好きでしたので
てんがどのように吉本興業を創立したのか興味津々です。

てんちゃん役の葵わかなさんは、笑顔の美しい女優さん♡

warotenka

BS笑点ドラマ桂歌丸も楽しかったです。
子供の頃から落語の才能があった歌丸さんの怒涛の半生は、インパクトがありますね。

腱鞘炎の痛みなどを我慢している時に、笑点の大喜利を見ると
笑いで少し痛みが軽減されるから不思議ですね!
ちなみに私が好きな芸人さんは、おぼんこぼんとサンドイッチマンです^^/


お昼の帯ドラマトットちゃんも素敵なドラマですね。
徹子さんのご両親の出会いから始まり、トットちゃんがトモエ学園に入学
成人してどのように日本のテレビ界を席巻されたのでしょうか・・楽しみです^^

toto


この声をきみに 数学者で優秀なんだけれど、人の気持ちが分からない穂波孝。
そんな彼が朗読教室に通うようになって、少しずつ変わっていくところが見所ですね。
竹野内豊さんと麻生久美子さんがとてもいい味を出して素敵。
陸王 老舗足袋製造会社がランニングシューズの開発に尽力する感動の物語です。
とても丁寧なドラマ作りとベテラン、新人の俳優さんたちも豪華ですね。
奥様は、取り扱い注意 ちょっとデスパレートな妻たちを思わせるようなドラマかしら。
綾瀬はるかさん演じる菜美が許せない人を懲らしめる時は、スカッとしますね笑

この秋も楽しいドラマを観て、元気に過ごしたいです(^^)



 

定年女子

9月に入って残暑厳しいかと思いましたが、早々と秋が訪れて涼しいです。
8月はいろいろ用事が重なり、私の手の腱鞘炎が酷くなったりで、更新が遅くなりました。
痛み止めを飲むと少し良くなって、マウスを動かせるようになりますが、なんかつらい・・^^;
主治医と相談して、休薬と薬の変更を考えています。ぼちぼち頑張ります。

主人の足は、ほとんど良くなりましたが、夫婦共々、運動不足です。
できるだけ用事を見つけては、歩くように心がけています。
お花はあまり撮れていませんが、近所に咲いていたマリーゴールドとサフィニア♪

safinia5



今夏は、曇り空の日も多かったですね。
ベランダに出ると、リズミカルな雲の形が楽しい^^

kumo



ベランダに咲いた茄子のお花

nasu5



今度は綺麗な茄子の形になりました。

nasu6


早速、市販の茄子と一緒にして、茄子煮びたしを作りました。
新鮮なお野菜は、やはり美味しくて、食が進みますね^^

nasu4



NHK、BSプレミアムのドラマ定年女子は、とても素敵なドラマでした。
南果歩さん演じる麻子は53歳のキャリアウーマン。
楽しいこともありますが、思うように行かないこともたくさんあって、たいへんです。
そんな時でも、いつも前向きで明るく人生を歩んでいく麻子は、とてもチャーミング。

山口祐一郎さんは、麻子のボーイフレンド?を軽妙に楽しく演じています。
キャスト陣が豪華で、それぞれがとても良い味を出して素晴らしいです。
レビューを書きましたので、読んでくださったら嬉しいです。

teinen3


ドラマが始まる前に、ごごなまに出演された南果歩さんと祐さまです。
久しぶりの生番組での祐一郎さんのお話を聞けて、幸せでした。
そんなに饒舌な方ではないですが、どのお話もインパクトがあって楽しいです^^
言葉使いも上品で優しいので、女性ファンが多いのもうなづけますね。

gogonama

ミュージカルのお話になると真剣な眼差しでお話されるので
舞台への情熱を感じて、こちらも胸が熱くなります。
オフになると、アイオアにあるカバードブリッジに行って、写真を撮ってくる・・
お仕事でも、たいへんと思わないで楽しむ姿勢が素敵ですね。
最後に幸せな時はどんな時?の質問に「今」とこたえられた祐さま。
いくつになっても素晴らしい舞台、ドラマで輝いていただきたいです。




美味しいものと夏ドラマ♪

毎日暑い日が続いていますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
私の地域は、水不足です。今のところ給水制限はないですが、これからが心配。。
北九州や秋田の豪雨の被害を思うと、深刻の度合いは違いますね。
自然が私たちの生活にほどよく・・と思わずにはいられません。

最近、暑いのでウォーキングさぼっています。
近所に美しい百合、シベリアが咲いていました。
白と赤のコントラストがモダン♪

lily


ベランダのポーチュラカ♪
松葉ぼたんとスベリヒユを掛け合わせてできたそうです。
そう言えば、お花が松葉ぼたんに似てる・・

potyuraka1


玄関には、夏らしくパキラを飾りました。
次々に新しい葉っぱが増えて楽しみ♪
IKEAで買いました^^

pakira



先日、アップしました鯛茶漬けのレシピです。
新鮮な鯛のお刺身が手に入らなかったので、文章だけにしました。
簡単なので、是非作ってみてくださいね^^/

taicha

材料 1人分
鯛のお刺身  4~5切れ
ご飯  お茶碗1杯
だし汁  400cc(酒 大さじ1 塩 小さじ1/2)
大葉  2枚
わさび、海苔少々

①だし汁を作る。市販のだしパックだと簡単に作れます。
②だし汁を熱々に温めて、急須などに入れておきます。
③炊き立てご飯をお茶碗に盛り、大葉、鯛を盛って、塩を少々ふります。
④お好みでわさび、柚子皮などを乗せ、だし汁をかけて海苔を乗せます。
                        簡単でしょ^^


先日、姪っ子からアイスデザートが送られてきました。
ヨックモックで有名なシガールとアイスクリームが合わさった贅沢なお味。
岡山からのクール宅急便でしたが、キンキンに冷えていて美味しかったです♪

ice



4月から始まったひよっこは、毎日楽しく観ています。
若いみね子が上京してからの生活が楽しく描かれていますね。
苦労も多いけれど、優しい友人や大人たちに恵まれて幸せですね。
ビートルズの週は、当時の頃を思い出して懐かしかったです^^
それにしてもお父さんのことが心配。ハッピーエンドになりますように・・

hiyokko


夏ドラマ、いろいろ見始めていますよ。
NHK BSプレミアムの定年女子は、とても面白いです。
50代女性の仕事や家庭のトラブルや悩みが切実に描かれています。
あまり深刻にならずに、ユーモアも込められていて楽しいですね。
山口祐一郎さんが、南果歩さんの相手役・・素敵すぎ♡

teinen2


ブランケット・キャッツ 毎回、人と猫ちゃんの心温まる素敵なドラマ。
西島秀俊さんと吉瀬美智子さんが、いい味出していますね。
過保護のカホコ 高畑充希さんが、トト姉ちゃんとは真逆のキャラで楽しい^^
相手役は、ひよっこでも素敵な竹内涼真さんですが、こちらも全然違うキャラ♪
屋根裏の恋人 大好きな今井翼さんのドラマ♪ 石田ひかりさんとの怪しい関係にどきどき・・
翼さんは、ミュージカルでも素敵ですし、Eテレではスペイン語講座でも大活躍。顔も声も好き!
黒革の手帳 松本清張の名作を武井咲さんが、演じて好評ですね。
まだ録画してる第一話を見てませんが、とても楽しみです。

暑い夏の毎日、美味しい物をいただき、楽しいドラマを観て、元気に過ごしたいです^^



冬ドラマとホームシアター

毎日寒いですが、少しずつ春の気配も感じられるような・・でもまだまだ風は冷たいです^^;
ベランダのお花たちは、この冬枯れたのも多い中、なでしこだけは賑やかです^^
3日に1回お水をあげるだけですが、新しい蕾が次々と咲いています。

nadesiko2


冬ドラマ、いろいろ楽しんでいますよ♪
べっぴんさんは、後半になってすみれとさくらの親子関係が描かれていますね。
小さい頃は、可愛いだけの子供も、思春期になるといろいろ大変だな~って思います。
私の母も仕事をしていましたので、さくらの気持ちはわかるような・・寂しかったのでしょうね。

べっぴんさんを見てると、やっぱり洋裁とか編み物に気持ちが向いてしまいます。
今は、疲れ易くてほとんど作っていませんので、昔の作品をアップしちゃいます^^;

kiruto

30代の頃に作り、秋口に家で着ていましたが
派手なので、今はタンスにしまい込んでいます。


keito

20代の時に編んだ主人のベストです。
寒い時に、背広の下に着て仕事に行ってました。


keito1

同じ頃、父にもベストを編みました。
とても喜んでよく着てくれましたので、嬉しかったです。
父は痩せた体形なので、ボリュームを持たせて編んだ記憶があります。
洗濯をすると少し縮んだので、今はどちらも私が着ています^^

冬ドラマは他にも観てますよ♪
カルテット 主人が興味津々で観ていますが、せりふがクールで若者向けなので
ついていけん!と言いながらも、二人で楽しく観ています♪
下剋上受験 こちらも主人が好きみたいで熱心に観ています。
私は、阿部サダヲさんが大好きです。演技が素晴らしくて、お顔の表情も素敵だし可愛い。。
就活家族 すごい切実な問題で心苦しくなるけれど、とても面白いです。
東京タラレバ娘 花子とアンで共演した吉高由里子さんと鈴木亮平さんが恋人?役で出演しています。


原節子さんが逝去された時の追悼作品を、今回やっと観ることができました。
これだけの名優を揃えた作品も珍しいのではないかしら。
昭和の香りが漂う素敵な物語レビューです。

tokyostory