秋の風景とドラマ♪

11月になりお天気も回復して、やっと行楽シーズン到来ですね。
今は紅葉が見頃で、銀杏並木など綺麗に色づいて美しいです。

先日年に1回の人間ドック受診で、上京しました。
帰りにいつものように日比谷公園まで歩きました。
紅葉が始まって、木々も赤や黄色に染まり美しかったです。

hibiya7


薔薇は5月に咲くと思っていましたが、秋のバラも素敵でした🎵

hibiya6


10月末に郷里の高松で法事がありました。
私は腱鞘炎の術後でしたし、ルビーもいますので、主人だけが出席しました。
瀬戸大橋マリンライナーからの瀬戸内海です。穏やかでしょう^^

kagawa


帰りは台風一過で、新幹線から富士山が綺麗に見えたそうですよ。
この日は、富士吉田市に初冠雪のニュースがありましたね。
沼津に住んでいたので、この風景は懐かしいです。。

kagawa1


お土産がたくさんありました^^
かまど、瓦せんべい(固いです!)、お煎餅の詰め合わせなど・・
小豆島のもろみは早速、もろキュウでいただきましたが、とても美味しかったです(^^)

kagawa2


秋ドラマ、いろいろ観てますよ♪
朝ドラのわろてんかは、毎日楽しみです。
私は、子供のころからお笑いは大好きでしたので
てんがどのように吉本興業を創立したのか興味津々です。

てんちゃん役の葵わかなさんは、笑顔の美しい女優さん♡

warotenka

BS笑点ドラマ桂歌丸も楽しかったです。
子供の頃から落語の才能があった歌丸さんの怒涛の半生は、インパクトがありますね。

腱鞘炎の痛みなどを我慢している時に、笑点の大喜利を見ると
笑いで少し痛みが軽減されるから不思議ですね!
ちなみに私が好きな芸人さんは、おぼんこぼんとサンドイッチマンです^^/


お昼の帯ドラマトットちゃんも素敵なドラマですね。
徹子さんのご両親の出会いから始まり、トットちゃんがトモエ学園に入学
成人してどのように日本のテレビ界を席巻されたのでしょうか・・楽しみです^^

toto


この声をきみに 数学者で優秀なんだけれど、人の気持ちが分からない穂波孝。
そんな彼が朗読教室に通うようになって、少しずつ変わっていくところが見所ですね。
竹野内豊さんと麻生久美子さんがとてもいい味を出して素敵。
陸王 老舗足袋製造会社がランニングシューズの開発に尽力する感動の物語です。
とても丁寧なドラマ作りとベテラン、新人の俳優さんたちも豪華ですね。
奥様は、取り扱い注意 ちょっとデスパレートな妻たちを思わせるようなドラマかしら。
綾瀬はるかさん演じる菜美が許せない人を懲らしめる時は、スカッとしますね笑

この秋も楽しいドラマを観て、元気に過ごしたいです(^^)



 
     

定年女子

9月に入って残暑厳しいかと思いましたが、早々と秋が訪れて涼しいです。
8月はいろいろ用事が重なり、私の手の腱鞘炎が酷くなったりで、更新が遅くなりました。
痛み止めを飲むと少し良くなって、マウスを動かせるようになりますが、なんかつらい・・^^;
主治医と相談して、休薬と薬の変更を考えています。ぼちぼち頑張ります。

主人の足は、ほとんど良くなりましたが、夫婦共々、運動不足です。
できるだけ用事を見つけては、歩くように心がけています。
お花はあまり撮れていませんが、近所に咲いていたマリーゴールドとサフィニア♪

safinia5



今夏は、曇り空の日も多かったですね。
ベランダに出ると、リズミカルな雲の形が楽しい^^

kumo



ベランダに咲いた茄子のお花

nasu5



今度は綺麗な茄子の形になりました。

nasu6


早速、市販の茄子と一緒にして、茄子煮びたしを作りました。
新鮮なお野菜は、やはり美味しくて、食が進みますね^^

nasu4



NHK、BSプレミアムのドラマ定年女子は、とても素敵なドラマでした。
南果歩さん演じる麻子は53歳のキャリアウーマン。
楽しいこともありますが、思うように行かないこともたくさんあって、たいへんです。
そんな時でも、いつも前向きで明るく人生を歩んでいく麻子は、とてもチャーミング。

山口祐一郎さんは、麻子のボーイフレンド?を軽妙に楽しく演じています。
キャスト陣が豪華で、それぞれがとても良い味を出して素晴らしいです。
レビューを書きましたので、読んでくださったら嬉しいです。

teinen3


ドラマが始まる前に、ごごなまに出演された南果歩さんと祐さまです。
久しぶりの生番組での祐一郎さんのお話を聞けて、幸せでした。
そんなに饒舌な方ではないですが、どのお話もインパクトがあって楽しいです^^
言葉使いも上品で優しいので、女性ファンが多いのもうなづけますね。

gogonama

ミュージカルのお話になると真剣な眼差しでお話されるので
舞台への情熱を感じて、こちらも胸が熱くなります。
オフになると、アイオアにあるカバードブリッジに行って、写真を撮ってくる・・
お仕事でも、たいへんと思わないで楽しむ姿勢が素敵ですね。
最後に幸せな時はどんな時?の質問に「今」とこたえられた祐さま。
いくつになっても素晴らしい舞台、ドラマで輝いていただきたいです。




     

美味しいものと夏ドラマ♪

毎日暑い日が続いていますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
私の地域は、水不足です。今のところ給水制限はないですが、これからが心配。。
北九州や秋田の豪雨の被害を思うと、深刻の度合いは違いますね。
自然が私たちの生活にほどよく・・と思わずにはいられません。

最近、暑いのでウォーキングさぼっています。
近所に美しい百合、シベリアが咲いていました。
白と赤のコントラストがモダン♪

lily


ベランダのポーチュラカ♪
松葉ぼたんとスベリヒユを掛け合わせてできたそうです。
そう言えば、お花が松葉ぼたんに似てる・・

potyuraka1


玄関には、夏らしくパキラを飾りました。
次々に新しい葉っぱが増えて楽しみ♪
IKEAで買いました^^

pakira



先日、アップしました鯛茶漬けのレシピです。
新鮮な鯛のお刺身が手に入らなかったので、文章だけにしました。
簡単なので、是非作ってみてくださいね^^/

taicha

材料 1人分
鯛のお刺身  4~5切れ
ご飯  お茶碗1杯
だし汁  400cc(酒 大さじ1 塩 小さじ1/2)
大葉  2枚
わさび、海苔少々

①だし汁を作る。市販のだしパックだと簡単に作れます。
②だし汁を熱々に温めて、急須などに入れておきます。
③炊き立てご飯をお茶碗に盛り、大葉、鯛を盛って、塩を少々ふります。
④お好みでわさび、柚子皮などを乗せ、だし汁をかけて海苔を乗せます。
                        簡単でしょ^^


先日、姪っ子からアイスデザートが送られてきました。
ヨックモックで有名なシガールとアイスクリームが合わさった贅沢なお味。
岡山からのクール宅急便でしたが、キンキンに冷えていて美味しかったです♪

ice



4月から始まったひよっこは、毎日楽しく観ています。
若いみね子が上京してからの生活が楽しく描かれていますね。
苦労も多いけれど、優しい友人や大人たちに恵まれて幸せですね。
ビートルズの週は、当時の頃を思い出して懐かしかったです^^
それにしてもお父さんのことが心配。ハッピーエンドになりますように・・

hiyokko


夏ドラマ、いろいろ見始めていますよ。
NHK BSプレミアムの定年女子は、とても面白いです。
50代女性の仕事や家庭のトラブルや悩みが切実に描かれています。
あまり深刻にならずに、ユーモアも込められていて楽しいですね。
山口祐一郎さんが、南果歩さんの相手役・・素敵すぎ♡

teinen2


ブランケット・キャッツ 毎回、人と猫ちゃんの心温まる素敵なドラマ。
西島秀俊さんと吉瀬美智子さんが、いい味出していますね。
過保護のカホコ 高畑充希さんが、トト姉ちゃんとは真逆のキャラで楽しい^^
相手役は、ひよっこでも素敵な竹内涼真さんですが、こちらも全然違うキャラ♪
屋根裏の恋人 大好きな今井翼さんのドラマ♪ 石田ひかりさんとの怪しい関係にどきどき・・
翼さんは、ミュージカルでも素敵ですし、Eテレではスペイン語講座でも大活躍。顔も声も好き!
黒革の手帳 松本清張の名作を武井咲さんが、演じて好評ですね。
まだ録画してる第一話を見てませんが、とても楽しみです。

暑い夏の毎日、美味しい物をいただき、楽しいドラマを観て、元気に過ごしたいです^^



     

冬ドラマとホームシアター

毎日寒いですが、少しずつ春の気配も感じられるような・・でもまだまだ風は冷たいです^^;
ベランダのお花たちは、この冬枯れたのも多い中、なでしこだけは賑やかです^^
3日に1回お水をあげるだけですが、新しい蕾が次々と咲いています。

nadesiko2


冬ドラマ、いろいろ楽しんでいますよ♪
べっぴんさんは、後半になってすみれとさくらの親子関係が描かれていますね。
小さい頃は、可愛いだけの子供も、思春期になるといろいろ大変だな~って思います。
私の母も仕事をしていましたので、さくらの気持ちはわかるような・・寂しかったのでしょうね。

べっぴんさんを見てると、やっぱり洋裁とか編み物に気持ちが向いてしまいます。
今は、疲れ易くてほとんど作っていませんので、昔の作品をアップしちゃいます^^;

kiruto

30代の頃に作り、秋口に家で着ていましたが
派手なので、今はタンスにしまい込んでいます。


keito

20代の時に編んだ主人のベストです。
寒い時に、背広の下に着て仕事に行ってました。


keito1

同じ頃、父にもベストを編みました。
とても喜んでよく着てくれましたので、嬉しかったです。
父は痩せた体形なので、ボリュームを持たせて編んだ記憶があります。
洗濯をすると少し縮んだので、今はどちらも私が着ています^^

冬ドラマは他にも観てますよ♪
カルテット 主人が興味津々で観ていますが、せりふがクールで若者向けなので
ついていけん!と言いながらも、二人で楽しく観ています♪
下剋上受験 こちらも主人が好きみたいで熱心に観ています。
私は、阿部サダヲさんが大好きです。演技が素晴らしくて、お顔の表情も素敵だし可愛い。。
就活家族 すごい切実な問題で心苦しくなるけれど、とても面白いです。
東京タラレバ娘 花子とアンで共演した吉高由里子さんと鈴木亮平さんが恋人?役で出演しています。


原節子さんが逝去された時の追悼作品を、今回やっと観ることができました。
これだけの名優を揃えた作品も珍しいのではないかしら。
昭和の香りが漂う素敵な物語レビューです。

tokyostory



     

秋のドラマ

日毎に秋が深まって・・というよりもう初冬のような冷え込みですね。
主人も私も冷えに弱いので、早々とこたつを出しました。
ルビーも寒いので、私と一緒にふとんの中で寝ています。
息が苦しくなるのかな? 朝には顔を枕に出していますよ^^
油断をすると、私の手足を噛むので、用心用心^^;

夏に植えたサフィニアが、葉っぱもお花もこんなに増えました♪
小さくて可憐なお花だけど、強くて逞しい・・

safinia8


なでしこは、サッカーのなでしこジャパンで一躍、時の花に・・
小花が好きなので、私好みかも^^

nadesiko


枯れたと思っていた茄子の苗ですが、毎日お水と肥料をあげていたら
花をつけて実がなりました^^/  ちゃんと食べられるように育つかしら?

nasu



秋ドラマが始まりましたね。
NHKの朝ドラべっぴんさんは、毎日観ています。
神戸の子供服専門店ファミリア創業者のひとり、板野惇子さんの物語です。
ごちそうさんの頃から朝ドラは、戦争を生き抜いたヒロイン像が描かれていますね。
逞しく生きる彼女たちに、人々が共感して人気が高いのだと思います。

すみれ役の芳根京子さんは、「表参道高校合唱部!」で小豆島からの転校生役でした。
可愛いくて凛として、お花にたとえるとコスモスのような女優さん♪

子供服は、今の私には縁のないものですが、子供のころに
母が、ピアノ発表会のドレスなどを縫ってくれた思い出があります。
ドラマが始まった頃に、すみれがお花の刺繍をする場面が大好きでした。


sisyu2

小学生の時に、学校の家庭科の授業で作った小さなテーブルクロスです。
母が上手にできてると、ずっと大事にしてくれていたので、今も持っています。



sisyu3

20歳の頃に作った、モンマルトルの丘のクロスステッチ・・生地が変色してます^^;
ずっと姉の家に飾られていましたが、先日遊びに行った時に持って帰りました。
黒地にバラのお花とつぼみのクロスステッチは、お世話になった先生にプレゼントしました。


sisyu1

結婚した時、母の友人が素敵な刺繍のピアノカバーを作ってくださいました。
一針一針丁寧に作られた可愛い少女の刺繍・・私の宝物です♡

手芸のなかでは、刺繍が一番好き♪
PCを楽しむようになって、手芸から遠ざかっていますが
途中になっているハワイアンキルトのクッションは仕上げたいです^^/

秋ドラマ、他には「運命に似た恋」「夏目漱石の妻」「カインとアベル」
「砂の塔」「家政夫のミタゾノ」などを観ています。
それぞれ、テーマが違うドラマなので、見ていてとても楽しいです♪



プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる