冬ドラマとホームシアター

毎日寒いですが、少しずつ春の気配も感じられるような・・でもまだまだ風は冷たいです^^;
ベランダのお花たちは、この冬枯れたのも多い中、なでしこだけは賑やかです^^
3日に1回お水をあげるだけですが、新しい蕾が次々と咲いています。

nadesiko2


冬ドラマ、いろいろ楽しんでいますよ♪
べっぴんさんは、後半になってすみれとさくらの親子関係が描かれていますね。
小さい頃は、可愛いだけの子供も、思春期になるといろいろ大変だな~って思います。
私の母も仕事をしていましたので、さくらの気持ちはわかるような・・寂しかったのでしょうね。

べっぴんさんを見てると、やっぱり洋裁とか編み物に気持ちが向いてしまいます。
今は、疲れ易くてほとんど作っていませんので、昔の作品をアップしちゃいます^^;

kiruto

30代の頃に作り、秋口に家で着ていましたが
派手なので、今はタンスにしまい込んでいます。


keito

20代の時に編んだ主人のベストです。
寒い時に、背広の下に着て仕事に行ってました。


keito1

同じ頃、父にもベストを編みました。
とても喜んでよく着てくれましたので、嬉しかったです。
父は痩せた体形なので、ボリュームを持たせて編んだ記憶があります。
洗濯をすると少し縮んだので、今はどちらも私が着ています^^

冬ドラマは他にも観てますよ♪
カルテット 主人が興味津々で観ていますが、せりふがクールで若者向けなので
ついていけん!と言いながらも、二人で楽しく観ています♪
下剋上受験 こちらも主人が好きみたいで熱心に観ています。
私は、阿部サダヲさんが大好きです。演技が素晴らしくて、お顔の表情も素敵だし可愛い。。
就活家族 すごい切実な問題で心苦しくなるけれど、とても面白いです。
東京タラレバ娘 花子とアンで共演した吉高由里子さんと鈴木亮平さんが恋人?役で出演しています。


原節子さんが逝去された時の追悼作品を、今回やっと観ることができました。
これだけの名優を揃えた作品も珍しいのではないかしら。
昭和の香りが漂う素敵な物語。レビューです。

tokyostory



     

秋のドラマ

日毎に秋が深まって・・というよりもう初冬のような冷え込みですね。
主人も私も冷えに弱いので、早々とこたつを出しました。
ルビーも寒いので、私と一緒にふとんの中で寝ています。
息が苦しくなるのかな? 朝には顔を枕に出していますよ^^
油断をすると、私の手足を噛むので、用心用心^^;

夏に植えたサフィニアが、葉っぱもお花もこんなに増えました♪
小さくて可憐なお花だけど、強くて逞しい・・

safinia8


なでしこは、サッカーのなでしこジャパンで一躍、時の花に・・
小花が好きなので、私好みかも^^

nadesiko


枯れたと思っていた茄子の苗ですが、毎日お水と肥料をあげていたら
花をつけて実がなりました^^/  ちゃんと食べられるように育つかしら?

nasu



秋ドラマが始まりましたね。
NHKの朝ドラべっぴんさんは、毎日観ています。
神戸の子供服専門店ファミリア創業者のひとり、板野惇子さんの物語です。
ごちそうさんの頃から朝ドラは、戦争を生き抜いたヒロイン像が描かれていますね。
逞しく生きる彼女たちに、人々が共感して人気が高いのだと思います。

すみれ役の芳根京子さんは、「表参道高校合唱部!」で小豆島からの転校生役でした。
可愛いくて凛として、お花にたとえるとコスモスのような女優さん♪

子供服は、今の私には縁のないものですが、子供のころに
母が、ピアノ発表会のドレスなどを縫ってくれた思い出があります。
ドラマが始まった頃に、すみれがお花の刺繍をする場面が大好きでした。


sisyu2

小学生の時に、学校の家庭科の授業で作った小さなテーブルクロスです。
母が上手にできてると、ずっと大事にしてくれていたので、今も持っています。



sisyu3

20歳の頃に作った、モンマルトルの丘のクロスステッチ・・生地が変色してます^^;
ずっと姉の家に飾られていましたが、先日遊びに行った時に持って帰りました。
黒地にバラのお花とつぼみのクロスステッチは、お世話になった先生にプレゼントしました。


sisyu1

結婚した時、母の友人が素敵な刺繍のピアノカバーを作ってくださいました。
一針一針丁寧に作られた可愛い少女の刺繍・・私の宝物です♡

手芸のなかでは、刺繍が一番好き♪
PCを楽しむようになって、手芸から遠ざかっていますが
途中になっているハワイアンキルトのクッションは仕上げたいです^^/

秋ドラマ、他には「運命に似た恋」「夏目漱石の妻」「カインとアベル」
「砂の塔」「家政夫のミタゾノ」などを観ています。
それぞれ、テーマが違うドラマなので、見ていてとても楽しいです♪



プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる