FC2ブログ

ドラマ

春のドラマ♪

こんにちは🎵1ヶ月ぶりの日記更新です。
今日は平成最後の日です。30年間の様々な出来事が
嬉しいことも悲しいことも印象深く残っています。
令和が平和で幸せな時代になりますよう祈っています。

皆さまGWは如何お過ごしでしょうか(^^)v
私は昨年末の怪我に始まり風邪などで体調不良の冬でしたし
その後も人間ドックや再検査が続いて病院通いの3月と4月でした^^;
この10連休は近場でも良いので遊びに行けるといいな・・

10日ほど前の富士山です。いつもはぼんやり見える
丹沢山地が雪化粧ではっきり見えます。

fuji16


昨日の富士山。まだまだ雪で覆われていますね。

fuji17


ご近所に咲いている八重桜が満開です❀

yaezakura2


近くの大学構内の八重桜🎵

yaezakura


パープルがお洒落・・

yaezakura1


今はツツジが綺麗ですね^^ 
花びらが大きくて華やか✾

tutuji3



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



春ドラマの季節になりました。行楽には行けないし
手作業もまだ無理なので、夜はもっぱらドラマを楽しんでいます。

なつぞら 日本女性アニメーターの先駆者の方がモデルです。
最近の朝ドラは悲惨な戦争を乗り越えて成長するヒロイン象が
描かれますが、なつの哀しい体験は心揺さぶられました。

北海道の十勝の風景が広大で美しくて癒されます。
天陽くんの描く絵に憧れるなつも父親ゆずりの絵の才能がありますね。
外国ではディズニーやポパイのアニメが人気だったようですね。
私もアメリカのアニメを観て育ちましたが、日本のエイトマンも大好きでした(*^^*)
広瀬すずさん演じる奥原なつのこれからの活躍が楽しみです。

natuzora


ラジエーションハウス これまで描かれなかった放射線科医たちのドラマ。
医療ドラマはあまり観ないのですが、レントゲンやCTなど私もよく
お世話になっている放射線医療の仕組みなど興味深いです。
放射線技師を演じる窪田正孝さんが良い味を出していますよ。

raji


わたし、定時で帰ります。 現代に生きる人々の「働き方改革」の中でも
現代社会が抱える残業問題を取り上げているドラマです。
私は20代の頃、学校に勤めていましたが残業などは経験ないです。
会社勤めの方は過剰労働など問題になっていて大変だろうなと思います。
正義のセで検事を演じた吉高由里子さんが素敵♡

teiji


いだてん 日本人として初めてストックホルムオリンピックに出場した
金栗四三と三島弥彦は、支援してくれるスタッフも少ない中
まさに孤軍奮闘で頑張ったんだな~と感動しましたよ。
パイオニアになる方は偉大ですし、尊敬してしまいます。
後半は1964年の東京オリンピックの招致に尽力した
田畑政治の物語ですね。水泳をこよなく愛した方ですが
阿部サダヲさんが魅力的なのでとても楽しみ(^^)v

きのう何食べた? 何やら素敵な男性ふたりの
とっても楽しくて美味しいドラマです^^/
男性同士のカップルで喧嘩もしょっちゅうですが
料理大好きな史郎が美味しい食事を作ると
すぐにふたりの機嫌が良くなり仲直りします。
西島秀俊さん内野聖陽さん、どちらも大好きな俳優さんです。

家政夫のミタゾノ シリーズ3作目。1作目からずっと観ています(^^)
裕福な家庭に潜む秘密を暴いてかき回す?美田園さんの行動にスカッとします。
今回も家事や清掃のヒントを教えてもらえて嬉しい🎵
演じる松岡昌弘さんのセリフやパフォーマンスがとにかく楽しいです。

やすらぎの刻 白衣の戦士 インハンドは主人がひとりで観ています。
ミストレスは録画していますがまだ未見です。
連休後半は暖かくなるようなので、お昼間は遊びに行きたいです^^


秋の空とドラマ♪

このところ秋晴れの暖かい日が続いていますが
急に寒くなったりするので油断できませんね。
今の時期は紅葉を楽しまれてる方も多いと思います。
10月はいろいろ用事が重なってブログ更新が遅くなりました。

忙しくて行楽地に出かける時間がなかったので
今回はベランダからの風景をUPします。
数日前の朝の富士山です。寒くなると見える日が増えてきます。
少し積雪がありますが、霞がかかってぼんやりとしています。

fuji15


サンセット前の富士山。

fuji13


サンセット直後はオレンジの空にくっきり。

fuji14


こんな風に見える日もあります。
女心と秋の空は何とかって言われますが
毎日いろいろな風景が見られて楽しいです。

fuji1


一昨日は虹が出ました♪ アーチにはなってませんが
30分の間に3~4回出たり消えたりを繰り返して珍しかったです^^/

reinbow


11月1日は上弦の月がきれいでしたよ。
弦のところがギザギザになってるのが面白い^^

moon1



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


秋ドラマもいろいろ始まりましたね♪
朝ドラまんぷくは毎日楽しく観ています。
戦争という大変な時代を乗り越えて日本の食文化に
大きな功績を残した夫婦の物語に引き込まれますね。
インスタントラーメンは子供の頃から大好きでしたので
どんな風に生み出されたのか本当に楽しみです。

福子役の安藤サクラさんは、夫を支える妻の役を
慎ましく可愛く演じて素敵です。
夫役の長谷川博さんは優しい中にも凛とした心意気がありますね。
周りの家族や友人たちも味があって素晴らしいです。

manpuku


SUITS/スーツ 全米で大ヒットしたドラマSUITSが原作です。
敏腕弁護士の甲斐正午と天才的な記憶能力を持つ
いわくありの弁護士鈴木大貴がバディを組んで
難解訴訟に立ち向かう都会的でお洒落な法律ドラマです。

甲斐役の織田裕二さんは成熟した男性の魅力がありますね。
上司役の鈴木保奈美さんとは27年ぶりの共演だそうです。
東京ラブストーリーは未見ですが、今でもお似合いのお二人ですね。
天才弁護士を演じる中島裕翔さんが爽やかで素敵 (*^^*)

suits


下町ロケット 前作は未見なんですが陸王が素晴らしかったので観てます。
前作はロケット打ち上げの成功ですが、今回は大地に夢を託していますね。
主役の阿部寛さんはじめ俳優さんたちの情熱がひしひしと伝わってきます。
ストーリーは少し難しいところもありますがこれからの展開が楽しみです。

僕らは奇跡でできている 相河一輝はちょっと変わり者の大学講師。
人と上手く交われないけれど生き物をこよなく愛しよく観察します。
好きなことだけに一生懸命な彼ですが、いろいろな価値観に気づかされます。
おっとりマイペースな役は高橋一生さんのハマり役かも。

中学聖日記 中学校の教師と生徒の純愛ストーリーです。
昔ドラマ高校教師がヒットしましたが、今回は相手が中学生男子^^;
有村架純さんはひよっこのみね子とはだいぶ違うキャラですね。

黄昏流星群 仕事一筋の男性と母親の介護に追われる女性の切ない恋物語。
セカンドライフに差し掛かっている二人にも恋愛の情熱はまだまだあるのですね^^
あまり深刻に考えないでこんな恋もあるんだな~って楽しく観ています。

僕とシッポと神楽坂 獣医師のドラマは見ないわけにはいきません笑 
大好きなわんちゃん、ねこちゃんが出てくるとそれだけでほんわかします。
神楽坂の動物病院の医師を演じる相葉雅紀さんは動物好きで知られていますね。
天才!志村どうぶつ園にも出演されていましたが、嵐の中では相葉くんが一番好き。

今秋は好みのドラマが多いです。ドラマを通して
様々な人たちの人生や生き方を見るのは楽しいですね。
11月も予定が多いのでブログ更新はゆっくりペースになると思いますが
これからも時々まはTASTEを覗いてみてくださいね(^^)/


この世界の片隅に

9月も後半になり涼しくなりましたね。
この夏の各地の災害は痛ましくて悲しいです。
被災地が復興されて皆さまが1日も早くお元気になりますように・・

7~8月は暑くてだるい日が多かったですが
最近は季節の変わり目で体調はあまり良くないです。
ま~お食事は美味しいので大丈夫ですね(^^ゞ
私はまだウォーキングに出かけられないです^^;
近所に咲いていた黄花コスモス♪元気の出るオレンジですね^^

cosmos2.jpg


こちらも近所に咲く可憐なタマスダレ♪
雨上がりに咲くのでレイン・リリーの別名もあるそうです。

rily



最近作って美味しかったお料理を3品UPします。
サロンコンサートの練習の時にいただいた
お母さま手作りのバジルソースでパスタを作りました。
スパイシーだけど塩分控えめでとても美味しかったです。

family7


鶏のむね肉は少しパサついて敬遠しがちですが
お肉に切れ目を入れてトマト、モッツアレラチーズ、バジルを挟み
塩、コショウ、オリーブオイルをかけてオーブンで焼くと
お洒落でイタリアンなお料理になりました。

family8


スマホで検索してラタトゥイユを作ってみました。
ズッキーニはこれまで食べたことがなかったです。
くせのないお味でとても食べ易かったです♪

zucchini



9月4~6日に近所の神社で夏祭りが開催されました。
私はまだ散歩できないので、主人が独りウォーキングで
お祭りの写真を撮ってきてくれましたので少しUPします。
神前で講和が開かれる前です。

nobuto3.jpg


獅子連の演奏は素晴らしかったそうですよ♪

nobuto1.jpg


お飾りも豪華です。

nobuto4.jpg


立派な獅子頭!

nobuto.jpg

主人は町と家内の安全を祈願したそうです。



******************************



この世界の片隅には16日に最終回を迎えましたね。
戦争という悲劇をこれほど切実に感じたドラマは初めてです。
戦後生まれですが、そんなにはるか昔の出来事ではないですよね。
戦争の悲劇を乗り越えたすずさんの再生の物語に感動しました。
レビューを書きましたので読んでみてください。

sekai

すずさんの人生は優しい旦那さまの存在が大きかったと思います。


秋の風景とドラマ♪

11月になりお天気も回復して、やっと行楽シーズン到来ですね。
今は紅葉が見頃で、銀杏並木など綺麗に色づいて美しいです。

先日年に1回の人間ドック受診で、上京しました。
帰りにいつものように日比谷公園まで歩きました。
紅葉が始まって、木々も赤や黄色に染まり美しかったです。

hibiya7


薔薇は5月に咲くと思っていましたが、秋のバラも素敵でした🎵

hibiya6


10月末に郷里の高松で法事がありました。
私は腱鞘炎の術後でしたし、ルビーもいますので、主人だけが出席しました。
瀬戸大橋マリンライナーからの瀬戸内海です。穏やかでしょう^^

kagawa


帰りは台風一過で、新幹線から富士山が綺麗に見えたそうですよ。
この日は、富士吉田市に初冠雪のニュースがありましたね。
沼津に住んでいたので、この風景は懐かしいです。。

kagawa1


お土産がたくさんありました^^
かまど、瓦せんべい(固いです!)、お煎餅の詰め合わせなど・・
小豆島のもろみは早速、もろキュウでいただきましたが、とても美味しかったです(^^)

kagawa2


秋ドラマ、いろいろ観てますよ♪
朝ドラのわろてんかは、毎日楽しみです。
私は、子供のころからお笑いは大好きでしたので
てんがどのように吉本興業を創立したのか興味津々です。

てんちゃん役の葵わかなさんは、笑顔の美しい女優さん♡

warotenka

BS笑点ドラマ桂歌丸も楽しかったです。
子供の頃から落語の才能があった歌丸さんの怒涛の半生は、インパクトがありますね。

腱鞘炎の痛みなどを我慢している時に、笑点の大喜利を見ると
笑いで少し痛みが軽減されるから不思議ですね!
ちなみに私が好きな芸人さんは、おぼんこぼんとサンドイッチマンです^^/


お昼の帯ドラマトットちゃんも素敵なドラマですね。
徹子さんのご両親の出会いから始まり、トットちゃんがトモエ学園に入学
成人してどのように日本のテレビ界を席巻されたのでしょうか・・楽しみです^^

toto


この声をきみに 数学者で優秀なんだけれど、人の気持ちが分からない穂波孝。
そんな彼が朗読教室に通うようになって、少しずつ変わっていくところが見所ですね。
竹野内豊さんと麻生久美子さんがとてもいい味を出して素敵。
陸王 老舗足袋製造会社がランニングシューズの開発に尽力する感動の物語です。
とても丁寧なドラマ作りとベテラン、新人の俳優さんたちも豪華ですね。
奥様は、取り扱い注意 ちょっとデスパレートな妻たちを思わせるようなドラマかしら。
綾瀬はるかさん演じる菜美が許せない人を懲らしめる時は、スカッとしますね笑

この秋も楽しいドラマを観て、元気に過ごしたいです(^^)



 

定年女子

9月に入って残暑厳しいかと思いましたが、早々と秋が訪れて涼しいです。
8月はいろいろ用事が重なり、私の手の腱鞘炎が酷くなったりで、更新が遅くなりました。
痛み止めを飲むと少し良くなって、マウスを動かせるようになりますが、なんかつらい・・^^;
主治医と相談して、休薬と薬の変更を考えています。ぼちぼち頑張ります。

主人の足は、ほとんど良くなりましたが、夫婦共々、運動不足です。
できるだけ用事を見つけては、歩くように心がけています。
お花はあまり撮れていませんが、近所に咲いていたマリーゴールドとサフィニア♪

safinia5



今夏は、曇り空の日も多かったですね。
ベランダに出ると、リズミカルな雲の形が楽しい^^

kumo



ベランダに咲いた茄子のお花

nasu5



今度は綺麗な茄子の形になりました。

nasu6


早速、市販の茄子と一緒にして、茄子煮びたしを作りました。
新鮮なお野菜は、やはり美味しくて、食が進みますね^^

nasu4



NHK、BSプレミアムのドラマ定年女子は、とても素敵なドラマでした。
南果歩さん演じる麻子は53歳のキャリアウーマン。
楽しいこともありますが、思うように行かないこともたくさんあって、たいへんです。
そんな時でも、いつも前向きで明るく人生を歩んでいく麻子は、とてもチャーミング。

山口祐一郎さんは、麻子のボーイフレンド?を軽妙に楽しく演じています。
キャスト陣が豪華で、それぞれがとても良い味を出して素晴らしいです。
レビューを書きましたので、読んでくださったら嬉しいです。

teinen3


ドラマが始まる前に、ごごなまに出演された南果歩さんと祐さまです。
久しぶりの生番組での祐一郎さんのお話を聞けて、幸せでした。
そんなに饒舌な方ではないですが、どのお話もインパクトがあって楽しいです^^
言葉使いも上品で優しいので、女性ファンが多いのもうなづけますね。

gogonama

ミュージカルのお話になると真剣な眼差しでお話されるので
舞台への情熱を感じて、こちらも胸が熱くなります。
オフになると、アイオアにあるカバードブリッジに行って、写真を撮ってくる・・
お仕事でも、たいへんと思わないで楽しむ姿勢が素敵ですね。
最後に幸せな時はどんな時?の質問に「今」とこたえられた祐さま。
いくつになっても素晴らしい舞台、ドラマで輝いていただきたいです。