みどりまち音楽の集い♪

私の地域も梅雨に入りました。
5月は、気温差があったり強風の日が多かったので
穏やかな春日和は少なかったように思います。
6月は蒸し暑くなりますので、体調に気をつけて過ごしましょう。

ベランダでは今、ペチュニアが綺麗です♪
6株の苗からこんなにたくさん咲いて嬉しい^^

petunia


マンション隣の公園の紫陽花です。
紫色にも濃淡があって美しいですね。

ajisai3


額あじさいは、バレリーナのドレスのよう・・

ajisai2


フラワーミュージアムに咲いていた紫陽花です。
ちょっと♡型に見えませんか?

ajisai4



******************************



2日の土曜日にみどりまち音楽の集い♪に行って来ました。
昨年の10月に行われたアガパンサス音楽祭のドルチェホールです。
地元の音楽愛好家の人たちが、音楽とホームパーティーの交流を楽しむ集いです。
今回は第1回コンサートで、チェロとピアノのデュオと尺八と箏の合奏です。

チェロ演奏は、主人がレッスンを受けているチェロの先生です。
最初にスコット・ジョプリンのジ・エンターテイナー 
独特のメロディーとリズムが心地良くて素敵でしたよ♪
ピアノ演奏も軽快でとても素敵でした(^^)

dolce


演奏の合間に、チェロの楽器について教えてくださって勉強になりました。
チェロの音色は、人の声にとても似ているそうですよ。
弾くときのエンドピン(支柱)は、取り外しができるのですね!

dolce1


後半は、バッハの無伴奏チェロ組曲第一番、四番 厳かで心に響きました。
4曲目は、となりのトトロの中の風の通り路 しっとりしていいですね~
ガーシュインのス・ワンダフルは、とても粋な演奏で素敵♪

dolce7

最後は、モンティのチャルダーシュ とてもテクニックを要する曲です。
先生は、この難曲を美しく完璧に演奏されて素晴らしかったです。
温かくて素敵な演奏をありがとうございました(*^-^*)


30分の休憩では、先生のご両親とお喋りをして楽しかったです。
今回はドリンクとおつまみ付きで入場料500円です。
↓🍏の形のアップルジュース。可愛いでしょう?
dolce6


休憩後は、尺八と箏の合奏です。
癒しのBGMは、タイトル通りとても心地良くて癒されましたよ。

dolce3


尺八の演奏は巧(たくみ)など、どれも素晴らしかったです。
先生は、北島三郎さんの与作の尺八を担当されていたそうですよ。
ヨーヨー・マさんなど世界的な演奏家との共演も多い方です。
合間には尺八のことをいろいろお話してくださって、興味深かったです。

dolce4

後半は、藤の箏 レ・ミゼラブルより夢破れて 花は咲くなどを
演奏してくださいました。邦楽を身近で聴く機会は少ないので
尺八や箏の独特の音色に、心癒されました(*^^*)

8月に先生のご両親さまと主人でホームコンサートを
開催することになりました。私は3人の独奏のピアノを
担当させていただくことになりました。頑張ります(*^^)v



     

新春サロンコンサート🎵

毎日厳しい寒さが続いていますが、皆さま如何お過ごしですか?
1月前半は、寒くても散歩は出来ましたが、今はちょっと無理かも。
22日の大雪以来、氷点下の気温が続いて、空気がとても冷たいです。
まだまだ寒さは続くようなので、体調に気をつけて過ごしたいですね。

今は、キンカンが実って美味しそうですね。
子供の頃に父の実家でよく食べました♪

kinkan


昨年10月にロマネスコとブロッコリーの苗を植えました。
どちらも実が出るまで2ヵ月くらいかかりました^^;
あまりに遅いので、葉っぱだけでも食べようかと思ったくらいです笑
実が大きくなるまでに、更に1ヵ月以上かかりました。

ロマネスコは、お店でもそれほどたくさんは見かけないですね。
先日も5~6個置いてありましたが、写真より一回り大きいくらい。

romanesuko


ポテトサラダに添えて食べましたが、コリコリして美味しかったです。
お味は、ブロッコリーに似ているかしら。

poteto1


ブロッコリーは、大きくしようと待っていたら
花が咲き始めましたので、あわてて取りました。

broccoli


焼きビーフンのトッピングにしました。
取り立ては、やはり新鮮で美味しいです♪

soba

今お野菜がとても高いので、家で少しでも作ろうと思いましたが
ベランダの野菜栽培も時間と手間がかかって大変!でも楽しいです^^


1月16日、2ヶ月に1回の検査、診察で大学病院に行って来ました。 
12時予約でしたが、呼ばれたのは3時20分頃です。
1人30分以上の診察なので、5人待ちでこんなに待たされました。                           
おかげで、4時開催のヴァイオリンとピアノのデュオコンサートを聴くことが出来ました。

ヴァイオリン白井麻友さん、ピアノ桐榮哲也さんの演奏は素晴らしかったです。
私の大好きなエルガーの愛の挨拶、朝ドラわろてんかの主題歌明日はどこから
バッハのアダージョ故郷、モンティのチャルダッシュなど
全八曲、素敵な演奏を思う存分楽しむことが出来ました^^

consert1
                              
スマホで撮りましたので、あまり綺麗でないです^^;
あっ、私もやっとスマホデビューをしましたよ。

白井麻友さんは、高嶋ちさ子12人のヴァイオリニストのメンバーです。
全国で演奏活動されてる大活躍のお二人です。

consert12
                               

入院や治療で頑張っている患者さんたちは、コンサートを楽しまれたでしょうね^^
客席の一番前に、私たち夫婦が座っていましたので、花束贈呈を頼まれました。
ちょっと憂うつな病院通いですが、思いがけず素敵な時間を過ごすことが出来て幸せでした(^^)




     

ホームコンサート♪

12月に入って、一段と寒さが厳しくなりました。
師走になると、何かと気忙しい気持ちになりますね。
暮れからお正月にかけての準備や行事に忙しい毎日です。

寒いのでウォーキングができない日が多いです^^;
ベランダには今の時期、いつもパンジーが綺麗♪

panji2



最近、パン作りを始めました。
若い頃に自家製のパンに凝った時期がありましたが、いつとはなく止めてしまいました。
今も我が家の朝食は、パン食なので、また家で作ってみようということに・・
夜にパンミックスとドライイースト、お水を容器に入れておくと、翌朝に出来上がってます^^

bread


自家製のりんごジャムをつけていただきました♪
作り立てはやはり風味があって美味しいですね。
ドライフルーツやナッツ、クルミ、チョコチップなども入れてみようと思います。

bread1



11月末にチェロの先生のホームコンサートに行って参りました。
歩いて5分ほどのすぐ近所のお宅ですが、おじゃまするのは久しぶりです。
今回は、マンションのお友だち2人と主人の4人で参加しました。
たくさんの方が来られていましたが、アットホームな雰囲気が好き♪

いつも先生のお友だちもコンサートに出演されるので嬉しいです。
最初は、ピアノ演奏でドボルザークのスラブ舞曲第1番です。
華やかで楽しい演奏でしたよ。

omori1


先生は、サン・サーンスの白鳥とポッパーの妖精の踊りを演奏しました。
温かい音色が素敵・・優しいお人柄そのままですね^^

omori6


先生のお母さまは、パン工房の教室の先生をされています。
コンサートの時は、いつも美味しいパンを準備してくださいます。
三食パン、柚子ピールのパン、シュトーレン、ベーコンとパプリカのXmasキッシュなど
いろいろな種類の天然酵母のパン・・健康にも良くてとても美味しかったです♪

omori


フルート演奏は、エルガーの愛の挨拶です。
チェロの先生に、この曲素敵♪大好きです・・とお伝えしましたので
フルート奏者の方も演奏曲に選んでくださったのかしら^^

omori2


チェロとフルートのデュエットも素敵でした♪
バッハのハンブルガーソナタ・・厳かなバッハは心が落ち着きます。

omori4


演奏の合間には、洋菓子とドリンクも楽しむことができます。
お母さまは、パンだけでなくケーキやお菓子も作られます。
今回はクリの渋皮煮&モンブランと紅茶をいただきました♪

omori5


数年前まで月1回のコンサートでしたが、先生がお忙しくなられて
今は年に2回ほど開催されています。
ご両親も、チェロ、ピアノ、フルートなど楽しんでおられます。素敵な音楽一家ですね。
主人も個人レッスンを始めましたので、毎日練習に励んでいます♪




     

アガパンサス音楽祭♪

10月は行楽シーズンですが、このところ寒い日が続いています。
台風21号の被害が心配されます。皆さま、気をつけてお過ごしくださいね。

今月2日、右手親指の腱鞘炎の手術を無事終えることができました。
皆さま、暖かいお見舞いのコメントをありがとうございました。
おかげ様で痛みから解放されて、ほっとしています。
手術自体は10分足らずで終わりましたので、思ったよりずっと楽でした。
実は左手の中指も時々痛みが続くので、手術を・・と目論んでいます^^;


体調がだいぶ良くなりましたので、14日にわが街の音楽祭に行って来ました。
5年前、歩道の人たちに涼を感じてもらおうと植えたアガパンサス♪
美しい愛の花・アガパンサスの5周年記念音楽祭です。

agapan1.jpg


ピアノや和楽器などの教室を開いているお宅のホールです。
たくさんの方たちが聴きに来られていました^^

cd6.jpg


和太鼓と尺八のソーラン節は、力強く華やか!!
尺八の先生は、ヨーヨー・マさんや北島三郎さんとよく共演されているそうです。

cd1.jpg


弦楽四重奏は、となりのトトロなど素敵な演奏でした♪
近くの大学の管弦楽団のメンバーです。

cd2.jpg


チェロ独奏は、大好きなエルガーの愛の挨拶♪ 美しい音色にうっとり・・
彼のホームコンサートはこれまで何回もおじゃましています。
主人はこの日早速、先生の個人レッスンをお願いしていました。

cd3.jpg


可愛い子供たちの合唱団です^^
アガパンサス5周年記念ぼくらのたからものの新作初演です。

cd4.jpg


ギター奏者と出演者全員の演奏に合わせて
会場みんなでぼくらのたからものを歌いました。
優しいメロディーに美しく爽やかな歌詞が素敵🎵
作詞、作曲は教室の先生たちです。

cd5.jpg


帰りに出演者の演奏CDをいただきました。
心地良い音楽に触れて、心身ともに癒されました(^^)

cd.jpg




     

チャリティーコンサート♪

六月になって梅雨入り宣言がありましたが、ほとんど雨は降ってません。
お天気が良いのは嬉しいですが、雨不足なのも心配・・
私たちの生活に丁度良い恵の雨を期待しています。

梅雨と言えば紫陽花。
先日上京しました時、都心に咲いていました♪

ajisai


額アジサイは、バレリーナのドレスのよう^^

ajisai1



6月4日、ある企業の社員によるチャリティーコンサートに行って参りました。
クラシックからポップスまで多彩な音楽の名曲のおもちゃ箱です。
会場は、四ツ谷にある紀尾井ホールです。

yotuya


落ち着いた趣のある素敵なホール🎶
合唱団、室内合奏団、吹奏楽団の三部のプログラムでした。

yotuya4


コーラスは、通りゃんせ翼をくださいなど7曲。
キャンディーズの年下の男の子は、40代位の方たちの振り付けがとても可愛かったですよ^^/
オーケストラのこうもり四季より春アルルの女は、とても美しい演奏でした✩

yotuya5

ブラスバンドは、サウンド・オブ・ミュージックタイタニック 、千と千尋の神隠しなど5曲🎵
タイタニックは、映画のシーンを思い出してジーンとしてしまいました。

お仕事の合間の練習で、これだけの演奏は素晴らしいの一言。
収益は、世界の困っている人たちの救済に当てられるそうです。
爽やかな季節に素敵な時間を過ごすごとができて幸せでした。


四ツ谷の駅の前には、上智大学があります。
この近辺に4年間住んでいて懐かしいので、散策しました。

yotuya1


キャンパスでは、教会祭を開催していて、賑やかでした。

yotuya2


大学のすぐ横は、緑豊かな通り道になっていて、グラウンドが見渡せます。

yotuya6


しばらく歩くと皇居で、近くには半蔵門もありますね。
皇居の横を歩くと裁判所、国会議事堂、帝劇、銀座へと続きます。

yotuya9


皇居から市ヶ谷方面に歩くと、英国大使館があります。
テロの影響かしら?監視が厳しそうでした。

yotuya10


もうすぐ始まるウィンブルドン大会のポスターが貼られていました。
錦織選手、期待していますよ~^^/

yotuya11


私たちが住んでいた近くに、滝廉太郎の生家があります。
日曜日に参加していた音楽教会に、よく来られていたそうですよ。

yotuya12

都会は、しばらくすると新しいビルやお店が建つので、様変わりが早いですね。
街のあちらこちらに思い出があり、懐かしく当時を思い出しました。



プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる