アガパンサス音楽祭♪

10月は行楽シーズンですが、このところ寒い日が続いています。
台風21号の被害が心配されます。皆さま、気をつけてお過ごしくださいね。

今月2日、右手親指の腱鞘炎の手術を無事終えることができました。
皆さま、暖かいお見舞いのコメントをありがとうございました。
おかげ様で痛みから解放されて、ほっとしています。
手術自体は10分足らずで終わりましたので、思ったよりずっと楽でした。
実は左手の中指も時々痛みが続くので、手術を・・と目論んでいます^^;


体調がだいぶ良くなりましたので、14日にわが街の音楽祭に行って来ました。
5年前、歩道の人たちに涼を感じてもらおうと植えたアガパンサス♪
美しい愛の花・アガパンサスの5周年記念音楽祭です。

agapan1.jpg


ピアノや和楽器などの教室を開いているお宅のホールです。
たくさんの方たちが聴きに来られていました^^

cd6.jpg


和太鼓と尺八のソーラン節は、力強く華やか!!
尺八の先生は、ヨーヨー・マさんや北島三郎さんとよく共演されているそうです。

cd1.jpg


弦楽四重奏は、となりのトトロなど素敵な演奏でした♪
近くの大学の管弦楽団のメンバーです。

cd2.jpg


チェロ独奏は、大好きなエルガーの愛の挨拶♪ 美しい音色にうっとり・・
彼のホームコンサートはこれまで何回もおじゃましています。
主人はこの日早速、先生の個人レッスンをお願いしていました。

cd3.jpg


可愛い子供たちの合唱団です^^
アガパンサス5周年記念ぼくらのたからものの新作初演です。

cd4.jpg


ギター奏者と出演者全員の演奏に合わせて
会場みんなでぼくらのたからものを歌いました。
優しいメロディーに美しく爽やかな歌詞が素敵🎵
作詞、作曲は教室の先生たちです。

cd5.jpg


帰りに出演者の演奏CDをいただきました。
心地良い音楽に触れて、心身ともに癒されました(^^)

cd.jpg




     

チャリティーコンサート♪

六月になって梅雨入り宣言がありましたが、ほとんど雨は降ってません。
お天気が良いのは嬉しいですが、雨不足なのも心配・・
私たちの生活に丁度良い恵の雨を期待しています。

梅雨と言えば紫陽花。
先日上京しました時、都心に咲いていました♪

ajisai


額アジサイは、バレリーナのドレスのよう^^

ajisai1



6月4日、ある企業の社員によるチャリティーコンサートに行って参りました。
クラシックからポップスまで多彩な音楽の名曲のおもちゃ箱です。
会場は、四ツ谷にある紀尾井ホールです。

yotuya


落ち着いた趣のある素敵なホール🎶
合唱団、室内合奏団、吹奏楽団の三部のプログラムでした。

yotuya4


コーラスは、通りゃんせ翼をくださいなど7曲。
キャンディーズの年下の男の子は、40代位の方たちの振り付けがとても可愛かったですよ^^/
オーケストラのこうもり四季より春アルルの女は、とても美しい演奏でした✩

yotuya5

ブラスバンドは、サウンド・オブ・ミュージックタイタニック 、千と千尋の神隠しなど5曲🎵
タイタニックは、映画のシーンを思い出してジーンとしてしまいました。

お仕事の合間の練習で、これだけの演奏は素晴らしいの一言。
収益は、世界の困っている人たちの救済に当てられるそうです。
爽やかな季節に素敵な時間を過ごすごとができて幸せでした。


四ツ谷の駅の前には、上智大学があります。
この近辺に4年間住んでいて懐かしいので、散策しました。

yotuya1


キャンパスでは、教会祭を開催していて、賑やかでした。

yotuya2


大学のすぐ横は、緑豊かな通り道になっていて、グラウンドが見渡せます。

yotuya6


しばらく歩くと皇居で、近くには半蔵門もありますね。
皇居の横を歩くと裁判所、国会議事堂、帝劇、銀座へと続きます。

yotuya9


皇居から市ヶ谷方面に歩くと、英国大使館があります。
テロの影響かしら?監視が厳しそうでした。

yotuya10


もうすぐ始まるウィンブルドン大会のポスターが貼られていました。
錦織選手、期待していますよ~^^/

yotuya11


私たちが住んでいた近くに、滝廉太郎の生家があります。
日曜日に参加していた音楽教会に、よく来られていたそうですよ。

yotuya12

都会は、しばらくすると新しいビルやお店が建つので、様変わりが早いですね。
街のあちらこちらに思い出があり、懐かしく当時を思い出しました。



     

ヴァイオリンコンサート♪

ここ数日、霧雨が続いて冷えますが、一雨毎に春が近づいているようです。
しばらく家にこもる生活が続いていましたが、そろそろ活動を始めないと・・^^;

4日前になりましたが、3・11東日本大震災から6年が経ちました。
被災地は、まだまだ復興が進んでいないことをニュースで知りました。
主人は今の時期、宮城の友人に電話を入れますが、元気な声を聞いてほっとしています。


nanohana

幸せ色の菜の花♪


jintyouge

香り漂う沈丁花・・春のお花らしい優しいパープル♪


12日に、漆原啓子さんのヴァイオリン・コンサートに行って参りました。
以前、義兄の友人が声楽のコンサートを行ったホールです。
指輪騒動があったところなので、いろいろ思い出しました・笑
今日は、Mさんご夫妻、義兄夫妻、私たち夫婦でコンサートに参加しました^^

ホール近くにある素敵なハミングロード♪

tudanuma5


ヴァイオリン演奏なので、ピアノの位置が以前と違いますね。

tudabuma6

漆原啓子さんは、今も現役で活躍されているヴァイオリニストです。
10代で実力が認められ、音大入学前に世界中でコンサート活動を始めました。
音楽に向き合う真摯でピュアな姿勢が、ほんとうに素敵です。

この日の演奏は、全てモーツァルトでした。
ヴァイオリンソナタ アンダンテとフーガ 羊飼いの娘セリメーヌなど全部で6曲です。
あまり弾かれていない曲もあり、とても貴重な演奏を聴くことができました。
アンコールは、モーツァルトが途中まで作曲している作品を弾いてくださって楽しかったです♪
漆原さんとは1m位の距離で、ほんとうに間近で聴くことができて幸せです♪


tudanuma7
↑紅シャケ彩ちらしは、とても美味しかったです^^

コンサートの後は、楽しみな立食パーティーです♪
今日もとても豪華なお食事が並びましたよ。
カレーパイ、マッドアボガド、テリーヌ、グラタンなど
お肉と魚、お野菜たっぷりの美味しいお料理です。


tudanuma8

エビのゆず入りホイップ和えは、珍しいお料理で美味しかったです。
北欧料理をたくさん味わえて、楽しいお食事会でした。
デザートは、タルトやチーズケーキ、マルガリータなど・・
Mさんご夫妻、義兄夫妻といろいろおしゃべりできて楽しかったです。


urushihara

漆原啓子さんのCDを購入しましたので、帰りにサインをいただきました^^
私が、勇気を出して「今ヴァイオリンを勉強しています」 その後に
「CDのクライスラーの愛の喜びをお手本にします」・・と言おうとしましたら
「手が痛くならない?」と言われるので、「腱鞘炎になります」と答えると
私の腕を取って、「こういう風に弦を押さえると楽ですよ」と教えてくださって感激・・!!
憧れの漆原啓子さんに、直接教えをいただいて、これからの練習の励みにします♡



     

コンサート♪

ここ何日か気温差が大きくて、体調管理が難しいですね。
暖かい日は、春のような陽気で心地良いです。
若い人は、もう身軽なコートですが、私はまだまだ真冬のダウンコートで外出です^^;
この時期、少し薄着をすると風邪を引き易いので、気をつけなくては・・

庭に咲いていた黄水仙♪
水仙はほんとうに種類が多いですね。

suisen3


早咲きの桜と思いましたが、桃?それとも梅かしら?

sakura9



1月末に、東京オペラシティのコンサートに行って来ました。
友人が東京交響楽団の定期演奏会のチケットを2枚譲って下さったので
夫婦で出かけました。1時間半、電車を乗り継いで最寄りの駅に着いたものの
10分近く駅構内を歩いて、やっとホールまでたどり着きました^^;

comsert6


ホールそばの広いサークルに立つ、大きな人型の石像!

consert7


写真は撮れなかったですが、とてもモダンで美しいホールでした。
演目は、リムスキー=コルサコフのシェエラザードとプロコフィエフが作った映画音楽です。
シェエラザードは、フィギュアスケートの樋口新葉さんがフリーの演技に使われていましたね^^
美しいテーマ曲が流れると、うっとりと聞き惚れてしまいました♪

記念に猫ちゃんイヤリングを買いました♪

earing



2月11日に、マンションで初めてのコンサートを開催しました。
住人の方がグランドピアノを寄贈してくださったので、その記念コンサートです。
住人でしたら誰でも参加できますし、飛び入り演奏もOKということで、8組の出演でした。

consert8


主人は、チェロで大きな古時計グリーンスリーブスを演奏して、私が伴奏をしました♪
準備や挨拶などもしましたので、その間にチェロの弦の音が狂ってしまって
全然上手く弾けなかったとしょんぼりしていましたが、温かい拍手を頂いて嬉しかったです。

consert10


イタリアでプロのオペラ歌手として活躍されているご夫妻の歌の伴奏もさせていただきました。
以前公園でギターコンサートをされた音楽仲間のお姉さん夫妻(ご主人はイタリア人)です。
まだ30代のお二人ですが、ご主人は近々、カーネギーホールのコンサートに出演されるそうです♪

コンサート終了後は、それぞれ持ち寄りでパーティーを楽しみました♪
マンションには、音楽が大好きな仲間が多いので
これからも四季折々のコンサートを開ければと思っています。

comsert9

お薬の副作用などで、ずっとピアノや楽器演奏ができなかったのですが
今回伴奏ができたことは、これからの自信にもなるので良かったです。
次は、ピアノ独奏にもチャレンジしたいです^^/




     

ホームコンサート♪

先日までの蒸し暑さはもうなくて、朝晩冷え込んで来ましたね。
ここ数日の外出時には、コートを着たくなるくらい風が冷たかったです。
寒がりの私は、今日からタートルネックの長袖Tシャツを着始めました^^;
今の時期、風邪を引き易いので気をつけましょう!


最近、主人はひとりで早朝ウォーキングに出かけます。
私と生活のリズムが違うので、それぞれの体調に合わせて行動しています。

cosumos
主人もデジカメ持参でウォーキングに出かけます。
私はコスモスが大好きなので撮ってきてくれました♪



lemon
グリーンのレモンの木。こちらも主人の撮影です。
レモンは黄色とばかり思っていましたので、えっ?と思いましたよ。



主人の兄の友人Mさんのホームコンサートに招かれましたので行ってまいりました。
祝日の体育の日、曇り空で寒いくらいでしたが、電車で40分ほどでお宅に着きました。
落ち着いたとても良い雰囲気のホールでした♪


tudanuma

Mさんは、音楽が専門ではないですが、趣味で35年間歌い続けておられます。
この日も、「オーソレミオ」「歌の翼に」「菩提樹」、中島みゆきさんの「時代」
桑田佳祐さんの「つなみ」など優しく上品に歌われて素敵でした♪

後半は、落葉松(からまつ)、五木の子守唄など日本の歌を歌われ
最後に奥さまと「マイ・ウェイ」のデュエットを披露されて、拍手喝采でした^^
Mさんの友人は、ウクレレでフリオの「ナタリ」の弾き語りをされ、うっとり♪

アンコールは、声楽の先生と「ウエスト・サイド・ストーリー」の「Tonight」
オペラ「椿姫」から「乾杯の歌」を全員合唱して素晴らしかったです♪



コンサートの後は、立食パーティーでした♪
何種類ものお料理が並んで、ほんとうに豪華なお食事会でした。

tudanuma1
↑ハロウィン仕様のテーブルクロスです^^

いろいろなお野菜のサラダ、鯛のお刺身、肉じゃが、塩豚、チャーシュー
グリーンカレー、紅シャケのチラシ寿司、バケット、リンゴケーキなどなど
20種類以上のご馳走・・どれも美味しくいただきました~♪
この時期、かぼちゃのサラダは大人気でしたよ^^



tudanuma2

最後は、Mさんのコンサート35周年お祝いのケーキです
いつまでも素敵なお歌を続けられますように・・ご馳走さまでした♪

知らない方たちでしたが、Mさんや数人の方が話しかけて下さり、とても楽しかったです。
音楽好きの仲間たちが集まって、楽しい時間を過ごせるのは、素晴らしいと思います。
私たちの老後の良いお手本を拝見できて、有意義な1日でした。

実は、この日ある一騒動がありました^^;
長くなりますので、次回の日記で報告します。。



プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる