桜とコンサート

今日は、暖かい1日でしたが、風があって外は肌寒かったです。
お買いものついでに、少し遠回りをして近所の桜を見てきました。
木によって開花の様子も違っていますが、全体では、まだ三分咲きというところでしょうか。
桜のお花のほのかな香りが、心地良かったです^^


sakura1
清楚な白がいいですね。ひとつひとつは可憐だけど、一斉に咲くと華やか!


sakura2
恥じらうようなピンクの桜♪ 大好きです




先日、主人と一緒に、住んでいるマンションの知人が出演するロビーコンサートに行って参りました。
日本庭園の中のとても静かな環境のホールで開催されました。
ピアノ ヴァイオリン ビオラ チェロの四重奏演奏でした。


consert1
左のレンガ色の建物がホールです



consert2
知人はピアノでショパン「幻想即興曲」を弾きました♪ 
落ち着いた演奏で良かったです^^


consert4
チェロの「白鳥」は美しい音でうっとりしました♪
「青春の輝き」「歌の翼に」「リベルタンゴ」などどれも素晴らしかったです
終わってから、知人のお母様と4人でお茶をいただいて、お話が弾みました^^

     

わが家のルビーです

このところ気温差があって、体調が万全ではないですが、皆さまは如何ですか?
今日は、風が暖かくて、外出が心地良かったです。
冬の間、家の中で過ごすことが多かったので、これからは外に出て
ウォーキングも頑張って、健康的な生活を心がけたいです。


fuji2
最近、お天気が良くても、霧やかすみがかかったような日が多いです。
この富士山は、1ヶ月ほど前に撮りましたが、ぼんやりしていますね。




ruby11
私の名前はルビーです♡
来月の7日でやっと1歳♪
写真を撮るのなら、はいっおすまし^^



ruby4
ここでお料理を作るのを見てると楽しいの♪



ruby1 
むむっ あれは何なんだ~?



ruby3
座ぶとんころがしに飽きたから遊んでよ


                                                                                 ruby8
こうやって休むのが好きかも



ruby10
疲れたからお布団で寝ます。おやすみなさい♪


ルビーは、女の子だけど、喜怒哀楽がはっきりしています。
甘えてくると、とても可愛いですね。
夜は、お布団の中で私の首に抱き着いて寝ます^^
病気をしないで元気に長生きしてほしいです。



     

震災から5年が経ちます

今日はとても暖かくて春らしい陽気です。
寒がりの私ですが、さすがに冬物のコートは汗ばんでしまいます(^^;

3月11日で、東日本大震災から5年が経ちます。
あの日のことは、今でも忘れることはできません。
家の外に避難をしていましたが、今までに経験したことがない揺れでしたね。
余震が何回もあって、怖い夜を過ごしましたよ。
私の地域は、大きな被害はなかったのですが、近くでは液状化が起きていました。

震災が起きる7年ほど前に、福島に住んでいましたので、身近の出来事に思いましたね。
数ヶ月後によく通っていた福島の映画館が再開のニュースを聞いた時は、嬉しかったです。
復興は少しずつ進んでいるようですが、まだまだの地域もあって心苦しいですね。
主人の友人が宮城県で被災しましたので、折々にエールの電話をしたり
寄付をさせていただくことしかできませんが、1日も早い復興を願っています。

tubakiotome
優しくて逞しい乙女椿。被災地に復興の花がたくさん咲きますように!



ここ数年の人間ドッグで、コレステロール値が高いと言われています。
バランス良く食事は取っているつもりなんですけれど…(^^;
先生に、お肉、卵は少し控えて、野菜、豆類をしっかり食べるように言われました。
最近は、朝食、夕食にお豆を食べるように心がけています。

mame2
黒豆はお正月だけでなく、よく作ります。


mame1
金時豆は甘いので、デザート代わりにもなります^^
大豆や紫花豆も美味しいですよ。

お豆は15時間くらいだし汁につけて置いて、圧力釜で20分茹でます。
2時間ほど味をしっかり染み込ませれば、出来上がりです。



     

レオ、おめでとう~♪

3月になりました(^^/
三寒四温が過ぎれば、春本番ですね。
チューリップが蕾をつけて、可愛いお花が咲くのを待っています。
今年は暖冬でしたので、桜の開花も早いかもしれませんね^^

panji1
パンジーは寒い冬でもきれいに咲いて、逞しいですね。


昨日はとても嬉しいニュースがありました。
レオさまが、アカデミー主演男優賞を受賞しました(^^/
おめでとうございます☆
「タイタニック」を観て、私は映画ファンになりました。
「ボーイズ・ライフ」は何回も観て、レオくんの虜になりましたよ。
10代のレオは、表情が美しくてキラキラ輝いていましたね。
大人になってからは、どんな作品の中でも自分らしさを失わないレオが素敵です。
これからも、ずっと応援します♡ アカデミー賞受賞

revenant1
「レヴェナント」は極寒の中での厳しい撮影だったそうです。
受賞スピーチでは、地球環境についても熱く語って
満場から温かい拍手を受けていました。感動的でした(*^^*)/


maney1
「思い出のマーニー」は残念ながら受賞はなりませんでしたね。
幻想的なストーリーですが、感動と癒しがある素敵な作品♪
若い米林宏昌監督のこれからの活躍が楽しみです。

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる