友人と再会♪

熊本の地震から2週間が経ちますが、まだ避難されてる方が多くいらっしゃるのが心苦しいです。
余震が完全に収まっていないので、今の状況がしばらく続くのでしょうね。
新幹線は、全線開通されたようで、少しずつ復興は進んでいるようですけれど。
避難者の方たちが、早く新しいお家が決まって、落ち着いた日常が取り戻せますように・・・

わが家も防災リュックを見直したところ、カップ麺などの賞味期限が過ぎたものばかりでした^^;
新しい食品を買って入れて、期限切れのラーメンはすぐに食べました。美味しかったです^^
時々チェックをしないといけないですね。ルビーのフードも忘れずに入れておかなければ!



この月曜日、学生時代の友人と久しぶりに会いました。十何年ぶりかしら。
私が、ずっと転勤生活でしたし、お互いに体調を崩したりで、なかなか会えなかったのですが
最近どちらも元気になり、やっと会うことができました。
友人が通っている絵画教室のギャラリーで待ち合わせしました。



kaiga1
 友人の絵です。優しいパープルが素敵ですね。



kaiga2
こちらも友人の作品です。丸ナスのふっくら輝いてるところが上手です。



kaiga3
先生の薔薇の絵です。形や色彩が繊細で美しいですね。
友人は、先生の絵に一目ぼれして、お教室に通うようになったそうです。



kaiga4
他の生徒さんの作品です。絵も書く人の人柄などが出るそうですよ^^



ホテルでランチのお寿司、ファミレスでスイーツをいただいて、4時間余りおしゃべりをしました。
家族、健康、趣味のことなど、久しぶりの再会にいっぱいお話ができて楽しかったです。
認知症の予防には、定期的なスポーツと趣味で頭をしっかり使うことで、意見が一致しました(笑)


kaiga5
友人から素敵なおみやげをいただきました。チョコはまだ大事にとってます♪
忙しい友人ですが、これからも時間を作って、時々会いたいと思います。


     

お見舞い申し上げます

熊本、大分県の地震被災者の皆様、お見舞い申し上げます。
早く余震が収束するといいですね。
地震と雨で、二次災害も心配です。
避難されている方たちの健康が保たれるよう、心からお祈りいたします。

今の日本、どこで大きな地震が起きるかわからないですね。
ニュースを見て、明日は我が身と思いました。
防災グッズ、もう一度見直さなければいけないです。




edwin5
この1週間、来客があったり、外出も多くてブログ更新も遅れぎみ。
「エドウィン・ドルードの謎」のレビューがやっと書けました。
記憶はかなりあやふやですが、読んでくださったら嬉しいです^^
写真は投票用紙です。私が何番を投票したかわかりますね^^;




tulip1
わが家のチューリップ。雑草の手入れがされていないです(^^;
幸せの黄色いチューリップになりますように…



tulip
ご近所のチューリップです。上手にお花を咲かせていますね。
お花大好きなので、これから園芸も勉強しなければ!



     

久しぶりのミュージカル♪

昨日は、山口祐一郎さん主演の「エドウィン・ドルードの謎」を観てきました。
ミュージカル観劇は、昨年の8月以来なので久しぶり。楽しみにしていました。
劇場のシアタークリエは、帝劇と同じJR有楽町から歩いて7~8分で行けます。
大事をとり余裕を持って家を出ましたので、入場まで劇場近くを見物できて良かったです。



edwin4
「クリスマス・キャロル」で有名なチャールズ・ディケンズの遺作小説が
ミュージカルの舞台になり、ブロードウェイで大成功を収めた作品です。
全編コメディータッチなので、すごい楽しくて、客席はずっと笑いに包まれていました。
ストーリーはかなり込み入っているので、少し勉強をしてからレビューを書きます♪



edwin3
祐さまは、市長でもある劇場の支配人を演じています。
もともと高いコメディーセンスを持ってる方なので、舞台ではじけまくっていました(笑)



edwin2
劇場の隣にある日比谷シャンテに、栗原はるみさんのお料理が食べられるレストランがありました。
入ってみたかったですが、お昼はコンビニのランチ弁当でした(^^;
すぐお隣には、はるみさんのエプロンや台所用品の雑貨のお店もありましたよ。

4月にしては、少し肌寒かったですが、久しぶりの都心での1日はとても楽しかったです。


     

桜の季節♪

今年は開花が早いかなと思いましたが、急に冷え込んだりして
私の地域では、ここ数日で満開になりましたね。
でも快晴の日はあまりなくて、曇り空の中でのお花見になったようです。
私が近くの公園にお花見に行った日も曇っていて、ちょっと残念です。
でも写真は、めいっぱい撮ってきました^^


sakura3
曇り空なので、桜の色が今一ですが、前方の緑の木とのコントラストが好き


sakura4
白とピンクが入り混じった花びら…可愛いです♪

Blogにアップできなかった写真は、HPのPhotoにアップしました。
見ていただければ嬉しいです^^



最近、わが家はコーヒーを楽しんでいます。
コーヒー好きの主人も、紅茶派の私に合わせて
あまりコーヒーを飲まない生活をしてきました。
今、少し時間にゆとりができた主人は、コーヒーに凝ってます(^^;

coffee2
電動ミルとコーヒーサイフォンで作ります
豆は、キリマンジャロ、グアテマラ、ブルーマウンテンなどです


coffee1
コーヒー作り七つ道具です


coffee3
私は牛乳をかなりたくさん入れて飲みます
最近コーヒーも美味しいと思うようになりました(^^)


プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる