梅雨時の一品料理

今年の梅雨は、やっぱり例年と少し違うかも?と思います。
やっと雨が降り出したかと思うと、強風で外出ができなくなるほど。
その雨も長く続かないで、すぐに良いお天気になったり・・・

水不足解消のためにも、もう少し雨の日が続いてほしい!
九州地方では、大雨の影響で大きな被害が出て心苦しいです。
人や動物たちに適度な雨が降ってくれればと切望しますね。



1週間ほど前の雨で、鮮やかな色になりました
もうそろそろ紫陽花も見納めでしょうか?

hydra4



街のあちこちで咲いているアガパンサス♪
涼しげなお花だけど、茎が長くて超スマートですね!

pira



蒸し暑い時や、あまり食欲がない時によく作る1品料理をアップします

カレーライスは、よく作ります
材料は、定番のお野菜ですが、鶏肉が一番多いです
隠し味に、牛乳、ワイン、リンゴ、ハチミツ、ターメリックなどを入れます
curry


パスタも好きなので、結構作りますよ
鶏肉、玉ねぎ、缶詰のホールトマトと
市販のバジル、オレガノのスパイスを入れて煮込みます
spa


さっぱりしたものを食べたい時の冷麺
定番の冷麺以外にも、盛岡ビビン麺とかも作ります
キムチ味がピリッとして美味しいです
reimen



パエリア用の材料が手に入ったので作りました
フライパンで簡単に作れるのですね♪
paeria


主婦にとって、時間があまりない時にすぐに作れるお料理は重宝しますね
最近は、年齢や健康のことを考えて作るように心がけていますが
どうしても、自分好みのお料理を作ってしまいがちです
お料理のテキストを参考にして、レパートリーを増やしたいです^^



     

ルノワールと音楽♪

梅雨入りとは言え、雨の日が少ないように思います。
ダムの水位も下がってきているようで、これからの水不足が心配・・・
毎日、少しずつでも節水を心がけなければ!

雨が降らないと、紫陽花も何となく元気がないような気がしますね^^;
曇り空の中、散歩に出かける日が少なくなりましたが
可愛いお花を見つけると嬉しくて、デジカメくんが活躍です^^



塀に赤いお花が散りばめられて可愛い~♪

redflower



今は、ユリがきれいに咲いていますね
純白のお花に、心が奪われます・・・

rily



黄色い百合は幸せの予感が・・

lily2




ルノワール展を鑑賞した後に、チェロとマリンバのコンサートがありました。
主人は、新倉瞳さんのチェロを聴きたいということで、3日にルノアール展に行きました^^
ネットで素敵な演奏をよく聴いていましたので、彼女の生演奏は、とても楽しかったようです。


国立新美術館の三階のコンサートホール前からのショットです

renoir


ルノワール展が開催されているので、フランスの音楽で構成されたコンサートでした。
最初に演奏されたのが、ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」フォーレの「シチリアーノ」
ラベル「亡き王女のためのパヴァーヌ」などよく知られている印象派の名曲です。


新倉瞳さんは、とてもお若いチェリストですが、美しい音色でしなやかな演奏をします
美しくお話も上手で、フランスやスイスでの生活をいろいろお話してくださいました。

niikura1



マリンバの塚越慎子さんも世界で活躍されています
美しく響かせたマリンバの音色にうっとり・・・
チェロとマリンバの演奏は、ほんとうによく合いますね♪

tsukagoshi


エディット・ピアフなど、フランスのシャンソンも演奏されました。
演奏後、曲名がわかる方は?の質問に主人が「バラ色の人生」「恋は水色」って
大きな声で答えると、新倉さんが「正解です!」って答えてくださいました。
嬉しいような恥ずかしいような・・・(^^; 
大好きな「愛の讃歌」も素晴らしかったです♪

アンコールで新倉さんは、チェロを弾きながら、歌も披露してくださいました。
1時間余りのコンサートでしたが、20曲ほどの素敵な演奏に大満足でした。
お二人には、これからも活躍していただきたいです^^/



     

ルノワール展

梅雨入りになり、曇り空が続いています。
蒸し暑かったり、ひんやりしたりで体調管理に気を使いますね。
6月と言えば、紫陽花がきれいに咲いて、心和ませてくれます^^



薄紫と白の花びらが素敵♪
hydra1



明るい赤紫の花びらは華やか!
hydra2



額紫陽花は、可憐ですね♪
hydra

紫陽花は梅雨の風物詩・・
今の季節、爽やかな初夏のお花たちを楽しみたいです。




今月3日に、主人と国立新美術館で開催されているルノワール展に行ってまいりました。
20年以上前、奈良に住んでいた時にもルノワール展に行きましたが
今回はその時には来日していない作品もたくさんあって、とても感動しました。
ルノワール展のHPです



初来日の印象派最高傑作の「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」です

renoir1



六本木の国立新美術館

renoir3



とても近代的な建築で美しいです

renoir



おみやげにマグネット、ファイル、マグネットしおりを買いました
ルノワールの素敵な品々、使うのが楽しみです

renoir2


「ピアノを弾く少女たち」「猫を抱く子ども」「田舎のダンス」「都会のダンス」など
有名な作品を目の前に観ることができて感動しました。
絵画は、全然詳しくないですが、優しい色彩と柔らかく包容力のある女性を
暖かい眼差しで描いたルノワールの作品は大好きです。

鑑賞後、美術館でチェロの新倉瞳さんとマリンバの塚越慎子さんの
コンサートがありました。とても素敵なひとときでした。
コンサートの模様は、次回の日記で報告します♪


プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる