ある日のルビー

この夏は、梅雨明けが遅かった分、お盆を過ぎてもまだ蒸し暑いですね。
台風も次々と上陸して、雨風にさらされた8月でした。
オリンピックが終わって、いつもの日常が戻って寂しいような・・でも少しほっとしているかも^^

暑い中ウォーキングは、お休みがちでしたので、お花の写真・・あまり撮れてません^^;
ベランダのお花たちは、夏の間もきれいに咲いていますが
台風が来る度に、家の中に取り込むのが、ちょっとたいへんでした。



mukuge
今は、木槿(むくげ)がきれいに咲いていますね。
芙蓉とよく似ていますが、木槿の方が花色が多いみたいですよ。



mukuge2

こちらは、ピンクの八重咲きの木槿かしら?



暑い中、ルビーは元気に暮らしています♪
7月頃、少しお腹の具合が悪くなり心配しましたが、今は調子がいいです。
相変わらず、私の後を追っかけて、いつもそばにいてくれるので嬉しい^^

おもちゃが大好きで、隠してあったおもちゃを見つけ出して
私の前に持ってきて、遊んで~と甘えてくると可愛いです♪


ruby18
ベランダの植木を見てると落ち着くの・・


ruby15
ね~パソコンいつまでやってるの?


ruby19
きたきた~♪


ruby13
やっと遊んでくれて嬉しい~♪


rnby12
なんかもう飽きた~


ruby16
天井の虫くんを見て遊ぼう♪
2~3ミリの小さなクモもしっかり見えるよ!


ruby2
疲れたから、もう寝るね♪ スヤスヤ・・・


毎日、一緒に暮らしていると、ルビーから教えられることが多いです。
こちらからルビーにいたずらをすると、すぐねこパンチを返してきますが
数分もすると忘れてくれて、根にもたないです。

明日、ごはんをちゃんと食べられるかな?と心配しないですよね。
ねこちゃんみたいに、おうように構えて生きる大切さを教えてくれます。

私の行動をじ~っと見ていて、どこに何があるかちゃんと把握してます。
同じ失敗は繰り返さない・・ほんと、学習能力がすごい高いです^^


     

副菜いろいろ

毎日暑い日が続いていますね。
日中は、陽射しが強く熱中症が心配なので、なるべく家の中で過ごしています。
家にいても、オリンピックの熱戦で、暑くなりますけれど(^^/

連日、日本人選手の活躍は嬉しいですね。
体操は団体、個人総合で内村選手が金メダル、やりましたね!
水泳も、萩野選手をはじめ、メダル獲得が続いてすごいです。
テニスの錦織圭選手、ベスト8進出!メダルを獲得してほしい・・・
いつもの夜更かしが、このところ、さらにひどくなっています^^;



今の時期、富士山の見える日は少ないです。
でも雲がかかって幻想的に見えることがあります。

fuji3



日没の時に、夕日に映えた富士山は美しいです。

fuji4



8月は、ほおづきが咲いていますが、そろそろ赤く色づいてきますね♪

hoozuki



暑い時には、さっぱりとした副菜が、美味しいです。
最近、お料理のテキストを参考にすることが多いです。


fukusai6
タコきゅうは、ここ数年よく作ります。
以前は、わかめときゅうりの和え物が多かったです。



fukusai
もやしとほうれん草とザーサイをしょう油、酢、ごま油で和えました。



fukusai4
昆布と油揚げを和風味で炒めました。



fukusai2
きゅうりと椎茸のゴマ和えです。



fukusai8
えのき茸の梅干し和えです。


どのお料理も、時間をかけずに作れますが、主菜の箸休めとしてよく作っています。
お酢は、体の調子を整えるので、レモンやポン酢などをよく使うように心がけています。


     

夏本番ですね♪

7月末に梅雨明けになり、やっと夏らしい陽射しになってきました。
ここ数日、にわか雨などもあって暑さも少し和らぎ、過ごし易いように思います。
でも空とか雲を見てるとやっぱり夏だな~って、解放的な気持ちになりますね^^


ベランダは海風が強いので、お花はどうかな?と思いながらも
お花や野菜の苗を購入して、少しずつ植木鉢で育てています。

5月頃、玄関にミニバラを飾っていましたが、枯れてきましたので
ベランダに移して、毎日お水はあげていました。 
7月に入ってふと見ると、黄色の可愛いお花が咲いていました♪
小さくて形もそれほどきれいではないですが、嬉しいです^^/

rose6



街でいっぱい見かけたサフィニアが気に入りましたので、購入しました。
結構小さいサイズで、名前はサフィニア・サマーというそうです♪

safinia



ポーチュラカも小さくて可愛いお花ですね♪
赤、黄色、ピンクの苗を同じ鉢に入れています。
お花は日中しか咲かなくて、夕方にはしぼんでしまいます。

potyuraka

苺と茄子とオクラの苗も育てていますが、ちゃんと育つかしら?



梅雨入りの頃、市で開催のシニアコンサートに行ってきました。
中高年が中心のアンサンブル・オーケストラ・それいゆです。
バイオリン、チェロ、フルート、ギターなど、様々な楽器で構成されています。
それいゆとは、フランス語で太陽という意味だそうですよ。

soreiyu

ベートーヴェンの「運命」、ホルストの「ジュピター」から始まって
「シャレード」「シバの女王」「宇宙戦艦ヤマト」などの演奏は楽しかったです。
最後に「花は咲く」を客席全員で歌って、震災復興を願いました。


先月29日、堤怜子&東京フィルハーモニー弦楽四重奏のコンサートに行ってきました。
日本を代表する演奏家たちの演奏は、ほんとうに素晴らしかったです♪

tofil

堤怜子さんは歌と司会の両方をされて、大活躍です。
「茶摘み」「ふるさと」「アンパンマンマーチ」など、美しいメゾソプラノは素敵でした。
エルガーの「愛の挨拶」は、大好きな曲・・・憧れです♡


プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる