アップルジャム♪

9月も半ば過ぎになって、やっと秋らしくなってきましたね。
まだ基本Tシャツ1枚で過ごしていますが、重ね着をすることもあります。
台風16号が近づいているので、湿度はかなり高いですね。
各地に台風の被害がないことを祈るばかりです。

気候は良くなっているのとは逆に、私の体調は下がりぎみです^^;
夏の疲れやら何やら(ごにょごにょ)で、すごい出不精になってます。

そんな中、パラリンピックテニスの国枝慎吾選手、上地結衣選手
全米オープンの錦織圭選手をしっかり応援していました♪
16日からは、大阪、靱テニスセンターでの国別デビスカップ。
圭さんのダブルスは、初めてでしたので楽しかったです。



mukuge3

私がウォーキングに行かないので、主人が写真を撮ってきてくれました。
花図鑑で調べると、どうも木槿のように思えます。
木槿は色や形がいろいろで、こんなハイビスカスみたいなものもあるのですね!



asagao

この花は、アメリカ朝鮮朝顔だと思います。
夕顔に似ていますが、こちらの方が花が大きいかも。
私は虫が苦手なので、主人ならではのショットです^^



アップルジャムを作りました。
このジャムは、ある失敗からできました。

冷蔵庫を新しくした時、袋入り5個のりんごを間違えて冷凍室に入れてしまいました。
食べようと思って出すと、凍ってカチカチに.・・・
自然解凍をすると、果実がぷよぷよになってしまい、どうしたもんじゃろのう~ですよ。
いろいろ考えて、ジャムを作ってみましたが、これがすごい美味しかったです。


apple
火を通し易い大きさに切った冷凍りんごです。
これをレンジで解凍します。



apple1
フライパンで実をほぐしながら、弱火で柔らかくなるまで煮込みます。
りんごが甘ければそのままでも美味しい、少しお砂糖を入れてもいいです。



apple2
このくらいまで煮込みますが、煮込む時間は好みで良いと思います。
冷凍しているので、すぐに火が通り、短時間で仕上がります^^



apple3
食パンにたっぷりつけて食べると、りんごの香りがして美味しいです♪

今は、いつも小粒のりんごを買って、3~4個切って冷凍しています。
今度、苺や桃も冷凍して、作ってみようかなと思っています。




     

秋の気配・・

9月に入って1週間が過ぎましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。
それでも、夕方のひんやりとした風に、秋の訪れを感じます。
年のせいか、夏の疲れを感じる毎日・・無理せずにマイペースで暮らしています。

台風13号が日本を縦断しています。
日本各地、激しい雨に見舞われそうなので、気をつけましょう!


ウォーキング中に、華やかで素敵なお花、クレオメを見つけました♪
蝶が飛ぶようなお花の形から名づけられたそうです。

kureome



ベランダの鉢で育てた苗から、オクラができました。
大きくなったのはひとつだけですけれど、次々育ってほしい!

okura



苺の苗は、小さい実が数個なっただけです。
食べられそうにないので、見て楽しみました^^

strawberry

茄子の苗は、育ちませんでした。
何が良くなかったのか分からないです。


親戚から送られた山梨のシャインマスカット。
一粒を皮ごと食べられて美味しかったです♪

grape



8月中でしたが、近くのNHK放送局ロビーで開催されました
東あかりさんのヴァイオリンコンサートに行ってきました。
まだお若いヴァイオリニストですが、素晴らしい演奏に感動しました。

出かける直前に大雨が降り出して、止めようか迷いましたが
雨の中、30分歩いて行って、ほんとうに良かったです。

violin

クライスラーの「美しきロスマリン」やショパンの「ノクターン」
など、美しい調べに聞き入りました。

圧巻は大河ドラマ「真田丸」のオープニングテーマ♪
堂々とした演奏に、圧倒されましたね。
作曲は、服部隆之さん、テレビでの演奏は、三浦文彰さん。
ドラマは未見ですが、ヴァイオリン・ソロのオープニングは大好きです♪




プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる