指輪騒動

秋日和を楽しんでいましたら、急に夏日になったり・・
気温差で体調を崩さないように気をつけています。
お天気が良い日は、ウォーキング日和ですね。

久しぶりに私が撮影しました^^
日々草は、5月ころから咲いていますね。
お花の真ん中の小さな紅が可愛い~♪
nitinitiso

デュランタだと思います。
別名「タカラヅカ」というそうですよ。
duranca


前回は、コンサートの日記でしたが、今回は私の失敗談です^^;
10日、義兄と私たち夫婦は、最寄の駅で待ち合わせをしました。
ちょうどお昼過ぎでしたので、駅前のビルの11階にある「銀座アスター」で
ランチをいただきました。上品なお味でとても美味しかったです。

食後、私は化粧室からテーブルに戻って、薬指にしていたふたつの指輪をはずしました。
結婚指輪がきつめでしたので、誕生石指輪を薬指に
結婚指輪のシルバーリングを小指にはめました(その時は、どちらもぴったり!)

tudanuma4
11階からの眺めは素晴らしかったです。

外に出て、コンサート会場のお宅に歩いて行こうということになりました。
3人でおしゃべりしながら歩いて20分くらいして、私の小指を見ると指輪がないのです!
私が思わず「指輪が!結婚指輪がない!」 主人と義兄、二人揃って「ええ~~っ!?」

途中で寄った、食品ストアに行って探しましたが、見つからないので
歩いて来た道に落ちていないか、みんな足元を見ながら歩きました^^;
コンサートの時間が近づいて来ましたので、友人宅に向かいました。


gekkabijin
友人宅のお庭には、珍しい月下美人の鉢がありました。
このお花は、1年に1回、夜咲いて朝にはしぼんでしまうそうです。


tudanuma
お部屋のコーナーに飾られている、可愛い木彫りのお人形♪

コンサート中は、指輪のことはほとんど(少し?)忘れていましたが
お食事会が終わる少し前に指輪を探そう・・と主人と私は先に失礼しました。
歩道は、街灯でぼんやり見える程度でしたが、ずっと下を見ながら歩きました(笑)


karin
来る途中、かりんがきれいに実っていて、デジカメをバッグから出した時に落としたかも?
と思って、周辺を念入りに探しましたが、見つからなかったです。
翌日、明るい時にもう1回行って探して、なければ諦めようということになりました。

翌朝、お昼ごろ出かけようとしているところに、銀座アスターさんからお電話が・・
「指輪が見つかりました!」ということですぐにいただきに行きました。
朝、お店の方がもう1度探してくださったら、カーテンの裾に指輪が隠れてあったそうです。
ほとんど諦めていましたので、奇跡的に見つかってほんとうに嬉しかったです。
道路でなくて、店内で落としたのが幸運だったのでしょうね。
義兄に電話をすると、「良かったね~」と喜んでくれました。

銀座アスターさんには、ご迷惑をおかけしました。
前日と翌朝に、丁寧に指輪を探してくださって、ほんとうに感謝しています。
ありがとうございました♡

指輪について、今回の失敗で学んだことです。
指輪は外出先では、絶対はずさない。
きつめの指輪は、できるならはめない。
ゆるい指輪は、絶対してはいけない。

追記
実はこの結婚指輪を落としたのは、3回目です^^;
1回目は、家の中で行方不明になり、数か月後に見つかりました。
2回目は、社宅のそばの砂場で、2歳位の男の子が見つけてくれました(砂場にあったのは今も謎)
今回は3回目でしたので、これに懲りて上記のことは絶対守ろうと思っています。



     

ホームコンサート♪

先日までの蒸し暑さはもうなくて、朝晩冷え込んで来ましたね。
ここ数日の外出時には、コートを着たくなるくらい風が冷たかったです。
寒がりの私は、今日からタートルネックの長袖Tシャツを着始めました^^;
今の時期、風邪を引き易いので気をつけましょう!


最近、主人はひとりで早朝ウォーキングに出かけます。
私と生活のリズムが違うので、それぞれの体調に合わせて行動しています。

cosumos
主人もデジカメ持参でウォーキングに出かけます。
私はコスモスが大好きなので撮ってきてくれました♪



lemon
グリーンのレモンの木。こちらも主人の撮影です。
レモンは黄色とばかり思っていましたので、えっ?と思いましたよ。



主人の兄の友人Mさんのホームコンサートに招かれましたので行ってまいりました。
祝日の体育の日、曇り空で寒いくらいでしたが、電車で40分ほどでお宅に着きました。
落ち着いたとても良い雰囲気のホールでした♪


tudanuma

Mさんは、音楽が専門ではないですが、趣味で35年間歌い続けておられます。
この日も、「オーソレミオ」「歌の翼に」「菩提樹」、中島みゆきさんの「時代」
桑田佳祐さんの「つなみ」など優しく上品に歌われて素敵でした♪

後半は、落葉松(からまつ)、五木の子守唄など日本の歌を歌われ
最後に奥さまと「マイ・ウェイ」のデュエットを披露されて、拍手喝采でした^^
Mさんの友人は、ウクレレでフリオの「ナタリ」の弾き語りをされ、うっとり♪

アンコールは、声楽の先生と「ウエスト・サイド・ストーリー」の「Tonight」
オペラ「椿姫」から「乾杯の歌」を全員合唱して素晴らしかったです♪



コンサートの後は、立食パーティーでした♪
何種類ものお料理が並んで、ほんとうに豪華なお食事会でした。

tudanuma1
↑ハロウィン仕様のテーブルクロスです^^

いろいろなお野菜のサラダ、鯛のお刺身、肉じゃが、塩豚、チャーシュー
グリーンカレー、紅シャケのチラシ寿司、バケット、リンゴケーキなどなど
20種類以上のご馳走・・どれも美味しくいただきました~♪
この時期、かぼちゃのサラダは大人気でしたよ^^



tudanuma2

最後は、Mさんのコンサート35周年お祝いのケーキです
いつまでも素敵なお歌を続けられますように・・ご馳走さまでした♪

知らない方たちでしたが、Mさんや数人の方が話しかけて下さり、とても楽しかったです。
音楽好きの仲間たちが集まって、楽しい時間を過ごせるのは、素晴らしいと思います。
私たちの老後の良いお手本を拝見できて、有意義な1日でした。

実は、この日ある一騒動がありました^^;
長くなりますので、次回の日記で報告します。。



     

日比谷歩き

10月になって、朝夕かなり過ごし易くなりましたね。
エアコンをつけなくても、窓を開けるとひんやりとした風が心地良いです。
ここ数日は、台風18号の影響で湿度が高く少し蒸し暑いですけれど・・・

今日は、主人と一緒に、1年に1回受けている人間ドックに行って来ました。
近くの病院でも受けられますが、7年前から受診している病院を変えたくないので
少し遠いですが、上京して受けています。
あいにく小雨が降る1日でしたが、朝7時に起きて、電車で1時間半かけて行きました。
約1時間で検査は終わりましたが、結果が出るまで少し心配^^;



病院を出ると、雨は止んでいましたので、いつものように日比谷まで歩きました。

hibiya

日比谷公園に着くころには、小雨が降り出しました。
美しい花壇に囲まれている噴水は、素敵ですね♪



hibiya2

シアタークリエの前には、宝塚劇場があります。
今は、「エリザベート」が上演されています♪



hibiya3

クリエで、11月12日~12月4日上演、祐さまの「貴婦人の訪問」のちらしをいただきました^^
昨年、とても好評ですぐに再演となった大人のミュージカルです♪
苦労してチケットをゲットできましたので、今からすごい楽しみ。。



日比谷シャンテで、栗原はるみさんのカフェ yutori no kukanで昼食をいただきました。
選べるランチメニューの中から、主人は鮭のから揚げ・野菜あんをいただきました。
デザートにミルクプリンがついています♪

hibiya5



私は、チキンと豆のトマト煮を選びました。
副菜のひじきの煮物、かぼちゃのコロッケなど、どれも美味しかったです♪
お野菜たっぷり塩分控えめで、健康にも配慮されているのが嬉しいですね。

hibiya4


以前はるみさんのレストランを見つけて、いつか来たいと思っていました。
ランチョンマットに、はるみレシピが印刷されていたり
受付にレシピのメモが置かれていて、自由にお持ち帰りができます。
料理研究家らしいはるみさんの心使いが素敵なカフェでしたよ。

人間ドックだけでしたら少しつまらないのですが、主人と楽しい時間を過ごせて良かったです。
今度、女性のお友だちと来られたらいいなと思います^^



プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる