貴婦人の訪問

久しぶりの日記です。
秋も深まり、もう街も生活も冬モードになりましたね。
外出も少なくなって家の中で、趣味や好きなことをして過ごしています。

新しいPCを購入しましたので、ここ2週間ほど設定に追われていました。
データ移行などは、わりとスムーズに出来ましたが
ソフトのインストールにすごい手間取ってしまいました。
光通信でなくポケットWi-Fiなので、通信速度が遅くて何時間もかかるのですよ^^;
カメラ取り込みのソフトは出来なかったので、購入したお店でしていただきました。

昨日、全ての設定が完了しましたので、ほっとしています^^
主人はPCに詳しくないですが、そばでいろいろ助言してくれましたので、心強かったです。
11月中の日記更新を目指していましたので、間に合って良かったです^^/



koyo

近くにある大学構内の銀杏並木です。
落ち葉の上を歩くと、かさかさと音がして風情がありますね。



panji1
ベランダのパンジー
寒い季節でも元気に咲いています♪


senryou
庭のセンリョウの実は、いつ見ても可愛い・・
この木ってクリスマス・ホーリーに似てませんか?



22日は、ミュージカル貴婦人の訪問に行って来ました。
久しぶりの観劇なので、前日から少しそわそわしていました。
当日の早朝に大きな地震があったので、電車が遅れましたが
少し余裕を持って出掛けましたので、開演30分前には着いてほっとしましたよ。

kurie

昨年、ご一緒してくださったお友達に、さりげなくお誘いしましたが
私のようなリピーターにはつき合っていただけなくて、今回は一人観劇です。
昨日その友人から、今日も祐さまのCDを聴いてます・・とお手紙をくださって嬉しかったです。



kurie2

いくつになっても若々しい祐さまは、ほんとうに素敵。
日頃の摂生と情熱が、毎日元気に舞台を続けられる源だと思います。



kurie1

ストーリーは楽しいというのではないですが、人間の業や社会の持つ怖さを
考えさせられる大人のミュージカルです。
経験を積んだベテランの俳優さんたちの素晴らしい演技と歌が魅力の舞台です。
記憶をたどりながらのレビューですが読んでくださったら嬉しいです。

明日から師走に入りますので、何かと忙しくなりますね。
家事をちゃんとこなしつつ、趣味やネットを楽しみたいです。
PCも新しくなって、新鮮な気持ちでブログを更新しています♪
みなさまのブログにもおじゃまするのが楽しみです^^/


                                       
     

学園祭

毎日師走のように寒いですね。
そんな中の秋日和は嬉しくてほっとします。
ウォーキングに出かけると、木々も色づき始めています。
11月も末になれば、紅葉ももっと美しくなるでしょうね。


富士山は、これから綺麗に見える日が増えるので楽しみです。
夏の終わり頃、夕暮れ前の富士山です。
雲が山頂をくっきりさせているところが気に入ってます。

fuji6


最近の夕暮れ時の富士山です。
雲がまるで噴火のように見えます。
こんなことになりませんように・・・

fuji5



11月初め、近くの大学の学園祭に行って来ました。
最終日のお昼過ぎから2時間ほど楽しんできました。

chibadai
テントは、美味しそうなフードがいっぱい♪


いつも聴くのが、吹奏楽団のコンサート♪
この日は宇宙バンドが、スター・ウォーズのテーマなど
エネルギッシュで素晴らしい演奏を披露してくれました。
小さな教室なので、とにかく迫力がすごいです!!

chibadai1
指揮者はダースベイダーです^^


スターズは、チムチムチェリーなどの楽しい演奏♪
4年生が新入生を見ると、自分の年を感じるので1年生に元気をもらっている・・
みたいなお話を聞くと、じゃあこの年の私はどうすれば?と思っちゃいましたよ^^;

chibadai2
演奏技術の高さに驚かされます。


chibadai3
パフォーマンス・ストリートでは、アカペラの合唱が素晴らしかったです♪


chibadai4
野外ステージでは、ダンスやバンドなどの様々なパフォーマンスを楽しめます♪

もう少し時間があれば、ヴァイオリンやチェロの室内楽団や音楽喫茶も見たかったです。
学生の彼らを見てると、やっぱり若いっていいな~と思います^^
素晴らしい未来を築いていってほしい・・期待しています!!

数日前に新しいPCを購入しました。
初期設定やデータ移動に時間がかかりそうです。
いつも一人で行いますが、今回は主人が手伝ってくれますので心強い?です。
少し遅れるかもしれませんが、完了しましたら日記を更新できると思います。
いつもこの時期はPC相手に苦労しますが、頑張ります^^/



     

秋のドラマ

日毎に秋が深まって・・というよりもう初冬のような冷え込みですね。
主人も私も冷えに弱いので、早々とこたつを出しました。
ルビーも寒いので、私と一緒にふとんの中で寝ています。
息が苦しくなるのかな? 朝には顔を枕に出していますよ^^
油断をすると、私の手足を噛むので、用心用心^^;

夏に植えたサフィニアが、葉っぱもお花もこんなに増えました♪
小さくて可憐なお花だけど、強くて逞しい・・

safinia8


なでしこは、サッカーのなでしこジャパンで一躍、時の花に・・
小花が好きなので、私好みかも^^

nadesiko


枯れたと思っていた茄子の苗ですが、毎日お水と肥料をあげていたら
花をつけて実がなりました^^/  ちゃんと食べられるように育つかしら?

nasu



秋ドラマが始まりましたね。
NHKの朝ドラべっぴんさんは、毎日観ています。
神戸の子供服専門店ファミリア創業者のひとり、板野惇子さんの物語です。
ごちそうさんの頃から朝ドラは、戦争を生き抜いたヒロイン像が描かれていますね。
逞しく生きる彼女たちに、人々が共感して人気が高いのだと思います。

すみれ役の芳根京子さんは、「表参道高校合唱部!」で小豆島からの転校生役でした。
可愛いくて凛として、お花にたとえるとコスモスのような女優さん♪

子供服は、今の私には縁のないものですが、子供のころに
母が、ピアノ発表会のドレスなどを縫ってくれた思い出があります。
ドラマが始まった頃に、すみれがお花の刺繍をする場面が大好きでした。


sisyu2

小学生の時に、学校の家庭科の授業で作った小さなテーブルクロスです。
母が上手にできてると、ずっと大事にしてくれていたので、今も持っています。



sisyu3

20歳の頃に作った、モンマルトルの丘のクロスステッチ・・生地が変色してます^^;
ずっと姉の家に飾られていましたが、先日遊びに行った時に持って帰りました。
黒地にバラのお花とつぼみのクロスステッチは、お世話になった先生にプレゼントしました。


sisyu1

結婚した時、母の友人が素敵な刺繍のピアノカバーを作ってくださいました。
一針一針丁寧に作られた可愛い少女の刺繍・・私の宝物です♡

手芸のなかでは、刺繍が一番好き♪
PCを楽しむようになって、手芸から遠ざかっていますが
途中になっているハワイアンキルトのクッションは仕上げたいです^^/

秋ドラマ、他には「運命に似た恋」「夏目漱石の妻」「カインとアベル」
「砂の塔」「家政夫のミタゾノ」などを観ています。
それぞれ、テーマが違うドラマなので、見ていてとても楽しいです♪



プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる