クリスマスの夜

今日は、楽しいクリスマス☆
数日前のように暖かくはないですが、穏やかなクリスマスでした。
皆さま、それぞれ楽しく過ごされていることでしょう。。

マンションのお隣さんから、ご実家の里芋をいただき
手作りのりんごジャムをお返ししましたら
またまた素敵なラッパ水仙をいただきました^^

suisen

ルビーの来ないお部屋に飾っていますが、とても良い香りがして癒されます。


クリスマスイブは、いつも近くの教会の音楽礼拝に参加します。
コーラス隊の合唱と、参加者の讃美歌で進められる礼拝なので
神聖ですが、楽しく元気になれるのでいいなと思います。

charch

ハレルヤ もろびとこぞりて きよしこの夜などよく知られている曲は
思いっきり大きな声で歌えるので、楽しいです^^/


charch1

お御堂の外に飾られている美しいクリスマスツリー。
みんなの願いが叶えられるといいですね(^^)


今日はクリスマスディナーを食べに行こうかと話していましたが
朝起きると、主人が少し腰痛がありましたので、家で夕食を作りました。
クリスマスと言っても、いつもの夕食とほとんど同じです^^;

xdinner

スープにはひよこ豆が入っていますので、ヘルシーかもです。
フライは、豚肉でなくて牛肉なのでウィンナーシュニッツェルのつもり。
ウィーン旅行の時、留学していた主人の友人が教えて下さったお料理です🎵


cake

ホイップクリームが少し柔らかくて、きれいにデコレーションできてない^^;
でも美味しかったので食べ過ぎてしまいました。

家のお料理は、外食のように上手には作れないですが
主人と私とルビーで過ごすクリスマスは楽しかったです^^/



     

もうすぐクリスマス

今年も残すところ10日ほどになりましたね。
年を重ねると、ほんとうに1年過ぎるのが早く感じます。。
体の不調などもありましたが、今年も楽しく過ごせたことに感謝です。

街はパンジーや寒椿などは咲いていますが、お花が少ないので寂しいかも。
木の実や果物などは、たくさん実って心豊かになりますね^^

pilakansas
赤とオレンジのピラカンサス🎵


cauliflower
ベランダのカリフラワーが大きくなりました^^/
早めに取った方が柔らかくて美味しいのかしら?


マンションに引っ越して1年半ですが、納戸の部屋がまだそのまま^^;
数日前に片付けをしていましたら、クリスマスグッズの箱を
見つけましたので、いろんなお部屋に飾ってみました。

santa
このサンタさんは、オルゴールになっています。
「🎵サンタが街にやってきた」に合わせて、トナカイの手綱を引いて楽しいです^^


xtree2
ここはルビーが来ないので、treeを飾りました。
お部屋が明るくなって、良かったです^^


wreath1
私の化粧室の壁が寂しかったので、リースを飾りました。
お部屋が一気にクリスマスモードになりましたよ。


お薬の処方箋をいただくので、近くの大学病院に3ヵ月に1回ほど通っています。
先週の診察後に、医学部、看護学部、薬学部の学生さんのXmasコンサートがありました🎵
指揮者は、音大の学生さんだそうですよ。とても素敵でした^^

consert5
↑携帯なので、きれいに撮れてません^^;

モーツァルトのフィガロの結婚から始まって
クリスマスメドレーディズニーの曲ハンガリー舞曲など
楽しい時を過ごすことができました🎵
入院している患者さんたちも、心が安らいだのではないかしら。。
ドクターや職員の方たちも、楽しまれていましたよ。


xtree

病院の入り口に飾られたクリスマスツリー。
治療されている患者さんたちが、1日も早く元気になりますように・・
良いお正月を迎えられると良いですね!!




     

クリスマス飾りとお料理

師走に入りましたが、わが家はまだのんびりムードが漂っています。
主人は、マンションの理事長になり、毎日のように会合がありますし
私は、PC作業の疲れがあるのかしんどくて、大掃除も少しずつです^^;

そろそろクリスマスやお正月のお料理のことなどを考えなくては!
その前に年賀状も書かなくてはいけないので、忙しくなりそうです。


kantubaki

雨の滴で寒椿のピンクが鮮やか・・🎵



Xmas

40代の時に、社宅で知り合った奥さまに教えていただいて
作ったアップリケのクリスマスツリーです。
毎年今の時期は、壁に飾って当時を思い出しています。


Xmas3

今年の一皿がパクチー料理に決まりましたね。
早速、小さいですが苗を買って、小鉢にしました🎵
パスタのトッピングに使えますね^^


Xmas1

ルビーがいるので、大きな植木鉢や花瓶は置けないですが
ミニポインセチアなら、キッチンのカウンターに飾れます。
お花の後ろの方で、何やらうごめくものが・・



Xmas2

ワイヤープランツにサンタやリボンのバラを飾って
玄関のドアを飾ってみました。



アップしましたお料理は、クリスマス料理ではないです。
お酢やレモン味が好きなので、酸味を効かせたお魚料理です。

karei
焼いた鮭の野菜甘酢あんかけです。
片栗粉をまぶして揚げたカレイのあんかけはよく作りますよ。



tara
白身魚にネギやえのき茸、レモンをのせてオーブンで焼きます。
少し時間はかかりますが、お魚とレモンがよく合って美味しいです🎵



siromi
もやしとネギとしめじをお魚にのせて、レモンをかけて蒸し焼きにします。
白身のお魚でも良いですが、これは赤魚で作りました。
トッピングにミニトマトと大葉をのせました🎵

最近、参考にするお料理本は、プロ技キッチンきょうの料理ビギナーズです。
NHKきょうの料理~は主人が一人になっても困らないようにと買いましたが
今は、私がとても重宝しているテキストです^^
やっぱりお料理は、手間と時間がかからないものがいいですね(^^)



プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる