好きなお料理

六月も後半になりつつありますが、雨の日は少ないですね。
でも日曜日辺りから梅雨らしくなりそうなので、期待したいです。
ウォーキング・・毎日は出来ないですが、買い物や用事ついでに歩いています。

今の時期、初夏らしい爽やかなお花が素敵🎵
プルンバーゴ(ルリマツリ)は、11月位まで咲いているそうですよ。

burun


道路脇花壇のアガパンサス、涼しそうできれい~🎵

agapan


ベランダには色鮮やかな松葉ぼたん。
蕾が次々、花を咲かせるので楽しみです🎵

matuba



今日は、好きでよく作る定番お料理を少しアップします。
棒棒鶏(バンバンジー)は、二人とも大好きです。
クラゲを加えると、更に美味しくなりますね。

banbanji


中華の定番、酢豚ならぬ酢鶏です。
どちらも好きですが、鶏の方がさっぱりしてるかも。

subuta


主人が茄子好きなので、麻婆茄子はよく作ります。
お肉や他の野菜も、たっぷり使います。

mabonasu


鯖(さば)の甘酢あんかけ。
鯖は栄養豊富なので、よく頂きます♪

teiban1


こちらも鯖の竜田揚げです。
主人はしめ鯖は、食べられないですが、フライにすると喜んで食べます^^

teiban

こういうお料理は、大皿に盛りつけると豪華になりますね。
お皿も1枚で済みますので、後片付けもちょっと楽かも・笑

今回は、結構油を使っていますが、その分野菜もたくさん取るように心がけています。
高齢になっても、お肉やお魚はしっかり食べるように・・と聞きましたので
太りすぎやコレステロールに気をつけながら、献立を考えています。



     

チャリティーコンサート♪

六月になって梅雨入り宣言がありましたが、ほとんど雨は降ってません。
お天気が良いのは嬉しいですが、雨不足なのも心配・・
私たちの生活に丁度良い恵の雨を期待しています。

梅雨と言えば紫陽花。
先日上京しました時、都心に咲いていました♪

ajisai


額アジサイは、バレリーナのドレスのよう^^

ajisai1



6月4日、ある企業の社員によるチャリティーコンサートに行って参りました。
クラシックからポップスまで多彩な音楽の名曲のおもちゃ箱です。
会場は、四ツ谷にある紀尾井ホールです。

yotuya


落ち着いた趣のある素敵なホール🎶
合唱団、室内合奏団、吹奏楽団の三部のプログラムでした。

yotuya4


コーラスは、通りゃんせ翼をくださいなど7曲。
キャンディーズの年下の男の子は、40代位の方たちの振り付けがとても可愛かったですよ^^/
オーケストラのこうもり四季より春アルルの女は、とても美しい演奏でした✩

yotuya5

ブラスバンドは、サウンド・オブ・ミュージックタイタニック 、千と千尋の神隠しなど5曲🎵
タイタニックは、映画のシーンを思い出してジーンとしてしまいました。

お仕事の合間の練習で、これだけの演奏は素晴らしいの一言。
収益は、世界の困っている人たちの救済に当てられるそうです。
爽やかな季節に素敵な時間を過ごすごとができて幸せでした。


四ツ谷の駅の前には、上智大学があります。
この近辺に4年間住んでいて懐かしいので、散策しました。

yotuya1


キャンパスでは、教会祭を開催していて、賑やかでした。

yotuya2


大学のすぐ横は、緑豊かな通り道になっていて、グラウンドが見渡せます。

yotuya6


しばらく歩くと皇居で、近くには半蔵門もありますね。
皇居の横を歩くと裁判所、国会議事堂、帝劇、銀座へと続きます。

yotuya9


皇居から市ヶ谷方面に歩くと、英国大使館があります。
テロの影響かしら?監視が厳しそうでした。

yotuya10


もうすぐ始まるウィンブルドン大会のポスターが貼られていました。
錦織選手、期待していますよ~^^/

yotuya11


私たちが住んでいた近くに、滝廉太郎の生家があります。
日曜日に参加していた音楽教会に、よく来られていたそうですよ。

yotuya12

都会は、しばらくすると新しいビルやお店が建つので、様変わりが早いですね。
街のあちらこちらに思い出があり、懐かしく当時を思い出しました。



プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる