美味しいものと夏ドラマ♪

毎日暑い日が続いていますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
私の地域は、水不足です。今のところ給水制限はないですが、これからが心配。。
北九州や秋田の豪雨の被害を思うと、深刻の度合いは違いますね。
自然が私たちの生活にほどよく・・と思わずにはいられません。

最近、暑いのでウォーキングさぼっています。
近所に美しい百合、シベリアが咲いていました。
白と赤のコントラストがモダン♪

lily


ベランダのポーチュラカ♪
松葉ぼたんとスベリヒユを掛け合わせてできたそうです。
そう言えば、お花が松葉ぼたんに似てる・・

potyuraka1


玄関には、夏らしくパキラを飾りました。
次々に新しい葉っぱが増えて楽しみ♪
IKEAで買いました^^

pakira



先日、アップしました鯛茶漬けのレシピです。
新鮮な鯛のお刺身が手に入らなかったので、文章だけにしました。
簡単なので、是非作ってみてくださいね^^/

taicha

材料 1人分
鯛のお刺身  4~5切れ
ご飯  お茶碗1杯
だし汁  400cc(酒 大さじ1 塩 小さじ1/2)
大葉  2枚
わさび、海苔少々

①だし汁を作る。市販のだしパックだと簡単に作れます。
②だし汁を熱々に温めて、急須などに入れておきます。
③炊き立てご飯をお茶碗に盛り、大葉、鯛を盛って、塩を少々ふります。
④お好みでわさび、柚子皮などを乗せ、だし汁をかけて海苔を乗せます。
                        簡単でしょ^^


先日、姪っ子からアイスデザートが送られてきました。
ヨックモックで有名なシガールとアイスクリームが合わさった贅沢なお味。
岡山からのクール宅急便でしたが、キンキンに冷えていて美味しかったです♪

ice



4月から始まったひよっこは、毎日楽しく観ています。
若いみね子が上京してからの生活が楽しく描かれていますね。
苦労も多いけれど、優しい友人や大人たちに恵まれて幸せですね。
ビートルズの週は、当時の頃を思い出して懐かしかったです^^
それにしてもお父さんのことが心配。ハッピーエンドになりますように・・

hiyokko


夏ドラマ、いろいろ見始めていますよ。
NHK BSプレミアムの定年女子は、とても面白いです。
50代女性の仕事や家庭のトラブルや悩みが切実に描かれています。
あまり深刻にならずに、ユーモアも込められていて楽しいですね。
山口祐一郎さんが、南果歩さんの相手役・・素敵すぎ♡

teinen2


ブランケット・キャッツ 毎回、人と猫ちゃんの心温まる素敵なドラマ。
西島秀俊さんと吉瀬美智子さんが、いい味出していますね。
過保護のカホコ 高畠充希さんが、トト姉ちゃんとは真逆のキャラで楽しい^^
相手役は、ひよっこでも素敵な竹内涼真さんですが、こちらも全然違うキャラ♪
屋根裏の恋人 大好きな今井翼さんのドラマ♪ 石田ひかりさんとの怪しい関係にどきどき・・
翼さんは、ミュージカルでも素敵ですし、Eテレではスペイン語講座でも大活躍。顔も声も好き!
黒革の手帳 松本清張の名作を武井咲さんが、演じて好評ですね。
まだ録画してる第一話を見てませんが、とても楽しみです。

暑い夏の毎日、美味しい物をいただき、楽しいドラマを観て、元気に過ごしたいです^^



     

ルビーの成長

今日は七夕です。毎日の健康と幸せを祈りたいですね。
今回の豪雨の被害が大きくて痛ましいです。心よりお悔やみ申し上げます。

私の地域は梅雨明けはまだですが、このところ蒸し暑いです。
ベランダのお花たちは、お水と太陽を浴びて、とても元気です🎵
日々草・・初夏から晩秋まで、毎日のお水だけでお花が咲くので、名付けられたそうですね。

nitinitiso2


野菜の苗も少し植えました。
茄子はなかなか成長してくれないですね^^;

nasu1


ミニトマトの実はすぐになりましたが、3週間ほどずっと青かったです。
やっと赤く実って、食べられるようになりました。少し甘さが足りないかも。

tonato



ルビーは、今日で2歳3ヶ月になりました。
これまでの成長を見てくださったら嬉しいです。
生後70日で我が家に来たルビー・・翌日に撮ったフォトです^^

ruby35
              ↑足元に同じような顔のリモコンが・・笑


この時から、おもちゃが大好きな子でした♪

ruby34


1週間経つと、もうこんなにしっかりするんですよ。
黒いリボンの首輪は、ブリーダーさんからのプレゼントです^^

ruby36


小さい頃から、ゴルフとテニスの試合が大好きでした。
松山選手と錦織選手の打つボールを必死で追ってます^^

ruby43


3ヵ月になると、目鼻立ちがハッキリして可愛くなりますね。

ruby45


1歳頃には、もう大人のにゃんこの顔になります。
いつもカウンターに座って、私の料理支度を見ていますよ。

ruby39


何にでも興味を持って、じっと観察をします。

ruby40


遊んでほしい時は、私にPCをしないで~って^^;

ruby32


疲れるとどこででもトローン~笑

ruby48


寝場所は、いろいろありますが、PCの後ろもお気に入り🎵

ruby42


ルビーはこれまでの猫ちゃんのなかでは、一番自己主張します。
でもその分、愛情表現が豊かで、とても可愛いです♪
人間にもいろいろな性格があるように、猫ちゃんにも個性がありますね。
前のにゃんこはここが可愛かったな~と比べるのは良くないと思います。
ルビーの可愛いところを大事にして、これからも一緒に暮らしたいです^^/



プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる