FC2ブログ

2017年11月

秋の歩こう会♪

数日前から急に冷え込んで、真冬のように寒いです。
家の中でもセーターに毛糸のカーディガンを着ています^^;
外出をすると風が冷たくて、ダウンコートが丁度良いですね。

今は実りの秋・・公園やお庭には、みかん、柿、柚子などが熟していますね。

yuzu


マンションの庭にも柿がたくさん実りましたので、有志の人たちで取りました。
主人も参加して80個いただき、2時間ほどかけて皮をむいてくれました。
私、皮むきはできなかったけれど、柿の消毒と紐吊るしは、手伝いましたよ^^;

hosigaki


2週間ほどで渋みが取れて、食べられるようになりました。
まだ中は柔らかいですが、とても甘くて美味しいです♪

hosigaki1



11月5日に秋の歩こう会を実施しました。10月中にと思っていましたが
台風の影響などで、11月になってしまいました。
寒い日が続いたせいか、体調を崩された方もいて、参加者は7名でした。
でも気心の知れた方ばかりでしたので、楽しく過ごすことができました^^

佐倉市にある国立歴史民俗博物館に行きました。
電車で40分ほどで着きましたが、降りてからがウォーキング本番です笑

rekisi1


博物館敷地の入り口前に、お釈迦様の石像がありました。
大分県の臼杵市の岸壁に掘られた磨崖仏のレプリカです。
穏やかな表情のお釈迦さまを見てると、心が落ち着きます。

rekisi


写真では建物の全貌は分かりませんが、とても立派な博物館です。
第1~第6の展示室があり、丁寧に観ていくと5~6時間はかかりそうです。
原始・古代 中世 近世 民俗 近代 現代と分けられています。

rekisi2


ほんの一部ですが、写真をアップします。
室町時代に作られた、日本最古の民家です。
軒が深く入り口が狭い、古い住居の特徴を持っているそうですよ。

rekisi6


1570年頃の京都四条室町附近の街並みです。
漆器屋、材木屋、呉服屋、足袋屋、酒屋などが並んでいます。

rekisi4


御朱印船の模型です。1634年に唐船図鑑に収められた寧波船
ヨーロッパのガレオン船の造般技術に基づいて作られたそうです。
色も形も美しくて、しばらく見入ってました。

rekisi5


地獄極楽という絵巻物についている覗き穴から見た絵です。
色彩豊かで繊細に描かれていて素晴らしかったです^^

rekisi7


戦後間もない頃の映画館の風景です。
エノケンさんの名前がありますし、入場券売り場とか面白いですね。

rekisi10


招き猫のオンパレード♪
どの猫ちゃんも可愛くて、猫好きにはたまりません^^

rekisi8


江戸橋広小路の風景です。
武士、百姓、町人、公家、僧侶など様々な人々の生活が見られます。

rekisi11


歴史館を観終わって、近くの武家屋敷のあった所に行くことになりました。
途中、立派な竹の木が生い茂っていました。

rekisi12


あまりにもたくさんの資料や展示物があって、ゆっくり見られなかったのが残念です。
日本が辿ってきた古代から現代の歴史に触れて感動しました。
雨の日がが多い中、暖かくお天気に恵まれて、楽しい歩こう会でした。
帰宅して万歩計を見ると、1万8千歩!よく歩きました(^^)




秋の風景とドラマ♪

11月になりお天気も回復して、やっと行楽シーズン到来ですね。
今は紅葉が見頃で、銀杏並木など綺麗に色づいて美しいです。

先日年に1回の人間ドック受診で、上京しました。
帰りにいつものように日比谷公園まで歩きました。
紅葉が始まって、木々も赤や黄色に染まり美しかったです。

hibiya7


薔薇は5月に咲くと思っていましたが、秋のバラも素敵でした🎵

hibiya6


10月末に郷里の高松で法事がありました。
私は腱鞘炎の術後でしたし、ルビーもいますので、主人だけが出席しました。
瀬戸大橋マリンライナーからの瀬戸内海です。穏やかでしょう^^

kagawa


帰りは台風一過で、新幹線から富士山が綺麗に見えたそうですよ。
この日は、富士吉田市に初冠雪のニュースがありましたね。
沼津に住んでいたので、この風景は懐かしいです。。

kagawa1


お土産がたくさんありました^^
かまど、瓦せんべい(固いです!)、お煎餅の詰め合わせなど・・
小豆島のもろみは早速、もろキュウでいただきましたが、とても美味しかったです(^^)

kagawa2


秋ドラマ、いろいろ観てますよ♪
朝ドラのわろてんかは、毎日楽しみです。
私は、子供のころからお笑いは大好きでしたので
てんがどのように吉本興業を創立したのか興味津々です。

てんちゃん役の葵わかなさんは、笑顔の美しい女優さん♡

warotenka

BS笑点ドラマ桂歌丸も楽しかったです。
子供の頃から落語の才能があった歌丸さんの怒涛の半生は、インパクトがありますね。

腱鞘炎の痛みなどを我慢している時に、笑点の大喜利を見ると
笑いで少し痛みが軽減されるから不思議ですね!
ちなみに私が好きな芸人さんは、おぼんこぼんとサンドイッチマンです^^/


お昼の帯ドラマトットちゃんも素敵なドラマですね。
徹子さんのご両親の出会いから始まり、トットちゃんがトモエ学園に入学
成人してどのように日本のテレビ界を席巻されたのでしょうか・・楽しみです^^

toto


この声をきみに 数学者で優秀なんだけれど、人の気持ちが分からない穂波孝。
そんな彼が朗読教室に通うようになって、少しずつ変わっていくところが見所ですね。
竹野内豊さんと麻生久美子さんがとてもいい味を出して素敵。
陸王 老舗足袋製造会社がランニングシューズの開発に尽力する感動の物語です。
とても丁寧なドラマ作りとベテラン、新人の俳優さんたちも豪華ですね。
奥様は、取り扱い注意 ちょっとデスパレートな妻たちを思わせるようなドラマかしら。
綾瀬はるかさん演じる菜美が許せない人を懲らしめる時は、スカッとしますね笑

この秋も楽しいドラマを観て、元気に過ごしたいです(^^)