FC2ブログ

2017年12月

年末の楽しみ♪

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬ですね。
ここしばらくは、部屋の片づけやお掃除をして過ごしています。
不要な物も随分処分しましたので、ちょっとスッキリしたかしら^^
ベランダの窓ガラスは、主人が綺麗にしてくれて助かりました。

今年のクリスマスイブも、近くの教会の音楽礼拝に参加しました。
教会からは足が遠のいていますが、クリスマス礼拝は必ず行くようにしています。
エントランスには、美しいポインセチアが咲いていました♪

misa1


クリスマスツリーが綺麗✩

misa


コーラス隊の歌6曲と賛美歌を10曲歌いますので
1時間半、退屈することのない音楽礼拝です。
私は、信者ではないですが、祈ることは日課になっています。
家族や大切な人のことを祈ると、心が落ち着きます。

写真は、ハレルヤを歌っているコーラス隊です。

misa2


礼拝の後、近くのレストランでクリスマスディナーをいただきました。
年末に岡山の姪と彼女の息子ちゃんが、わが家に遊びにきてくれます。
少し遅いですが、クリスマスケーキは、姪たちと一緒に食べます♪


年末はマンションの懇親会が開かれます。
新しく居住された方の紹介や参加者の紹介をして
どのような方が近くに住まわれているのかを知る良い機会です。

consin13


お食事は、とても豪華で美味しいです♪

consin9


デザートも可愛くて美味しい~♪

consin11


音楽仲間の方がコーヒーを入れてくださいました^^
本格的なコーヒーの香りとお味は素晴らしいの一言・・

consin4


ギターの演奏もしてくださって、感激!

consin5


ロビーでは、イタリアのオペラ歌手の方がオーソレミオを歌われて、拍手喝さい!
高校生の女の子が、ジャズピアノの演奏もしてくださいました。プロ級の腕前です♪

consin12


今年後半は、ルビーちゃんの出番少なかったです・・
来年はもう少し登場したいなぁ~♪

ruby29


今年も楽しいことや苦労したことがいろいろありましたが
振り返れば平穏無事な1年だったように思います。
元旦に立てた目標の半分くらいしか実現できなくて
ちょっと残念な気持ちもあります。

ブログを始めて2年近くになりますが、日記をアップして
お友だちといろいろお話できるのが、とても楽しいです^^
来年も、素敵なおつき合いができれば幸せです。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください(^^)




クリスマス・フェスタ✩

12月も半ば過ぎになり、今年も残り少なくなりました。
あれもこれも年内にと思いながら、なかなか出来ない毎日です^^;
主婦としましては、クリスマスや年末、お正月のお料理が一番気になるところ・・
まぁ~いつものんびり構えていても、どうにか進んでいきますけれど^^

夏の間ほとんど見えなかった富士山ですが、冷え込む朝には綺麗に見えます。

fuji10


数週間前、散歩中に美しい菊を見つけました。
丹精込めてお手入れされている見事な菊ですね♪

kiku



先日、また横浜に行く機会がありました。
前回は、腱鞘炎などであまり見物ができませんでしたが
今回は、時間も少しありましたので、港の方に遊びに行きました。
いつものように豪華客船が碇泊していましたよ。

akaren10


しばらく歩くと赤レンガ倉庫が見えてきました♪

akaren


丁度今は、クリスマス・フェスタが開催されていました♪
平日でしたので、そんなに混んではいなかったです。

akaren3


会場のすぐ横には、スケートリンクがあります。
子供たちも楽しそうに滑っていますね^^

akaren2


トナカイのソリに乗ったサンタさんが可愛い♪

akaren9


美しく感動的なイエスさま誕生のお飾りです☆

akaren4


美味しそうなフード店もたくさん!

akaren8



海をバックに見事なクリスマスツリー★

akaren5


倉庫内には、お土産店が並んでいました。
こんな可愛いクマさんも^^

akaren6


食品サンプルのお店は、すごい楽しかったです♪
あらゆる食品のサンプルが揃っています。
キーホルダーにもなっています^^

akaren7


港には、可愛いゆりかもめも休んでいました^^

akaren1


気温は低くてもお天気が良かったので、そんなに寒くはなかったです。
以前から赤レンガ倉庫は行ってみたかったところ・・
今の時期、素敵なクリスマス・フェスタを見ることができて良かったです。



ホームコンサート♪

12月に入って、一段と寒さが厳しくなりました。
師走になると、何かと気忙しい気持ちになりますね。
暮れからお正月にかけての準備や行事に忙しい毎日です。

寒いのでウォーキングができない日が多いです^^;
ベランダには今の時期、いつもパンジーが綺麗♪

panji2



最近、パン作りを始めました。
若い頃に自家製のパンに凝った時期がありましたが、いつとはなく止めてしまいました。
今も我が家の朝食は、パン食なので、また家で作ってみようということに・・
夜にパンミックスとドライイースト、お水を容器に入れておくと、翌朝に出来上がってます^^

bread


自家製のりんごジャムをつけていただきました♪
作り立てはやはり風味があって美味しいですね。
ドライフルーツやナッツ、クルミ、チョコチップなども入れてみようと思います。

bread1



11月末にチェロの先生のホームコンサートに行って参りました。
歩いて5分ほどのすぐ近所のお宅ですが、おじゃまするのは久しぶりです。
今回は、マンションのお友だち2人と主人の4人で参加しました。
たくさんの方が来られていましたが、アットホームな雰囲気が好き♪

いつも先生のお友だちもコンサートに出演されるので嬉しいです。
最初は、ピアノ演奏でドボルザークのスラブ舞曲第1番です。
華やかで楽しい演奏でしたよ。

omori1


先生は、サン・サーンスの白鳥とポッパーの妖精の踊りを演奏しました。
温かい音色が素敵・・優しいお人柄そのままですね^^

omori6


先生のお母さまは、パン工房の教室の先生をされています。
コンサートの時は、いつも美味しいパンを準備してくださいます。
三食パン、柚子ピールのパン、シュトーレン、ベーコンとパプリカのXmasキッシュなど
いろいろな種類の天然酵母のパン・・健康にも良くてとても美味しかったです♪

omori


フルート演奏は、エルガーの愛の挨拶です。
チェロの先生に、この曲素敵♪大好きです・・とお伝えしましたので
フルート奏者の方も演奏曲に選んでくださったのかしら^^

omori2


チェロとフルートのデュエットも素敵でした♪
バッハのハンブルガーソナタ・・厳かなバッハは心が落ち着きます。

omori4


演奏の合間には、洋菓子とドリンクも楽しむことができます。
お母さまは、パンだけでなくケーキやお菓子も作られます。
今回はクリの渋皮煮&モンブランと紅茶をいただきました♪

omori5


数年前まで月1回のコンサートでしたが、先生がお忙しくなられて
今は年に2回ほど開催されています。
ご両親も、チェロ、ピアノ、フルートなど楽しんでおられます。素敵な音楽一家ですね。
主人も個人レッスンを始めましたので、毎日練習に励んでいます♪