FC2ブログ

2018年12月

Merry Xmas✩

こんばんは。久しぶりの更新です。
夜分遅くなりましたがメリークリスマス✩
皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしのことでしょう。

私たちもおかげ様で年相応に元気に暮らしています。
昨日は近くの教会のクリスマス礼拝に参りしました。
いろいろ用事があってもイブの音楽礼拝は参加したいです。
例年に比べると少し暖かいので外出は楽でしたよ。

お御堂の前の赤いポインセチアが鮮やかで素敵・・

charch2


今年は少し地味なクリスマスツリーだったかしら。でも綺麗✩

xtree3


賛美歌10曲と合唱7曲が歌われ、今年も素敵な音楽礼拝でした。
知らない曲が多かったですが、もろびとこぞりてなど
知っている曲は、思いっきり大きな声で歌いました(^^)

きよしこの夜は200年前にオーストリアの牧師さまが
オルガンが壊れたのでギターの即興で作曲されたそうですね。
有名なお話だそうですが私は知らなかったです^^;

charch3

ハレルヤコーラスは有志の方たちも参加して感動しました!
今年も無事過ごせましたことに感謝を捧げます✩



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



今日手作りのクリスマスディナーをしました。
年々たくさん食べられなくなりましたので
鶏肉とお野菜中心のメニューです。
スープのミネストローネはとても美味しいと好評でした^^

xmas4


今年もイチゴのショートケーキを作りました🎵
以前ホイップクリームが柔らかくて綺麗に作れなかったですが
今回はしっかり固まって美味しく出来ました。
ゆずのはちみつ漬けを作りましたのでホットでいただきました。
レモンとはまた風味が違って美味しいですね^^/

xmas5


今年後半は月1回の更新になりましたが
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
来年もしばらくは今のようなペースになるかもしれませんが
無理をしないでマイペースで続けられればと思っています。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください(*^^)v


懇親会♪

今年ももう師走・・1年過ぎるのが本当に早いです。
年を取ると時間が経つのがあっという間ですね^^;
今年は暖冬なのか外出してもそれほど風は冷たくないです。
寒がりの私は嬉しいですが、農作物などに影響が出ないといいですね。

最近用事が重なってブログ更新も月1回になってますが
おかげ様で家族ぼちぼち元気に暮らしています。
今の時期は山茶花がきれいですね♪
椿と山茶花は良く似ていますが、お花の散り方が違いますね。
椿は一輪ごと、山茶花は花びら1枚ずつ散るそうです。

camellia


寒い季節でも美しく華やかな大輪の薔薇🌹

rose18


ベランダは今寂しいけれど、松葉ぼたんが可愛いです♪
いつもは苗から育てますが、今回は種を蒔きました^^

matuba1


実りの秋に親戚から柿が送られてきました。
香川の柿はとても甘くて美味しかったです♪

persimmon


友人から農園で作った柚子をたくさん送っていただきました。
さつま芋も美味しくて重宝しています。

yuzu1



******************************


11月23日にマンションの懇親会を開催しました。
祭日でしたので例年よりも参加者は多かったです。
午前中は防災訓練がありましたが、私は参加できませんでした。
地震の揺れの体験で主人は震度7に驚いていましたよ(+_+)
午後1時からは楽しい懇親会が始まりました。

consin20


豪華なお食事が楽しみです(^^)/

consin16


オードブルも美味しそう♪

consin15


和食のお寿司大好きです。

consin18


お食事の合間に同じ棟のテーブルごとに自己紹介がありました。
皆さんの楽しいお喋りに笑いが起きていました。

consin22


とてもお洒落なデザート🎂

consin14


今年もギターリストの方がコーヒーを入れてくださいました。
ケーキにはやっぱりコーヒーが美味しいですね♪

consin19


彩りが素敵なフルーツ。

consin17


お食事の後にコンサートがありました。
ギター演奏に合わせて小さい秋見つけたもみじ🎶
美しい歌声に皆さんうっとり・・贅沢な時間ですね。
思い出の渚のギターの弾き語りは懐かしかったです^^
会場全員で上を向いて歩こうを歌いました。楽しかった~🎵

consin21


イタリアのオペラ歌手のご夫妻は、帰れソレントへオーソレミオ🎶
プロで活躍されているお二人のデュエットは圧巻でしたよ。

consin23


同じマンションに暮らしていても皆さんとお会いする機会は少ないです。
親しくお話はできなくてもお顔を拝見できる懇親会は貴重なひとときです。
いろいろ忙しいですが、やっぱり参加して良かったと思います(^^)