ルノワール展

梅雨入りになり、曇り空が続いています。
蒸し暑かったり、ひんやりしたりで体調管理に気を使いますね。
6月と言えば、紫陽花がきれいに咲いて、心和ませてくれます^^



薄紫と白の花びらが素敵♪
hydra1



明るい赤紫の花びらは華やか!
hydra2



額紫陽花は、可憐ですね♪
hydra

紫陽花は梅雨の風物詩・・
今の季節、爽やかな初夏のお花たちを楽しみたいです。




今月3日に、主人と国立新美術館で開催されているルノワール展に行ってまいりました。
20年以上前、奈良に住んでいた時にもルノワール展に行きましたが
今回はその時には来日していない作品もたくさんあって、とても感動しました。
ルノワール展のHPです



初来日の印象派最高傑作の「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」です

renoir1



六本木の国立新美術館

renoir3



とても近代的な建築で美しいです

renoir



おみやげにマグネット、ファイル、マグネットしおりを買いました
ルノワールの素敵な品々、使うのが楽しみです

renoir2


「ピアノを弾く少女たち」「猫を抱く子ども」「田舎のダンス」「都会のダンス」など
有名な作品を目の前に観ることができて感動しました。
絵画は、全然詳しくないですが、優しい色彩と柔らかく包容力のある女性を
暖かい眼差しで描いたルノワールの作品は大好きです。

鑑賞後、美術館でチェロの新倉瞳さんとマリンバの塚越慎子さんの
コンサートがありました。とても素敵なひとときでした。
コンサートの模様は、次回の日記で報告します♪


コメント

花と芸術

まはさん、こんばんは
花と芸術は心を豊かにしてくれますよね。

紫陽花が咲き乱れてますね。
紫陽花は梅雨の風物詩、確かに^^
ジメジメとしたシーズンのせいか体がだるいですが、
紫陽花をはじめ、今のシーズンの花たちを見ると、
気持ちが和みます。

ルノアール、私も好きな画家です。
色彩豊かで、温かみのある表現がたまらなく好き。
近いうちに市内の美術館開催されているモネ展にいってきます。

お互い梅雨の季節を乗り切りましょ^^


ルノワール♪

ラムさん、こんばんは♪
今日は、とても蒸し暑くて、いっきに夏ファッションになりましたよ。
夜になっても窓を開けて過ごしています。

街を歩くとどこのお宅にも紫陽花が咲いていて癒されますね^^
デジカメで撮るようになって、これまでよりお花の観察をしているかも。
お花って奥が深いです・・・

ルノアールは、ラムさんもお好きなんですね♪
美しい色彩で、女性を温かく描いてくださったルノワールさんって素敵。
モデルは、奥さまだったり親戚の人とかで、素人さんばかりだそうです。
自然な表情がとてもいいなと思います。
ルノワールとモネは子供の頃からの知り合いで、生涯の親友だったそうですよ。
モネの絵も大好きです♪

今はだるい日が多いですけど、お互い元気に過ごしましょうね^^/
Secret

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる