ルノワールと音楽♪

梅雨入りとは言え、雨の日が少ないように思います。
ダムの水位も下がってきているようで、これからの水不足が心配・・・
毎日、少しずつでも節水を心がけなければ!

雨が降らないと、紫陽花も何となく元気がないような気がしますね^^;
曇り空の中、散歩に出かける日が少なくなりましたが
可愛いお花を見つけると嬉しくて、デジカメくんが活躍です^^



塀に赤いお花が散りばめられて可愛い~♪

redflower



今は、ユリがきれいに咲いていますね
純白のお花に、心が奪われます・・・

rily



黄色い百合は幸せの予感が・・

lily2




ルノワール展を鑑賞した後に、チェロとマリンバのコンサートがありました。
主人は、新倉瞳さんのチェロを聴きたいということで、3日にルノアール展に行きました^^
ネットで素敵な演奏をよく聴いていましたので、彼女の生演奏は、とても楽しかったようです。


国立新美術館の三階のコンサートホール前からのショットです

renoir


ルノワール展が開催されているので、フランスの音楽で構成されたコンサートでした。
最初に演奏されたのが、ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」フォーレの「シチリアーノ」
ラベル「亡き王女のためのパヴァーヌ」などよく知られている印象派の名曲です。


新倉瞳さんは、とてもお若いチェリストですが、美しい音色でしなやかな演奏をします
美しくお話も上手で、フランスやスイスでの生活をいろいろお話してくださいました。

niikura1



マリンバの塚越慎子さんも世界で活躍されています
美しく響かせたマリンバの音色にうっとり・・・
チェロとマリンバの演奏は、ほんとうによく合いますね♪

tsukagoshi


エディット・ピアフなど、フランスのシャンソンも演奏されました。
演奏後、曲名がわかる方は?の質問に主人が「バラ色の人生」「恋は水色」って
大きな声で答えると、新倉さんが「正解です!」って答えてくださいました。
嬉しいような恥ずかしいような・・・(^^; 
大好きな「愛の讃歌」も素晴らしかったです♪

アンコールで新倉さんは、チェロを弾きながら、歌も披露してくださいました。
1時間余りのコンサートでしたが、20曲ほどの素敵な演奏に大満足でした。
お二人には、これからも活躍していただきたいです^^/



コメント

こんばんは。

素敵な場所での素敵なコンサートですね。
私も昨夜は声楽コンサートに行ってました。
音楽はやっぱり素直に心に響きますね。

赤い小さな花、可愛いですね。
いつも写真が素敵です♪

こんばんは♪

夢香里さん、お久しぶりです^^
お元気そうで嬉しいです。
私も、ぼちぼち元気に暮らしていますよ。

新倉瞳さん、ほんとに素敵なチェリストで、私もファンになりました。♪
最近、主人の自由時間が増えたので、二人で出かけることが多くなりましたよ。
主人は、無類の音楽好きなので、一緒に楽しめるのは幸せかもしれないです。
夢香里さんもコンサートなど楽しまれてるのですね♪
嬉しい時、悲しい時、寄り添ってくれる音楽は、私にとって心の友みたいなものかしら。

緑の中の赤い小花・・可愛いですよね。
私の写真の技術はまだまだですけど、褒めてくださって嬉しいです(^^/

チェロ&マリンバ♪

まはさん♪ こんにちは~
素敵なお花の写真に、いつもうっとり…
とてもきれいに撮られてますね♡

深みのあるチェロの音色・・・大好きです♪
まろやかなマリンバの音ときっとよいコンビなのでしょうね。
エレクトーンのアレンジに使ってみようと思いました。

「恋はみずいろ」「バラ色の人生」…どちらもドンピシャ世代です。
今、改めて聴きなおすと、若かったころとは、また違った印象を受けますね。

気温が安定しませんので、どうぞご自愛くださいませ。

展覧会とコンサート

こんにちわ。国立新美術館へ、ルノワール展とチェロ・マリンバコンサート、ご夫婦でたっぷりと浸ってこられたご様子、感謝すべき一日でしたね。
ご主人が、チェロの曲名を当てられて、さすがチェロ好きな方。まはさんも、新倉さんのファンになられたようで、お2人が、よき時間を過ごしておられることを知ることができ、嬉しく思います。

まはさんのお花の写真、ほんとにお上手!
赤いホクシャーはとても可愛く、白百合は清楚で美しいです。
アジサイは水分を好んで、梅雨によく似合い、確かに晴れた日には、しおれ気味になりますが、水をあげるとすぐまた元気に。

しばらくうっとうしい日が続きそうですが、天候にめげず、お散歩にお出かけして、お元気にお過ごしになってくださいね。

コンサート♪

マリリンさん、こんばんは♪
ちょっとお久しぶりですけど、お元気そう^^
私は、マイペースですが、体調を気遣ってくださってありがとうございます!

チェロ&マリンバのコラボは初めてでしたが、ほんとうに美しかったです♪
どちらも音色が優しいので、音楽が心地良くて・・素敵でしたよ。
エレクトーン演奏のアレンジに是非♪

ピアフの「バラ色の人生」、ヴィッキー(日本では森山良子さん)の「恋は水色」はメロディーがきれいで大好きです♪
名曲は、いつ聴いても色あせないですね。
今聴くと、また違った意味で味わいがありますよね。

写真、楽しんでくださって嬉しいです^^
まだまだデジカメを使いこなせていないので、これからも頑張ります。

白百合♪

ふみりんさん、こんばんは♪
いつもコメント、ありがとうございます。
うっとうしい中、体調をくずさないで、元気に過ごしたいものですね。
散歩はさぼりぎみなので、おっくうがらずに出かけます!

ルノワール展とコンサートは、久しぶりに贅沢な時間を過ごすことができて嬉しかったです。
こういう時が与えられたことに感謝したいですね。

チェロとマリンバのデュエット、主人は心から楽しんでいたようなので良かったです。
新倉瞳さんのチェロは、主人はよく聴いていましたが、曲名を聞かれた時、すぐに答えた時は、びっくりしました。
でも楽しい思い出になりました^^

赤い小さなお花はホクシャーなんですね!
ネットで調べましたが、わからなくて・・つぶらなお花がなんとも可愛いですね。
純白の百合は、お庭の格子に咲いて美しかったので、思わず撮りましたが、気に入ってます^^
紫陽花は、やはり雨の中に咲いてきれいだなと思います。

癒されます

まはさん、おはようございます。
日本海側もすっきりとした青空。
今年は雨が少ないですよね^^;
でも梅雨の季節なのか、だるさを感じますが、
まはさんの記事で一気に吹き飛びました^^

お花にコンサート。
いいですね。癒されます*^^*
一枚目の赤い花は愛らしい。
ユリもエレガントでいいですね。
エディット・ピアフ、私も好きです。
「愛の賛歌」「バラ色の人生」は名曲中の名曲。
いい曲は語り継がれる。いつ聴いても素晴らしいです。

ジメジメした日々が続きますが、体をご自愛くださいね。

愛の讃歌♪

ラムさん、こんばんは♪
今の時期、ほんとうにだるくて困りますね^^;
お天気が良いのは嬉しいような・・でもやっぱり梅雨時のしとしと雨が恋しいかもです。

エディット・ピアフの歌は、私もどれも大好きです。
8年ほど前に映画を観て、ピアフ漬けの毎日を過ごしました^^
「バラ色の人生」と「愛の讃歌」は長く歌い継がれる名曲・・
ピアフの歌心が胸に迫ります。
「谷間に三つの鐘がなる」も清らかなピアフの歌声が大好きです。

ホクシャ(赤いお花)は、ラムさんに教えていただいたミニチュアで撮りましたよ。
ふわっと素敵な仕上がりに満足してます^^
白百合は、清楚で美しいですね。
お花とコンサートで癒されて嬉しいです^^/
楽しいこと、好きなことで、この時期を過ごしましょう♪
Secret

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる