梅雨時の一品料理

今年の梅雨は、やっぱり例年と少し違うかも?と思います。
やっと雨が降り出したかと思うと、強風で外出ができなくなるほど。
その雨も長く続かないで、すぐに良いお天気になったり・・・

水不足解消のためにも、もう少し雨の日が続いてほしい!
九州地方では、大雨の影響で大きな被害が出て心苦しいです。
人や動物たちに適度な雨が降ってくれればと切望しますね。



1週間ほど前の雨で、鮮やかな色になりました
もうそろそろ紫陽花も見納めでしょうか?

hydra4



街のあちこちで咲いているアガパンサス♪
涼しげなお花だけど、茎が長くて超スマートですね!

pira



蒸し暑い時や、あまり食欲がない時によく作る1品料理をアップします

カレーライスは、よく作ります
材料は、定番のお野菜ですが、鶏肉が一番多いです
隠し味に、牛乳、ワイン、リンゴ、ハチミツ、ターメリックなどを入れます
curry


パスタも好きなので、結構作りますよ
鶏肉、玉ねぎ、缶詰のホールトマトと
市販のバジル、オレガノのスパイスを入れて煮込みます
spa


さっぱりしたものを食べたい時の冷麺
定番の冷麺以外にも、盛岡ビビン麺とかも作ります
キムチ味がピリッとして美味しいです
reimen



パエリア用の材料が手に入ったので作りました
フライパンで簡単に作れるのですね♪
paeria


主婦にとって、時間があまりない時にすぐに作れるお料理は重宝しますね
最近は、年齢や健康のことを考えて作るように心がけていますが
どうしても、自分好みのお料理を作ってしまいがちです
お料理のテキストを参考にして、レパートリーを増やしたいです^^



コメント

NoTitle

お久しぶりですね。梅雨の季節とはいえ、真夏日も多く、たまに夕立のような雨、明日も台風の影響で関東も大雨もありそうです。
マハ家の一品料理、美味しそうですね。
カレーは、我が家では、豚肉にシイタケ類やなすを入れたり、カボチャの薄切りを添えたりもします。
スパゲッティーは、和風にたらこやイカもいいですね。
我が家は、最近夏野菜の収穫が始まり、トマト、きゅうりが豊富です。マハ家では、ベランダでミニトマト栽培しておられますか。
水分補給には、気をつけて、これからの暑い夏も、元気に乗り越えていきたいですね。お大事に。

こんばんは♪

ふみりんさん、お元気そうですね^^
ここ数日、真夏のような暑さですね。
梅雨なのに雨が少なくて、天気予報が雨でも、ほとんど降らない日が多いです。
明日こそは、雨が降ってほしい・・・

お料理、褒めてくださって嬉しいです。
一品料理なので、あまり手間がかからないのがいいかもです。
ふみりんさん家のカレーも美味しいのでしょうね♪
うちも豚肉やナスを使ったカレーは時々作りますよ。
和風パスタも、明太子とか入れるとオツな味になりますよね。

ふみりんさん家の家庭菜園、今は収穫の時期ですね!
新鮮なきゅうりやトマトを食べられて、いいですね。
マンションのベランダでも野菜を作れるみたいなので、何かチャレンジしてみようかしら。
その折には、いろいろアドバイスをよろしくお願いしますね。
お互い、熱中症に気をつけて、元気に過ごしましょう(^^/
Secret

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる