夏本番ですね♪

7月末に梅雨明けになり、やっと夏らしい陽射しになってきました。
ここ数日、にわか雨などもあって暑さも少し和らぎ、過ごし易いように思います。
でも空とか雲を見てるとやっぱり夏だな~って、解放的な気持ちになりますね^^


ベランダは海風が強いので、お花はどうかな?と思いながらも
お花や野菜の苗を購入して、少しずつ植木鉢で育てています。

5月頃、玄関にミニバラを飾っていましたが、枯れてきましたので
ベランダに移して、毎日お水はあげていました。 
7月に入ってふと見ると、黄色の可愛いお花が咲いていました♪
小さくて形もそれほどきれいではないですが、嬉しいです^^/

rose6



街でいっぱい見かけたサフィニアが気に入りましたので、購入しました。
結構小さいサイズで、名前はサフィニア・サマーというそうです♪

safinia



ポーチュラカも小さくて可愛いお花ですね♪
赤、黄色、ピンクの苗を同じ鉢に入れています。
お花は日中しか咲かなくて、夕方にはしぼんでしまいます。

potyuraka

苺と茄子とオクラの苗も育てていますが、ちゃんと育つかしら?



梅雨入りの頃、市で開催のシニアコンサートに行ってきました。
中高年が中心のアンサンブル・オーケストラ・それいゆです。
バイオリン、チェロ、フルート、ギターなど、様々な楽器で構成されています。
それいゆとは、フランス語で太陽という意味だそうですよ。

soreiyu

ベートーヴェンの「運命」、ホルストの「ジュピター」から始まって
「シャレード」「シバの女王」「宇宙戦艦ヤマト」などの演奏は楽しかったです。
最後に「花は咲く」を客席全員で歌って、震災復興を願いました。


先月29日、堤怜子&東京フィルハーモニー弦楽四重奏のコンサートに行ってきました。
日本を代表する演奏家たちの演奏は、ほんとうに素晴らしかったです♪

tofil

堤怜子さんは歌と司会の両方をされて、大活躍です。
「茶摘み」「ふるさと」「アンパンマンマーチ」など、美しいメゾソプラノは素敵でした。
エルガーの「愛の挨拶」は、大好きな曲・・・憧れです♡


コメント

夏本番

まはさん、こんにちわ!
夏バテは、大丈夫ですか。私も、なんとか元気に過ごしています。

ベランダに、ミニバラ、サフィニア、ポーチュラカと、海風にあたりながらも、綺麗に咲いていいですね。

この猛暑の太陽の下、か弱そうな花々も、力強く美しく咲いていて、花々の生命力にはほんとうに驚かされます。
私たちは、こんな炎天下、30分も傘なしでは立っていられませんものね。

でも、夏場はちゃんと水をあげなければ、萎れてしまいますから、毎日のお手入れは欠かせませんね。ハイポネックスなど液体肥料をあげると、もっともっと沢山の花が付くいて元気になるかもしれません。お試しください。

花々は美しく咲いて、私たちの気持ちを明るく優しくし励ましてくれる、神さまからのすばらしいプレゼント!ですね。

まはさんは、いつも音楽も楽しまれて、そちらからも元気をいただいているようですばらしいです。これからもご夫婦で楽しんで、この暑い夏をお元気に乗り切ってくださいね。

私も、カーブスを再開して、体力作りしているこの夏です。





暑いですね~

ふみりんさん、こんばんは♪
今日は、本当に暑くて、外に出られなかったです。
お盆を過ぎる頃までは、こんな日が続きそうですね。

ふみりんさんは、カーブスで体力作りをされているので、この夏も元気に過ごせると思いますよ。
私、最近出不精なので、家の中でもしっかり体を動かすように努めていますが・・運動不足ぎみです(^^;

ベランダは、海風が強いので花の栽培はどうかな?と思いましたが、ちゃんと咲いてくれているので嬉しいです。
ペチュニアは、日中になると、次々新しいお花が咲くので、毎日見るのが楽しみ♪
今の時期、水やりは欠かせないので、忘れないようにしていますよ。
肥料は、あげるタイミングが難しいですが、時々あげた方がいいのでしょうね。
様子を見ながら、あげてみますね。

主人が音楽大好きなので、新聞や情報誌などで、コンサートを見つけてくれます。
会場に出かけるのがたいへんな時もありますが、それも含めて夫婦で楽しめる時間を大切にしたいと思っています♪
Secret

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる