副菜いろいろ

毎日暑い日が続いていますね。
日中は、陽射しが強く熱中症が心配なので、なるべく家の中で過ごしています。
家にいても、オリンピックの熱戦で、暑くなりますけれど(^^/

連日、日本人選手の活躍は嬉しいですね。
体操は団体、個人総合で内村選手が金メダル、やりましたね!
水泳も、萩野選手をはじめ、メダル獲得が続いてすごいです。
テニスの錦織圭選手、ベスト8進出!メダルを獲得してほしい・・・
いつもの夜更かしが、このところ、さらにひどくなっています^^;



今の時期、富士山の見える日は少ないです。
でも雲がかかって幻想的に見えることがあります。

fuji3



日没の時に、夕日に映えた富士山は美しいです。

fuji4



8月は、ほおづきが咲いていますが、そろそろ赤く色づいてきますね♪

hoozuki



暑い時には、さっぱりとした副菜が、美味しいです。
最近、お料理のテキストを参考にすることが多いです。


fukusai6
タコきゅうは、ここ数年よく作ります。
以前は、わかめときゅうりの和え物が多かったです。



fukusai
もやしとほうれん草とザーサイをしょう油、酢、ごま油で和えました。



fukusai4
昆布と油揚げを和風味で炒めました。



fukusai2
きゅうりと椎茸のゴマ和えです。



fukusai8
えのき茸の梅干し和えです。


どのお料理も、時間をかけずに作れますが、主菜の箸休めとしてよく作っています。
お酢は、体の調子を整えるので、レモンやポン酢などをよく使うように心がけています。


コメント

お邪魔します^^

まはさん、こんばんは
今、リオ五輪女子マラソンを見ながらネットしてます。
日本選手の活躍が目覚ましいですね。
私も内村選手の二連覇、体操男子団体金メダル。
やりましたね。
日本の体操は美しすぎる。
体操ばかりでなく、柔道もそうだし。
次の東京五輪につなげてほしいです。

夕日の写真、Good^^v
構図がいい、
ドラマチックな一枚です^^
料理もおいしそうだし^^
よだれが出そう^^

まだまだ暑い日が続きますが、
お互い乗り切りましょうね。




こんばんは^^

ラムさん、こんばんは♪
私も、今オリンピックを見ながらネットしてます。
体操は、念願の団体金メダルは、感動しましたよ。
美しい体操日本の復活は、嬉しいです♪

昨夜は、錦織圭選手の試合を見てたら、夜が明けてしまいました(^^;
96年ぶりのメダル獲得が決まった時は、涙が出ましたよ。
圭さんのテニスは、魅力的で大好き!
今度はグランドスラムで是非、優勝してほしいです。

写真、褒めてくださってありがとう^^/
日没の瞬間はあっという間なので、撮る時に焦ります。
でも下手なりにも、最近写真を撮るのが楽しいです。

お料理も見てくださってありがとう。
手間のかからないお料理ばかりで、かなり老人食かもです^^
夏バテしないように、お互い元気に過ごしましょう♪

おいしそう~♡

また、暑さがぶり返してきました…
お元気でお過ごしでしょうか

富士山はご自宅から?いつもお花の写真も素晴らしいけどこちらもお見事ですね!

副菜!とても参考になります。
これだけ暑いとさっぱり系の「一品」欲しいです。
エノキ&梅干し!さっそくチャレンジ♪♪

美味しそう~~

こんにちは~~(^^♪
どれも美味しそうな副菜ですね?
暑い中、あっさりしたたこと胡瓜・エノキと梅干しは絶品でしょうね?参考にさせていただきます。
自宅から富士山がとは羨ましいです~~

お久しぶりです♪

マリリンさん、こんばんは^^
毎日暑いですけど、お元気そうで嬉しいです。
私も、夏は好きなので、ぼちぼち暮らしていますよ。

副菜、見てくださってありがとうございます^^/
夏は、酸味があると食が進みますね。
食材も身近にありますし、時間もかからないのでよく作ります。
えのきの梅肉和えは、少しおかかを入れると、より美味しくなりますよ。

富士山の写真、楽しんでくださって良かったです^^
沼津にしばらく住んでいましたので、窓から富士山が見えるのは、嬉しいですし有難いなと思っています♪

はじめまして♪

miesyanさん、こんばんは^^
コメント、ありがとうございます♪

副菜、褒めていただいてありがとうございます^^/
暑い夏なので、お料理は簡単に作れるものがいいですね。
たこキュウは、すごく短時間で作れるので、お勧めです。
タコのこりこりした歯触りが美味しいですね♪

富士山は、夏はほとんど見えないですが、冬の快晴の朝は、きれいに見えることが多いです。
富士山が見えるのは、幸せだと思っています。

こんにちは~~

コメントをありがとうございます。
台風が直撃していますが、ご注意くださいね?
今年の天候は本当に異常です・・北海道もひどいです(*_*;
こんな日が続き食欲のない時はお酢を使った料理が一番です。私もお酢は大好きで、野菜サラダに必ずドレッシング代わりに使用しています。美味しそうな副菜ばかりでとても参考になります。!(^^)!

こんばんは~♪

miesyanさん、お気遣いありがとうございます。
お昼過ぎ頃から、関東は雨風がとても強くなりました。
強風の中、竜巻注意報が出て、ちょっと恐かったです^^;
今年は、梅雨が長引いたりで、気候がおかしいですね。

北海道に住んでおられるのですね!
美しい自然と美味しい食べ物・・
いつか住んでみたい憧れの地です^^
台風、明日はmiesyanさんのところも気をつけてくださいね。

お酢は、体にとても良いですし、特に夏は欠かせないですね。
私もサラダは、ポン酢でいつもいただきます♪
拙いお料理、参考にしてくださって嬉しいです^^/
Secret

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる