秋の気配・・

9月に入って1週間が過ぎましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。
それでも、夕方のひんやりとした風に、秋の訪れを感じます。
年のせいか、夏の疲れを感じる毎日・・無理せずにマイペースで暮らしています。

台風13号が日本を縦断しています。
日本各地、激しい雨に見舞われそうなので、気をつけましょう!


ウォーキング中に、華やかで素敵なお花、クレオメを見つけました♪
蝶が飛ぶようなお花の形から名づけられたそうです。

kureome



ベランダの鉢で育てた苗から、オクラができました。
大きくなったのはひとつだけですけれど、次々育ってほしい!

okura



苺の苗は、小さい実が数個なっただけです。
食べられそうにないので、見て楽しみました^^

strawberry

茄子の苗は、育ちませんでした。
何が良くなかったのか分からないです。


親戚から送られた山梨のシャインマスカット。
一粒を皮ごと食べられて美味しかったです♪

grape



8月中でしたが、近くのNHK放送局ロビーで開催されました
東あかりさんのヴァイオリンコンサートに行ってきました。
まだお若いヴァイオリニストですが、素晴らしい演奏に感動しました。

出かける直前に大雨が降り出して、止めようか迷いましたが
雨の中、30分歩いて行って、ほんとうに良かったです。

violin

クライスラーの「美しきロスマリン」やショパンの「ノクターン」
など、美しい調べに聞き入りました。

圧巻は大河ドラマ「真田丸」のオープニングテーマ♪
堂々とした演奏に、圧倒されましたね。
作曲は、服部隆之さん、テレビでの演奏は、三浦文彰さん。
ドラマは未見ですが、ヴァイオリン・ソロのオープニングは大好きです♪




コメント

秋の気配

9月になり、朝夕の涼しい風、また夜は虫の音も聞こえてきます。夏の疲れが出やすいですが、睡眠、栄養、運動に気をつけましょう。夜更かしは、免疫力も低下させるそうですよ。

ベランダに、野菜を植えられたのですね。写真のオクラ、みずみずしく上を向いて、美味しそうですね!店頭に出ているオクラは、先っぽが茶色になっているものも多く、なかなかこんなに新鮮なオクラにはお目にかかれません。もうちょっと大きくしようとして、そのままにして置くと固くなりますから、小さめで
やわらかい内に収穫すると、美味しくいただけるでしょう。

うちでも市民農園を借りていますが、野菜は、土やまた買って来る苗によっても、豊作だったり不作だったりします。気候や日照りにも左右されますから、難しいですね。

バイオリンコンサートを身近に聞きに行けて、よかったですね。
芸術の秋、心の肥やしになるもの、沢山楽しめますように!!


秋らしく・・

ふみりんさん、こんばんは♪
今日は、朝から涼しくて、Tシャツ1枚ではひんやりするほどでしたよ。
気温が急に下がって、体がだるくてしんどかったです。
こういう時は、お互い無理をしないで美味しいものを食べてゆっくり過ごしましょう!

ベランダでお野菜はどうかな?と思いましたが、オクラはちゃんと育ってくれました^^
ふみりんさんが言われるように、かなり大きくなって獲りましたら固くて、細かくみじん切りにしていただきました(^^;
今度は、少し小さい時に獲りたいです。
お野菜は、肥料の選び方なども難しいみたいなので、少し勉強しなければ・・と思います。
ミニトマトやきゅうりなども挑戦してみようかなと思っています。
またいろいろ教えてくださいね^^/

出かける前は、少ししんどかったりしますが、良い音楽を聴いていると、やっぱり来て良かったと思います。
これからは、学園祭なども多いので、楽しみです♪
Secret

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる