アップルジャム♪

9月も半ば過ぎになって、やっと秋らしくなってきましたね。
まだ基本Tシャツ1枚で過ごしていますが、重ね着をすることもあります。
台風16号が近づいているので、湿度はかなり高いですね。
各地に台風の被害がないことを祈るばかりです。

気候は良くなっているのとは逆に、私の体調は下がりぎみです^^;
夏の疲れやら何やら(ごにょごにょ)で、すごい出不精になってます。

そんな中、パラリンピックテニスの国枝慎吾選手、上地結衣選手
全米オープンの錦織圭選手をしっかり応援していました♪
16日からは、大阪、靱テニスセンターでの国別デビスカップ。
圭さんのダブルスは、初めてでしたので楽しかったです。



mukuge3

私がウォーキングに行かないので、主人が写真を撮ってきてくれました。
花図鑑で調べると、どうも木槿のように思えます。
木槿は色や形がいろいろで、こんなハイビスカスみたいなものもあるのですね!



asagao

この花は、アメリカ朝鮮朝顔だと思います。
夕顔に似ていますが、こちらの方が花が大きいかも。
私は虫が苦手なので、主人ならではのショットです^^



アップルジャムを作りました。
このジャムは、ある失敗からできました。

冷蔵庫を新しくした時、袋入り5個のりんごを間違えて冷凍室に入れてしまいました。
食べようと思って出すと、凍ってカチカチに.・・・
自然解凍をすると、果実がぷよぷよになってしまい、どうしたもんじゃろのう~ですよ。
いろいろ考えて、ジャムを作ってみましたが、これがすごい美味しかったです。


apple
火を通し易い大きさに切った冷凍りんごです。
これをレンジで解凍します。



apple1
フライパンで実をほぐしながら、弱火で柔らかくなるまで煮込みます。
りんごが甘ければそのままでも美味しい、少しお砂糖を入れてもいいです。



apple2
このくらいまで煮込みますが、煮込む時間は好みで良いと思います。
冷凍しているので、すぐに火が通り、短時間で仕上がります^^



apple3
食パンにたっぷりつけて食べると、りんごの香りがして美味しいです♪

今は、いつも小粒のりんごを買って、3~4個切って冷凍しています。
今度、苺や桃も冷凍して、作ってみようかなと思っています。




コメント

NoTitle

まはさん、こんばんは
お花、綺麗ですね。
まはさんの変わりに撮影してくれた旦那さん、
なんて優しい^^
可憐で、やさしさがこもったいい写真ですね。

虫は私も苦手です。
撮影最中、虫は寄ってきますが、
避けながら撮影してます。
掃除の時は掃除機を持って格闘してます。

リンゴジャムのレシピ、ありがとうございます。
私も挑戦してみますね。

パラリンピック、我が家も連日観ましたよ。
体に障害を乗り越えた競技に感動しました。
もちろんテニスも観ましたよ。
4年後の東京が楽しみですね。

こんばんは^^/

ラムさん、こんばんは♪
暑さが少し戻りましたが、お元気そうで良かったです。
私は、体調が今一ですけど、こんな時もあるかな~とゆっくり過ごしていますよ。

お花、気に入ってくださって嬉しいです。
主人のカメラの腕は、私より上だと思っていますが、一緒にウォーキングをしている時は、練習させられてます。
主人は、地味なお花が好きみたい・・
今回は、私のブログのために華やかで優しいお花を撮ってくれました^^

虫は、ほんと苦手ですよね。
蝶々やトンボは、まだ大丈夫ですけど、バッタとかになるともうだめです^^;

りんごは冷凍して解凍することで、すごい火が通りやすくなるみたいです。
簡単なので是非、作ってみてください♪

ラムさん家もパラリンピック、楽しまれたのですね。
私はテニスが大好きなので、すごい応援しましたよ。
国枝選手が打つ時のえいっ!という掛け声が好き♪
4年後、わくわくしますね^^

リンゴジャム

こんにちわ。
台風で長雨が続きましたが、ここ数日雨上がり、真夏に戻ったようでしたが、今日もまた小雨がぱらつき、南の方からまた新し台風が北上しているようですね。

今回のカメラマンは、ご主人なのですね。ちょっといつもと傾向がちがうかな、って思いました。でもとてもよいシャッターチャンスで、美しいですね。ご夫婦で、カメラも楽しめていいですね。

リンゴジャム、失敗から良いものが出来上がりましたね。
私も、リンゴジャムは大好きなので、写真を見るだけでも、食べたくなります。
毎年紅玉が出始めると大目に買って、ジャムやアップルパイに挑戦しますよ。

この頃は、出不精になっているとか。家の中でも、ストレッチとか、身体は少しでも動かせるといいですね。
今晩の「ためして がってん!」では、3分間の瞑想が、認知症を遠ざけると言っていました。頭も使い過ぎていると疲れるので、何も考えない時間を取るのが、脳をまた元気にするらしいですよ。

テニスは、最近大坂なおみさんも、がんばりましたね。
東京オリンピック、パラリンピックは、ご一緒に観戦に行きましょうか。




アップルパイ♪

ふみりんさん、こんばんは^^/
ここ数日、蒸し暑い日が続いていますが、お元気そう^^
私は最近の気温差についていけなくて・・少しずつ、体調は戻っているかも・・
台風18号が心配ですね。

主人は、若いころからカメラが趣味なので、いろいろ教えてくれますよ。
シャッターチャンスを上手にとらえるので、良いショットが多いです。
主人、写真を褒められて喜んでいます^^

アップルジャムは、意外なほど美味しかったので、失敗もまんざら悪くないな~と思います。
私も若いころは、アップルパイをよく作りましたが、今はコレステロールを考えて、我慢しています。
やっぱり手作りのお菓子は美味しいですね♪

「ガッテン!」見ましたよ。
3分間の瞑想が認知症予防に効果があるそうですね。
寝る前にためしてみたいです。熟睡できるといいですよね。

大坂なおみ選手、強いけど普段はすごい可愛いので大好きです。
東京大会のテニス、一緒に観戦したいですね^^/
Secret

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる