秋のドラマ

日毎に秋が深まって・・というよりもう初冬のような冷え込みですね。
主人も私も冷えに弱いので、早々とこたつを出しました。
ルビーも寒いので、私と一緒にふとんの中で寝ています。
息が苦しくなるのかな? 朝には顔を枕に出していますよ^^
油断をすると、私の手足を噛むので、用心用心^^;

夏に植えたサフィニアが、葉っぱもお花もこんなに増えました♪
小さくて可憐なお花だけど、強くて逞しい・・

safinia8


なでしこは、サッカーのなでしこジャパンで一躍、時の花に・・
小花が好きなので、私好みかも^^

nadesiko


枯れたと思っていた茄子の苗ですが、毎日お水と肥料をあげていたら
花をつけて実がなりました^^/  ちゃんと食べられるように育つかしら?

nasu



秋ドラマが始まりましたね。
NHKの朝ドラべっぴんさんは、毎日観ています。
神戸の子供服専門店ファミリア創業者のひとり、板野惇子さんの物語です。
ごちそうさんの頃から朝ドラは、戦争を生き抜いたヒロイン像が描かれていますね。
逞しく生きる彼女たちに、人々が共感して人気が高いのだと思います。

すみれ役の芳根京子さんは、「表参道高校合唱部!」で小豆島からの転校生役でした。
可愛いくて凛として、お花にたとえるとコスモスのような女優さん♪

子供服は、今の私には縁のないものですが、子供のころに
母が、ピアノ発表会のドレスなどを縫ってくれた思い出があります。
ドラマが始まった頃に、すみれがお花の刺繍をする場面が大好きでした。


sisyu2

小学生の時に、学校の家庭科の授業で作った小さなテーブルクロスです。
母が上手にできてると、ずっと大事にしてくれていたので、今も持っています。



sisyu3

20歳の頃に作った、モンマルトルの丘のクロスステッチ・・生地が変色してます^^;
ずっと姉の家に飾られていましたが、先日遊びに行った時に持って帰りました。
黒地にバラのお花とつぼみのクロスステッチは、お世話になった先生にプレゼントしました。


sisyu1

結婚した時、母の友人が素敵な刺繍のピアノカバーを作ってくださいました。
一針一針丁寧に作られた可愛い少女の刺繍・・私の宝物です♡

手芸のなかでは、刺繍が一番好き♪
PCを楽しむようになって、手芸から遠ざかっていますが
途中になっているハワイアンキルトのクッションは仕上げたいです^^/

秋ドラマ、他には「運命に似た恋」「夏目漱石の妻」「カインとアベル」
「砂の塔」「家政夫のミタゾノ」などを観ています。
それぞれ、テーマが違うドラマなので、見ていてとても楽しいです♪



コメント

可愛いお花に囲まれていますね?

こんにちは~~寒いですね??
こちらは朝から大粒の雪がゆっくり、ゆっくり落ちていました。
とても外に出る気になれず、自宅で家事とPCをして過ごしました。北海道はこれから根雪になるまでが一番嫌な季節です・・(*_*;根雪になればあきらめて冬を過ごす覚悟もできるんですけど~~
先日の寒さと強風でイチョウの葉も綺麗という前に散ってしまいました。外に咲いているお花もなく寂しい風景です。お花に囲まれて羨ましいです~~
とても素敵な刺繍を沢山お持ちですね?大切な想い出と共に~~私も手仕事の初めは刺繍でした。小学校低学年でした~~完成した時の感動を初めて味わったことを覚えています。
物作りって本当に良いですね?!(^^)!
私もテレビは大好きです!キルトをしながらドラマを見るのは至福の時間です~仕事のない日は自宅で閉じこもりです~(^^)/

手芸とドラマとお花♪

miesyanさん、こんにちは^^
11月になると、こちらも冷え込みが強くなって寒いです。
北海道は、もう雪の季節なんですね~。
仕事の先輩や同僚から、札幌に転勤になった時のお話を聞くと、みんな北海道を離れたくなかった・・とよく言ってましたよ。
美しい景色やスキーの楽しさが忘れられないみたいです^^

年を重ねると寒さがこたえますので、長い冬は私もちょっと苦手かも。
家にこもってPCや趣味で過ごすことが多いです。
お花はこちらも今の時期少ないので、可愛いお花の苗を買って植木鉢で楽しんでいますよ。
刺繍や編み物、洋裁などは、若いころはよくやっていました。
PCを始めるようになってからは、ネットの楽しさにはまってしまって、ずっとお休み状態かしら・・

miesyanさんのブログで、たくさんの素敵な手芸品を拝見して、やっぱり手作りのものっていいな~とつくづく思います♪
完成した時の達成感がいいですよね^^
私も最近は、ドラマを見ながらキルトの刺繍をしていますが、完成に時間がかかりそうです。
期限はないので、ゆっくり楽しみながら作りたいです^^/

まるで冬

まはさん♪ こんにちは~ ご無沙汰しておりました。
今年は、秋を感じることなく冬に突入です。お元気でおすごしでしょうか?

手芸!お好きなのですね~♡
私も手先の作業!大好き♡♡
そうそう!
私も子供のころの発表会と言えば、母がワンピースを縫ってくれてたことを思い出し、懐かしくなりました。

小学生の頃のクロス、今でも大事にされてて!
木目のピアノによくお似合いのカバーも!とても手がこんでる♡
天板の小物もとてもかわいらしくて!
ルビーちゃんはいたずらしませんか?
私のピアノの上は、子供たちのイベントの曲に発表会の曲決めとで、楽譜が山積み…
とてもかわいそうな状態です…

うちのクロも、夜は一緒にお布団の中です。
急に寒くなりましたので、どうぞお体ご自愛くださいませ。





寒いですね~

マリリンさん、こんばんは^^/
こちらこそご無沙汰しています。
おかげさまで、元気に暮らしていますよ。
秋晴れの日が少なくて、冷え込んできましたね~
クロちゃんと一緒なら、夜はほっこりですね♡

マリリンさんも手芸がお好きなんですね~♪
楽器演奏が好きな人は、手先を使うことが好き・・私の周囲は
そんな人が多かったように思います^^
母親の手作りのお洋服で、舞台に出られるって嬉しかったですよね♡
洋裁は素人の母でしたが、忙しい中、作ってくれたことに感謝しています。

昔の作品ばかりで恥ずかしいですが、ずっと大事にしているものなので、アップしました。
ピアノカバーは、近くで見るともっと素敵なんですよ~♪

天板まで映ってるとは!^^;
クロちゃんは、天板でいたずらしますか?
ルビーは、何回か叱るとしなくなりましたが、ふたの上は平気で飛び上がりますよ^^;
周囲が楽譜で山積み・・わかります~♪
寒いので、お互い体調に気をつけて過ごしましょう~^^/

ドラマ

こんばんは。
べっぴんさん、桜が咲く頃に約束通り、帰った来ましたね。表参道高校合唱部はとても好きで一話ごとのお話も楽しみでした。またあの時のグイグイいく役とは違うけれど何かをやり遂げる力を持っている役。これからの活躍が楽しみです。それにしても刺繍すてきなものばかり。私も昔は好きでちょこちょこっとだけですが、してましたが目がもうダメでできなくなりました。それも全部今はなく…。最初に作った作品もいまだ忘れられず。置いておけばよかったとまはさんの素敵な刺繍を見て思いました。全く足元にも及ばないものですが^^;

べっぴんさん♪

夢香里さん、こんばんは^^/
今日は、わりと暖かかったですけど、明日から寒くなるようなので、気をつけましょう!

「べっぴんさん」は、優しくてあったか~いドラマなので大好きです。
手芸や裁縫の場面は、自分が好きなので興味津々^^
すみれさんのご主人が帰って来たシーンは、感動的でしたね。

「表参道~」ご覧になってたのですね♪
毎回、ドラマの最後の合唱部の歌が素晴らしかったですよね。
芳根さんは、元気でみんなを引っ張っていく役でしたが、今回はおしとやかで静かな役柄かしら?
でもいろんなことにチャレンジして、これからの活躍が楽しみですね。

昔(笑)の作品ばかりで恥ずかしいです。
私も最近は、目は疲れるし、手も痛かったりでほとんどやっていないですよ。
でも作品が出来上がっていくのは、やっぱり楽しいな~と思います。

今日、初めて新しいPCでお返事を書きました^^
データ移行に時間がかかってしまい、お返事が遅くなってごめんなさい!
Secret

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる