FC2ブログ

クリスマス飾りとお料理

師走に入りましたが、わが家はまだのんびりムードが漂っています。
主人は、マンションの理事長になり、毎日のように会合がありますし
私は、PC作業の疲れがあるのかしんどくて、大掃除も少しずつです^^;

そろそろクリスマスやお正月のお料理のことなどを考えなくては!
その前に年賀状も書かなくてはいけないので、忙しくなりそうです。


kantubaki

雨の滴で寒椿のピンクが鮮やか・・🎵



Xmas

40代の時に、社宅で知り合った奥さまに教えていただいて
作ったアップリケのクリスマスツリーです。
毎年今の時期は、壁に飾って当時を思い出しています。


Xmas3

今年の一皿がパクチー料理に決まりましたね。
早速、小さいですが苗を買って、小鉢にしました🎵
パスタのトッピングに使えますね^^


Xmas1

ルビーがいるので、大きな植木鉢や花瓶は置けないですが
ミニポインセチアなら、キッチンのカウンターに飾れます。
お花の後ろの方で、何やらうごめくものが・・



Xmas2

ワイヤープランツにサンタやリボンのバラを飾って
玄関のドアを飾ってみました。



アップしましたお料理は、クリスマス料理ではないです。
お酢やレモン味が好きなので、酸味を効かせたお魚料理です。

karei
焼いた鮭の野菜甘酢あんかけです。
片栗粉をまぶして揚げたカレイのあんかけはよく作りますよ。



tara
白身魚にネギやえのき茸、レモンをのせてオーブンで焼きます。
少し時間はかかりますが、お魚とレモンがよく合って美味しいです🎵



siromi
もやしとネギとしめじをお魚にのせて、レモンをかけて蒸し焼きにします。
白身のお魚でも良いですが、これは赤魚で作りました。
トッピングにミニトマトと大葉をのせました🎵

最近、参考にするお料理本は、プロ技キッチンきょうの料理ビギナーズです。
NHKきょうの料理~は主人が一人になっても困らないようにと買いましたが
今は、私がとても重宝しているテキストです^^
やっぱりお料理は、手間と時間がかからないものがいいですね(^^)