クリスマス飾りとお料理

師走に入りましたが、わが家はまだのんびりムードが漂っています。
主人は、マンションの理事長になり、毎日のように会合がありますし
私は、PC作業の疲れがあるのかしんどくて、大掃除も少しずつです^^;

そろそろクリスマスやお正月のお料理のことなどを考えなくては!
その前に年賀状も書かなくてはいけないので、忙しくなりそうです。


kantubaki

雨の滴で寒椿のピンクが鮮やか・・🎵



Xmas

40代の時に、社宅で知り合った奥さまに教えていただいて
作ったアップリケのクリスマスツリーです。
毎年今の時期は、壁に飾って当時を思い出しています。


Xmas3

今年の一皿がパクチー料理に決まりましたね。
早速、小さいですが苗を買って、小鉢にしました🎵
パスタのトッピングに使えますね^^


Xmas1

ルビーがいるので、大きな植木鉢や花瓶は置けないですが
ミニポインセチアなら、キッチンのカウンターに飾れます。
お花の後ろの方で、何やらうごめくものが・・



Xmas2

ワイヤープランツにサンタやリボンのバラを飾って
玄関のドアを飾ってみました。



アップしましたお料理は、クリスマス料理ではないです。
お酢やレモン味が好きなので、酸味を効かせたお魚料理です。

karei
焼いた鮭の野菜甘酢あんかけです。
片栗粉をまぶして揚げたカレイのあんかけはよく作りますよ。



tara
白身魚にネギやえのき茸、レモンをのせてオーブンで焼きます。
少し時間はかかりますが、お魚とレモンがよく合って美味しいです🎵



siromi
もやしとネギとしめじをお魚にのせて、レモンをかけて蒸し焼きにします。
白身のお魚でも良いですが、これは赤魚で作りました。
トッピングにミニトマトと大葉をのせました🎵

最近、参考にするお料理本は、プロ技キッチンきょうの料理ビギナーズです。
NHKきょうの料理~は主人が一人になっても困らないようにと買いましたが
今は、私がとても重宝しているテキストです^^
やっぱりお料理は、手間と時間がかからないものがいいですね(^^)



コメント

NoTitle

まはさん、こんにちは
寒くなりましたね。
寒さが増して乾燥しているせいか、風邪が流行っていますね。
まはさんは大丈夫ですか?

アップリケのクリスマスツリー、可愛いですね。
ミニポインセチアや玄関のアレンジも
さりげない可愛いさがいいですね。

鮭の甘酢あんかけ、私も大好きでよく作りますよ。
私もレモンや酢大好き。
甘酸っぱいものが好きで、鱈とか鯖とか肉とか
あらゆるものにかけますよ。
レモンの蒸し焼きもおいしそう。
HNK「きょうの料理」メモメモ._〆(゚▽゚*).
NHKは「あさイチ」の料理コーナーしか見てなくて。
料理は手間が省けて、時間がかからないのが一番ですよね。
情報サンキューです^^


こんにちは^^/

ラムさん、こんにちは🎵
最近気温差があって、空気も乾燥しているので、ちょっとだるいかも・・
風邪は大丈夫ですよ。お見舞いありがとう^^/
ラムさんも気をつけてくださいね!

アップリケのツリーは、手作りなので愛着があります。
作った頃を思い出して懐かしくなりますね。
ルビーがいるので、花瓶は飾れないので、玄関を少し華やかにしてみました。
日光が当たらないので、お花より観葉植物の方が合ってるみたいです。

ラムさんも、あんかけのお料理、得意なんですね。
食欲がない時でも、さっぱりしているので美味しく食べられますよね。
中華料理だと酢豚なども大好きです🎵

NHKきょうの料理ビギナーズは、主人がお料理を勉強したいので、2015年1月のテキストから購入して、もう24冊になりました。
テレビの放送もしっかりDVDに録画してますけど、主人はまだお料理の実践はできてないです^^;
テキストきょうの料理よりは、手軽にできるので私に合ってると思います^^
クリスマス、お正月のお料理、頑張りましょう^^/

NoTitle

こんにちは~~(^^)/
美味しそうな綺麗なお料理ですね?
とても素敵で優雅な食事時間を過ごされていらっしゃるお二人を想像します~~(^^♪酢とレモンは私も大好きです!
私は田舎料理しかできませんので盛り付けなど勉強になります。自分のお洒落と同じでお料理もお洒落でなければと感じます!(^^)!勉強になります!!
ありがとうございます。

こんばんは^^/

miesyanさん、こんばんは^^
12月ももう半ば過ぎ、何かと気忙しいですね。
今日はとても寒かったですけど、また暖かくなりそう・・
体がついていかないです^^;

お料理、気に入っていただけて嬉しいです。
miesyanさんこそ、いつも素敵なお料理作られて、勉強になります!
レモン味のお料理って、美味しいですよね。

盛り付けなんて、全然考えてないですよ~
色どりなどは、気をつけるようにしてますけれど・・
今日はトマトソース・ロールキャベツのトッピングにパクチーをのせました🎵
主人も私も香川県出身なので、田舎料理そのものですよ^^/

NoTitle

まはさんへ
北国は寒いですよ~~(*_*;
ここ、何日かはプラス気温で、今まで降った雪が解けて道路はぐしゃぐしゃです。朝はツルツル道路で運転も歩くのも困難な状態ですよ~~
私も名古屋に10数年住んでいましたが、雪のない冬が懐かしい・・・(-_-;)
まはさんのお洒落なお料理と盛り付け方・器もとても素敵で、毎回感心ししています。まはさんもとてもオシャレな方なんでしょうね?
この歳ですが、勉強になります。感謝ですよ~~(^^)/
ありがとうございます。ブログも楽しみに拝見させていただいております~~(^^)/

こちらこそ^^/

miesyanさん、優しいコメントありがとうございます^^/
こんなマイペースなブログをいつも見てくださって、ほんとうに嬉しいです。
miesyanさんのブログは素敵で、私も勉強になりますし、いろいろ参考にさせていただいていますので、こちらこそ感謝していますよ。

先日の大雪がこのところの暖かさで、たいへんなんですね^^;
怪我をされないように、くれぐれも気をつけてくださいね!
こたつで家族と団欒できる今の時期を楽しみたいですね^^

私は、お料理は得意でも上手でもないので、アップするのが恥ずかしいくらいです。
器も以前は綺麗な模様の陶器を使っていましたが、今はレンジで使えるような白いコレールが多いです。
洗い易いし割れにくいけれど、ちょっと味気ないかも・・
オシャレは大好きですけど、今は少し手抜きの生活かしら^^;

私もmiesyanさんのブログを拝見するのが、とても楽しみです。
お互い無理をしないで、楽しく頑張りましょうね^^/

音楽は私の癒しです~~

まはさんへ
コメントありがとうございます(^◇^)
こちら先日から暖かい日が続き、積もった雪も大きな道路にはなくなり、運転しやすいですが、今夜からXmas寒波と呼ばれる嵐が来るらしいです(-_-;)沢山の事故が例年起きていますので、要注意!!なんですよ~~一晩で60センチ積もる地域もあるらしいです~~(*_*;
先日の及川さんのコンサートは最高!!でした~~色々な方のコンサートに行っていますが、この方の弾き方とテクニックは最高ですね??私の好きな楽器はピアノが一番、次にヴァイオリンです~~私は独学でバイエルは100番くらいまでです~~弾けるとは言えませんが、娘は4歳から高校まで習いましたので、今でも大好きです!!kitaraはスタインウェイ&サンズのピアノです。娘が一度弾いてみたいと憧れています。
LEIF OVE ANDSNES が次に大好きなピアニストです!!音楽のお話をするときりがないんです~~ごめんなさい(-_-;)
まはさんは現在もピアノを弾いていらっしゃるんですか?素敵ですね?お家の飾り・お料理・ピアノ・・と何もかもオシャレで憧れます!(^^)!及川さんのファンの方がいらしてとても嬉しいです~~
長くなってごめんなさい!!

音楽は心の友です^^

miesyanさん、こんばんは🎵
最近、本当に気温差があってたいへんです!
そちらは今晩から寒くなりそうなので、風邪などに気をつけて
お過ごしくださいね。
こちらも数時間ほど前から、強風が吹き荒れていますよ。

miesyanさんもお嬢さんも音楽がお好きなんですね^^/
ピアノは、音域も広くて表現もダイナミックなので、やっぱり楽器の王様ですね。
テクニックも美しい音色を出すのも難しいです。。
ヴァイオリンも素敵ですよね~🎵

私は専門はピアノですが、子供の時にマスターできなかったヴァイオリンを勉強しています。(今はお休み中ですが・・)
ピアノとは違った難しさがありますが、目標が高いほどやりがいはありますね^^

及川さんは、音色が美しいので大好きなんですよ♪
これからも活躍していただきたいですね^^
アンスネスさんは、ノルウェーを代表するピアニストですね。
とても実力のある素敵な方なので、TV放送ないかしら?
私も音楽のお話は大好きなので、これからもいろいろお話しましょうね^^/
 
Secret

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる