クリスマスの夜

今日は、楽しいクリスマス☆
数日前のように暖かくはないですが、穏やかなクリスマスでした。
皆さま、それぞれ楽しく過ごされていることでしょう。。

マンションのお隣さんから、ご実家の里芋をいただき
手作りのりんごジャムをお返ししましたら
またまた素敵なラッパ水仙をいただきました^^

suisen

ルビーの来ないお部屋に飾っていますが、とても良い香りがして癒されます。


クリスマスイブは、いつも近くの教会の音楽礼拝に参加します。
コーラス隊の合唱と、参加者の讃美歌で進められる礼拝なので
神聖ですが、楽しく元気になれるのでいいなと思います。

charch

ハレルヤ もろびとこぞりて きよしこの夜などよく知られている曲は
思いっきり大きな声で歌えるので、楽しいです^^/


charch1

お御堂の外に飾られている美しいクリスマスツリー。
みんなの願いが叶えられるといいですね(^^)


今日はクリスマスディナーを食べに行こうかと話していましたが
朝起きると、主人が少し腰痛がありましたので、家で夕食を作りました。
クリスマスと言っても、いつもの夕食とほとんど同じです^^;

xdinner

スープにはひよこ豆が入っていますので、ヘルシーかもです。
フライは、豚肉でなくて牛肉なのでウィンナーシュニッツェルのつもり。
ウィーン旅行の時、留学していた主人の友人が教えて下さったお料理です🎵


cake

ホイップクリームが少し柔らかくて、きれいにデコレーションできてない^^;
でも美味しかったので食べ過ぎてしまいました。

家のお料理は、外食のように上手には作れないですが
主人と私とルビーで過ごすクリスマスは楽しかったです^^/



コメント

クリスマス

クリスマスシーズン、いろいろな行事に参加しているうちに、遅れたメリークリスマス!となりました。

お隣さんからいただいたたくさんのスイセンのお花、きれいですね。とてもいい香りでしょう。私も大好きです。

今年も、イブ賛美礼拝にいらしゃれて、よかったですね。
クリスマスの賛美歌は、救い主のご降誕の恵みを歌っていますから、私も賛美歌を聞いたり口ずさむと、大いに力頂いて元気になりますよ。まはさんも、おうちで大きな声で歌ってごらんになること、お勧めです。

クリスマスディナー、ウイーン仕込みの牛肉の・・とか、どんなお味なのでしょう。手作りケーキも美味しそう!頑張りましたね。
ご主人も、喜ばれたでしょう。ご主人の腰痛、お大事に。
NHK「試してガッテン」では、姿勢よく寝る人に腰痛が多いと言っていましたよ。就寝中、寝造が悪い方が腰にはいいそうです。私は、ホカロンで温めると、効きます。いろいろ腰痛体操もあるようですからお試しされるとよいと思います。

クリスマスの飾り物も、いろいろ持っておられて、可愛いですね。我家のクリスマス飾りも、今日仕舞ました。また来年ですね。

病院では、オーケストラの演奏にちょうど出会えて、音楽好きのまはさんご夫妻には、すばらしいプレゼントでしたね。診察の結果は、いかがでしたか。
健康が更に回復されて、ご主人ともども、お元気な新しい年を迎えられますように、お祈りします。

さあ年賀状を仕上げて、お正月の準備ですね。

クリスマス☆

ふみりんさん、こんばんは^^/
メリークリスマスのコメント、ありがとうございます!
師走になると、街や家の中がクリスマスモードになりますね。

ふみりんさんのお家も、素敵なクリスマスを過ごされたのでしょうね。
クリスマスの飾りを片付ける時は、ちょっと寂しいですね。
ほんと水仙のお花は、可愛いくて甘い良い香りがするので気に入ってます^^

賛美歌を歌ってると、辛かったことなどを思い出して涙目になります。
賛美歌に限らず、音楽には、人の心を浄化する力があるのですね。
家でも大きな声で歌っていますよ~🎵

病院のXmasコンサートは、良いタイミングで始まりましたので良かったです。
たくさんの方への憩いのプレゼント・・素敵でした。
おかげさまで、診察で何も問題はなかったですよ。

主人の腰痛を心配してくださってありがとう^^
先日のは、急に運動をして少し腰を痛めてしまったので、数日で治りましたよ。
若い時から腰痛には悩まされてきた人なので、治療には関心が高いみたい・・
私はかなり寝相が悪いですが、主人は姿勢良く寝ているみたいなので、気をつけて寝てほしいです・笑

ウィンナーシュニッツェルは、牛肉を薄く叩いて衣をつけて、
少しの油で揚げたお料理です。
レモンをかけるだけで美味しいですよ。
ネットで調べると、豚肉や鶏肉でもいいそうです。
薄くして揚げるのがコツですよ^^

今日は、二人で年賀状を書いています。
お互いお正月に向けて頑張りましょう^^/

こんばんは

ラッパ水仙の香りが漂ってきそう。
水仙の香りは癒されますよね。私、大好きです。

讃美歌に、クリスマスのホームパーティ。
お料理もケーキも美味しそう^^
ケーキもお手製ですか?
すごい、見習いたいわ。
うちも昔はディナーに出かけましたが、ここ数年はホームパーティです。
ささやかなホームパーティの方が私も楽しいです。

うちの旦那も腰痛持ちですよ。
運動している時にふと傷めることがありますよ。
痛いときは整骨院に通い、普段は腰のベルトをしながら、スポーツしてます。

まはさん、今年もありがとう。
素敵な写真に、やさしさあふれる文章に癒されました。
来年もたくさんお話ししたいです。
よいお年を^^






こんばんは^^/

ラムさん、いつも優しいコメント、ありがとう^^
クリスマスが過ぎると、もう気持ちはお正月の準備で気忙しくなりますね。
主婦はいつも家事に追われてるけど、ま~それが仕事ですから楽しまなくては!ですね。

花瓶に飾るの初めてでしたが、ラッパ水仙ってほんと良い香りがしますね🎵
私もこれまでよりもスイセンが好きになりそう~。

ご主人も腰痛に悩まされてるのですね。お大事に!
男の人は、仕事で無理をすることが多いので、どうしても腰を痛めるみたい。
主人も整形に通ったり、超音波治療したりして治しています。
痛い時は、夫婦でコルセットしていますよ^^;

お料理もケーキも上手にできてなくて恥ずかしい・・
ウィンナーシュニッツェルは、そんなに手間がかからないので
すぐメニューに決まりました^^
副菜を作っている間に、主人がお肉を焼いてくれましたので、助かったかも。
ケーキはホイップがうまく固まらなくて、きれいに作れなかったけど、美味しかったです🎵
ホームパーティは、やっぱりいいですね^^

私こそ、マイペースなブログにいつも遊びに来てくださってありがとう。
不安だったブログ運営も、どうにか続けられてほっとしています。
来年もお互いにネットライフを楽しみましょうね^^/
良いお年をお迎えください^^

来年もよろしく~~

素敵なXmasでしたね?
我が家は娘の誕生からず~っと自宅です
とても可愛くて美味しそうなケーキですね?(^^♪
娘が小さい頃は下手なケーキも作りましたが、何十年も既製品です。最近はお料理もワンパターンになり、まはさんのようにお洒落な食卓にはなっていないみたいです(-_-;)
美味しそうなセンスのあるお料理を見習います!(^^)!

まはさんとのブログ交流は今年の私にとって、とても嬉しい出来事でした。沢山の素敵な暮らしのヒントをいただいています。拝見してとても参考になり楽しいです。来年も細く長くよろしくお願い致します。
お元気で素敵な新しい年をお迎えくださいね?

素敵な出会い^^/

miesyanさん、いつも素敵なコメントありがとうございます。
Xmasは、お家でご家族と楽しまれたのですね^^
私も今年は下手なお料理でも、やっぱり自宅でホームパーティは楽しいと思いましたよ。

手作りのケーキは、お嬢さんも喜ばれたでしょう?
手間をかけられたお料理を作られるので、ご家族も幸せでしょうね。
今年のケーキは、上手にできなかったけど、手作りの分美味しかったです🎵

私はお料理のレパートリーが少ないので、最近もっと勉強して
レパートリーを増やさなければ・・と思っています。
でも基本、手間のかからないお料理が好きかも^^;
私こそmiesyanさんを見習って、ちゃんと心を込めたお料理を心がけたいです。

私もmiesyanさんとブログで出会えて幸せです。
日記にいつも優しいコメントをくださってありがとうございます。
来年も家族やお料理、手芸、音楽のことなど楽しくお話したいですね^^/
どうぞ良いお年をお迎えください^^
Secret

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる