冬本番

昨日、今日と各地で大雪のニュース、受験生は、たいへんですね。
暖かいお正月でしたが、今は寒波が訪れて冬本番・・体調管理に気をつけましょう。

年末にお隣さんから水仙をいただいて、主人が水仙の俳句を作り、メールで送りました。
昨日、そのお礼にまた綺麗なお花をいただきましたので、同じ部屋に飾っています。
日本水仙寒椿山茶花です。

suisen2

お隣さんは、私たちとほとんど同世代の素敵なご夫婦で大好きです。
ご主人は俳句の達人なので、主人の俳句は「初心者らしい」と厳しいお言葉。。
俳句を作ったのは、初めてくらいなので、仕方がないかも^^; 
主人は今、ボケ防止のために百人一首を毎日少しずつ覚えています^^


お友だちのブログではちみつレモンのレシピを教えていただき、早速作ってみました🎵
ひとつは、レモンとはちみつ、もうひとつは、レモンはちみつにショウガを入れました。
2週間ほどで飲めるということで、楽しみに待ちました(^^♪

lemon1


飲み頃のお正月に、炭酸で割ってレモンソーダとしょうがホットレモンを作りました。
どちらもとても美味しかったです🎵健康にも喉にも良いドリンクなので嬉しいです。
また作って冷蔵庫にストックしておくつもり・・美味しいレシピをありがとうございます^^/

lemon2


1月7日は、いつも七草がゆを食べています。
朝食にいただきましたが、さっぱりとした喉越しで美味しかったです。
作る時は、春の七草を覚えたつもりでも、すぐに忘れてしまいますね^^;

kayu


ぜんざい、いつもはあずき缶を使いますが、あずき豆から作ってみました。
お豆はよく作りますので、あずき餡もチャレンジして良かったかも。

siruko



年末に放送されたボーイソプラノ ただひとつの歌声を観ました。
音楽を通して、様々な困難を乗り越えて成長していく少年の物語です。
ギャレット君がとにかく可愛いです^^ 昔から少年物が大好きなんですよね。
レビューをアップしましたので、読んでくださると嬉しいです。

boychoir


足の痛みも少しずつですが良くなっているようです。
年、お薬、姿勢、いろんな要素が重なっているような気がします。
ご心配くださって、ありがとうございました(^^)



コメント

NoTitle

まはさんへ
アンスネスの情報をいただきましてありがとうございます。私がファンだと覚えていただいていただいていたんですね?とても嬉しいです~~
残念ながら見ていません(-_-;)
右腕のヒビのショックで、パソコンにむかう集中力が欠けてしまい・・・
この度の情報の感謝とお礼を~~ありがとうございます<m(__)m>とても大好きなピアニストですが、北海道には来ることがないんでしょうね~~この方のCDは趣味のように集めています・・・私のようなつたないブログにコメントをいただき、貴重な情報を~~とても嬉しいです!(^^)!

腕の状態が少し軽減したらと日々願うばかりです!!
まはさんも体調管理してお怪我のないようご注意くださいね?
コメントとても嬉しかったです~~

お大事にね

miesyanさん、こんばんは^^
右腕のお怪我、たいへんだったのですね。
ヒビが入っていたなんて、私もショックですよ~
手がちゃんと使えないと、お仕事や家事が思うようにできないのでつらいですよね。
でも日にち薬なので、安静にされて早く良くなってくださいね。

アンスネスさんのコンサート、ご覧になれなくて残念でしたね。
私が新聞で見つけたのが始まる15分位前でしたので、やっぱりコメントが間に合わなかったですね^^;
アンスネスさんのグリークのピアノコンチェルト、とても落ち着きがあって、叙情的で素敵~🎵
誠実で温かいお人柄を感じさせる演奏に、miesyanさんが惹かれるのもわかるような気がします^^
またいつか放送されるといいですね。

私の足も日によっていろいろで、ささっ~とは治らないみたい・・
お互い、体に良いことを見つけて完治を目指しましょう。
たいへんな時にコメントをありがとうございます^^

ありがとうございます!(^^)!

こんばんは~~
右腕がこんな状態でパソコンにむかえなくて~~
先日は貴重なお知らせありがとうございます。
アンスネスは大好きです~~いかつい容貌ですが、ピアノの音色はとても素敵です~~
検索で27日の朝5時からBSで演奏放送があります~~(^^♪ので、楽しみます。右腕は指先は動いて大丈夫ですが、手のひらを上に向けることがきつくて、包丁も持てず、食器洗いもできず、特に困るのが洗顔、食事のお箸です・・・主人に頑張ってもらっています・・まはさんの足の具合も心配ですね?くれぐれもお大事になさってくださいね?ストレスは音楽と好きなサスペンスドラマで解消します!(^^)!

楽しみですね🎵

miesyanさん、こんばんは^^
今日は、こちらもぐっと冷え込んで寒いです。
大雪の影響で、事故なども起きているようなので気をつけないといけないですね。

アンスネスさん、BSで放送されるのですね^^/
先日は、アンコールにシベリウスのロマンスを弾いていましたが、彼のソロ演奏をもっと聴いてみたかったので、私も嬉しいです🎵
教えていただいてありがとうございます。
早速録画予約入れましたよ~楽しみですね^^
野性的な風貌だけど、演奏はとても端正で温かいので、そのギャップがなんかいいですね~

私は若いころは、アシュケナージとか舘野泉みたいな繊細な方が好きでしたが、30代の時はブーニンのおっかけ(根がミーハーなもので^^;)したりしてました。
今は、ショパンが素敵なユンディ・リーが好きかしら。

手が使えないのは、ほんとうに困りますよね。
ご主人がお優しいので、この際少し甘えて、頑張っていただきましょう^^
私も指の腱鞘炎が続いた時は、野菜とお肉はいつも主人に切ってもらいましたよ。
足も一進一退ですが、寒い時は余計痛みが気になるのかも・・
こういう時は、好きなドラマを見て忘れるのが一番ですね(^^)

水仙、寒椿、山茶花

こんにちわ。とても冷たい季節ですね~。
関西に雪が積もっているニュースに、関西育ちの私は、珍しい~と感じますが、関東は今の所、雪がなく助かっています。
雪が降ると、玄関前や道路の雪かきが、毎年1、2回はあったりします。

お隣さんからお花をいただいて、ステキですね。
ご主人が、俳句でお礼を述べられたとか・・。
そこで、私も俳句の本から、見つけましたよ。

 共にほひ桃より白し水仙花 芭蕉
 寒椿散る音のして言葉止む 鹿取英子
 山茶花や金箔しづむ輪島塗  水原秋桜子

俳句は、両親が嗜んでいましたので、多少興味はあります。
季語など勉強したり、五七五にまとめて言葉を選び、とても頭の体操になりますね。私も詠んでみたらよいのはわかっているのですが、なかなかとりかかれないでいます。
まはさんも、ご主人とお2人で、始められるのもいいかもしれないですね。
俳句の風景探しに外出したり、観光に出かけたり・・・。
家庭の中のことでも、題材になるのですよね。

この季節、温たかいはちみつレモンや、生姜シロップも好きです。身体暖まりますね。
風邪やインフル,ノロなど、お互いに気をつけて過ごしましょうね。ご主人さまにも、どうそよろしく!

俳句は素敵

ふみりんさん、こんばんは^^
最近の冷え込みは厳しくて、外は寒いですね~
雪は降らないですが、外出時はものすごい厚着です。
帰宅すると汗かいてたりでちょっとたいへん^^;

お隣のご主人は、とても優雅でダンディな方なんですよ。
廊下などで会うと、いつも優しい笑顔でお話をして下さるので
お隣さんに恵まれて幸せです。

素敵な俳句をありがとうございます。
ご両親が嗜んでいらしたら、ふみりんさんは才能がおありだと思いますよ。
うちは二人とも、俳句よりは音楽が好きなので、なかなか始められないです。
俳句を始めると、お花や風景の見方も変わるので楽しいでしょうね。
なにかきっかけがあれば・・と思っています^^

はちみつレモンは、冷たいソーダでもホットでもとても美味しいのでお勧めです^^
インフルやノロは流行っていますので、気をつけなければ・・
今日のガッテン!では、高齢者の肺炎も増えているので、ワクチンを推奨していましたよ。
Secret

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる