冬ドラマとホームシアター

毎日寒いですが、少しずつ春の気配も感じられるような・・でもまだまだ風は冷たいです^^;
ベランダのお花たちは、この冬枯れたのも多い中、なでしこだけは賑やかです^^
3日に1回お水をあげるだけですが、新しい蕾が次々と咲いています。

nadesiko2


冬ドラマ、いろいろ楽しんでいますよ♪
べっぴんさんは、後半になってすみれとさくらの親子関係が描かれていますね。
小さい頃は、可愛いだけの子供も、思春期になるといろいろ大変だな~って思います。
私の母も仕事をしていましたので、さくらの気持ちはわかるような・・寂しかったのでしょうね。

べっぴんさんを見てると、やっぱり洋裁とか編み物に気持ちが向いてしまいます。
今は、疲れ易くてほとんど作っていませんので、昔の作品をアップしちゃいます^^;

kiruto

30代の頃に作り、秋口に家で着ていましたが
派手なので、今はタンスにしまい込んでいます。


keito

20代の時に編んだ主人のベストです。
寒い時に、背広の下に着て仕事に行ってました。


keito1

同じ頃、父にもベストを編みました。
とても喜んでよく着てくれましたので、嬉しかったです。
父は痩せた体形なので、ボリュームを持たせて編んだ記憶があります。
洗濯をすると少し縮んだので、今はどちらも私が着ています^^

冬ドラマは他にも観てますよ♪
カルテット 主人が興味津々で観ていますが、せりふがクールで若者向けなので
ついていけん!と言いながらも、二人で楽しく観ています♪
下剋上受験 こちらも主人が好きみたいで熱心に観ています。
私は、阿部サダヲさんが大好きです。演技が素晴らしくて、お顔の表情も素敵だし可愛い。。
就活家族 すごい切実な問題で心苦しくなるけれど、とても面白いです。
東京タラレバ娘 花子とアンで共演した吉高由里子さんと鈴木亮平さんが恋人?役で出演しています。


原節子さんが逝去された時の追悼作品を、今回やっと観ることができました。
これだけの名優を揃えた作品も珍しいのではないかしら。
昭和の香りが漂う素敵な物語レビューです。

tokyostory



コメント

なでしこ、ベスト

こんばんわ。しばらくご無沙汰しておりました間に、可愛いいルビーちゃんのアップ写真、ほんとに愛らしく品がありますね。
今の時代、にゃんこちゃんは大人気だそうで、ワンちゃんより数が多いらしいですね。知人にも、猫ちゃん愛好者が多いです。

なでしこ、よくお花が咲いて、赤くてきれいですね。
うちのなでしこは、寒さのせいか、花が少なく、ちょっと枯れてきたような感じですが、暖かくなってまた咲いてくるかなあと待っています。これからパンジーが、元気に咲きそうです。

手編みのベスト、ご主人とお父さまに編んで差し上げたのは、
さぞ喜ばれたことでしょう。まはさんは、ピアノもなさるそうですし、器用でいいですね。

私は、婚約時代に、母がほとんど編んでくれたセーターを、今の主人にプレゼントしましたよ。編み物は、不得意で、その後もしていません。
若い頃は自分のワンピースなど縫いましたが、最近は気に入った柄の古いスカートのリフォームで、単純なバッグなど作って使っています。
編み物・洋裁も、目が疲れますから、気をつけましょう。

「東京物語」レビューも読ませていただきました。
私も観てみたいと思います。

来週あたり、西日本にまた雪のようですが、関東もどうでしょうか。
お大事に、お過ごしください。

お花楽しみ🎵

ふみりんさん、こんばんは^^
お元気そうで嬉しいです。
急に冷え込んできましたが、こちらは雪は降らなかったので有難いです。

ルビーをほめてくださってありがとうございます^^
女の子なので、表情豊かで可愛いでしょう?
今は高齢社会なので、毎日の散歩がいらない猫ちゃんの方が
人気があるみたいですね。
にゃんこは、気持ちをストレートに表さないけど、(うちの子はストレートに出しますが・・)愛情深いんですよ~とっても♪

なでしこが、こんなに寒さに強いとは、思わなかったですよ。
暖かくなれば、ふみりんさん家のなでしこも元気に咲くと思います。
パンジーはうちも半分くらいになりましたが、咲いてくれています♪
これから春のお花と野菜の苗を植えるのが楽しみ^^

若い頃は、ベストや私のジャンパースカートなどいろいろ編みましたが、今はできなくなりました^^;
ふみりんさんは、お母さまが器用な方なんですね。
手作りのものをプレゼントすると喜ばれるので、本当は今でも作りたいですが、なかなか思うようにはいきません^^;
今も手芸をされるなんてすごいです!

「東京物語」は名作なので是非、ご覧になってくださいね。
原節子さんが主演の「めし」も、彼女の美しさを堪能できるのでお勧めです。

手編み

まはさん、こんばんは^^
なでしこ、綺麗ですね。
これから、次から次へと咲くのが楽しみですね。

まはさんのお手製、拝見しましたよ。
一番上のブルゾン(かな?)可愛い^^
お父様のベストにご主人のベストも素敵^^
愛情がこもってますね。
私も編み物が好きで、まだ付き合っていた頃、セーターを作っていました。
そのセーターは、旦那が実家のタンスに入れっぱなしにされたまま四半世紀すぎ、この前、整理整頓の時、発見しました。
嬉しいような恥ずかしいような*^^*
結婚してから忙しい、忙しいと言って、編み棒を持つ暇がなかったけど、久しぶりにしたくなりました。

「べっぴんさん」は挫折しました。
まはさんが観ているドラマはひとつも観てなくて^^;
今シーズン観ているドラマは
「お母さん、娘をやめていいですか?」「女城主、直虎」
後は海外ドラマか、DVDです。

「東京物語」は観たのは昔なので、話は覚えてないですが、
原節子さんがお美しかったのは覚えてます^^
もう一度観ようかな^^








お手製♪

ラムさん、こんばんは^^
今日は、ほんと寒かったです。
でもベランダが寂しい中、なでしこは元気一杯。
可憐な小花なのに、逞しいですよね~

手作りの作品、見てくださってありがとう^^
随分昔のものですが、やっぱりなかなか捨てられなくて、今回またupしちゃいました^^;
ブルゾンとかそんな気の利いたものではなくて、洋風の上っ張りですよ。

ご主人にお手製のセーターのプレゼント、喜ばれたでしょう?
うちも顔には出しませんが、よく着ていましたので、嬉しかったのかしら・・
洋裁も編み物も根気が必要だけど、出来上がるのが楽しみですよね^^

「べっぴんさん」は、昭和の頃のゆったりとした空気感が好きなので観ています。
すみれと三人の友情の絆が素敵。
大河ドラマは、今回もパスしてしまいましたよ。
もっと歴史を知っていれば、楽しめるのでしょうね。

「東京物語」素敵な名作ですね。
おしとやかな原節子さんとちょっとおきゃんな杉村春子さんが対照的で楽しかったです。
どちらも日本が誇れる女優さんですね^^

東京物語

お久しぶりです。

偶然にも私もついこの間、初めて「東京物語」を観ました。
あったかくて、優しいご夫婦。お子さんは忙しく、お子さんのことを思う親心。
原節子さんの清楚な美しさと役のイメージがぴったりで。
優しいお嫁さん。
死んだ夫のことを忘れていく淋しさのような、自己嫌悪のような、それでいてそのご両親のことはちゃんと思ってる。

心に残る映画でした。

「べっぴんさん」。
だらだらと観ています。
時々ハッとするセリフがあって驚きます。
特にお手伝いさんのセリフや次郎のセリフ。

あと少し、楽しませてもらいます♪

ニュースではジェットコースターのような気温が続くと言ってました。
お体ご自愛くださいね。

お久しぶりです

夢香里さん、こんばんは^^

「東京物語」は、私も録画をすぐに観ましたが、映画でこんなに癒されたのは久しぶりかしら。
紀子が何故、二人に優しく接したのかって、最近よく考えます。
寂しいご自分と年老いていく両親の孤独を重ねて、いたわりたかったのかしら?
つらい時って、人に優しくして自分も優しくしてもらいたい・・これって自然な感情かもしれないです。

原節子さんの全てが素敵。せりふが美しいので見習いたいです。
娘役の香川京子さんもとても愛らしかったですね🎵

「べっぴんさん」も、家族の物語なので温かいですね。
さくらがすみれの後ろ姿を見て、育っていくところがいいです。
次郎さんは、普段は寡黙で大人しいのに、ドラムに向かうとカッコいいです・笑

今日は、ぽかぽか陽気でしたが、私はしっかり真冬のファッションで出かけましたよ。年ですね^^;
気温差に負けないで、元気に冬を乗り越えましょう^^/

笠 智衆・・懐かしい

こんにちは~~
「東京物語」の出演者は錚々たるメンバーですね・・・私は笠 智衆の素朴な演技が大好きでした~~ドラマでよく見ましたね~はるか遠い昔の事ですね~~
映画好きで小学校のころから良く映画館通いしました・・

最近あまり行っていないですね~前回見たのが「きみの名は。」素敵な映画で年配の私でも楽しめました!(^^)!近い内に行きたいのが「相棒」~~テレビでも大好きなドラマです~~

そちらは春ですね??羨ましい・・・今朝は久しぶりに吹雪いていました(*_*;解けて舗装が見えていた道路も今は真っ白!!暦の上だけの春ですよ~~~
おひなさまのコメントをありがとうございます。
次は何にしようかと思案中です・・・(^^♪

名優揃い

miesyanさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

「東京物語」は、原節子さん見たさに観ましたが、ほんとうに豪華な顔ぶれで感激でしたよ。
笠智衆は、私も大好きです♪「男はつらいよ」の住職さんも素晴らしかったですね。
黄門さまの東野英治郎、十朱久雄など懐かしい俳優さんも見られて楽しかったです^^

映画やドラマ、お好きなんですね♪
私も子供の頃は、ディスニーの映画などよく観ていましたよ。
本格的には「タイタニック」からなので、まだ映画ファン歴は長くはないかもです。
ミュージカルに夢中になってしまって、最近、私も映画館にはあまり行ってないですね。
「きみの名は。」は早くテレビ放送ないかしら。。
「相棒」は本当に息の長いドラマですよね。

お怪我の方も良くなられたご様子で、本当に良かったです。
3月になれば、春らしい陽気になると思いますので、お互い年にめげずに頑張りましょう^^/
Secret

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる