コンサート♪

ここ何日か気温差が大きくて、体調管理が難しいですね。
暖かい日は、春のような陽気で心地良いです。
若い人は、もう身軽なコートですが、私はまだまだ真冬のダウンコートで外出です^^;
この時期、少し薄着をすると風邪を引き易いので、気をつけなくては・・

庭に咲いていた黄水仙♪
水仙はほんとうに種類が多いですね。

suisen3


早咲きの桜と思いましたが、桃?それとも梅かしら?

sakura9



1月末に、東京オペラシティのコンサートに行って来ました。
友人が東京交響楽団の定期演奏会のチケットを2枚譲って下さったので
夫婦で出かけました。1時間半、電車を乗り継いで最寄りの駅に着いたものの
10分近く駅構内を歩いて、やっとホールまでたどり着きました^^;

comsert6


ホールそばの広いサークルに立つ、大きな人型の石像!

consert7


写真は撮れなかったですが、とてもモダンで美しいホールでした。
演目は、リムスキー=コルサコフのシェエラザードとプロコフィエフが作った映画音楽です。
シェエラザードは、フィギュアスケートの樋口新葉さんがフリーの演技に使われていましたね^^
美しいテーマ曲が流れると、うっとりと聞き惚れてしまいました♪

記念に猫ちゃんイヤリングを買いました♪

earing



2月11日に、マンションで初めてのコンサートを開催しました。
住人の方がグランドピアノを寄贈してくださったので、その記念コンサートです。
住人でしたら誰でも参加できますし、飛び入り演奏もOKということで、8組の出演でした。

consert8


主人は、チェロで大きな古時計グリーンスリーブスを演奏して、私が伴奏をしました♪
準備や挨拶などもしましたので、その間にチェロの弦の音が狂ってしまって
全然上手く弾けなかったとしょんぼりしていましたが、温かい拍手を頂いて嬉しかったです。

consert10


イタリアでプロのオペラ歌手として活躍されているご夫妻の歌の伴奏もさせていただきました。
以前公園でギターコンサートをされた音楽仲間のお姉さん夫妻(ご主人はイタリア人)です。
まだ30代のお二人ですが、ご主人は近々、カーネギーホールのコンサートに出演されるそうです♪

コンサート終了後は、それぞれ持ち寄りでパーティーを楽しみました♪
マンションには、音楽が大好きな仲間が多いので
これからも四季折々のコンサートを開ければと思っています。

comsert9

お薬の副作用などで、ずっとピアノや楽器演奏ができなかったのですが
今回伴奏ができたことは、これからの自信にもなるので良かったです。
次は、ピアノ独奏にもチャレンジしたいです^^/




コメント

マンションコンサート

三寒四温の侯、春1番から2,3,4番と風が強いこの頃ですね。今回の投稿は、まはさんのピアニスト復活を知り、とても嬉しいです。
お薬の影響で、手先が思うように動かないので、弾いていないとお聞きしていましたが、ご主人のチェロの伴奏、そしてカーネギーホール出演の方の伴奏もですか?! すばらしいチャンスでしたね!これからの大きな励ましと力になられたことでしょう。
ぜひ、次への夢に向かって、ご無理のないように、一歩一歩練習続けられますよう、お祈りしています。ご主人も、チェロの腕前上げられて、お2人で音楽のあるご家庭、とても楽しみですね。
にゃん子ちゃんも、音楽好きになりそう。そういえば、2月22日は、にゃんにゃんにゃんのにゃん子の日、というのは、ご存じでしたか。

私の方は、自治会の総務の仕事も、4月の総会でお役御免となりますので、もう少しです。おかげ様で、元気にあれこれと忙しくしています。

梅、桃、そしてこれから桜が楽しみですね。





一歩前進です

ふみりんさん、こんばんは^^
このところ強風の日が続いていますが、春が少しずつ近づいている気配もありますね。
梅、桃、桜の開花は、毎年楽しみです♪
ふみりんさんも長い間、自治会のお仕事、お疲れ様です。

マンションのコンサートは、初めての試みでしたが、とても好評でしたので嬉しいです。
主人を含む音楽仲間3人が発起人でしたので、前準備から本番、打ち上げまでいろいろ大変だったようです。お客様も50人くらい来てくださって、熱心に演奏を聴いてくださっていました。

主人も人前での演奏ということで、1週間私の伴奏に合わせて必死に練習しましたよ。
日野原重明ミュージカル「葉っぱのフレディ」に出演の小学生がお母さまの伴奏で歌いましたよ♪
オペラ歌手のご夫婦は、本当に素晴らしくてご主人は、お部屋の窓がビリビリ震えるほどの声量があります。パヴァロッティを目指していらっしゃるそうです。
奥さまからは、私のピアノはうっとりするほど素敵とのお言葉・・幸せ♪

温かい励ましのコメント、ありがとうございます^^/
約3年間、大好きな楽器から離れるのはつらかったですが、こうやって少しずつピアノを始めることができて嬉しいです。まだまだ指の動きは鈍いですが、体力のリハビリも兼ねて少しずつ練習できればと思います。

2月22日はにゃんこの日・・知ってましたよ。
猫好きにとっては、とっても嬉しい日♡
ルビーは私が弾き始めると、じ~っと鍵盤を見つめて動かなくなります。音楽は大好きみたい^^

癒し

まはさん、こんばんは
水仙の香りが漂ってきそう。
花が咲いてくると、春の足音が聞こえてきますね。
こちらも梅が咲いてますよ(遅いでしょ^^;)
桃と桜、区別がつかないですよね。
私もよく間違えますよ^^;
花びらがとがっているのが桃で、花びらの先端が割れているのが桜と聞いたことがありますが、ぱっと見た感じではわからないですよね。

コンサートいいですね。
旦那さんとデュエットとは素敵🎵
同じ趣味を持っているとは、しかもデュエットできるとは羨ましい。
カーネギーホールのコンサート出演する方の伴奏とは、すごい^^
いい体験でしたね。
パーティも楽しそう^^

こらからも体に気を付けて、ピアノの腕を磨いてくださいね^^
花の香りと、音楽と、癒しをありがとうございます^^

ありがとう^^/

ラムさん、こんばんは^^
今日は寒くて、1日中家の中で過ごしましたよ^^;
散歩をしてると、いろんなお花が咲き始めてるので、春が近づいているなって思います。
水仙は、小さくても鮮やかな黄色が、自己主張してますよね。
梅、桃、桜は、本当に似ているので、三姉妹のよう^^
♡型が桜なんですよね♪

ピアノ、励ましてくださってありがとう^^
長い間、弾けなかったので、今回ちょっと不安でしたが、皆さんに喜んで頂けたのでほっとしました。
コンサートが終わると、あまり練習しなくなって・・何か目標があるって大事なのかもしれないです。
主人は、保育園で聴いていた音楽を覚えてるほどの音楽好きなんですよ~
毎日欠かさず練習しているので見習わなくちゃ!
趣味が同じというのは、老後を一緒に楽しめるので良かったです。

声楽のお二人は、イタリア在住から帰国されて、これから世界で活躍が期待されているので楽しみです。
実力のある方たちの伴奏を経験できて、本当に幸せでした。
パーティーは、同じテーブルの方たちとおしゃべりできて、楽しかったですよ。
まだ不調の日もありますが、今回頑張れたのは自信になったかしら^^

マリリン

まはさん!こんにちは〜〜
ご無沙汰しております。
ブログ開設から、ちょうど1年でしたねー。

一年間ステキな花便りを観せて下さり、まはさんから季節の移ろいを感じましたよ。

グランドピアノが置いてあるロビーなんて、なんて素敵なんでしょ❣️
響きも良さそうですね。
ご主人様とのアンサンブル、きっと、息もピッタリなのでしょう💕
お仲間とのパーティも、お話が弾む事でしょうね♪
細やかでも、何かを目標を持って日々を過ごす気持ち...大切にしたいと思ってます😉



春の気配♪

マリリンさん、こんばんは^^
こちらこそ、ご無沙汰しています。
お元気でお過ごしでしょうか?
一雨毎に暖かくなって、春の訪れが待ち遠しいですね♪

おかげ様で、ブログ開設1年が過ぎました^^
その節は、たいへんお世話になりました。
マリリンさんとお会いしたのが、ついこの間のよう・・時の過ぎるのが早いですね~
家に閉じこもりがちでしたが、月2~3回の更新が楽しみ♪
素敵なコメントもいただけて、ブログを始めてほんとうに良かったと思っていますe-446

ロビーがわりと広めなので、グランドピアノが空間に馴染んで良かったです。
飾ってるだけでは勿体ないので、コンサートでマンションの皆さんと楽しい機会を持てれば素敵かしら。
マリリンさんもお時間が取れましたら、是非コンサートを聴きにいらしてくださいね♪

今回の演奏で、主人は基本からやり直して勉強したいと言っています。
楽器を美しく奏でるのは、ほんとうに難しいですね^^;
目標を持って生きる・・とっても大切だと痛感していますe-441
Secret

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる