炊き込みご飯

3月に入って暖かい毎日ですが、また急に冷え込んでこないか心配・・
気をつけていたので、今のところ風邪は引いていないけれど、油断は禁物です。

最近出不精な日を過ごしていますが、生活にちょっと変化がありました。
ポケットWi-Fiを使っていましたが、インターネットがJ:comに変わりました。
マンションの工事で、良い条件で使えるようになりましたので、変更しました。
通信やインストールが今までより速くなりましたので良かったです^^


tubaki

3月になると、椿が綺麗ですね♪
深紅やピンク、白に桃色の模様があったり・・


mokuren

素敵なお家の白木蓮・・マグノリアとも呼ばれていますね。
ほのかな香りに癒されます。


わが家はご飯は、白米に押麦ともち米を混ぜて炊きます。
月1~2回は好きな具材を入れて、炊き込みご飯を作ります。
よく作る炊き込みご飯を少し紹介します。


kaibasira
貝柱ご飯です。貝柱の歯応えが大好き^^


asari1
あさりご飯です。人参と油揚げを入れています。


asari
あさりだけの時もあります。


kaki
牡蠣飯です。とてもいいお出しが出て美味しいです♪


taumesi
以前もアップしましたが、鯛めしです。
美味しそうな鯛が手に入れば作ります。


taicha
鯛茶漬けは、風味があり、あっさりして美味しかったです♪

松茸は、高価なので出来合いを使って時々作ります。
鰻は細く切って炊き込むと豪華なご飯になりますね。
炊き込みご飯だと、主菜を少し控えめに作るようにしています。
翌日、おにぎりにして楽しめるのも嬉しいかも♪
レパートリーが少ないので、もっと増やせればと思っています



コメント

美味しそう♪

こんにちは♪

春のお花が綺麗な時期ですね。

炊き込みご飯、どれも美味しそうです。
夫婦ともども炊き込みご飯は大好きなんですが、2人とも夜は炭水化物ダイエット中。
とはいえ、カレーライスのごはんは抜けませんが・笑。

炊き込みご飯を炊くと大好きすぎてついおかわりしてしまうんです。

まはさんの美味しそうなごはんの写真をみて、久々に作ってみたくなりました(^^)v

美味しそうなご飯~~

どれもこれも美味しいでしょうね?
私も炊き込み・混ぜご飯は大好きです~~(^^♪
実は白いご飯が苦手(日本人なのに(*_*;))です~~
必ず何かを載せたり混ぜたりします~~
とても上手に作られるんでしょうね?美味しさが伝わります!(^^)!

マンションでのコンサートって、なんて贅沢なんでしょう~~
チェロとピアノ演奏ですか~~素敵ですね?
私も楽器を演奏することが夢でした(^^♪
音楽は演奏も聴くのも至福の時間でしょうね?とても素敵!!

そちらは春なんですね?木蓮が咲いているなんて羨ましい~~
綺麗ですね??
こちらは今朝起きたら真っ白でした・・(*_*;

気になりますが・・

夢香里さん、こんにちは^^
今日、外出しましたら寒いけれど、陽射しに春の暖かさを感じましたよ。
これから綺麗にお花が咲く時期なので、楽しみですね~♪

炊き込みご飯、美味しいですよね。
うちは、魚貝類が好きなので、あさり、ホタテなどよく使います。
好きというのもありますが、主菜を少し手抜きできるのがちょっと嬉しいかも・・

カレーライスもよく作りますが、ご飯をたくさん食べるので体重気になりますね^^;
炭水化物ダイエットをされてるなんて・・見習わなくちゃ。
私は、普段は小さいお茶碗で一膳だけと決めてるくらいで、何もしてないですよ~
甘いものは、ケーキでなくお饅頭を食べるっていうのはやってます・笑

ご飯を美味しくいただけるのは、健康な証拠なので、嬉しいことですね^^

明太子とか・・

miesyanさん、こんにちは^^
今日は、朝からかなり冷え込んで、私はまだ真冬のコートで外出です^^;
でも明るい陽射しに春を感じましたよ。
miesyanさんのところも、1日も早く春が訪れるといいですね♪

炊き込みご飯は美味しいので、食欲旺盛になりますね。
お米に材料を入れて炊くだけなので、手間がかからないところが好き^^
気をつけてるのは、お出しを薄味にして具材の風味をなくさないことかしら。

私も白いご飯に、ちりめんや辛子明太子をのせて食べるのが大好きですよ。
ご飯が残ると、昆布の佃煮や梅干しでお茶漬けにして食べます♪

マンションのコンサートは、初めての試みなので、かなり心配しました。
お客さまが50人ほど来てくださって、音楽好きな方が多いのにちょっとびっくり・・
出演者の一生懸命、心を込めた演奏が好評で良かったです。
主人のチェロは50の手習いなので、まだまだこれからですが、熱意はあるので期待しています。
好きなことを始めるのに、年齢はないのかな~と思って、私も頑張ります^^/

凄いですね~

私もマンション住まいです~
我マンションは500世帯の大所帯ですが、和やかな癒されるコンサートは今までにはないです~~様々な企画はあれど私は参加したことがないです~~音楽は良いですね~~
音楽が好きな方はたくさんいらっしゃると考えますが・・・・
お二人とも素敵ですね??音楽大好きな私はまはさんの場所にいる気分ですよ~~

音楽好き♪

miesyanさん、こんばんは^^
500世帯とは、大きなマンションですね。
こちらは、88世帯なので人数もそれほど多くはないです。
音楽仲間以外にも、小さなお子様のいるお母さんの会や主人も入っている気の合う男子会とか・・笑

一軒家はお庭とかあって癒されますけど、マンションは人とのおつき合いがあるので楽しいですね。
私たちは夫婦二人暮らしなので、おつき合いを広めて、孤立しないようにしなくては・・と思っています。
miesyanさんのマンションも、音楽好きな方を募れば、たくさんいらっしゃるかもしれませんね^^
Secret

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる