震災から5年が経ちます

今日はとても暖かくて春らしい陽気です。
寒がりの私ですが、さすがに冬物のコートは汗ばんでしまいます(^^;

3月11日で、東日本大震災から5年が経ちます。
あの日のことは、今でも忘れることはできません。
家の外に避難をしていましたが、今までに経験したことがない揺れでしたね。
余震が何回もあって、怖い夜を過ごしましたよ。
私の地域は、大きな被害はなかったのですが、近くでは液状化が起きていました。

震災が起きる7年ほど前に、福島に住んでいましたので、身近の出来事に思いましたね。
数ヶ月後によく通っていた福島の映画館が再開のニュースを聞いた時は、嬉しかったです。
復興は少しずつ進んでいるようですが、まだまだの地域もあって心苦しいですね。
主人の友人が宮城県で被災しましたので、折々にエールの電話をしたり
寄付をさせていただくことしかできませんが、1日も早い復興を願っています。

tubakiotome
優しくて逞しい乙女椿。被災地に復興の花がたくさん咲きますように!



ここ数年の人間ドッグで、コレステロール値が高いと言われています。
バランス良く食事は取っているつもりなんですけれど…(^^;
先生に、お肉、卵は少し控えて、野菜、豆類をしっかり食べるように言われました。
最近は、朝食、夕食にお豆を食べるように心がけています。

mame2
黒豆はお正月だけでなく、よく作ります。


mame1
金時豆は甘いので、デザート代わりにもなります^^
大豆や紫花豆も美味しいですよ。

お豆は15時間くらいだし汁につけて置いて、圧力釜で20分茹でます。
2時間ほど味をしっかり染み込ませれば、出来上がりです。



コメント

椿 きれい~♪

ピンクの椿の花!きれい~!お見事!!

福島に住まわれていらしたの?
主人は福島県人なんですよ。またまた共通の話題が増えましたね。

津波に原発事故に、全く想像をしなかった出来事でした。
月日の経つのは早いこと…
市内はかなり普通の生活に戻ったようですが、沿岸部ではまだまだ時間がかかりそうですね。

お豆も大好き♡♡♡

春のお花♪

マリリンさん、こんばんは^^
今日はちょっと冬に戻ったようでしたね。

ご主人さまは、福島のご出身なんですね。
マリリンさんとは、いろいろお話が合いそうですね(^^)
福島は優しくて親切な方が多いので、幸せな4年間でしたよ。
住み始めた頃、地図を片手に自転車でウロウロしていると、女性の方がすぐそばに来て下さって、道案内してくださいました。
こんなことは初めてなので、感激しましたよ。

原発事故は、今でも信じられない出来事です。
近隣の住民たちが、早く元の生活に戻れると良いですね。

今は、椿がきれい。これからは、春のお花が楽しみです♪
お豆は、体に良いそうなのでしっかり食べてます^^

こんにちは。

ほんとに綺麗なお花ですね。

まはさんは福島に住んでたしたことがあるんですね。
私は友人が住んでいます。それと旅行には行ったことがあります。
ただ震災の時は友人の子供たちへお菓子を送ることしかできませんでした^^;

でもちゃんとお返しがきて、かえって気を遣わせたかなと思いました。

コレステロール値、もう10年前から高めになってきて、その時から「遺伝性のもの」と言われ、今ではとうとうお薬を飲んでいます。
遺伝性ならいくら食養生してもなかなか数値は下がってくれないそうです。
体のメンテが常に必要な年になってきました。
季節の変わり目、ご自愛ください。

こんばんは♪

今日は、お昼と夜にお話しができて嬉しいです^^
乙女椿は、大好きなお花です。
華やかだけど優しいピンクに癒されますね。

福島にお友だちがいらっしゃるなんて羨ましいです。
同僚の奥様とおつき合いはしましたが、地元の方と親密になれなかったのが悔やまれます。
人も街も優しさに溢れていて、これまで暮らした中で一番好きなところです♡ 
桃が美味しかったです~♪♪
夢香里さんの優しいお心遣いは、きっとお友だちに届いていると思いますよ。

夢香里さんも、コレステロール値が高めなんですね。
私もお薬を飲む一歩手前かもしれないので、かなり気をつけています。
専門的なことは分からないですけど、お食事に気をつけることは、
大事だと思いますので、一緒に頑張りましょうね。
運動不足もよくないみたいなので、ウォーキングも頑張らなければ!(^^)
体調を気遣ってくださって、ありがとうございます(嬉)

おじゃまします^^

私もお豆大好き。
我が家も健康のためにかかせません。
ただし、自分では作らず、購入しているので、まはさん尊敬します。
お手製のお豆おいしそう^^

お花、綺麗^^
もう東日本大震災から5年とは、月日がたつのも早いですね。
去年、東北に訪れた時は、まだ爪痕が残っている地域もありました。
でも、東北の人は明るいし、元気がいい。
それが原動力なんだろうなと、逆に元気をもらった気がしました。一日でも早く復興できるよう、お祈りいたします。

こんばんは^^

ラムさん家もお豆、大好きなんですね♪
私は、先生に勧められるまでは週1~2回でしたが、今は毎日食べています^^
私も、家に作り置きがない時は、市販のお豆を買いますよ。
お豆作りは、時間がかかるのが、ちょっと手間かもですね。

乙女椿は、素敵ですよね。
震災から5年が経ちましたが、ついこの間のことのように思います。
あの日が、いつもの日常ではなかったからでしょうね。

テレビで被災地の様子を見ると、まだまだの地域もありますね。
ラムさんは、実際に東北でご覧になっているので、実感されてるのでしょうね。
東北の方は、明るくて我慢強い人たちなので、逞しく復興してくださると信じています。
Secret

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる