ヴァイオリンコンサート♪

ここ数日、霧雨が続いて冷えますが、一雨毎に春が近づいているようです。
しばらく家にこもる生活が続いていましたが、そろそろ活動を始めないと・・^^;

4日前になりましたが、3・11東日本大震災から6年が経ちました。
被災地は、まだまだ復興が進んでいないことをニュースで知りました。
主人は今の時期、宮城の友人に電話を入れますが、元気な声を聞いてほっとしています。


nanohana

幸せ色の菜の花♪


jintyouge

香り漂う沈丁花・・春のお花らしい優しいパープル♪


12日に、漆原啓子さんのヴァイオリン・コンサートに行って参りました。
以前、義兄の友人が声楽のコンサートを行ったホールです。
指輪騒動があったところなので、いろいろ思い出しました・笑
今日は、Mさんご夫妻、義兄夫妻、私たち夫婦でコンサートに参加しました^^

ホール近くにある素敵なハミングロード♪

tudanuma5


ヴァイオリン演奏なので、ピアノの位置が以前と違いますね。

tudabuma6

漆原啓子さんは、今も現役で活躍されているヴァイオリニストです。
10代で実力が認められ、音大入学前に世界中でコンサート活動を始めました。
音楽に向き合う真摯でピュアな姿勢が、ほんとうに素敵です。

この日の演奏は、全てモーツァルトでした。
ヴァイオリンソナタ アンダンテとフーガ 羊飼いの娘セリメーヌなど全部で6曲です。
あまり弾かれていない曲もあり、とても貴重な演奏を聴くことができました。
アンコールは、モーツァルトが途中まで作曲している作品を弾いてくださって楽しかったです♪
漆原さんとは1m位の距離で、ほんとうに間近で聴くことができて幸せです♪


tudanuma7
↑紅シャケ彩ちらしは、とても美味しかったです^^

コンサートの後は、楽しみな立食パーティーです♪
今日もとても豪華なお食事が並びましたよ。
カレーパイ、マッドアボガド、テリーヌ、グラタンなど
お肉と魚、お野菜たっぷりの美味しいお料理です。


tudanuma8

エビのゆず入りホイップ和えは、珍しいお料理で美味しかったです。
北欧料理をたくさん味わえて、楽しいお食事会でした。
デザートは、タルトやチーズケーキ、マルガリータなど・・
Mさんご夫妻、義兄夫妻といろいろおしゃべりできて楽しかったです。


urushihara

漆原啓子さんのCDを購入しましたので、帰りにサインをいただきました^^
私が、勇気を出して「今ヴァイオリンを勉強しています」 その後に
「CDのクライスラーの愛の喜びをお手本にします」・・と言おうとしましたら
「手が痛くならない?」と言われるので、「腱鞘炎になります」と答えると
私の腕を取って、「こういう風に弦を押さえると楽ですよ」と教えてくださって感激・・!!
憧れの漆原啓子さんに、直接教えをいただいて、これからの練習の励みにします♡



コメント

お久しぶりです。

まはさん、こんばんは
ラベンダーカラーにチェンジしましたね。
花たちも咲きはじめ、華やぐ季節になりましたね。
こちらは三寒四温の日々が続いてます。
花粉症なのか、風邪なのか・・
身体がついていけません。

炊き込みご飯↓、美味しそう^^
牡蠣ご飯にアサリご飯、鯛茶漬けも。
今度、レシピをお願いします。

コンサートいいですね。
今にもモーツアルトの楽曲が聴こえてきそう^^
立食パーティも、憧れの人との語らいも、
素敵な時間を過ごされましたね。
これからも練習、頑張ってくださいね^^

お久しぶりですね^^

ラムさん、こんばんは^^
お久しぶりと言っても、ブログで毎日会ってるような気がします^^
今日は、こちらは寒くて冬に戻ったようでしたよ。
気温差があると、何となくだるくてやる気が起きないですね^^;
テンプレートを明るくして、少し春らしくなったかしら・・

炊き込みご飯は、美味しくて手間がかからないのが気に入ってます・笑
こちらでは具材は、炊き込み用に量もたっぷり売られているんですよ。
鯛茶漬けは、意外とあっさりとしているけど、ちょっと贅沢なお味かも。
今度作った時は、レシピを載せますね♪

コンサートは、とても印象深く素敵でした♪
端正で優しいモーツァルトを奏でてらして、心が安らぎましたよ。
尊敬と憧れの方と直接お話できて、夢のようでした~
これからの練習の力になりそうです^^

珍しい北欧のお料理をたくさんいただけて、良かったです。
人々と交流することは、楽しいし大切ですね^^

素敵な時間~~

こんにちは~
綺麗なお花が咲き、眺めの良い景色でしょうね?
こちらは畑はまだ真っ白の世界です~(*_*;
今年は積雪が少なかったので、早い春が待ち遠しいですね(^◇^)

ご夫婦で素敵な時間を過ごされていますね?
音楽を共有できること、とても羨ましい~~
素敵な音楽のあとは美味しい食事と、最高の贅沢ですね?
様々な方との交流と優雅な時を過ごされて、楽しい時間でしたね~~(^^♪
先日から題名のない音楽会はすべて録画して、ゆっくり楽しんでいます。
ヴァイオリンは私も大好きで一時習いたくて~~仕事をしていましたので、
諦めたんですよ~今はマンションですので音の出る楽器はできないです・・
ピアノも消音です~~(*_*;

素敵な音色♪

miesyanさん、こんにちは^^
今日はこちらは暖かいですが、このまま春にはならないでしょうね。
梅や桃は、可愛いお花を咲かせていますが・・
春の訪れが待ち遠しいですね~

漆原啓子さんは、若い頃から憧れのヴァイオリニストでしたので
今回、こんなに間近で演奏に接することができて幸せでした。
ほとんど知らない曲でしたので、ポピュラーな曲も聴きたかったかしら^^
お食事は北欧料理なので、どれも珍しく美味しくいただきました♪
久しぶりに会った義姉と、いろいろお話が弾んで楽しかったです。

「題名のない音楽会」は、私も毎週録画して観てますよ。
五嶋龍さんが司会なので、ヴァイオリンの演奏をよく聴くことができて良かったですね。
あらゆるジャンルの音楽家たちと親しく交流できるキャラクターが素敵♪
4月からの石丸幹二さんの司会も楽しみですね~

私が通っていたヤ〇ハ大人のための音楽教室は、私と同じ年齢の生徒さん
6~7人のグループでしたが、皆さん初心者でしたよ。
夜8時を過ぎると、主人はサイレントチェロで練習しています。
まだ体調のこともあり練習の再開はしてないですが、マイペースで頑張ります^^

バイオリンコンサート

まはさん、こんばんわ

黄色い菜の花が、きれいですね。
東京で、桜の開花が発表されてもう1週間ほど経ちましたが、その後なかなか暖かい日が少なく、今日などは雨も降り、肌を刺すような寒さでした。

私たちの町内では、自治会内の公園で4月1日に「お花見」を企画したのですが、満開の桜は少し後になりそうな気配です。

憧れの漆原啓子さんのバイオリンを、真近で聞くことができて、感激だったことでしょうね。バイオリンの音色、ステキですよね。まはさんも、少しづつ軽い曲でも、楽しまれるとよいですね。ピアノの方は、この頃いかがですか。
疲れ過ぎないように、無理のない練習ができるとよいですね。

コンサート会場での、北欧のお料理は主催者側のご用意されたものなのですか。
集まる方々が、一品づつお得意料理を持ち寄る食事会も、私たちもたまにしています。
自分が普段作るものとは違ったものをいただけて、美味しく嬉しいですよね。

ご主人も、チェロ頑張っておられて、またお2人のコンサートも、いつか聞かせていただくのを、楽しみにしています。

明日は、雪との予報も??
風邪、インフルにはお互いに気をつけましょう。






 

憧れのコンサート🎵

ふみりんさん、こんばんは^^
今日は、こちらも真冬に戻ったような冷たい雨の1日でしたよ。
先日、靖国神社で桜の開花便りがあったので、近所の桜をしっかり見てますが、まだ蕾みたいです。
明日からは、だんだん春らしくなるようなので、期待しましょう。
早く満開の桜の下、お花見を楽しみたいですね^^

漆原啓子さんは、若い頃から素晴らしい活躍をされていたヴァイオリン界の華でしたね。
音楽一筋、ストイックな芸術家タイプで尊敬できる方です。
間近で拝見すると、内気で静かな雰囲気の方なので、やっぱり楽器演奏される方ってこうなんだ~と妙に納得してしまいましたよ。
漆原さんとお話できたのは、夢のようでした。

北欧料理、美味しそうでしょう。
詳しいことは分からないですが、ケータリングで用意されているのではないかしら。
前回も今回も、豪華で珍しいお料理が並んで、たらふく(笑)いただきました。
同じ具材でも、国によってお料理の仕方が違うので、楽しいし勉強になりますね。

最近、季節の変わり目のせいか、体調が今一です。
お薬の副作用も強弱の波があって、しんどい時もありますよ。
でもだんだん良くなっているようなので、大好きな楽器もそろそろ頑張りたいです♪
今の時期、体調を崩さないよう気をつけましょう^^
Secret

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる