FC2ブログ

ヴァイオリンコンサート♪

ここ数日、霧雨が続いて冷えますが、一雨毎に春が近づいているようです。
しばらく家にこもる生活が続いていましたが、そろそろ活動を始めないと・・^^;

4日前になりましたが、3・11東日本大震災から6年が経ちました。
被災地は、まだまだ復興が進んでいないことをニュースで知りました。
主人は今の時期、宮城の友人に電話を入れますが、元気な声を聞いてほっとしています。


nanohana

幸せ色の菜の花♪


jintyouge

香り漂う沈丁花・・春のお花らしい優しいパープル♪


12日に、漆原啓子さんのヴァイオリン・コンサートに行って参りました。
以前、義兄の友人が声楽のコンサートを行ったホールです。
指輪騒動があったところなので、いろいろ思い出しました・笑
今日は、Mさんご夫妻、義兄夫妻、私たち夫婦でコンサートに参加しました^^

ホール近くにある素敵なハミングロード♪

tudanuma5


ヴァイオリン演奏なので、ピアノの位置が以前と違いますね。

tudabuma6

漆原啓子さんは、今も現役で活躍されているヴァイオリニストです。
10代で実力が認められ、音大入学前に世界中でコンサート活動を始めました。
音楽に向き合う真摯でピュアな姿勢が、ほんとうに素敵です。

この日の演奏は、全てモーツァルトでした。
ヴァイオリンソナタ アンダンテとフーガ 羊飼いの娘セリメーヌなど全部で6曲です。
あまり弾かれていない曲もあり、とても貴重な演奏を聴くことができました。
アンコールは、モーツァルトが途中まで作曲している作品を弾いてくださって楽しかったです♪
漆原さんとは1m位の距離で、ほんとうに間近で聴くことができて幸せです♪


tudanuma7
↑紅シャケ彩ちらしは、とても美味しかったです^^

コンサートの後は、楽しみな立食パーティーです♪
今日もとても豪華なお食事が並びましたよ。
カレーパイ、マッドアボガド、テリーヌ、グラタンなど
お肉と魚、お野菜たっぷりの美味しいお料理です。


tudanuma8

エビのゆず入りホイップ和えは、珍しいお料理で美味しかったです。
北欧料理をたくさん味わえて、楽しいお食事会でした。
デザートは、タルトやチーズケーキ、マルガリータなど・・
Mさんご夫妻、義兄夫妻といろいろおしゃべりできて楽しかったです。


urushihara

漆原啓子さんのCDを購入しましたので、帰りにサインをいただきました^^
私が、勇気を出して「今ヴァイオリンを勉強しています」 その後に
「CDのクライスラーの愛の喜びをお手本にします」・・と言おうとしましたら
「手が痛くならない?」と言われるので、「腱鞘炎になります」と答えると
私の腕を取って、「こういう風に弦を押さえると楽ですよ」と教えてくださって感激・・!!
憧れの漆原啓子さんに、直接教えをいただいて、これからの練習の励みにします♡