春の歩こう会🎵

ここ数日、春らしい陽気で過ごし易いです。
じっとしていると冷えてきますが、動くと汗ばみます^^;
外出するのがおっくうでなくなり、嬉しいかも・・

季節の良い時なので、28日に第二回歩こう会を開催しました。
前回は、4月末でしたので、丁度1ヶ月ぶりですね。
4月の時は11名の参加でしたが、今回は9名でした。
ほとんど同じ顔ぶれでしたので、すぐに打ち解けて良かったです^^

途中、優しいピンクの薔薇が咲いていました♪

rose11


今回は、美しい自然の青葉の森公園に行きました。
歩くにはちょっと遠いので、最寄り駅の一つ前の駅で降りて歩くことにしました。
今回もお天気と気温に恵まれて、最高のウォーキング日和でした♪


歩いて30分位のところに建っている亥鼻城。
郷土博物館になっているそうです。

aoba10



1時間ほど歩くと、新緑の青葉の森公園に着きました。
前方に歩いている人たちが、ウォーキング仲間です^^

aoba4



緑に囲まれた静かな道が、ずっと続いています。

aoba



中央博物館を遠くに見ながら、ベンチで昼食をいただきました。
広くてとても気持ちの良い所でした。

aoba1



昼食後、野鳥園に行こうということで、生態園の森の細道へ・・
ちょっと暗くて、1人では心細いかも。

aoba3



しばらくすると、美しい池の野鳥園に着きました。
バードウォッチングができる観察舎がありました。

aoba5



今の時期、あまり鳥はいないそうで、残念。
でもカイツブリの親子が、池で仲良く泳いでいるのが見えました。
双眼鏡だと大きく見えましたが、肉眼ではやっとかしら^^;

aoba6
                ↑の先辺りにいます^^



野鳥園の後は、中央博物館に入りました。
ナウマンゾウの骨の標本があってびっくり・・
大きくて立派な牙ですね~!
クジラの骨もすごかったです。

aoba7



珍しい蝶々が何百匹も飾られていました~すごい!

aoba8.jpg



いろいろな種類のカニさん。
色も形も様々で勉強になりました。

aoba9

海に囲まれている県なので、海洋生物がたくさん展示されていました。
海の中って、本当に美しくて神秘的ですね!


美しい花壇もあり、広々として緑豊かな公園でした。
主人によれば、以前一度来たことがあるそうですが、忘れていました^^;

aoba2


5月の歩こう会もとても楽しかったです。
帰って万歩計を見ると、1万7千歩でした。よく歩いた~
次回は、秋に是非やりましょうと約束しました^^/




コメント

こんにちは

薔薇の写真、綺麗。
うちの地域も咲き始めましたよ。
今週末頃、満開になりそうです。

景色のいい中でのウォーキング気持ちよさそう^^
森林浴をたっぷり堪能して、博物館の鑑賞して、一万七千歩。
すごい^^
充実した一日を過ごされましたね。

私も健康にいいことをしなきゃと思いつつも、
最近暑さにまいってしまい、ウォーキングすら怠けてます。
さてと、人間ドックに向けてがんばらねば^^

こんにちは🎵

ラムさん、こんにちは^^
今日から6月、爽やかな初夏を楽しみたいですね。

バラの写真、見てくださってありがとう^^
5月~6月は、バラが美しいので嬉しいです。
ラムさんのところも、今から満開の時期なので楽しみですね。
フォトで見ると、色や形に新しい発見がありますよね。

今回のウォーキングも、とても楽しかったです♪
新緑の公園での森林浴は、健康に良いかもですね。
翌朝は、ちょっと足にきましたが・・
博物館は、思ってるよりもずっと充実していて、素晴らしかったですよ。
すぐ近くに、こんな素敵な場所があるなんて・・灯台下暗しですね。

私も日々のウォーキングは、さぼり気味です^^;
あまり無理をしないで、ぼちぼち頑張りましょう^^/

こんにちは~

まはさんへ

そちらは暖かくてウォーキング日和ですね~(^^♪
素敵な景色と空気・語らいと楽しさが伝わります~~
内容盛りだくさんのウォーキングですね~~?
こんな感じでしたら、多少無理しても参加したいですね!(^^)!
1万7千歩とは!素晴らしい!!
心地よい疲れになったことでしょう~

綺麗なバラですね?癒されます~

こんにちは~

miesyanさん、こんにちは^^
すっかり初夏の陽気になりましたね。
でも昨日、少し遠出をしましたら、風が涼しくて
ベストにカーディガンを着て、丁度良かったです。
ファッションに気を遣う時期ですよね。

5月の歩こう会も、お天気に恵まれてラッキーでした♪
気心の知れた仲間とのウォーキングは、楽しく気持ちもほぐれましたよ^^
生活の知恵とか教えていただけるし、趣味の話も楽しいです。

前日は、ちゃんと歩けるかしら・・と心配なんですが、いざ出発すると元気になるので不思議ですね~。
暇にしてると、体はかえってしんどいのかもしれませんね^^;
いろいろな所に出かけると、新しい発見もあって刺激を受けるのがいいですね。
家事だけの日は5千歩にも足らないので、もっと頑張らないと!
バラに癒されていただけて良かったです^^/

おはようございます

まはさんへ

毎日1万歩を歩くことが必要とよく聞きますが主婦は難しいですよね~~
私は運動音痴ですからなおさら難しいです。
肩こりと腰痛改善にと、なんとか(*_*;月2回、続けていたヨガも
1月の腕の骨折で休んでいました。
昨日から又通うことにして久しぶりの私なりの運動??で心地よかったです(^◇^)
家事をしながら意識して背伸び大股で歩くをしますが、やはり会場に通わなくては駄目ですね?
歩くと様々な景色が違って見えて、おっしゃる通り新しい発見があり、楽しいですね?車では味わえないですね?
北海道のバラの開花はこれからです~機会があったらバラ園に行きたいです~~(^^)/

頑張りましょう♪

miesyanさん、こんばんは^^
1日1万歩は、実行できないですね。
私位の年齢だと、1日8千歩で十分と言われますが、それでもなかなか・・
ベランダや廊下をせっせと歩いても、せいぜい5千歩かしら^^;

ヨガは、健康にとても良いので、是非続けてくださいね^^
私も寝る前に少しストレッチをしますが、リラックスして寝つきが良くなります。

これから気候が良いので、おっくうがらずに歩きたいですね🎵
外に出ると、季節のお花や景色を楽しめるのが嬉しいです。
バラの開花は、楽しみですね。
美しいバラ園、楽しまれてください^^/
Secret

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる