チャリティーコンサート♪

六月になって梅雨入り宣言がありましたが、ほとんど雨は降ってません。
お天気が良いのは嬉しいですが、雨不足なのも心配・・
私たちの生活に丁度良い恵の雨を期待しています。

梅雨と言えば紫陽花。
先日上京しました時、都心に咲いていました♪

ajisai


額アジサイは、バレリーナのドレスのよう^^

ajisai1



6月4日、ある企業の社員によるチャリティーコンサートに行って参りました。
クラシックからポップスまで多彩な音楽の名曲のおもちゃ箱です。
会場は、四ツ谷にある紀尾井ホールです。

yotuya


落ち着いた趣のある素敵なホール🎶
合唱団、室内合奏団、吹奏楽団の三部のプログラムでした。

yotuya4


コーラスは、通りゃんせ翼をくださいなど7曲。
キャンディーズの年下の男の子は、40代位の方たちの振り付けがとても可愛かったですよ^^/
オーケストラのこうもり四季より春アルルの女は、とても美しい演奏でした✩

yotuya5

ブラスバンドは、サウンド・オブ・ミュージックタイタニック 、千と千尋の神隠しなど5曲🎵
タイタニックは、映画のシーンを思い出してジーンとしてしまいました。

お仕事の合間の練習で、これだけの演奏は素晴らしいの一言。
収益は、世界の困っている人たちの救済に当てられるそうです。
爽やかな季節に素敵な時間を過ごすごとができて幸せでした。


四ツ谷の駅の前には、上智大学があります。
この近辺に4年間住んでいて懐かしいので、散策しました。

yotuya1


キャンパスでは、教会祭を開催していて、賑やかでした。

yotuya2


大学のすぐ横は、緑豊かな通り道になっていて、グラウンドが見渡せます。

yotuya6


しばらく歩くと皇居で、近くには半蔵門もありますね。
皇居の横を歩くと裁判所、国会議事堂、帝劇、銀座へと続きます。

yotuya9


皇居から市ヶ谷方面に歩くと、英国大使館があります。
テロの影響かしら?監視が厳しそうでした。

yotuya10


もうすぐ始まるウィンブルドン大会のポスターが貼られていました。
錦織選手、期待していますよ~^^/

yotuya11


私たちが住んでいた近くに、滝廉太郎の生家があります。
日曜日に参加していた音楽教会に、よく来られていたそうですよ。

yotuya12

都会は、しばらくすると新しいビルやお店が建つので、様変わりが早いですね。
街のあちらこちらに思い出があり、懐かしく当時を思い出しました。



コメント

四谷半蔵門

まはさん、ご無沙汰しました。
忙しくしている間に、新しいブログが2つも入っていて、薔薇の花から紫陽花の季節になりましたね。

2度目の歩こう会にも参加され、お花の公園を楽しんで来られて、また今回は東京へコンサートにもいらして、お元気そうで何よりです。

入梅とはいえ、しとしとと降る日はまだ1日だけ、昔ほど来る日も来る日も雨続きということが少ない近年のように感じます。異常気象が、梅雨にも影響しているようですね。

ところで、ご夫妻で、お好きな音楽を楽しまれた後で、かつてのお住まいの千代田区界隈、懐かしかったことでしょう。東京は賑やかで雑踏も多い都会ですが、この辺りは、皇居も近いせいで緑も多く残っていて、敷地もゆったりとした建造物も多い地域でしょうね。私は東京は、よく知らないのですが・・。

まはさんも、だいぶ歩くことができるようになられて、体力もついてきているようですね。
梅雨の晴れ間に、ぜひご主人とお散歩されて、紫陽花や新緑を楽しんでくださいね。ピンク、ブルー、額あじさいの他に、最近は白、縁取り、カシワバ紫陽花など新しい人気のものもあって、花瓶に生けても、ほんとに美しいですよね。珍しいものは、なかなか手に入りませんが。

私も来週には、いつも集まっているお仲間と、横浜港のマリンシャトルに乗船し、港の周辺もバスで回る計画があります。
忙しいながらも、元気に過ごしています。

では、また。







四ツ谷界隈

ふみりんさん、こんばんは^^
ちょっとお久しぶりですね。お元気そうで良かったです。
入梅と言っても雨はほとんど降らず、今年は空梅雨になるのかしら?
本当に、昔は雨の日が続いてうっとうしいくらいでしたが・・気候が変わってきてますね。
でも季節が来ると、5月はバラ、6月は紫陽花がちゃんと咲いてくれるので嬉しいです。
最近は、同じお花でも種類が多いので、楽しみも何倍にもなりますね^^

ふみりんさんは来週、横浜港周辺の見学をされるようですが、気の合うお仲間と楽しく過ごせると良いですね。
私、5月は出不精でしたが、最近外出の機会が少し増えてきていますよ。
紀尾井ホールのコンサートは、主人がネットで応募して当選しましたので行きました♪
家を出る時は、ちょっとしんどいですが、電車に乗って現地に着く頃は、すごい元気になっています。
いつも来て良かった~と思います。

四ツ谷界隈は、毎日のように歩いていましたので、懐かしくて楽しかったですよ。
通っていたお店は、ほとんどなくなるか別のお店に変わっていて、ちょっと寂しかったかも。
でも皇居は、全然変わってなくて(当たり前ですが笑)懐かしい風景でした。
よく行っていました教会は、当時のままでしたので嬉しかったです。
どんな街でも、変わるものと変わらないものがあるんだな~としみじみ思います。
住んでいた街は、特別な感情が沸きますが、私にとって楽しい4年間だったのかもしれませんね。
Secret

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる