好きなお料理

六月も後半になりつつありますが、雨の日は少ないですね。
でも日曜日辺りから梅雨らしくなりそうなので、期待したいです。
ウォーキング・・毎日は出来ないですが、買い物や用事ついでに歩いています。

今の時期、初夏らしい爽やかなお花が素敵🎵
プルンバーゴ(ツルマツリ)は、11月位まで咲いているそうですよ。

burun


道路脇花壇のアガパンサス、涼しそうできれい~🎵

agapan


ベランダには色鮮やかな松葉ぼたん。
蕾が次々、花を咲かせるので楽しみです🎵

matuba



今日は、好きでよく作る定番お料理を少しアップします。
棒棒鶏(バンバンジー)は、二人とも大好きです。
クラゲを加えると、更に美味しくなりますね。

banbanji


中華の定番、酢豚ならぬ酢鶏です。
どちらも好きですが、鶏の方がさっぱりしてるかも。

subuta


主人が茄子好きなので、麻婆茄子はよく作ります。
お肉や他の野菜も、たっぷり使います。

mabonasu


鯖(さば)の甘酢あんかけ。
鯖は栄養豊富なので、よく頂きます♪

teiban1


こちらも鯖の竜田揚げです。
主人はしめ鯖は、食べられないですが、フライにすると喜んで食べます^^

teiban

こういうお料理は、大皿に盛りつけると豪華になりますね。
お皿も1枚で済みますので、後片付けもちょっと楽かも・笑

今回は、結構油を使っていますが、その分野菜もたくさん取るように心がけています。
高齢になっても、お肉やお魚はしっかり食べるように・・と聞きましたので
太りすぎやコレステロールに気をつけながら、献立を考えています。



コメント

まはさん

こんばんは^^
日本海側も梅雨入りしましたが、
雨が少なくて、梅雨という感じがしません。
後で大雨にならないことを祈りたいですが^^;

お花綺麗、お料理美味しそう^^
夏の花は涼しい色合いが多いですよね。
繊細で、清涼感があって、観ているだけでも気持ちが和みます^^

料理の彩りがgood!
私も酢鶏を作りますよ。
私も野菜はたっぷりめに
夏にはきゅうり、トマトも一緒に炒めますよ。
鯖のあんかけ、私も大好き。
竜田揚げも^^
生活習慣予防を心掛けてくれる青魚はかかせません^^

健康に気を付けながら献立を考えること、同じですね。
最近、気が付けば健康の雑誌や本を開いたり、献立などのTVを見たりしてます。
友人と話すのもまずは健康のこと。
先日、亡くなられた麻央さんのことを思うと、健康はありがたいなと感じております。

こんばんは🎵

ラムさん、こんばんは^^
入梅になっても雨は降らない日が続いていますね。
ラムさんのところも同じなんですね~
でも今日は、久しぶりにずっと雨が降りましたよ。でも小雨かしら。
これから梅雨らしくなってほしいです。

お花とお料理、褒めてくださってありがとう^^
夏は、淡いブルーや紫のお花が多いですよね。朝顔とか・・
暑い時は、涼しげなお花を見てほしいと言う天の配剤かしら?

好きなお料理がラムさんと似てるというか、ほとんど同じですね~🎵
若い頃は、酢豚が定番でしたが、今は鶏を使うことが多いです。
豚カツも時々作りますが、か〇やさんにもよく食べに行きます・笑
私も青魚と野菜は、しっかり食べるように心がけていますよ。

若い時から、献立には気を使っていましたが、今の方がもっと気をつけてるかもです。
年齢のことや添加物やコレステロールに気をつけるようになったかしら。
テレビやネットでも良い情報を得られるので、助かりますよね。

麻央さんは、良くなるように応援していましたので、悲しいです。
進行した病気が治る時代が早く来てほしいです。
毎日美味しくご飯がいただけて、平凡でも元気に過ごせるのは幸せですね。

夏の花

まはさん、こんにちわ。
ツルマツリ、アガパンサス、見事な薄紫ですね。
ベランダの色とりどりのまつばボタンは、蕾がたくさんついて、これからも楽しみですね。
いつも写真に収められて、まはさんが載せてくださる美しいお花に、いつも癒され楽しませてもらっていますよ。
前回の赤紫の額紫陽花を、私のFBのカバー写真に拝借させていただきました。

我が家の植木鉢の、春に数個咲いたオレンジの薔薇が、初夏になってもう1度蕾を付け始めて、今日数えたら10個!もあって、開花するのがとても楽しみになりました。
上手く写真が撮れれば、いいのですが。

お料理にも、よく腕をふるっておられ、ご立派な主婦されてますね。

私も酢豚は時々しますが、酢鶏は初めて試してみます。
鯖の甘酢あんかけ、竜田揚げは、あまりしたことがないので、今度チャレンジしてみましょう。
青身魚は、血液さらさらによいので、鮪、鯵、鰯のお刺身はよく頂きます。みりん干しの鯖も食べています。ついでに、DHA、EPAのサプリも飲んで、お陰さまであまたすっきり感に、役立っています。

梅雨とはいえ、今日も今太陽が照り始めました。
洗濯物、外に出すのを迷っていましたが、これからベランダに出そうと思います。

まはさんも、今日もお散歩お出かけになりますか。
よい1日でありますように。

  






プルンバーゴ♪

ふみりんさん、こんばんは^^
今日もほとんど雨は降らず、水不足が心配ですね。
週末は、真夏のような暑さになりそうなので、気をつけましょう。

お花、楽しんでくださって良かったです。
ツルマツリ、アガパンサスの優しいパープルは、癒されますね。
松葉ぼたんの蕾はあっという間に開花しますので、今、鉢は色とりどり♪

お庭のバラの蕾が10個とは!美しいお花が咲きますように・・
額紫陽花のお花、カバー写真に使ってくださって嬉しいです。

お料理も見てくださってありがとう^^
献立は、やっぱり好きなものをつい作ってしまいますね。
幸い、うちは二人とも好き嫌いがほとんどないので、苦労はあまりないです。
鯖、秋刀魚、鮭は、いつもストックしていますし、鮪や鰤のお刺身はよくいただきますよ。

長生きしてる人は、いくつになってもお肉とお魚はしっかり食べているようですね。
どんなお料理もバランス良くが大切かしら。
サプリも上手に取り入れて、体調を整えるのは良いかもしれませんね。

食事の後は、適度な運動が必要なのですが、ついサボっています。
すこしでも用事を作って、外出を心がけましょう^^/

山口さん!

こんばんは。

暑いですがお元気ですか?

今日のごごなまのゲストが山口祐一郎さんだったので思わず、まはさんのことを思い出し、やってきました(^^)
お話聞くと還暦を過ぎたとは思えない若さとパワフルさ。そして面白くて可愛いところも。
ミュージカルは観たことないのですが行ってみたいなって思いました♡
お料理、どれも夏に最適ですねー。明日が入ってるだけで食欲出てきそう。

お花も涼しげです。

暑い夏、工夫して乗り切りたいですね!

ありがとう^^

夢香里さん、こんばんは^^
コメントくださって嬉しいです。
私の方もすっかりご無沙汰でごめんなさいね。
毎日暑いですが、お元気でしょうか? 
私は、しんどいながらもしっかり食べられていますので、なんとか元気に暮らしています。

ごごなまの山口祐一郎さん、ご覧になったのですね!
トーク番組は久しぶりでしたので、私も嬉しくてかぶりついて見てました^^;
元気でパワフルで還暦過ぎには見えないでしょう?
祐さまのおしゃべりは、いつもあんな感じで、最後は人を煙に巻いてしまいます・笑
ボディ・ランゲージが楽しくて可笑しいでしょう?
でもミュージカルのお話になると、彼の情熱にぐっときて、応援しなくちゃと思ってしまいますよ。
「マディソン郡の橋」は上演決定しましたので、楽しみです♪

お料理も見てくださってありがとう^^
どれも、それほど手間はかからなくて、食べ応えがあるので定番のお料理です。
夢香里さんに教えていただいた、はちみつレモンは今も常備ドリンクとして重宝していますよ^^/
今年の暑さは厳しそうなので、無理をしないで元気に過ごしたいですね!
Secret

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる