ハワイアンキルト♪

数日前まで猛暑でしたが、一昨日から急に涼しくなり、温度差についていけないです^^;
しばらく過ごし易いみたいですが、また暑さは戻ってくるのでしょうね。

3週間ほど前に、主人が玄関のかまちでつまづいて、右足親指を骨折しました。
しばらく杖を使って歩いていましたが、今は杖なしで歩けるようになりました。
まだギブスのようなもので固定していますので、ちょっと不便な生活かしら^^;
というわけで夫婦共々、ウォーキングはしばらくお休みしています。


怪我をする前に撮りました。
ちょっと可愛いサイズのひまわりです♪

sunflower1


胡瓜は、2~3本小さいのができましたが、すぐに枯れてしまって諦めていました。
ある朝、お店のと同じ太さの胡瓜が実っていて、びっくり!
長さは普通の胡瓜の半分くらいですが、トゲトゲが新鮮でしたよ。
早速、ポテトサラダに入れていただきましたが、とても美味しかったです^^

cucumber


私がお花にお水をあげたり、ベランダのお掃除をしてると
ルビーはいつもこうやって、私の方を見ています^^

nitinitiso3



18年前のハワイ旅行の時に買いましたハワイアンキルトクッションの材料です。
すぐに作り始めましたが、途中挫折してしまって、最近再度チャレンジしています。
お薬の副作用で手足の関節痛が出ると、なかなか針を持てなくなります^^;

kiruto1



仕上がりクッションの写真と簡単な作り方の説明書(英語の)が付いていました。
作り方が今一分からなかったので、近くのそごうの手芸教室に行ってみました。
近々、キャシー中島さんが講師でお見えになりますから、いらしてください・・
とのことでしたが、どうしても都合が付かずに行けなかったです。
個人的に教えていただけたかもしれないので、残念です!
ネットでも丁寧に作り方が載っていますので、助かります。ゆっくり頑張ります♪

kiruto2



母方の祖母のお手製のカーディガンです。
冷房でちょっと寒い時の部屋着として重宝していました。
今はあまり着ませんが、形見として大切に保管しています。

blouse1


こんな風にフレアスカートと合わせると可愛いでしょう?
手前味噌ですが、祖母の家系は、手先が器用でしたので、あやかりたいです。

blouse

主人の怪我と私の関節痛で、遠出のできない7・8月ですが
夏バテに気をつけながら、元気に過ごせればいいなと思います^^/

なお、HPのMAHANETのアドレスが変わりました。
今は、ダイレクト機能で移動しますが、なるべく早く、新アドレスに変更をお願いいたします。
diaryとbbsは、止めることにしました。長い間、ありがとうございました。
これからもblogで楽しくお話しできれば嬉しいです。よろしくお願いいたします^^




コメント

お見舞い申し上げます

こんばんは~
ご主人様のお怪我が回復されつつある様子で、良かったですね?
さぞかしご不自由な生活の事でしょう~~
知人が同じように骨折しましたが、大変でした~~(*_*;
くれぐれもお大事になさってください。

そちらはまだまだ暑いことでしょうね?
こちらは完全に秋風が吹き、朝晩は寒くて長袖でなければ外に
出られませんよ~~あっという間の秋です(*_*;
収穫の季節ですね?自家製新鮮野菜は羨ましいです~~
特別美味でしたでしょうね?

素敵なクッションですね?色合いがきれい~~(^^♪
ゆっくり、ゆっくり進んでくださいね?楽しみですね♪

ありがとうございます

miesyanさん、こんにちは^^
主人へのお見舞いありがとうございます。
おかげ様で、昨日やっとギブスが取れました。
久しぶりに革靴を履いて、ゆっくりですが歩くことができましたよ。
完治までまだ日数がかかるようなので、無理はできないですね。
マンションに同じような怪我をされた方がいて、専用のサンダルを貸していただき、とても助かりました。
家の中でも気をつけないといけないですね。

北海道は、もう秋の季節なんですね。
爽やかな風が心地良いでしょう?
実はこちらも、真夏とは思えないような涼しさで、重ね着をするほどなんですよ。
お盆の前に夏が終わったような・・ちょっと寂しいかしら。

自家製野菜というほどのものではないです^^;
お水と肥料をあげていれば、小さくても実はつけてくれるので嬉しいですね🎵
獲れたては新鮮ですが、お味はお店の方がやっぱり美味しいです^^

ハワイアンキルトは、初めてのチャレンジなので、たいへんですね。
miesyanさんに教えていただければいいな~と思います^^
毎日、少しずつでも針を進めていければいいですね。頑張ります♪

夏野菜

まはさん、こんにちわ。
ほんとに涼しい日が続いていますが、今日は久しぶりに日差しが明るく、多少汗ばむ感じでした。でも週末また、曇りか雨のようですね。

ベランダ栽培の夏野菜、可愛いですね。

我が家は、私はしないのですが、主人が家庭菜園が趣味で、市の耕作地をお借りしてもう10年以上楽しんでいます。
農業はもともとずぶの素人でしたが、趣味と実益として、たまに農家の方に教えていただきながら、なにせ無農薬ですからいいですね。
主人が耕し育てる人、私は調理する人、家族で感謝して食べています。

植木鉢やプランターの場合は、鉢を大きくして肥料を与えて土を多目に用意したら、味もよくなるのではないかしら。

夏もこれで終わるのでしょうか、もう1度ぶり返すのでしょうかしら・・・。
猛暑は、ご勘弁願いたいですね。

ご主人のお怪我の早い回復を、まはさんのお身体の回復もお祈りしています。
ご無理なさらず、お大事になさってくださいね。



残暑お見舞い申し上げます

まはさん、お久しぶりです。
旦那さんのお怪我、その後いかがですか?
一日も早いご回復をお祈り致します。
また夫婦でウォーキングできるといいですね^^

ひまわり、可愛い^^
キュウリも美味しそう。

我が家は、つい最近まで猫の額のほどのベランダで栽培していましたが、あまりにもの暑さに挫折。
旦那の実家からキュウリ、ナス、ゴーヤなどの夏野菜を頂いてます。
今、野菜が高騰しているのでありがたいです。

ハワイアンキルトのクッション素敵。
お祖母さまのお手製のカーティガンも涼しそう^^

サイトの日記、BBSを閉じられたですね。
お疲れ様でした。
私もBLOGをオープンしてからしばらく日記もupしていましたが、
同じようなことを書いていたので、お手軽なBLOGを残し、日記を閉じました。
サイトをまだ続けられているのは、かつてサイト仲間として心強いです。
私は再開しようかと思いつつも、手つかずにしています。

こちらは朝晩涼しくなりましたが、まだまだ昼間が蒸し暑いデスーー;
太平洋側はもっと蒸し暑いかと思いますが、お体をご自愛くださいね。

ベランダ野菜♪

ふみりんさん、おはようございます^^
所用がありまして、お返事が遅くなってごめんなさい。
ずっと雨模様のお天気でしたが、今日は夏らしくなり、汗ばむ陽気ですね。

ベランダの胡瓜、ちょっと短めなんですが、実がなって嬉しいです^^
葉っぱに虫がついて、枯れてしまったのですが、それでもどんどん上に伸びて、葉がきれいなところに実がなりましたよ。
小さな苗でも、たくましいな~と思います。
茄子も2個できて終わりと思っていましたら、また1個実がなって、お花も次々咲いているので楽しみです♪

ふみりんさん家は、ご主人さまが家庭菜園に熱心なんですよね。
無農薬なので、安心して食べられますし、手をかけていらっしゃるので、美味しいと思います。
ご家族皆さんが健康なのは、美味しい野菜のおかげかもしれませんね。あやかりたいです^^
私も、土や肥料のことなどもっと勉強したいので、いろいろ教えていただければ嬉しいです。

主人と私のお見舞い、ありがとうございます。
おかげ様で、怪我は順調に治っているようなので、ほっとしています。
高齢になると、家の中でも怪我をするので、これまで以上に気をつけなければと思います。
病気や怪我をすると、生活に支障をきたすので、毎日元気に過ごせるのは、幸せですね。

お見舞いありがとう

ラムさん、おはようございます^^
ちょっといろいろ用事があり、お返事が遅くなってごめんなさい。
ラムさんの地域は、まだ蒸し暑い日が続いているのですね。
こちらはずっと涼しかったですが、今週は少し暑くなるようなので、ちょっと嬉しいかも^^ 

主人と私へのお見舞いありがとう。
おかげ様で、サンダルでなく靴で歩けるようになりましたよ。
手が使えないのはつらいですが、足も困りますね。気をつけます。

冷夏で、野菜が不足ぎみで高値なので、たいへんです。
ラムさん家は、ご主人さまのご実家から、お野菜をいただけていいですね~
うちはキャベツや胡瓜、ピーマンなどをしっかり食べていますよ^^
ベランダの野菜は、鑑賞用みたいなものなので、食用としてはまだまだ^^;
確かにベランダでの野菜作りは、難しいですね。
秋野菜にも、またチャレンジしてみてくださいね^^

ハワイアンキルト、長い間手つかずのままでしたが
ハワイ旅行の大切な思い出なので、仕上げることにしました。
最近は、体調が今一のことも多いので、ゆっくりですが出来上がるのを楽しみに頑張りたいです♪
祖母のカーディガンは、素材が綿なので、とても着心地が良いですよ。
着ると祖母のことを思い出して、懐かしいです^^

HPは、ネットを楽しむきっかけになった思い出のところなので、なくなるのは寂しいですね。
Blogは、写真や日記をたくさん書けるので楽しいですが、HPはレビューや応援サイトも作れるので、貴重です。
ラムさんとは、初めのころから楽しくおつき合いくださって、感謝しています。
いろいろなことをお話したり、映画やドラマに共感できればいいですね^^
これからも末長く、よろしくお願いします。
Secret

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる