定年女子

9月に入って残暑厳しいかと思いましたが、早々と秋が訪れて涼しいです。
8月はいろいろ用事が重なり、私の手の腱鞘炎が酷くなったりで、更新が遅くなりました。
痛み止めを飲むと少し良くなって、マウスを動かせるようになりますが、なんかつらい・・^^;
主治医と相談して、休薬と薬の変更を考えています。ぼちぼち頑張ります。

主人の足は、ほとんど良くなりましたが、夫婦共々、運動不足です。
できるだけ用事を見つけては、歩くように心がけています。
お花はあまり撮れていませんが、近所に咲いていたマリーゴールドとサフィニア♪

safinia5



今夏は、曇り空の日も多かったですね。
ベランダに出ると、リズミカルな雲の形が楽しい^^

kumo



ベランダに咲いた茄子のお花

nasu5



今度は綺麗な茄子の形になりました。

nasu6


早速、市販の茄子と一緒にして、茄子煮びたしを作りました。
新鮮なお野菜は、やはり美味しくて、食が進みますね^^

nasu4



NHK、BSプレミアムのドラマ定年女子は、とても素敵なドラマでした。
南果歩さん演じる麻子は53歳のキャリアウーマン。
楽しいこともありますが、思うように行かないこともたくさんあって、たいへんです。
そんな時でも、いつも前向きで明るく人生を歩んでいく麻子は、とてもチャーミング。

山口祐一郎さんは、麻子のボーイフレンド?を軽妙に楽しく演じています。
キャスト陣が豪華で、それぞれがとても良い味を出して素晴らしいです。
レビューを書きましたので、読んでくださったら嬉しいです。

teinen3


ドラマが始まる前に、ごごなまに出演された南果歩さんと祐さまです。
久しぶりの生番組での祐一郎さんのお話を聞けて、幸せでした。
そんなに饒舌な方ではないですが、どのお話もインパクトがあって楽しいです^^
言葉使いも上品で優しいので、女性ファンが多いのもうなづけますね。

gogonama

ミュージカルのお話になると真剣な眼差しでお話されるので
舞台への情熱を感じて、こちらも胸が熱くなります。
オフになると、アイオアにあるカバードブリッジに行って、写真を撮ってくる・・
お仕事でも、たいへんと思わないで楽しむ姿勢が素敵ですね。
最後に幸せな時はどんな時?の質問に「今」とこたえられた祐さま。
いくつになっても素晴らしい舞台、ドラマで輝いていただきたいです。




コメント

No title

まはさん・・・
こんにちは。
9月に入ってだいぶ涼しくなりましたね。

腱鞘炎を患っているのですね。
細かい手作業のし過ぎでしょうか・・・辛いですね。
お大事にしてくださいね。
ご主人様もお怪我をされていたそうで、でも回復されているようで
安心ですね。
自家栽培のナスの煮びたしが美味しそうですね。

おはようございます

nanamamaさん、おはようございます^^
遊びに来てくださって、嬉しいです。
9月初めなのに、涼しくて過ごし易いですね。
私は、暑いのはわりと好きな方なので、ちょっと寂しいかもです。

腱鞘炎は、術後5年間服用するお薬の副作用なんですよ。
後2年間、飲まなくてはいけないので、ちょっと憂鬱・・
注射や痛み止めなどで、症状を押さえながら過ごしていますよ。
最近は、症状がない時の方が多いです。
ご心配くださって、ありがとうございます。

主人へのお見舞いもありがとうございます。
怪我って一瞬で起きてしまうので、ほんとうに気をつけないといけないですね。
家の中の段差や、ちょっとした不注意で大怪我になることもありますね。

茄子は、主人が大好きなので、常備菜になってます^^;
少ししか収穫できないですが、ベランダ栽培は楽しいです♪
レシピはまだまだ少ないので、茄子料理もいろいろチャレンジしたいです^^/

秋の気配

まはさん、こんにちわ。
しばらく、まはテイストがお休みだったので、ちょっと気になっていたところです。
腱鞘炎とご主人の足の怪我、お2人健康の回復が、順調でありますように。

ほんとに真夏の猛暑から、季節はちゃんと秋を迎えて、異常と思われる自然現象の中にも、変わらぬ四季があることに、ほっとしています。

ベランダから眺められる、広い空の雲は楽しそうですね。海と空の雄大な風景は、とても贅沢ですね。
私も時には、ゆっくり空を見上げてみるようにしたいと思います。
ただ近所の公園からは、遠くに富士山のシルエットが見えるのですよ。

今は、茄子が沢山出回っていますね。ベランダ菜園で収穫、嬉しいですね。
我が家の菜園も、この時期茄子ばかり(だけ)です。生姜醤油と鰹節で頂くことが多く、まはさんの煮びたしも美味しそう、真似てみます。

まはさんの大ファンの祐一郎さまがドラマ出演で、さぞ嬉しくご覧になれたことでしょう。
またお元気になられたら、ご一緒できるミュージカルがあれば、お声をかけてくださいね。





秋晴れ

ふみりんさん、こんばんは^^
毎日涼しいですね~ 夜は虫の音が聞こえて、季節の移り変わりを感じます。
お昼間は半袖ですが、日が暮れると長袖に重ね着で丁度良いですね。

8月は用事も多く腱鞘炎も出たりして、ブログ更新が遅くなりました^^;
気にかけてくださってありがとうございます。
おかげ様で主人の怪我は、順調に回復していますが
家で静養していた分体がなまってしまって、ぼちぼちウォーキングを始めていますよ。
私もいろいろありますが、ゆっくり気長に治療して元気になりたいです。

様々な形の雲は楽しいし、夕暮れなどはちょっと怖いシルエットもあって、毎日眺めても飽きないです。
ふみりんさんの近くからも富士山が眺められるのですよね🎵
富士山はやっぱり日本一美しいですね。

今は、茄子が豊富な時期なんですね。
家庭菜園でたくさん茄子が収穫できていいですね。
ベランダでも次の茄子が成長しているので楽しみです^^
煮びたしは簡単なので、是非作ってみてくださいね。

祐さまのドラマ出演は、久しぶりなので嬉しかったです。
祐さまでしか表現できない演技・・ファンにしか分からないかもですが、歌うようなせりふにうっとりです。
来年3月にミュージカル「マディソン郡の橋」が上演されますので、ご一緒できればいいですね^^/

こんばんは

まはさん、お久しぶりです。
こちらは過ごしやすくなりましたが、昼間はまだまだ蒸し暑いです。
その後、手の腱鞘炎と旦那さんのお加減はいかがですか?
腱鞘炎は手を動かすのは辛いですよね。
お大事になさってくださいね。

ベランダでナス育てているですね^^
ナスの煮だし大好き。
今年は両実家からナスをもらったので、我が家もナスの煮だしを作りました^^
大量に作って、タッパに保存して、食事に出していました。
夏はナスにきゅうり、トマト。我が家の定番の食材です^^

「定年女子」
初回見逃してしまったので、DVDレンタルもしくは再放送待ちします。
祐さま*^^*あいかわらず素敵ですね。

ドラマといえば、先週から放送中のNHK「この声をきみに」を見ました。
朗読教室が舞台のコミカルで大人の雰囲気のあるドラマで、配役もいい^^
今週も観ます^^

こんばんは

ラムさん、こんばんは^^
しばらく涼しかったですが、ここ数日蒸し暑くて、Tシャツで過ごしています。
気温の変化に慣れないといけないですね^^;

主人と私のお見舞いありがとう。
おかげ様で主人は、毎日ウォーキングができるほど回復しました。
私の腱鞘炎は、しばらく様子を見て手術をするかもしれません。
手術をすれば、再発はしなくなるので、それもいいかな~と思っています。
できれば自然に治ってほしいですけれどね^^

茄子は小さな苗でしたので、2個で終わりと思っていましたが
次々に花が咲いて実がなるので、なんか嬉しいです。
ラムさんも茄子の煮びたしは、よく作られるのですね^^
私はわりと最近茄子レシピになりましたが、食べ応えがあって大好きです。
冷やしても美味しいので、夏でも美味しくいただけますよね。

「定年女子」は、50代の女性の生き方を示してくれるドラマです。
苦労があっても、深刻にならずにユーモアも交えているので、とても楽しく観られますよ。
祐さまが登場すると場面が和むので、さすがミュージカル俳優さんだな~と^^
「この声をきみに」は15日に第一回が放送されるみたいですね。
俳優さんたちも素敵なので、見てみようかしら^^

お大事に~

台風の影響はなかったですか?
なんともしつこい台風でしたね?この辺は台風の目に入ったようで静かでした。

腱鞘炎は辛いですからね?ご無理をなさいませんよう~~
痛み止めの薬も胃腸にこたえますからね~~
お大事になさってくださいね?

ありがとうございます

miesyanさん、こんばんは^^
台風の被害がなくて良かったですね。
私の地域も、夜中に強風はあったものの翌朝は晴れていましたよ。
各地の洪水のニュースに驚いています。
早く台風シーズンが終わってほしいですね。

お見舞いありがとうございます。
私の場合、ホルモン系で生じているので気をつけようがないです^^;
酷くなるとばね指にもなるので、つらいかも・・
痛み止めも長くは続けられないので、今回は手術になるかしら。
早く痛みから解放されたいです。
治りましたら、またたくさんお話いたしましょうね^^
Secret

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる