新春サロンコンサート🎵

毎日厳しい寒さが続いていますが、皆さま如何お過ごしですか?
1月前半は、寒くても散歩は出来ましたが、今はちょっと無理かも。
22日の大雪以来、氷点下の気温が続いて、空気がとても冷たいです。
まだまだ寒さは続くようなので、体調に気をつけて過ごしたいですね。

今は、キンカンが実って美味しそうですね。
子供の頃に父の実家でよく食べました♪

kinkan


昨年10月にロマネスコとブロッコリーの苗を植えました。
どちらも実が出るまで2ヵ月くらいかかりました^^;
あまりに遅いので、葉っぱだけでも食べようかと思ったくらいです笑
実が大きくなるまでに、更に1ヵ月以上かかりました。

ロマネスコは、お店でもそれほどたくさんは見かけないですね。
先日も5~6個置いてありましたが、写真より一回り大きいくらい。

romanesuko


ポテトサラダに添えて食べましたが、コリコリして美味しかったです。
お味は、ブロッコリーに似ているかしら。

poteto1


ブロッコリーは、大きくしようと待っていたら
花が咲き始めましたので、あわてて取りました。

broccoli


焼きビーフンのトッピングにしました。
取り立ては、やはり新鮮で美味しいです♪

soba

今お野菜がとても高いので、家で少しでも作ろうと思いましたが
ベランダの野菜栽培も時間と手間がかかって大変!でも楽しいです^^


1月16日、2ヶ月に1回の検査、診察で大学病院に行って来ました。 
12時予約でしたが、呼ばれたのは3時20分頃です。
1人30分以上の診察なので、5人待ちでこんなに待たされました。                           
おかげで、4時開催のヴァイオリンとピアノのデュオコンサートを聴くことが出来ました。

ヴァイオリン白井麻友さん、ピアノ桐榮哲也さんの演奏は素晴らしかったです。
私の大好きなエルガーの愛の挨拶、朝ドラわろてんかの主題歌明日はどこから
バッハのアダージョ故郷、モンティのチャルダッシュなど
全八曲、素敵な演奏を思う存分楽しむことが出来ました^^

consert1
                              
スマホで撮りましたので、あまり綺麗でないです^^;
あっ、私もやっとスマホデビューをしましたよ。

白井麻友さんは、高嶋ちさ子12人のヴァイオリニストのメンバーです。
全国で演奏活動されてる大活躍のお二人です。

consert12
                               

入院や治療で頑張っている患者さんたちは、コンサートを楽しまれたでしょうね^^
客席の一番前に、私たち夫婦が座っていましたので、花束贈呈を頼まれました。
ちょっと憂うつな病院通いですが、思いがけず素敵な時間を過ごすことが出来て幸せでした(^^)




コメント

No title

まはさん
こんにちは。
毎日寒いですね!!
こちらは1昨日と昨日雪がちらつきました。

今はお野菜が高いのでベランダ栽培もいいですね。
お料理に添えて美味しそうですね~!!

病院の診察に行かれてコンサートを聴かれて気分転換になって
良かったですね。
長かった待ち時間のご褒美ですね~!!

No title

見事に稔ったキンカンですね。
皆さんで分けられるのでしょうか?
母の実家からもらってきた苗を
家のベランダで育てた時期もありましたが、いつの間にかだめになりました。

ベランダ菜園素敵!おいしさも特別ですね。

大学病院でのコンサートいいですね。
患者さん達 癒されますよね。
音楽は 人の心も穏やかにしてくれますね。

健診でのお疲れのあと素敵なひと時が過ごせてよかったですね。

スマホデビューおめでとうございます。
便利ですよ。

こんにちは🎵

nanamamaさん、こんにちは^^
毎日寒いですね~。今は、日本列島が極寒に見舞われていますね。
炬燵に入ると出られなくなり、ますます運動不足になって困ります。

お野菜は、本当に高くて、買うのをためらってしまいますよね。
野菜栽培は楽しいけれど、苗を植えて食べられるまで日にちがかかります^^;
でも少しずつ大きくなっていくのを見るのは、楽しいですね。
収穫は少しですが、自家製だと思うと余計美味しく感じるかも^^
これから、春野菜にもチャレンジしようと思っています。

病院のコンサートは、以前にも偶然出会わせたことが何度かありましたよ。
今回も待ち時間が長引いたおかげで、素敵なコンサートに出会えました^^
お二人の素晴らしい演奏を聴いて、幸せな気持ちで帰宅できました。
こういう出会いがあると、病院通いも悪くないな~と思えますね(^^)

こんにちは🎵

いとこいさん様、こんにちは^^
毎日寒いですが、お元気でお過ごしでしょうか?

キンカンの木はマンションの近くのお家のものなので、食べられないです^^
今が旬なので、お店で買って食べてますよ。爽やかな酸味が好き♪
ベランダの野菜栽培は、難しいですね。植木鉢だからでしょうか?
胡瓜やトマトなどは、わりと育て易いですが、それでも時間がかかります。
やっと収穫できていただいた時は、やっぱり嬉しいかも^^

病院のコンサートは、思いがけないプレゼントでした。
診察の後に、心温まる素敵な演奏に出会えて嬉しかったです。
患者さんたちも(私もですが)たくさん聴きに来られて、楽しまれていましたよ。

スマホはいらない・・と思っていましたが、今は必需品になりました^^
暇があると見てしまって、スマホに夢中になる気持ち分かりますよ。
まだまだ使いこなせていないので、勉強中です。ラインとか・・
周りに若い人がいれば、いろいろ教えていただけるのでしょうね(^^)

こんばんは

毎日寒い日が続きますね、
こちらはやっと雪が落ち着きました。
この前、北関東に行きましたが、
日本列島が冷蔵庫なのか、寒かったでえす。
2月も寒さが続くとの予報なので、お体をご自愛くださいね。

キンカン、私も大好き。
柑橘系が好きな私はたまりません。
ビタミンカラーは元気が出ますよね。
お料理美味しそう。
栽培したブロッコリー、ロマネスコは美味しさ格別でしょうね。
お野菜が高騰している今、今年はうちも野菜の栽培したいです。

病院コンサート、今にも素敵な音色が聴こえてきそう^^
ただでさえ緊張する病院の待ち時間が、
心を落ち着かせ、リラックスさせてくれる。
何よりの療法ですよ。楽しい時間を過ごされましたね。

私も去年スマホデビューしたばかりで、
上手く撮れません^^
カメラを忘れた時は便利でいいですが、
使いこなせていません^^;

こんばんは♪

ラムさん、こんばんは^^
毎日寒いですね。先日の大雪以来、外は冷蔵庫みたいです。
ラムさんの地域は、雪が落ち着いて少しほっとされてますね。
こちら予報では、これから雪になりそう・・
まだまだ寒いので、お互い体調に気をつけましょうね^^

キンカン、甘くて爽やかで美味しいですよね♪
私も柑橘系は大好き。みかん、八朔、オレンジなど良く食べます。
ロマネスコは、あまり食べたことがなかったので、珍しかったですよ。
収穫まで3ヵ月ほどかかりましたが、野菜栽培は楽しいです♪

病院のコンサートは、今回も偶然出会えて嬉しかったです。
待ち時間が長いと疲れて、院内を散歩したりして過ごしていますよ^^;
そんな時に素敵な音楽を聴くと、リラックスできるし元気になれますね。
今回のお二人の演奏には、感動の拍手が鳴り止まなかったです。

ラムさんも昨年、スマホデビューされたのですよね^^/
私はまだ初心者なので、使いこなせてないですよ。
写真は、デジカメを忘れた時には、重宝しますね。
見るのが楽しいので、家の中でも持ち歩いていますよ(^^)

野菜栽培

まはさん、こんにちわ! 
今日は、関東はまたまた雪景色ですね。先週ほどの積雪ではないですが。
外出が、ちょっと億劫になりますね。

ベランダに、珍しいロマネスコやブロッコリーが、立派に育ちましたね。
お上手です!
我が家は、主人が畑趣味で、この時期大根、白菜、ネギなど収穫しています。
ところが、今お野菜が高騰しているせいか、先日せっかく大きくなっていたブロッコリーが、6株全部盗まれてしまいました!
汗水たらして育ててきた主人は、とても残念がっていました。

昨日テレビでは、農家の白菜が大量に盗まれたとか。
農家さんにとっては、死活問題ですから大変ですよね。

病院でのステキなコンサートに、たまたま出会えて、ラッキーでしたね。
音楽好きのご夫妻にとっては、治療中に、嬉しい慰められるプレゼントでしたね。
これからもそういう場面に、また出会えるといいですね。

診断を受けられて、体調改善されお元気になられますよう、お祈りしています。
私も鼻風邪でしたが、もう治りましたよ。



ベランダ栽培

ふみりんさん、こんばんは^^
昨日の朝は、こちらも薄っすら雪景色でしたよ。
お昼には雨になりましたが、雪が溶ける時は、ぐっと冷え込みますね。
最近は、外出もままならないですね^^;

ロマネスコとブロッコリーは、途中で諦めかけましたが
毎日のお水と月1回の肥料を続けましたら、栽培できました^^
ご主人さまは、様々なお野菜を作っておられるのですよね。
自分がやってみると、たいへんさがよく分かりますよ。

ブロッコリーが6株も盗られたなんて、ひどいですね!
丹精込めて作られたお野菜なのに・・泣き寝入りかしら。
農家の方がお野菜の被害に遭われたニュースは、聞いたことがあります。
汗水流して育てられた作物なので、このような犯罪はなくなってほしいですね。

何故か診察日にコンサートに出会うことが多いですね。
私よりも主人の方がすごい喜んで、絶対聴いて帰ります。
いつも一緒に長時間待ってもらっているので、余計嬉しいみたい。
先生に体調のことなどアドバイスいただくと、安心します。
いつもご心配くださってありがとうございます。
ふみりんさんも、寒いのでお風邪に気をつけてくださいね(^^)

珍しい野菜~

まはさんへ
コメントをいただきましてありがとうございます
じゃがいもをご飯代わりに食べていたら、体重がプラスに(-_-;)
普段炭水化物をあまり摂らないので~
やはり太るんだと実感です(*_*;
ロマネスコって北海道では見かけないです~
珍しいですね?でも美味しそうです~
見る機会がありましたら、是非購入してみます~

主人が鹿児島の人ですので、金柑は大好きで、
特に甘露煮は風邪の予防にと言い、冬に数回作ります
私は主人の影響で時期になりましたら探して購入しますが、
北海道人は金柑はあまり食べないかも知れないですね
酸味と甘みのバランスは美味しいですね!(^^)!
木に実っているのは見たことがないので、まはさんの画像で初めてです。
緑とオレンジのバランスが鮮やかで綺麗ですね~

こちらは雪は少ないですが、寒さが~~キツイ
春は程遠いです~~
通院は時間がかかり予定通りには行きませんからね(-_-;)
お疲れ様です
でも素敵な音楽演奏でストレスも解消でしたね?
良い曲ばかりでとっても心地よい時間でしたね?
愛の挨拶、チャルダッシュ、アダージョ・・いいですね~~🎶
お互い元気でいましょうね?


ロマネスコ♪

miesyanさん、こんばんは^^
こちらこそコメントくださって嬉しいです。ありがとうございます。
先日の美味しそうなじゃが芋のお料理かしら^^
私は炭水化物が大好きなので、つい食べ過ぎて失敗します。
数日前に体重が1、5kgほど減って喜んでいたら、2日で元に戻りましたよ^^;
焦らずに気長に頑張りましょう♪

ロマネスコの苗は、何気なく買って栽培したんですよ。
こちらでも珍しくて、そんなにたくさんは売られていないです。
コリコリした食感が美味しいので、是非召し上がってみてくださいね。

ご主人さま、鹿児島の御出身なんですね^^ 山口祐一郎さんと同郷ですね。
甘露煮は、甘くて美味しいですよね。風邪予防に良いのですね~
子供の頃は、よく食べていましたが、今は生のキンカンが好きかしら。
マンションの近くの金柑の木は、とても立派でしたよ。

大学病院は、3時間待って3分診療なので、30分ゆっくりお話しを
聞いてくださるのは良いですが、やっぱり疲れますね^^;
コンサートは、思いがけないプレゼントでした♪
チャルダッシュ、ネマニャさまの演奏は、力強くてわくわくしますが
白井さんも女性らしく優しいけれど、生き生きと素敵な演奏でしたよ♪
最近大好きな「愛の挨拶」を聴く機会が多いので、嬉しいです。
まだまだ寒いですが、お互い元気に過ごしましょうね(^^/
Secret

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる