FC2ブログ

新春サロンコンサート🎵

毎日厳しい寒さが続いていますが、皆さま如何お過ごしですか?
1月前半は、寒くても散歩は出来ましたが、今はちょっと無理かも。
22日の大雪以来、氷点下の気温が続いて、空気がとても冷たいです。
まだまだ寒さは続くようなので、体調に気をつけて過ごしたいですね。

今は、キンカンが実って美味しそうですね。
子供の頃に父の実家でよく食べました♪

kinkan


昨年10月にロマネスコとブロッコリーの苗を植えました。
どちらも実が出るまで2ヵ月くらいかかりました^^;
あまりに遅いので、葉っぱだけでも食べようかと思ったくらいです笑
実が大きくなるまでに、更に1ヵ月以上かかりました。

ロマネスコは、お店でもそれほどたくさんは見かけないですね。
先日も5~6個置いてありましたが、写真より一回り大きいくらい。

romanesuko


ポテトサラダに添えて食べましたが、コリコリして美味しかったです。
お味は、ブロッコリーに似ているかしら。

poteto1


ブロッコリーは、大きくしようと待っていたら
花が咲き始めましたので、あわてて取りました。

broccoli


焼きビーフンのトッピングにしました。
取り立ては、やはり新鮮で美味しいです♪

soba

今お野菜がとても高いので、家で少しでも作ろうと思いましたが
ベランダの野菜栽培も時間と手間がかかって大変!でも楽しいです^^


1月16日、2ヶ月に1回の検査、診察で大学病院に行って来ました。 
12時予約でしたが、呼ばれたのは3時20分頃です。
1人30分以上の診察なので、5人待ちでこんなに待たされました。                           
おかげで、4時開催のヴァイオリンとピアノのデュオコンサートを聴くことが出来ました。

ヴァイオリン白井麻友さん、ピアノ桐榮哲也さんの演奏は素晴らしかったです。
私の大好きなエルガーの愛の挨拶、朝ドラわろてんかの主題歌明日はどこから
バッハのアダージョ故郷、モンティのチャルダッシュなど
全八曲、素敵な演奏を思う存分楽しむことが出来ました^^

consert1
                              
スマホで撮りましたので、あまり綺麗でないです^^;
あっ、私もやっとスマホデビューをしましたよ。

白井麻友さんは、高嶋ちさ子12人のヴァイオリニストのメンバーです。
全国で演奏活動されてる大活躍のお二人です。

consert12
                               

入院や治療で頑張っている患者さんたちは、コンサートを楽しまれたでしょうね^^
客席の一番前に、私たち夫婦が座っていましたので、花束贈呈を頼まれました。
ちょっと憂うつな病院通いですが、思いがけず素敵な時間を過ごすことが出来て幸せでした(^^)