FC2ブログ

八朔マーマレード

2月に入り、日本中が極寒に包まれていますね。
北陸の豪雪で被害に遭われた方たちにお見舞い申し上げます。
暖かい陽射しも感じられますが、まだまだ寒いので気をつけましょう。

最近は、寒いのと体調もまあまあなので、家で過ごすことが多いです。
先日久しぶりに駅の方に用事があり、買い物も楽しみました。
帰宅して万歩計を見ると、一万歩!よく歩きましたよ^^

マンションの近くのお家のしだれ梅が今年も見事ですね。
寒くても時期が来れば、ちゃんと開花するのですね~♪

ume4


日にちが前後しますが、1月31日は、皆既月食が見られました。
9時のニュースの映像を見て、急いでベランダに出ると月食が始まっていました。

tuki


10時前になると、月が地球の影に入って赤銅色の月が見えました。
実際はもっと明るくて、ボールのように立体的なお月様は美しかったです。

tuki1



1月末に主人の学生時代のお友だちが、八朔を送ってくださいました。
お仕事の合間に農園もされていて、夏には珍しいお野菜もたくさん頂きました。
箱に30個ほどぎっしり入っていて、3月まで寝かせてくださいとのことでした。

hasaku


7個を使ってマーマレードを作りました。
無農薬なので、皮も安心して使えます。
皮を細く切って、実は薄皮を取ります。
用意するのは、グラニュー糖とレモン1個(使うのは半分)です。

hasaku1


皮は、3~4分茹でて沸騰したお湯を捨てる・・を3回繰り返します。
皮と実とグラニュー糖(4~5回に分けて入れる)を、30分ほど煮詰めます。

hasaku2


この位とろみが付いたら、レモン大さじ2杯を入れて3分ほど煮ます。
熱い間は、わりとさらっとしていますが、冷えるとジャムのようになりますよ♪

hasaku3


朝食に自家製のパンにつけていただきました。
八朔の香りと酸味が爽やかで、とても美味しかったです。
お砂糖も少し控えめで、甘過ぎず丁度良かったです。
ヨーグルトに入れても美味しいです♪

hasaku5


瓶詰にして、冷蔵庫に保存しました。
マンションのお友達に、少しお裾分けしました。

hasaku4


りんごや苺ジャムはよく作りますが、マーマレードは今回が初めてかも。
レシピはスマホで検索すると、たくさん見つかりますが
その中でも一番作り易いものを選びました笑
最近お料理レシピは、スマホで見ることが多いです。重宝しています(^^)