竹の子料理と春ドラマ♪

今日からGWですね♪ 皆さま、旅行やお出かけなどされるのでしょうね。
私たちも少し遠出をしたいのですが、季節の変わり目ということもあり
私の体調も万全ではないので、近場で楽しいところがあれば行きたいです。

4月後半は、強風の日が多く気温差も大きくて、外出があまりできなかったです。
買い物などで近所を歩くと、春のお花がいろいろ咲いていて楽しいですね^^
ツツジは今まさに見頃で、街中がとても華やか♪

tutuji1


マンションを出てすぐのお家に咲いているモッコウバラだと思います。
塀を覆いつくしてとても豪華なので、いつも見惚れてしまいます。

nobara



八朔を送っていただいた友人Tさんが、竹の子を送ってくださいました。
たくさんありましたので、マンションのお友だちにお裾分けしました。
先日主人が同窓会に出席して、Tさんといろいろお喋りを楽しんだようです^^
マーマレードを作っている写真を見て、とても喜んでくださったみたい(^^)

米ぬかと唐辛子までいただいて、とても助かりました。
柔らかいのは1時間余り、固いところは2時間近くボイルしました。

takenoko1

写真のおよそ2倍の量ができました^^ すぐに食べるのは、そのまま冷蔵庫に。
1週間以内は、水に浸して冷蔵庫に。1ヶ月以内は、フリーザーパックで冷凍保存しました。


竹の子ご飯♪ 油揚げも少し入っています。スマホレシピを参考にしましたが
好評で、主人は商品になるよ~とおかわりをしていました^^ 

takenoko2


お刺身と豚汁。具にたっぷり入れました♪

takenoko


天ぷらは、歯ごたえがあって美味しかったです♪

takenoko3


酢豚は、いつもより竹の子がたくさん入っていて、食べ応え十分。

takenoko5

他にも煮物やおうどんの具に入れたりして、竹の子を堪能しました^^
保存している竹の子も、いろいろなお料理で楽しみたいです♪


******************************


4月から、春ドラマが始まりましたね。
朝ドラの半分、青い。は、楽しく観ています。
すずめは、ひよっこのみね子よりは、少し世代が下ですよね。
永野芽郁さんは、明るくて元気で現代っ子らしいです。
原田知世さん、時をかける少女の頃の初々しさがまだありますね^^
漫画家を目指す、すずめの活躍が楽しみです♪

half2


ピアノの森は、とても素敵なアニメですよ♪
主人公の一ノ瀬海が、天才ピアニストと呼ばれた阿字野壮介や
友人の雨宮修平との出会いの中で、ピアノの才能を開花させ
ショパンコンクールに挑む感動のストーリーです。

pianomori

ピアノを弾くシーンは、実際のピアニストの演奏をPCで取り入れて
アニメの演奏に反映されていますので、指の動きが本格的!
反田恭平さん、高木竜馬さんなど、世界的なピアニストが
弾いていますので、素晴らしい演奏に出会えます。
ピアノの森のHPです→🎶

正義のセ 検事のお仕事を丁寧に描いて、痛快で楽しいドラマになっています。
阿川佐和子さん原作ですが、司法の勉強をかなりされていますね。
吉高由里子さんが駆け出しの検事を演じていますが、なんか可愛い^^
事務官を務める安田顕さんとの年の差コンビが微笑ましいですね。

崖っぷちホテル まだ1回しか観ていないので、よく分かりません^^;
3億円の負債を抱えた破産寸前のホテル。やる気がないスタッフの前に
ラフな格好の男性が現れて、いろいろ注文をつけていく・・
主人公の岩田剛典さんが素敵なので観ようと思います^^

今は家で過ごす時間が多いので、春ドラマやスポーツを観て楽しみたいです(^^)



コメント

No title

こんにちは
大好きなタケノコ
タケノコ満載のお料理に思わずニッコリ!
私も毎日タケノコ食べました。

朝ドラ見ています。
他はあまり何も見ていなくてつまらなく思っていました。
おすすめの番組見ています。

ありがとうございました。

No title

まはさん
こんばんは。
竹の子料理の数々、とっても美味しそうです。
私も先日友人から頂きやわらかくてとっても美味しかったです。
旬のものは何でも美味しいですね。

2週間前、夫のお母さんの1周忌で小豆島に帰ってきました。
フェリーで福田港に着いたら、大阪のテレビ局の番組がロケに来ていまして
10日後放送しているのをみました。
我が家の車がチラッと映っていました(笑)

No title

いとこいさん様、こんにちは^^
いつもコメントくださって嬉しいです。ありがとうございます。

竹の子お料理、毎日召し上がってましたか?
今は旬の時期なので、美味しいですよね。
たくさんいただいたので、私も毎日のように竹の子食べましたよ^^
天ぷらは、そんなに手間がかからなくて美味しいですよね。
まだ保存しているのがありますので、スマホレシピを見て
珍しい竹の子料理にもチャレンジしたいです。

「半分、青い。」ご覧になってるのですね。
「わろてんか」よりはだいぶ現代に近いので
自分と世代の違いを感じますが、楽しみですね。
「ピアノの森」は原作が一色まことさんのコミックなんですよ。
素敵なピアノ演奏満載なので、お勧めです♪
GWは人出が多いので、私も家にいてドラマを観て過ごします(^^)

No title

nanamamaさん、こんにちは^^
いつもコメントくださって嬉しいです。ありがとうございます。

竹の子は、今旬なので柔らかく風味がありますね。
やっぱり竹の子のお料理を楽しまれてますね^^
お料理、褒めていただいて嬉しいです。
竹の子を堪能できましたが、定番料理が多いので
竹の子入りきんぴら、ステーキ、ビビンバなども
作ってみたいです。あっ、八宝菜とかも・・

後になってごめんなさい。
ご主人さまのお母さまの一周忌で、小豆島に帰られたのですね。
小豆島は、一度訪れたことがありますよ。
オリーブが美味しいし、夏にはお素麺を必ず食べます^^
テレビ局のロケに出会って、ラッキーでしたね。
そういう事は、ありそうでなかなかないですもの。
ご自宅の車もちゃんと出演できて良かったですね(^^)

タケノコとドラマ

まはさん、こんにちわ。

GWに入って、少しのんびり過ごしています。今日は風が強いです。

お写真のつつじ、モッコウバラ、こちらでも満開でとてもきれいですね!

もう植え替えようと思っていたパンジーが、風で形が崩れてしまいました。苗を買ってきた日日草、インパチチェンス、ポーチュラカに植え替えようと思っています。

タケノコのお料理、いろいろと美味しそうですね。
私も、近くので竹林でたくさん採れたものを1本100円で分けていただいて、煮物にしていただきました。私も大好物ですよ。

春のドラマ、楽しいですね。
昨晩は、「正義のセ」見ましたよ。犯人のその後の生き方にまで心を配る検事さんの熱心さに、周囲の思いも動かされて、人の弱さ、過ちにも最善の配慮がなされて心温まされる結論となりましたね。阿川佐和子さんは、あのような作品を書かれること、初めて知りました。吉高由里子さんは、CMでもかわいい役が多いですね。

「崖っぷちホテル」は観ていませんが、岩ちゃんは、慶応ボーイのエグザイル3代目なのは、当然ご存知でしょう。彼の生い立ちが、他番組でも話題になっていますね。

連休5日の日は、主人の母の1周忌で、出かけてきます。
マハ家も、よきGWをお過ごしくださいね。







旬のお料理♪

ふみりんさん、こんにちは^^
いつもコメントいただいて嬉しいです。ありがとうございます。

GWは、のんびりとお過ごしなんですね。
こちらも昨日から強風が続いて、外出もままならないです。
うちのベランダのラナンキュラスも、お花が全部飛ばされて残念・・
ツツジとモッコウバラ、どちらも華やかなお花ですよね。
いろいろな種類の薔薇も次々に咲いて楽しみ♪

今は竹の子が美味しい季節なので、いろいろ料理に使っています。
ふみりんさんも煮ものなどで、竹の子を楽しまれているようですね。
竹の子ご飯は、自画自賛になりますが美味しくできました♪
今日は、八宝菜を作ろうと思っています。

「正義のセ」ご覧になったのですね^^/ 良かったでしょう?
事故を起こした青年と被害者の女性の心の葛藤が
描かれていて、感動して涙が出てしまいましたよ。
検事さんは事件の処理だけでなくて、当事者たちの
その後の人生までも配慮することを知りました。
新米検事の吉高さん、表情豊かで可愛いですね。
阿川佐和子さんの原作というのは、私もちょっとびっくりしましたよ。

「崖っぷちホテル」はコメディータッチですが、とてもお洒落なドラマです。
岩ちゃん(笑)のことは、ネットで調べましたよ。
とても優秀でお金持ちのお坊ちゃまなんですね。
松岡修造さんと親戚にあたる方なのもびっくりですよ。
エグザイル3代目、よくご存知ですね~。ダンスがとてもお上手♪

ご主人さまのお母さまの1周忌なんですね。
混み合いますので、気をつけてお出かけくださいね。

ありがとうございました

ゴンに誕生日のお祝いコメントありがとうございました。
うれしかったです
これからも元気で過ごせるよう見守っていきます。

長生きしてね

いとこいさん様、こんばんは^^
ご丁寧にお礼のコメントありがとうございます。

ゴンちゃん15才のお誕生日、ほんとうにおめでとうございます。
これからも元気で長生きできますようお祈りしていますね。
ルビーちゃんもがんばります(^^/

ご無沙汰してます

まはさん、こんばんは

連休中は初夏の陽気でしたが、
今は肌寒くて、寒暖差が激しいですよね。
太平洋側はつづじが見どころなんですね。
こちらはチューリップ、芝桜が見どころですよ^^

筍、おいしそう。
私も筍、大好き。
特に筍のお刺身は大好物です^^
うちも筍を貰ったので、
筍ごはん、筍と鰊の煮ものをしましたよ^^


私も「半分、青い。」観てますよ。
80年代の懐かしい時代にタイムスリップしたようで、
「そうそう、こんなのあった、あった」とテンションが上がってます。
いよいよ東京編に突入しますね。
原田さんは私も「時をかける少女」から知っていますが、
昔と変わらない。
原田さん、松雪さんの対照的なファッションも楽しんでいます^^



こちらこそ!

ラムさん、こんばんは^^
いつも遊びに来てくださって嬉しい~ ありがとうございます。
GWが終わって寒くなりましたね。今日はダウンを着て外出しましたよ。
週末から気温が上がるようなので、体調に気をつけましょう。
ラムさんのところは、チューリップ、芝桜が見頃なんですね。
チューリップは可愛いので、好きなお花ベスト3に入ってますよ^^

竹の子は、今が旬ですよね♪
わさび醤油で新鮮なお刺身・・美味しいですね^^
ラムさん家は鰊と筍の煮物ですか?
うちはカレイの煮つけに添えましたよ。筍づくしの毎日です。

「半分、青い。」観てますね。
最近の朝ドラは、明治や昭和のお話が多いので
今回のすずめちゃんは、かなり現代っ子らしいなと思いますよ。
それだけ私が古い人間になったのかしら^^;
これから東京で漫画家を目指すお話は、楽しみですね。
原田さんは、若い頃の可愛い感じがそのままで、なんか嬉しいかも。
松雪さんと原田さんのファッション、気づかなかったです。
明日から気をつけて見てみますね。
私の方こそご無沙汰です。また遊びに伺いますね^^/
Secret

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる