FC2ブログ

竹の子料理と春ドラマ♪

今日からGWですね♪ 皆さま、旅行やお出かけなどされるのでしょうね。
私たちも少し遠出をしたいのですが、季節の変わり目ということもあり
私の体調も万全ではないので、近場で楽しいところがあれば行きたいです。

4月後半は、強風の日が多く気温差も大きくて、外出があまりできなかったです。
買い物などで近所を歩くと、春のお花がいろいろ咲いていて楽しいですね^^
ツツジは今まさに見頃で、街中がとても華やか♪

tutuji1


マンションを出てすぐのお家に咲いているモッコウバラだと思います。
塀を覆いつくしてとても豪華なので、いつも見惚れてしまいます。

nobara



八朔を送っていただいた友人Tさんが、竹の子を送ってくださいました。
たくさんありましたので、マンションのお友だちにお裾分けしました。
先日主人が同窓会に出席して、Tさんといろいろお喋りを楽しんだようです^^
マーマレードを作っている写真を見て、とても喜んでくださったみたい(^^)

米ぬかと唐辛子までいただいて、とても助かりました。
柔らかいのは1時間余り、固いところは2時間近くボイルしました。

takenoko1

写真のおよそ2倍の量ができました^^ すぐに食べるのは、そのまま冷蔵庫に。
1週間以内は、水に浸して冷蔵庫に。1ヶ月以内は、フリーザーパックで冷凍保存しました。


竹の子ご飯♪ 油揚げも少し入っています。スマホレシピを参考にしましたが
好評で、主人は商品になるよ~とおかわりをしていました^^ 

takenoko2


お刺身と豚汁。具にたっぷり入れました♪

takenoko


天ぷらは、歯ごたえがあって美味しかったです♪

takenoko3


酢豚は、いつもより竹の子がたくさん入っていて、食べ応え十分。

takenoko5

他にも煮物やおうどんの具に入れたりして、竹の子を堪能しました^^
保存している竹の子も、いろいろなお料理で楽しみたいです♪


******************************


4月から、春ドラマが始まりましたね。
朝ドラの半分、青い。は、楽しく観ています。
すずめは、ひよっこのみね子よりは、少し世代が下ですよね。
永野芽郁さんは、明るくて元気で現代っ子らしいです。
原田知世さん、時をかける少女の頃の初々しさがまだありますね^^
漫画家を目指す、すずめの活躍が楽しみです♪

half2


ピアノの森は、とても素敵なアニメですよ♪
主人公の一ノ瀬海が、天才ピアニストと呼ばれた阿字野壮介や
友人の雨宮修平との出会いの中で、ピアノの才能を開花させ
ショパンコンクールに挑む感動のストーリーです。

pianomori

ピアノを弾くシーンは、実際のピアニストの演奏をPCで取り入れて
アニメの演奏に反映されていますので、指の動きが本格的!
反田恭平さん、高木竜馬さんなど、世界的なピアニストが
弾いていますので、素晴らしい演奏に出会えます。
ピアノの森のHPです→🎶

正義のセ 検事のお仕事を丁寧に描いて、痛快で楽しいドラマになっています。
阿川佐和子さん原作ですが、司法の勉強をかなりされていますね。
吉高由里子さんが駆け出しの検事を演じていますが、なんか可愛い^^
事務官を務める安田顕さんとの年の差コンビが微笑ましいですね。

崖っぷちホテル まだ1回しか観ていないので、よく分かりません^^;
3億円の負債を抱えた破産寸前のホテル。やる気がないスタッフの前に
ラフな格好の男性が現れて、いろいろ注文をつけていく・・
主人公の岩田剛典さんが素敵なので観ようと思います^^

今は家で過ごす時間が多いので、春ドラマやスポーツを観て楽しみたいです(^^)