FC2ブログ

春の歩こう会♪

GWも終わり、ここ数日は初夏のように暖かくて過ごし易いです。
つい先日まで気温差があってしんどい日が多かったので、嬉しいかも。
私の地域は最近、風の強い日が多くて、外出しづらいです^^;

近所を歩くと、今はバラが綺麗ですね♪
大輪のバラは、ほんとうに華やか!

rose16


純白のバラは清楚で素敵♪

rose14


白い壁に深紅のばら・・絵になりますね。

rose15



ベランダに春野菜の苗を植えました。
枝豆、ミニトマト、茄子、パセリ、シシトウ、ピーマンなど。
海風が強いので、ちゃんと育つかしら?

yasai



******************************



13日の日曜日に、春の歩こう会を実施しました。
曇り空で午後から雨の予報でしたが、早めに帰宅すれば
何とか歩けそうなので、夫婦4組8名で朝10時に出発しました。

今回は、マンションからそれほど遠くない港方面に行きました。
どんよりしていましたが、雨はぱらつく程度で30分余りで着きました。
遊覧船は強風のために、運航中止で乗れなくて残念!

minato


港の水族館では、サメやウミガメ、エイなどが泳いでいました。
コバンザメは、数分泳ぐとこうやって逆立ちして休みます笑

same



すぐそばのポートタワーに、登りました。
高さは113mで市街地を見渡せて、素晴らしい眺めでした。
晴れた日は、富士山や東京スカイツリーなども見えるそうです。

minato1


海と街が溶けあって、素敵な景色♪

minato2


緑豊かな公園が広がっています。

minato3


県立美術館がそばにありますので、入りました。
ロビーのテーブルで皆さんと一緒にお弁当をいただき
いろいろお喋りをして、楽しいひとときでした^^

美術館は、県出身の原勝郎浅井忠の絵画展が開催されていました。
写真撮影は禁止でしたので、UPできなくて残念です。
県内の有志の人たちの美術工芸展も催されていました。

押し花の絵画。きれいですね~

minato9


割りばしで作られたお魚です。
作り方を教えていただきましたが、すごい!の一言。

minato5


白サギの美しい写真に感動しました。

minato7


とても美しい古楽器です。
琴とギターとヴァイオリンが一緒になってるよう。

minato6


竹に描かれた細やかな絵が素晴らしいです。

minato4


刺繍で描かれた可愛い絵です♪

minato10


他にも素晴らしいアート作品がたくさん展示されていましたよ。
お土産にファイルとふわふわパン(香り付き)の飾りを買いました。

file


3時頃から本降りになりましたが、その頃にはマンションに帰ることができました。
普段歩いていないせいか少し疲れましたが、万歩計は1万5千歩!
お喋りをしながら仲間と歩くのは、やっぱり楽しいですね。
次回は秋に行いましょう~と約束しました(^^)