春の歩こう会♪

GWも終わり、ここ数日は初夏のように暖かくて過ごし易いです。
つい先日まで気温差があってしんどい日が多かったので、嬉しいかも。
私の地域は最近、風の強い日が多くて、外出しづらいです^^;

近所を歩くと、今はバラが綺麗ですね♪
大輪のバラは、ほんとうに華やか!

rose16


純白のバラは清楚で素敵♪

rose14


白い壁に深紅のばら・・絵になりますね。

rose15



ベランダに春野菜の苗を植えました。
枝豆、ミニトマト、茄子、パセリ、シシトウ、ピーマンなど。
海風が強いので、ちゃんと育つかしら?

yasai



******************************



13日の日曜日に、春の歩こう会を実施しました。
曇り空で午後から雨の予報でしたが、早めに帰宅すれば
何とか歩けそうなので、夫婦4組8名で朝10時に出発しました。

今回は、マンションからそれほど遠くない港方面に行きました。
どんよりしていましたが、雨はぱらつく程度で30分余りで着きました。
遊覧船は強風のために、運航中止で乗れなくて残念!

minato


港の水族館では、サメやウミガメ、エイなどが泳いでいました。
コバンザメは、数分泳ぐとこうやって逆立ちして休みます笑

same



すぐそばのポートタワーに、登りました。
高さは113mで市街地を見渡せて、素晴らしい眺めでした。
晴れた日は、富士山や東京スカイツリーなども見えるそうです。

minato1


海と街が溶けあって、素敵な景色♪

minato2


緑豊かな公園が広がっています。

minato3


県立美術館がそばにありますので、入りました。
ロビーのテーブルで皆さんと一緒にお弁当をいただき
いろいろお喋りをして、楽しいひとときでした^^

美術館は、県出身の原勝郎浅井忠の絵画展が開催されていました。
写真撮影は禁止でしたので、UPできなくて残念です。
県内の有志の人たちの美術工芸展も催されていました。

押し花の絵画。きれいですね~

minato9


割りばしで作られたお魚です。
作り方を教えていただきましたが、すごい!の一言。

minato5


白サギの美しい写真に感動しました。

minato7


とても美しい古楽器です。
琴とギターとヴァイオリンが一緒になってるよう。

minato6


竹に描かれた細やかな絵が素晴らしいです。

minato4


刺繍で描かれた可愛い絵です♪

minato10


他にも素晴らしいアート作品がたくさん展示されていましたよ。
お土産にファイルとふわふわパン(香り付き)の飾りを買いました。

file


3時頃から本降りになりましたが、その頃にはマンションに帰ることができました。
普段歩いていないせいか少し疲れましたが、万歩計は1万5千歩!
お喋りをしながら仲間と歩くのは、やっぱり楽しいですね。
次回は秋に行いましょう~と約束しました(^^)



コメント

No title

ウォーキングお疲れ様でした
雨がきつくなる前に帰ることができよかったですね。

すばらしい作品ばかりですね。
割りばしの魚よくできていますね。

ベランダのお野菜出来るのがたのしみですね。
うまく育ちますように

歩きましたね~~!(^^)!

まはさんへ
こんにちは~~お久しぶりです(^^♪
コメントをいただきましてありがとうござます
集中力がでなくて・・・行動に移す時間がかかります~(*_*;
春って一番良い季節のはずですが~~

良いお散歩をされましたね?1万5千歩ってすごい!!
素晴らしい環境にお住まいですね?素敵な景色と美術館・・
羨ましい・・我が家からは考えられないです~~

そちらはバラの季節なんですね?綺麗ですね?
バラって美しくてゴージャスで
いうことないお花ですね?大好きなお花です~~

たけのこのお料理~美味しそう!!北海道ではないので本州の味ですね?
私も年に一度だけスーパーで購入して味わっています(^^♪
なにもかも美味しい季節になりますね?
お互い元気で様々な食材を味わいましょう~~

No title

いとこいさん様、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

歩こう会は、4月に予定していましたが
強風と雨で5月に延期になったんですよ。
今回もお天気には恵まれなかったですが
楽しい1日を過ごせましたよ^^

割りばしのお魚、素晴らしいでしょう!?
お箸を5本まとめて、その断面を細かく切って
お魚の形にしていきます。感動しました~
他にも龍や鳥などたくさん作られていましたよ。

ベランダ栽培、難しいですね^^;
最近強風が続いているので、ちょっと心配・・
あっ、ミニトマトだけはすくすく育ってます(^^/

楽しかったです^^/

miesyanさん、こんにちは^^
お忙しいときに、コメントありがとうございます。
季節の変わり目は、だるい日が多いですよね。
私もなかなか行動に移せなく1日が終わってしまいます^^;

歩こう会は、春と秋に年2~3回行いますが、とても楽しいです。
同じ位の世代の仲間なので、歩くペースもゆっくりですが
お喋りしながら歩くと、1万5千歩もあっという間かしら。
マンションは、海に近いのでかなり風が強いです。
街の環境には恵まれているので、有り難いな~と思っていますよ。

バラは華やかで気品があるので、私も大好きです♪
お庭で上手に育てている方は、尊敬しちゃいます。

今年はたくさん頂きましたので、竹の子料理を堪能できました。
普段は、私もお店で少しずつ購入して使っています。
これからは、お野菜、果物が豊富な時期なので
美味しくいただいて、お互い元気に過ごしましょうね(^^)

No title

こんにちは。
歩こう会、楽しまれたのですね。
皆さんと楽しい会話をしながらのお散歩であっという間の
1万5千歩だったのですね?それにしてもすごいです。

バラのお花もきれいですね~!!今どこも見頃ですね。
ピンク、白、赤、それぞれに華やかですね~!!
113mのポートタワーは素晴らしい眺めでしょうねぇ。
でも私は高所恐怖症なので絶対無理です(T_T)/~~~

ベランダのお野菜立派に育ったらいいですね~!!

No title

nanamamaさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

今は、街中のバラがほんとうに綺麗ですね♪
散歩中にお庭のバラを撮っていると、お家の方にバラの名前を
教えていただくことがあります。たくさんの種類があるのですね。
色も形も美しく華やかな薔薇♪大好きです(^^)

歩こう会、気の合う仲間とお喋りしながら歩くのは楽しいですね。
皆さん同じ世代なので、話題も合いますし、ペースもゆっくり笑
往復1時間余りに港周辺を散策すると、歩数は上がりましたよ。
私も高所は苦手ですよ~ 真下とかは絶対見られないです^^;
景色は素晴らしくて、うちのマンションの上階も見えましたよ。

ベランダのお野菜、ちゃんと育ってほしいです。
強風の日は、苗木たちもポールにしがみついて頑張ってます^^

初夏の花、歩こう会

まはさん、こんばんわ。
体調も落ち着いて、皆様と歩こう会に行って来られてよかったでしたね。
15,000歩も歩くと、多少の疲れがあっても、ヤッター感があり、体力の自身にもなったでしょう。

お近くの海沿いの方面にも、水族館や美術館があり、よいお散歩コースですね。
久しぶりのアウトドアのお楽しみでしたね。

薔薇のお花が、きれいですね。
私も、少しづつ植えているバラの苗が枝を伸ばして大きくなってきましたが、地に植えたものより、植木鉢のものが蕾をいくつかつけて、楽しみにしています。
ベランダでも、バラも育てられると思いますよ。
でも確かに、虫がつかないように、何種類もの薔薇の花を見事に咲かせているお庭を見ると、お上手に手入れしておられると感心して、私もまはさんと同感です。土の肥料や花の株、殺虫剤の手入れなどが、大きく影響している感じもします。

これから夏野菜の成長、そして盛夏の収穫の時が楽しみですね。

頑張りました♪

ふみりんさん こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。
昨日は暖かかったですが、今日は雨模様で少し冷えますね。

歩こう会は、体調のこともあって直前まで迷ってますが
当日になると何故か元気になって、ちゃんと歩けるから不思議ですね。
マンションの気の合う奥さまたちとお話できて楽しいからかしら。
港の近くにはよく行きますが、水族館や美術館は初めてでしたよ。
帰ってから万歩計を見ると、え~こんなにといつもびっくりします^^

今は街中、薔薇のお花がきれいですね♪
お庭にたくさんの種類のバラを咲かせているお家もありますね。
ふみりんさんもお庭で栽培されているなんてすごい!
肥料や葉虫の手入れなどたいへんと聞きます。開花が楽しみですね。
ベランダでも咲かせられるようなので、私もチャレンジしてみます(^^/

野菜の苗たち、早い遅いはありますが、少しずつ成長しています。
ミニトマトは、もう5~6個実が成りましたし、枝豆は2個ほどできました。
肥料のタイミングが難しいですが、月1回が良いのかしら。
ピーマンやシシトウも楽しみです(^^)
Secret

プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる