FC2ブログ

この世界の片隅に

9月も後半になり涼しくなりましたね。
この夏の各地の災害は痛ましくて悲しいです。
被災地が復興されて皆さまが1日も早くお元気になりますように・・

7~8月は暑くてだるい日が多かったですが
最近は季節の変わり目で体調はあまり良くないです。
ま~お食事は美味しいので大丈夫ですね(^^ゞ
私はまだウォーキングに出かけられないです^^;
近所に咲いていた黄花コスモス♪元気の出るオレンジですね^^

cosmos2.jpg


こちらも近所に咲く可憐なタマスダレ♪
雨上がりに咲くのでレイン・リリーの別名もあるそうです。

rily



最近作って美味しかったお料理を3品UPします。
サロンコンサートの練習の時にいただいた
お母さま手作りのバジルソースでパスタを作りました。
スパイシーだけど塩分控えめでとても美味しかったです。

family7


鶏のむね肉は少しパサついて敬遠しがちですが
お肉に切れ目を入れてトマト、モッツアレラチーズ、バジルを挟み
塩、コショウ、オリーブオイルをかけてオーブンで焼くと
お洒落でイタリアンなお料理になりました。

family8


スマホで検索してラタトゥイユを作ってみました。
ズッキーニはこれまで食べたことがなかったです。
くせのないお味でとても食べ易かったです♪

zucchini



9月4~6日に近所の神社で夏祭りが開催されました。
私はまだ散歩できないので、主人が独りウォーキングで
お祭りの写真を撮ってきてくれましたので少しUPします。
神前で講和が開かれる前です。

nobuto3.jpg


獅子連の演奏は素晴らしかったそうですよ♪

nobuto1.jpg


お飾りも豪華です。

nobuto4.jpg


立派な獅子頭!

nobuto.jpg

主人は町と家内の安全を祈願したそうです。



******************************



この世界の片隅には16日に最終回を迎えましたね。
戦争という悲劇をこれほど切実に感じたドラマは初めてです。
戦後生まれですが、そんなにはるか昔の出来事ではないですよね。
戦争の悲劇を乗り越えたすずさんの再生の物語に感動しました。
レビューを書きましたので読んでみてください。

sekai

すずさんの人生は優しい旦那さまの存在が大きかったと思います。