謹賀新年

あけましておめでとうございます。
元旦のご挨拶が遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします。
皆さまのご多幸をお祈りしております。

自宅マンションで迎える2年目のお正月ですが
暖かくお天気にも恵まれて良かったです。

今年も二人仲良く元気に暮らせればいいな・・

kantubaki1


元旦は晴れていましたが、もやがかかっていましたので、昨年末の富士山です。

fuji7


立派なおせちのお重は食べきれないので、近くのマーケットで買い揃えます。

osechi


二人とも香川県出身なので、白味噌のお雑煮です。
大根、人参だけのシンプルな具ですが美味しいです🎵

osechi1


歩くと少し左足が痛かったので、すぐ近くの神社に初詣に行きました。

jinjya1


お社内は、明るく美しくまつられていました。
今年も健康で充実した1年になりますように・・

jinjya


クリスマスグッズと比べるとお正月のお飾りは少ないかも^^;
ルビーがいたずらするので、すぐに片づけてしまいます。

okazari1



okasari


今年の三が日は、私の足の痛みもあり、家でゆっくり過ごしました。
テレビでは、太川&蛭子さんの路線バスの旅をずっと見ていました。
ちゃんと目的地に着けるか?ハラハラドキドキの楽しい番組ですね^^
この名コンビの旅は、この25回で最終ということで残念です。。

運営に不安がありましたが、昨年2月に始めたブログを
自分なりに続けることができて良かったです。
お友だちとの交流を大切に、マイペースですが
今年も楽しくブログを続けていければ嬉しいです(^^)



     

もうすぐクリスマス

今年も残すところ10日ほどになりましたね。
年を重ねると、ほんとうに1年過ぎるのが早く感じます。。
体の不調などもありましたが、今年も楽しく過ごせたことに感謝です。

街はパンジーや寒椿などは咲いていますが、お花が少ないので寂しいかも。
木の実や果物などは、たくさん実って心豊かになりますね^^

pilakansas
赤とオレンジのピラカンサス🎵


cauliflower
ベランダのカリフラワーが大きくなりました^^/
早めに取った方が柔らかくて美味しいのかしら?


マンションに引っ越して1年半ですが、納戸の部屋がまだそのまま^^;
数日前に片付けをしていましたら、クリスマスグッズの箱を
見つけましたので、いろんなお部屋に飾ってみました。

santa
このサンタさんは、オルゴールになっています。
「🎵サンタが街にやってきた」に合わせて、トナカイの手綱を引いて楽しいです^^


xtree2
ここはルビーが来ないので、treeを飾りました。
お部屋が明るくなって、良かったです^^


wreath1
私の化粧室の壁が寂しかったので、リースを飾りました。
お部屋が一気にクリスマスモードになりましたよ。


お薬の処方箋をいただくので、近くの大学病院に3ヵ月に1回ほど通っています。
先週の診察後に、医学部、看護学部、薬学部の学生さんのXmasコンサートがありました🎵
指揮者は、音大の学生さんだそうですよ。とても素敵でした^^

consert5
↑携帯なので、きれいに撮れてません^^;

モーツァルトのフィガロの結婚から始まって
クリスマスメドレーディズニーの曲ハンガリー舞曲など
楽しい時を過ごすことができました🎵
入院している患者さんたちも、心が安らいだのではないかしら。。
ドクターや職員の方たちも、楽しまれていましたよ。


xtree

病院の入り口に飾られたクリスマスツリー。
治療されている患者さんたちが、1日も早く元気になりますように・・
良いお正月を迎えられると良いですね!!




     

学園祭

毎日師走のように寒いですね。
そんな中の秋日和は嬉しくてほっとします。
ウォーキングに出かけると、木々も色づき始めています。
11月も末になれば、紅葉ももっと美しくなるでしょうね。


富士山は、これから綺麗に見える日が増えるので楽しみです。
夏の終わり頃、夕暮れ前の富士山です。
雲が山頂をくっきりさせているところが気に入ってます。

fuji6


最近の夕暮れ時の富士山です。
雲がまるで噴火のように見えます。
こんなことになりませんように・・・

fuji5



11月初め、近くの大学の学園祭に行って来ました。
最終日のお昼過ぎから2時間ほど楽しんできました。

chibadai
テントは、美味しそうなフードがいっぱい♪


いつも聴くのが、吹奏楽団のコンサート♪
この日は宇宙バンドが、スター・ウォーズのテーマなど
エネルギッシュで素晴らしい演奏を披露してくれました。
小さな教室なので、とにかく迫力がすごいです!!

chibadai1
指揮者はダースベイダーです^^


スターズは、チムチムチェリーなどの楽しい演奏♪
4年生が新入生を見ると、自分の年を感じるので1年生に元気をもらっている・・
みたいなお話を聞くと、じゃあこの年の私はどうすれば?と思っちゃいましたよ^^;

chibadai2
演奏技術の高さに驚かされます。


chibadai3
パフォーマンス・ストリートでは、アカペラの合唱が素晴らしかったです♪


chibadai4
野外ステージでは、ダンスやバンドなどの様々なパフォーマンスを楽しめます♪

もう少し時間があれば、ヴァイオリンやチェロの室内楽団や音楽喫茶も見たかったです。
学生の彼らを見てると、やっぱり若いっていいな~と思います^^
素晴らしい未来を築いていってほしい・・期待しています!!

数日前に新しいPCを購入しました。
初期設定やデータ移動に時間がかかりそうです。
いつも一人で行いますが、今回は主人が手伝ってくれますので心強い?です。
少し遅れるかもしれませんが、完了しましたら日記を更新できると思います。
いつもこの時期はPC相手に苦労しますが、頑張ります^^/



     

指輪騒動

秋日和を楽しんでいましたら、急に夏日になったり・・
気温差で体調を崩さないように気をつけています。
お天気が良い日は、ウォーキング日和ですね。

久しぶりに私が撮影しました^^
日々草は、5月ころから咲いていますね。
お花の真ん中の小さな紅が可愛い~♪
nitinitiso

デュランタだと思います。
別名「タカラヅカ」というそうですよ。
duranca


前回は、コンサートの日記でしたが、今回は私の失敗談です^^;
10日、義兄と私たち夫婦は、最寄の駅で待ち合わせをしました。
ちょうどお昼過ぎでしたので、駅前のビルの11階にある「銀座アスター」で
ランチをいただきました。上品なお味でとても美味しかったです。

食後、私は化粧室からテーブルに戻って、薬指にしていたふたつの指輪をはずしました。
結婚指輪がきつめでしたので、誕生石指輪を薬指に
結婚指輪のシルバーリングを小指にはめました(その時は、どちらもぴったり!)

tudanuma4
11階からの眺めは素晴らしかったです。

外に出て、コンサート会場のお宅に歩いて行こうということになりました。
3人でおしゃべりしながら歩いて20分くらいして、私の小指を見ると指輪がないのです!
私が思わず「指輪が!結婚指輪がない!」 主人と義兄、二人揃って「ええ~~っ!?」

途中で寄った、食品ストアに行って探しましたが、見つからないので
歩いて来た道に落ちていないか、みんな足元を見ながら歩きました^^;
コンサートの時間が近づいて来ましたので、友人宅に向かいました。


gekkabijin
友人宅のお庭には、珍しい月下美人の鉢がありました。
このお花は、1年に1回、夜咲いて朝にはしぼんでしまうそうです。


tudanuma
お部屋のコーナーに飾られている、可愛い木彫りのお人形♪

コンサート中は、指輪のことはほとんど(少し?)忘れていましたが
お食事会が終わる少し前に指輪を探そう・・と主人と私は先に失礼しました。
歩道は、街灯でぼんやり見える程度でしたが、ずっと下を見ながら歩きました(笑)


karin
来る途中、かりんがきれいに実っていて、デジカメをバッグから出した時に落としたかも?
と思って、周辺を念入りに探しましたが、見つからなかったです。
翌日、明るい時にもう1回行って探して、なければ諦めようということになりました。

翌朝、お昼ごろ出かけようとしているところに、銀座アスターさんからお電話が・・
「指輪が見つかりました!」ということですぐにいただきに行きました。
朝、お店の方がもう1度探してくださったら、カーテンの裾に指輪が隠れてあったそうです。
ほとんど諦めていましたので、奇跡的に見つかってほんとうに嬉しかったです。
道路でなくて、店内で落としたのが幸運だったのでしょうね。
義兄に電話をすると、「良かったね~」と喜んでくれました。

銀座アスターさんには、ご迷惑をおかけしました。
前日と翌朝に、丁寧に指輪を探してくださって、ほんとうに感謝しています。
ありがとうございました♡

指輪について、今回の失敗で学んだことです。
指輪は外出先では、絶対はずさない。
きつめの指輪は、できるならはめない。
ゆるい指輪は、絶対してはいけない。

追記
実はこの結婚指輪を落としたのは、3回目です^^;
1回目は、家の中で行方不明になり、数か月後に見つかりました。
2回目は、社宅のそばの砂場で、2歳位の男の子が見つけてくれました(砂場にあったのは今も謎)
今回は3回目でしたので、これに懲りて上記のことは絶対守ろうと思っています。



     

日比谷歩き

10月になって、朝夕かなり過ごし易くなりましたね。
エアコンをつけなくても、窓を開けるとひんやりとした風が心地良いです。
ここ数日は、台風18号の影響で湿度が高く少し蒸し暑いですけれど・・・

今日は、主人と一緒に、1年に1回受けている人間ドックに行って来ました。
近くの病院でも受けられますが、7年前から受診している病院を変えたくないので
少し遠いですが、上京して受けています。
あいにく小雨が降る1日でしたが、朝7時に起きて、電車で1時間半かけて行きました。
約1時間で検査は終わりましたが、結果が出るまで少し心配^^;



病院を出ると、雨は止んでいましたので、いつものように日比谷まで歩きました。

hibiya

日比谷公園に着くころには、小雨が降り出しました。
美しい花壇に囲まれている噴水は、素敵ですね♪



hibiya2

シアタークリエの前には、宝塚劇場があります。
今は、「エリザベート」が上演されています♪



hibiya3

クリエで、11月12日~12月4日上演、祐さまの「貴婦人の訪問」のちらしをいただきました^^
昨年、とても好評ですぐに再演となった大人のミュージカルです♪
苦労してチケットをゲットできましたので、今からすごい楽しみ。。



日比谷シャンテで、栗原はるみさんのカフェ yutori no kukanで昼食をいただきました。
選べるランチメニューの中から、主人は鮭のから揚げ・野菜あんをいただきました。
デザートにミルクプリンがついています♪

hibiya5



私は、チキンと豆のトマト煮を選びました。
副菜のひじきの煮物、かぼちゃのコロッケなど、どれも美味しかったです♪
お野菜たっぷり塩分控えめで、健康にも配慮されているのが嬉しいですね。

hibiya4


以前はるみさんのレストランを見つけて、いつか来たいと思っていました。
ランチョンマットに、はるみレシピが印刷されていたり
受付にレシピのメモが置かれていて、自由にお持ち帰りができます。
料理研究家らしいはるみさんの心使いが素敵なカフェでしたよ。

人間ドックだけでしたら少しつまらないのですが、主人と楽しい時間を過ごせて良かったです。
今度、女性のお友だちと来られたらいいなと思います^^



プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる