クリスマス・フェスタ✩

12月も半ば過ぎになり、今年も残り少なくなりました。
あれもこれも年内にと思いながら、なかなか出来ない毎日です^^;
主婦としましては、クリスマスや年末、お正月のお料理が一番気になるところ・・
まぁ~いつものんびり構えていても、どうにか進んでいきますけれど^^

夏の間ほとんど見えなかった富士山ですが、冷え込む朝には綺麗に見えます。

fuji10


数週間前、散歩中に美しい菊を見つけました。
丹精込めてお手入れされている見事な菊ですね♪

kiku



先日、また横浜に行く機会がありました。
前回は、腱鞘炎などであまり見物ができませんでしたが
今回は、時間も少しありましたので、港の方に遊びに行きました。
いつものように豪華客船が碇泊していましたよ。

akaren10


しばらく歩くと赤レンガ倉庫が見えてきました♪

akaren


丁度今は、クリスマス・フェスタが開催されていました♪
平日でしたので、そんなに混んではいなかったです。

akaren3


会場のすぐ横には、スケートリンクがあります。
子供たちも楽しそうに滑っていますね^^

akaren2


トナカイのソリに乗ったサンタさんが可愛い♪

akaren9


美しく感動的なイエスさま誕生のお飾りです☆

akaren4


美味しそうなフード店もたくさん!

akaren8



海をバックに見事なクリスマスツリー★

akaren5


倉庫内には、お土産店が並んでいました。
こんな可愛いクマさんも^^

akaren6


食品サンプルのお店は、すごい楽しかったです♪
あらゆる食品のサンプルが揃っています。
キーホルダーにもなっています^^

akaren7


港には、可愛いゆりかもめも休んでいました^^

akaren1


気温は低くてもお天気が良かったので、そんなに寒くはなかったです。
以前から赤レンガ倉庫は行ってみたかったところ・・
今の時期、素敵なクリスマス・フェスタを見ることができて良かったです。



     

秋の歩こう会♪

数日前から急に冷え込んで、真冬のように寒いです。
家の中でもセーターに毛糸のカーディガンを着ています^^;
外出をすると風が冷たくて、ダウンコートが丁度良いですね。

今は実りの秋・・公園やお庭には、みかん、柿、柚子などが熟していますね。

yuzu


マンションの庭にも柿がたくさん実りましたので、有志の人たちで取りました。
主人も参加して80個いただき、2時間ほどかけて皮をむいてくれました。
私、皮むきはできなかったけれど、柿の消毒と紐吊るしは、手伝いましたよ^^;

hosigaki


2週間ほどで渋みが取れて、食べられるようになりました。
まだ中は柔らかいですが、とても甘くて美味しいです♪

hosigaki1



11月5日に秋の歩こう会を実施しました。10月中にと思っていましたが
台風の影響などで、11月になってしまいました。
寒い日が続いたせいか、体調を崩された方もいて、参加者は7名でした。
でも気心の知れた方ばかりでしたので、楽しく過ごすことができました^^

佐倉市にある国立歴史民俗博物館に行きました。
電車で40分ほどで着きましたが、降りてからがウォーキング本番です笑

rekisi1


博物館敷地の入り口前に、お釈迦様の石像がありました。
大分県の臼杵市の岸壁に掘られた磨崖仏のレプリカです。
穏やかな表情のお釈迦さまを見てると、心が落ち着きます。

rekisi


写真では建物の全貌は分かりませんが、とても立派な博物館です。
第1~第6の展示室があり、丁寧に観ていくと5~6時間はかかりそうです。
原始・古代 中世 近世 民俗 近代 現代と分けられています。

rekisi2


ほんの一部ですが、写真をアップします。
室町時代に作られた、日本最古の民家です。
軒が深く入り口が狭い、古い住居の特徴を持っているそうですよ。

rekisi6


1570年頃の京都四条室町附近の街並みです。
漆器屋、材木屋、呉服屋、足袋屋、酒屋などが並んでいます。

rekisi4


御朱印船の模型です。1634年に唐船図鑑に収められた寧波船
ヨーロッパのガレオン船の造般技術に基づいて作られたそうです。
色も形も美しくて、しばらく見入ってました。

rekisi5


地獄極楽という絵巻物についている覗き穴から見た絵です。
色彩豊かで繊細に描かれていて素晴らしかったです^^

rekisi7


戦後間もない頃の映画館の風景です。
エノケンさんの名前がありますし、入場券売り場とか面白いですね。

rekisi10


招き猫のオンパレード♪
どの猫ちゃんも可愛くて、猫好きにはたまりません^^

rekisi8


江戸橋広小路の風景です。
武士、百姓、町人、公家、僧侶など様々な人々の生活が見られます。

rekisi11


歴史館を観終わって、近くの武家屋敷のあった所に行くことになりました。
途中、立派な竹の木が生い茂っていました。

rekisi12


あまりにもたくさんの資料や展示物があって、ゆっくり見られなかったのが残念です。
日本が辿ってきた古代から現代の歴史に触れて感動しました。
雨の日がが多い中、暖かくお天気に恵まれて、楽しい歩こう会でした。
帰宅して万歩計を見ると、1万8千歩!よく歩きました(^^)




     

横浜中華街

10月に入り、秋らしい季節になりました。
外出をすると風が心地良く、過ごし易い毎日ですね。

私の腱鞘炎ですが、明日手術をすることになりました。
ずっと痛みを我慢していましたので、やっと・・という思いです。
30分位で終わるようですが、大事なところなのでちょっと心配。。
先生を信頼して、無事終えられるように・・頑張ります!


散歩中に見つけましたダリア♪ 華やかですね~!

daria


こちらは、可憐な黄花コスモス♪

cosmos1



先日体調が今一でしたが、どうしても外せない用事があり、主人と横浜に行って来ました。
1時間余りで終わりましたので、近くの横浜中華街に昼食を食べに行きました。
みなとみらい線の馬車道から元町・中華街駅で降りて、徒歩1分で行けます。

馬車道駅構内のメタル飾りは、とても美しかったです。
横浜港から見る水平線、さざ波、太陽、月などを表現しているそうです。

chuka12


改札口を通り抜けると、1929年に建てられた横浜銀行で使用されていた
金庫扉や貸金庫や階段などが壁に展示されていて、壮観でした。
馬車道駅の真上に横浜銀行旧本店別館があったそうですよ。

chuka1


少し歩くと、よく知られている中華街の入り口に着きました。

chuka2


たくさんの人たちで賑わってますね^^

chuka3


お土産店・・楽しそうです^^

chuka6


どこのお店にしようか迷いましたが、同發(どうはつ)に決めました。
ここは、主人が学生時代に友人たちと訪れたお店でした。
40年以上も前なので、主人は懐かしかったみたいです^^

ランチが2種類ありましたので、それぞれ別のランチを食べました。

chuka8


私は、手の痛みで食欲があまりなかったので、主人に少し食べてもらいました。
上品なお味で、とても美味しかったです♪

chuka7


帰りに中華街にある関帝廟にお参りに行って来ました。
とても美しくて豪奢な御宮様です。

chuka10


関羽を祭った廟ですが、武神、財神として広く信仰されているそうです。

chuka9


前回は港の方に見物に行きましたが、今回は中華街に行けて良かったです。
私の体調が良ければ、もう少しいろいろ見物したかったのですが・・
横浜には縁がありますので、また次回に遊びに行ければと思っています。



     

ハワイアンキルト♪

数日前まで猛暑でしたが、一昨日から急に涼しくなり、温度差についていけないです^^;
しばらく過ごし易いみたいですが、また暑さは戻ってくるのでしょうね。

3週間ほど前に、主人が玄関のかまちでつまづいて、右足親指を骨折しました。
しばらく杖を使って歩いていましたが、今は杖なしで歩けるようになりました。
まだギブスのようなもので固定していますので、ちょっと不便な生活かしら^^;
というわけで夫婦共々、ウォーキングはしばらくお休みしています。


怪我をする前に撮りました。
ちょっと可愛いサイズのひまわりです♪

sunflower1


胡瓜は、2~3本小さいのができましたが、すぐに枯れてしまって諦めていました。
ある朝、お店のと同じ太さの胡瓜が実っていて、びっくり!
長さは普通の胡瓜の半分くらいですが、トゲトゲが新鮮でしたよ。
早速、ポテトサラダに入れていただきましたが、とても美味しかったです^^

cucumber


私がお花にお水をあげたり、ベランダのお掃除をしてると
ルビーはいつもこうやって、私の方を見ています^^

nitinitiso3



18年前のハワイ旅行の時に買いましたハワイアンキルトクッションの材料です。
すぐに作り始めましたが、途中挫折してしまって、最近再度チャレンジしています。
お薬の副作用で手足の関節痛が出ると、なかなか針を持てなくなります^^;

kiruto1



仕上がりクッションの写真と簡単な作り方の説明書(英語の)が付いていました。
作り方が今一分からなかったので、近くのそごうの手芸教室に行ってみました。
近々、キャシー中島さんが講師でお見えになりますから、いらしてください・・
とのことでしたが、どうしても都合が付かずに行けなかったです。
個人的に教えていただけたかもしれないので、残念です!
ネットでも丁寧に作り方が載っていますので、助かります。ゆっくり頑張ります♪

kiruto2



母方の祖母のお手製のカーディガンです。
冷房でちょっと寒い時の部屋着として重宝していました。
今はあまり着ませんが、形見として大切に保管しています。

blouse1


こんな風にフレアスカートと合わせると可愛いでしょう?
手前味噌ですが、祖母の家系は、手先が器用でしたので、あやかりたいです。

blouse

主人の怪我と私の関節痛で、遠出のできない7・8月ですが
夏バテに気をつけながら、元気に過ごせればいいなと思います^^/

なお、HPのMAHANETのアドレスが変わりました。
今は、ダイレクト機能で移動しますが、なるべく早く、新アドレスに変更をお願いいたします。
diaryとbbsは、止めることにしました。長い間、ありがとうございました。
これからもblogで楽しくお話しできれば嬉しいです。よろしくお願いいたします^^




     

ルビーの成長

今日は七夕です。毎日の健康と幸せを祈りたいですね。
今回の豪雨の被害が大きくて痛ましいです。心よりお悔やみ申し上げます。

私の地域は梅雨明けはまだですが、このところ蒸し暑いです。
ベランダのお花たちは、お水と太陽を浴びて、とても元気です🎵
日々草・・初夏から晩秋まで、毎日のお水だけでお花が咲くので、名付けられたそうですね。

nitinitiso2


野菜の苗も少し植えました。
茄子はなかなか成長してくれないですね^^;

nasu1


ミニトマトの実はすぐになりましたが、3週間ほどずっと青かったです。
やっと赤く実って、食べられるようになりました。少し甘さが足りないかも。

tonato



ルビーは、今日で2歳3ヶ月になりました。
これまでの成長を見てくださったら嬉しいです。
生後70日で我が家に来たルビー・・翌日に撮ったフォトです^^

ruby35
              ↑足元に同じような顔のリモコンが・・笑


この時から、おもちゃが大好きな子でした♪

ruby34


1週間経つと、もうこんなにしっかりするんですよ。
黒いリボンの首輪は、ブリーダーさんからのプレゼントです^^

ruby36


小さい頃から、ゴルフとテニスの試合が大好きでした。
松山選手と錦織選手の打つボールを必死で追ってます^^

ruby43


3ヵ月になると、目鼻立ちがハッキリして可愛くなりますね。

ruby45


1歳頃には、もう大人のにゃんこの顔になります。
いつもカウンターに座って、私の料理支度を見ていますよ。

ruby39


何にでも興味を持って、じっと観察をします。

ruby40


遊んでほしい時は、私にPCをしないで~って^^;

ruby32


疲れるとどこででもトローン~笑

ruby48


寝場所は、いろいろありますが、PCの後ろもお気に入り🎵

ruby42


ルビーはこれまでの猫ちゃんのなかでは、一番自己主張します。
でもその分、愛情表現が豊かで、とても可愛いです♪
人間にもいろいろな性格があるように、猫ちゃんにも個性がありますね。
前のにゃんこはここが可愛かったな~と比べるのは良くないと思います。
ルビーの可愛いところを大事にして、これからも一緒に暮らしたいです^^/



プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる