ヴァイオリンコンサート♪

ここ数日、霧雨が続いて冷えますが、一雨毎に春が近づいているようです。
しばらく家にこもる生活が続いていましたが、そろそろ活動を始めないと・・^^;

4日前になりましたが、3・11東日本大震災から6年が経ちました。
被災地は、まだまだ復興が進んでいないことをニュースで知りました。
主人は今の時期、宮城の友人に電話を入れますが、元気な声を聞いてほっとしています。


nanohana

幸せ色の菜の花♪


jintyouge

香り漂う沈丁花・・春のお花らしい優しいパープル♪


12日に、漆原啓子さんのヴァイオリン・コンサートに行って参りました。
以前、義兄の友人が声楽のコンサートを行ったホールです。
指輪騒動があったところなので、いろいろ思い出しました・笑
今日は、Mさんご夫妻、義兄夫妻、私たち夫婦でコンサートに参加しました^^

ホール近くにある素敵なハミングロード♪

tudanuma5


ヴァイオリン演奏なので、ピアノの位置が以前と違いますね。

tudabuma6

漆原啓子さんは、今も現役で活躍されているヴァイオリニストです。
10代で実力が認められ、音大入学前に世界中でコンサート活動を始めました。
音楽に向き合う真摯でピュアな姿勢が、ほんとうに素敵です。

この日の演奏は、全てモーツァルトでした。
ヴァイオリンソナタ アンダンテとフーガ 羊飼いの娘セリメーヌなど全部で6曲です。
あまり弾かれていない曲もあり、とても貴重な演奏を聴くことができました。
アンコールは、モーツァルトが途中まで作曲している作品を弾いてくださって楽しかったです♪
漆原さんとは1m位の距離で、ほんとうに間近で聴くことができて幸せです♪


tudanuma7
↑紅シャケ彩ちらしは、とても美味しかったです^^

コンサートの後は、楽しみな立食パーティーです♪
今日もとても豪華なお食事が並びましたよ。
カレーパイ、マッドアボガド、テリーヌ、グラタンなど
お肉と魚、お野菜たっぷりの美味しいお料理です。


tudanuma8

エビのゆず入りホイップ和えは、珍しいお料理で美味しかったです。
北欧料理をたくさん味わえて、楽しいお食事会でした。
デザートは、タルトやチーズケーキ、マルガリータなど・・
Mさんご夫妻、義兄夫妻といろいろおしゃべりできて楽しかったです。


urushihara

漆原啓子さんのCDを購入しましたので、帰りにサインをいただきました^^
私が、勇気を出して「今ヴァイオリンを勉強しています」 その後に
「CDのクライスラーの愛の喜びをお手本にします」・・と言おうとしましたら
「手が痛くならない?」と言われるので、「腱鞘炎になります」と答えると
私の腕を取って、「こういう風に弦を押さえると楽ですよ」と教えてくださって感激・・!!
憧れの漆原啓子さんに、直接教えをいただいて、これからの練習の励みにします♡



     

炊き込みご飯

3月に入って暖かい毎日ですが、また急に冷え込んでこないか心配・・
気をつけていたので、今のところ風邪は引いていないけれど、油断は禁物です。

最近出不精な日を過ごしていますが、生活にちょっと変化がありました。
ポケットWi-Fiを使っていましたが、インターネットがJ:comに変わりました。
マンションの工事で、良い条件で使えるようになりましたので、変更しました。
通信やインストールが今までより速くなりましたので良かったです^^


tubaki

3月になると、椿が綺麗ですね♪
深紅やピンク、白に桃色の模様があったり・・


mokuren

素敵なお家の白木蓮・・マグノリアとも呼ばれていますね。
ほのかな香りに癒されます。


わが家はご飯は、白米に押麦ともち米を混ぜて炊きます。
月1~2回は好きな具材を入れて、炊き込みご飯を作ります。
よく作る炊き込みご飯を少し紹介します。


kaibasira
貝柱ご飯です。貝柱の歯応えが大好き^^


asari1
あさりご飯です。人参と油揚げを入れています。


asari
あさりだけの時もあります。


kaki
牡蠣飯です。とてもいいお出しが出て美味しいです♪


taumesi
以前もアップしましたが、鯛めしです。
美味しそうな鯛が手に入れば作ります。


taicha
鯛茶漬けは、風味があり、あっさりして美味しかったです♪

松茸は、高価なので出来合いを使って時々作ります。
鰻は細く切って炊き込むと豪華なご飯になりますね。
炊き込みご飯だと、主菜を少し控えめに作るようにしています。
翌日、おにぎりにして楽しめるのも嬉しいかも♪
レパートリーが少ないので、もっと増やせればと思っています



     

コンサート♪

ここ何日か気温差が大きくて、体調管理が難しいですね。
暖かい日は、春のような陽気で心地良いです。
若い人は、もう身軽なコートですが、私はまだまだ真冬のダウンコートで外出です^^;
この時期、少し薄着をすると風邪を引き易いので、気をつけなくては・・

庭に咲いていた黄水仙♪
水仙はほんとうに種類が多いですね。

suisen3


早咲きの桜と思いましたが、桃?それとも梅かしら?

sakura9



1月末に、東京オペラシティのコンサートに行って来ました。
友人が東京交響楽団の定期演奏会のチケットを2枚譲って下さったので
夫婦で出かけました。1時間半、電車を乗り継いで最寄りの駅に着いたものの
10分近く駅構内を歩いて、やっとホールまでたどり着きました^^;

comsert6


ホールそばの広いサークルに立つ、大きな人型の石像!

consert7


写真は撮れなかったですが、とてもモダンで美しいホールでした。
演目は、リムスキー=コルサコフのシェエラザードとプロコフィエフが作った映画音楽です。
シェエラザードは、フィギュアスケートの樋口新葉さんがフリーの演技に使われていましたね^^
美しいテーマ曲が流れると、うっとりと聞き惚れてしまいました♪

記念に猫ちゃんイヤリングを買いました♪

earing



2月11日に、マンションで初めてのコンサートを開催しました。
住人の方がグランドピアノを寄贈してくださったので、その記念コンサートです。
住人でしたら誰でも参加できますし、飛び入り演奏もOKということで、8組の出演でした。

consert8


主人は、チェロで大きな古時計グリーンスリーブスを演奏して、私が伴奏をしました♪
準備や挨拶などもしましたので、その間にチェロの弦の音が狂ってしまって
全然上手く弾けなかったとしょんぼりしていましたが、温かい拍手を頂いて嬉しかったです。

consert10


イタリアでプロのオペラ歌手として活躍されているご夫妻の歌の伴奏もさせていただきました。
以前公園でギターコンサートをされた音楽仲間のお姉さん夫妻(ご主人はイタリア人)です。
まだ30代のお二人ですが、ご主人は近々、カーネギーホールのコンサートに出演されるそうです♪

コンサート終了後は、それぞれ持ち寄りでパーティーを楽しみました♪
マンションには、音楽が大好きな仲間が多いので
これからも四季折々のコンサートを開ければと思っています。

comsert9

お薬の副作用などで、ずっとピアノや楽器演奏ができなかったのですが
今回伴奏ができたことは、これからの自信にもなるので良かったです。
次は、ピアノ独奏にもチャレンジしたいです^^/




     

冬ドラマとホームシアター

毎日寒いですが、少しずつ春の気配も感じられるような・・でもまだまだ風は冷たいです^^;
ベランダのお花たちは、この冬枯れたのも多い中、なでしこだけは賑やかです^^
3日に1回お水をあげるだけですが、新しい蕾が次々と咲いています。

nadesiko2


冬ドラマ、いろいろ楽しんでいますよ♪
べっぴんさんは、後半になってすみれとさくらの親子関係が描かれていますね。
小さい頃は、可愛いだけの子供も、思春期になるといろいろ大変だな~って思います。
私の母も仕事をしていましたので、さくらの気持ちはわかるような・・寂しかったのでしょうね。

べっぴんさんを見てると、やっぱり洋裁とか編み物に気持ちが向いてしまいます。
今は、疲れ易くてほとんど作っていませんので、昔の作品をアップしちゃいます^^;

kiruto

30代の頃に作り、秋口に家で着ていましたが
派手なので、今はタンスにしまい込んでいます。


keito

20代の時に編んだ主人のベストです。
寒い時に、背広の下に着て仕事に行ってました。


keito1

同じ頃、父にもベストを編みました。
とても喜んでよく着てくれましたので、嬉しかったです。
父は痩せた体形なので、ボリュームを持たせて編んだ記憶があります。
洗濯をすると少し縮んだので、今はどちらも私が着ています^^

冬ドラマは他にも観てますよ♪
カルテット 主人が興味津々で観ていますが、せりふがクールで若者向けなので
ついていけん!と言いながらも、二人で楽しく観ています♪
下剋上受験 こちらも主人が好きみたいで熱心に観ています。
私は、阿部サダヲさんが大好きです。演技が素晴らしくて、お顔の表情も素敵だし可愛い。。
就活家族 すごい切実な問題で心苦しくなるけれど、とても面白いです。
東京タラレバ娘 花子とアンで共演した吉高由里子さんと鈴木亮平さんが恋人?役で出演しています。


原節子さんが逝去された時の追悼作品を、今回やっと観ることができました。
これだけの名優を揃えた作品も珍しいのではないかしら。
昭和の香りが漂う素敵な物語。レビューです。

tokyostory



     

ルビーのご挨拶

毎日寒い日が続いていますね。
昨日は、突風で大荒れのお天気でした。
足の痛みはだいぶ軽くなって、買い物に歩いて行けるようになりました。
数日前には、家の近くに梅が咲いていましたので嬉しかったです。

梅と桜は良く似ていますね🎵
花びらの〇型が梅、♡型が桜なんですね。

ume


華やかなしだれ梅・・見事です!

ume2



遅くなりましたが、ルビー年始のご挨拶です。

ruby24


今年もよろしくお願いします。

ruby25


おもちゃ命♡ さ~今日も遊ぶわよ♪

ruby20


こっちのおもちゃがいい!

ruby21


取れないんですけど^^;

ruby23


おもちゃ風呂だよ!あ~幸せ~🎵

ruby26


出るべきか留まるべきか・・

ruby27


それが問題だ・・

ruby31


考えすぎて疲れちゃった!ふ~

ruby28

ルビーは大のおもちゃ好きで、何時間でも平気で遊びます。
ブリーダーさんから、この子は2時間位は遊ばないと満足しないですよと
聞いていましたが、まさにそんな感じですね^^;

おもちゃは、結構高価なので、最近はネットで買っています。
香港や中国は値段も手頃で送料が無料の物が多いです。
手の込んだものより、ふわふわしたリボン系のおもちゃが好きかも^^



プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる