新春サロンコンサート🎵

毎日厳しい寒さが続いていますが、皆さま如何お過ごしですか?
1月前半は、寒くても散歩は出来ましたが、今はちょっと無理かも。
22日の大雪以来、氷点下の気温が続いて、空気がとても冷たいです。
まだまだ寒さは続くようなので、体調に気をつけて過ごしたいですね。

今は、キンカンが実って美味しそうですね。
子供の頃に父の実家でよく食べました♪

kinkan


昨年10月にロマネスコとブロッコリーの苗を植えました。
どちらも実が出るまで2ヵ月くらいかかりました^^;
あまりに遅いので、葉っぱだけでも食べようかと思ったくらいです笑
実が大きくなるまでに、更に1ヵ月以上かかりました。

ロマネスコは、お店でもそれほどたくさんは見かけないですね。
先日も5~6個置いてありましたが、写真より一回り大きいくらい。

romanesuko


ポテトサラダに添えて食べましたが、コリコリして美味しかったです。
お味は、ブロッコリーに似ているかしら。

poteto1


ブロッコリーは、大きくしようと待っていたら
花が咲き始めましたので、あわてて取りました。

broccoli


焼きビーフンのトッピングにしました。
取り立ては、やはり新鮮で美味しいです♪

soba

今お野菜がとても高いので、家で少しでも作ろうと思いましたが
ベランダの野菜栽培も時間と手間がかかって大変!でも楽しいです^^


1月16日、2ヶ月に1回の検査、診察で大学病院に行って来ました。 
12時予約でしたが、呼ばれたのは3時20分頃です。
1人30分以上の診察なので、5人待ちでこんなに待たされました。                           
おかげで、4時開催のヴァイオリンとピアノのデュオコンサートを聴くことが出来ました。

ヴァイオリン白井麻友さん、ピアノ桐榮哲也さんの演奏は素晴らしかったです。
私の大好きなエルガーの愛の挨拶、朝ドラわろてんかの主題歌明日はどこから
バッハのアダージョ故郷、モンティのチャルダッシュなど
全八曲、素敵な演奏を思う存分楽しむことが出来ました^^

consert1
                              
スマホで撮りましたので、あまり綺麗でないです^^;
あっ、私もやっとスマホデビューをしましたよ。

白井麻友さんは、高嶋ちさ子12人のヴァイオリニストのメンバーです。
全国で演奏活動されてる大活躍のお二人です。

consert12
                               

入院や治療で頑張っている患者さんたちは、コンサートを楽しまれたでしょうね^^
客席の一番前に、私たち夫婦が座っていましたので、花束贈呈を頼まれました。
ちょっと憂うつな病院通いですが、思いがけず素敵な時間を過ごすことが出来て幸せでした(^^)




     

ルビーちゃん、遊びます♪

早いもので1月も中旬になりました。
年末から全身の凝りや寒いこともあって
家の中で過ごすことが多かったです。
時々散歩をしたり、買い物には行っていましたよ。

今はお花が少ない時期なので、ちょっと寂しいかも。
先日、ウォーキング中に見つけた寒椿が鮮やか♪

kantubaki2


7日は七草粥を食べました。
あっさりとした朝食は美味しかったです^^

kayu2


和食に少し飽きていましたので、夕食は牡蠣フライ。
おせちの後に食べたいのは1位カレー、2位ラーメンだそうですね^^

kaki2



遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)
おもちゃ箱の中から失礼します。

ruby68


今日も遊ぶわよ♪
あれあれ?ここはどこ~?

ruby54


おもちゃのトンネルでした!
IKEAのペットコーナーで買ったよ♪

ruby55


かくれんぼ♪ ここなら見つからないでしょ。。

ruby66


4段目の洋服ボックスなら絶対大丈夫!シ~~ッ

ruby69


可愛いにゃんこ♡ 私好みだにゃ♪

ruby67


寝ないで~! 一緒に遊ぼ♪ 

ruby65


疲れたから寝床で遊ぶね♪
写真、撮って!撮って!

ruby56



リボンが絡まった~
取って!取って~! しゃれじゃないよ^^;

ruby57


ふ~疲れた・・ 一休み一休み(。-_-。)

ruby58

相変わらず遊び大好きなルビーです♪
以前と比べると寝る時間が長くなったかしら。
私が遊んであげる時間が少なくなったかも・・
家の中の生活なので、運動不足に気をつけなければ!

今は寒いので、必ず私のお布団に入ってきます。
ピタッとくっついて暖を取るルビーは、とても可愛いです♡



     

新年おめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

皆さま、それぞれ楽しいお正月をお過ごしのことでしょう。
私たちもおかげ様で、平穏な新年を迎えることができました。
夫婦揃って元気にお正月を過ごすことができることに感謝です。


今日の夕暮れ時の富士山です。
早朝の雪景色の富士山とは、様相が違います。

gantan302


元旦は、ゆっくり起きて遅めのおせちをいただきました。
今年こそ数品は手作りと思いましたが、できなかったです^^;
お雑煮は、香川県なので白味噌。黒豆は普段からよく作ります。

gantan303


近くの神社に初詣に行きました。

gantan30


静かな雰囲気なので、ゆっくり参拝できましたよ^^

gantan301


姪のお土産のクッキーは、美味しかったです♪
岡山名産のマスカットのジャムは珍しいかしら^^

gantan305


お正月は、毎年ぜんざいを食べます♪
圧力釜だと前支度を入れても、1時間ほどで美味しくできます。

gantan304


大晦日は、紅白歌合戦を観ましたよ♪
若い歌手の方たちの歌を聴いていると、世代のギャップを感じます^^;
ドラマの主題歌は、ほとんど知っていましたので楽しかったですね。

今年の目標は、夫婦揃って3~4㎏の減量です。
私は、もっと健康になること、趣味を楽しむこと
お友だちとの交流を深めることが実現できれば幸せです。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)




     

年末の楽しみ♪

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬ですね。
ここしばらくは、部屋の片づけやお掃除をして過ごしています。
不要な物も随分処分しましたので、ちょっとスッキリしたかしら^^
ベランダの窓ガラスは、主人が綺麗にしてくれて助かりました。

今年のクリスマスイブも、近くの教会の音楽礼拝に参加しました。
教会からは足が遠のいていますが、クリスマス礼拝は必ず行くようにしています。
エントランスには、美しいポインセチアが咲いていました♪

misa1


クリスマスツリーが綺麗✩

misa


コーラス隊の歌6曲と賛美歌を10曲歌いますので
1時間半、退屈することのない音楽礼拝です。
私は、信者ではないですが、祈ることは日課になっています。
家族や大切な人のことを祈ると、心が落ち着きます。

写真は、ハレルヤを歌っているコーラス隊です。

misa2


礼拝の後、近くのレストランでクリスマスディナーをいただきました。
年末に岡山の姪と彼女の息子ちゃんが、わが家に遊びにきてくれます。
少し遅いですが、クリスマスケーキは、姪たちと一緒に食べます♪


年末はマンションの懇親会が開かれます。
新しく居住された方の紹介や参加者の紹介をして
どのような方が近くに住まわれているのかを知る良い機会です。

consin13


お食事は、とても豪華で美味しいです♪

consin9


デザートも可愛くて美味しい~♪

consin11


音楽仲間の方がコーヒーを入れてくださいました^^
本格的なコーヒーの香りとお味は素晴らしいの一言・・

consin4


ギターの演奏もしてくださって、感激!

consin5


ロビーでは、イタリアのオペラ歌手の方がオーソレミオを歌われて、拍手喝さい!
高校生の女の子が、ジャズピアノの演奏もしてくださいました。プロ級の腕前です♪

consin12


今年後半は、ルビーちゃんの出番少なかったです・・
来年はもう少し登場したいなぁ~♪

ruby29


今年も楽しいことや苦労したことがいろいろありましたが
振り返れば平穏無事な1年だったように思います。
元旦に立てた目標の半分くらいしか実現できなくて
ちょっと残念な気持ちもあります。

ブログを始めて2年近くになりますが、日記をアップして
お友だちといろいろお話できるのが、とても楽しいです^^
来年も、素敵なおつき合いができれば幸せです。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください(^^)




     

クリスマス・フェスタ✩

12月も半ば過ぎになり、今年も残り少なくなりました。
あれもこれも年内にと思いながら、なかなか出来ない毎日です^^;
主婦としましては、クリスマスや年末、お正月のお料理が一番気になるところ・・
まぁ~いつものんびり構えていても、どうにか進んでいきますけれど^^

夏の間ほとんど見えなかった富士山ですが、冷え込む朝には綺麗に見えます。

fuji10


数週間前、散歩中に美しい菊を見つけました。
丹精込めてお手入れされている見事な菊ですね♪

kiku



先日、また横浜に行く機会がありました。
前回は、腱鞘炎などであまり見物ができませんでしたが
今回は、時間も少しありましたので、港の方に遊びに行きました。
いつものように豪華客船が碇泊していましたよ。

akaren10


しばらく歩くと赤レンガ倉庫が見えてきました♪

akaren


丁度今は、クリスマス・フェスタが開催されていました♪
平日でしたので、そんなに混んではいなかったです。

akaren3


会場のすぐ横には、スケートリンクがあります。
子供たちも楽しそうに滑っていますね^^

akaren2


トナカイのソリに乗ったサンタさんが可愛い♪

akaren9


美しく感動的なイエスさま誕生のお飾りです☆

akaren4


美味しそうなフード店もたくさん!

akaren8



海をバックに見事なクリスマスツリー★

akaren5


倉庫内には、お土産店が並んでいました。
こんな可愛いクマさんも^^

akaren6


食品サンプルのお店は、すごい楽しかったです♪
あらゆる食品のサンプルが揃っています。
キーホルダーにもなっています^^

akaren7


港には、可愛いゆりかもめも休んでいました^^

akaren1


気温は低くてもお天気が良かったので、そんなに寒くはなかったです。
以前から赤レンガ倉庫は行ってみたかったところ・・
今の時期、素敵なクリスマス・フェスタを見ることができて良かったです。



プロフィール

maha

Author:maha
家族は主人と愛猫です
195*年 9月21日生まれ O型
趣味は音楽、映画、ドラマ、読書
性格は楽観的で用心深い面も・・
基本、凝り性かも(^^)
 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる